• ベストアンサー

仮想ドライブとサウンドカードの設定

初めまして。私はXPで仮想CDユーティリティ(CD革命)を使っているのですが、仮想ドライブからゲームをやろうとしたところ音が全く出ません。音楽はCD-DAで再生されるらしいです。 仮想ドライブではcd-daは再生されないのでしょうか?外付けのドライブではないのでオーディオケーブルを使用できないと思います。それとも単に仮想ドライブとサウンドカードが繋がっていないだけなのでしょうか?教えて頂きたいのですが宜しくお願い致いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

『CD革命』のFAQです。 『MixCDのゲームでBGMと音声(効果音)が同時に再生されない場合(互換モードFCD編)』 http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/virtual/use/use08.htm 『MixCDのゲームでBGMと音声(効果音)が同時に再生されない場合(RAWモードFCD編)』 http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/virtual/use/use09.htm

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/virtual/use/use08.htm,http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/virtual/use/use09.htm
MASASHI777
質問者

お礼

有り難うございました!FCDとは何なのかが良く解りました。もっともっと色々な手を試してみます!

関連するQ&A

  • 外付けDVD MULTIドライブでのデジタルCD再生

    外付けのDVD MULTIドライブ(PanasonicのLF-D560)をUSB2.0で接続して使っていてサウンドカードはオンボードのものではなくCREATIVEのSound Blaster Live! 5.1を使っているのですがWinndows Media Player(バージョンは10)でCDをアナログでは再生できて音も出るのですがデジタルにすると再生は出来ても音は出ません ちゃんとDVD MULTI ドライブのほうでもデジタル再生可に設定はしています WMPでデジタルに設定するとCDの音が出なくなるんです MP3などの音はきちんと再生できます もしかしてデジタルCDオーディオケーブルがなかったのでそれを接続していなかったせいかと思ったのですが外付けのドライブにはそのケーブルは接続するところがないので違うなと思ったのですが 外付けのドライブではCDのデジタル再生は無理なんでしょうか?

  • 仮想ドライブのCDイメージも区間リピードするソフト

    英語の教材のオーディオCDをイメージ化して仮想ドライブに載せて聴きたいと思っています。 今まではアルダプというソフトを使っていたのですが、どうやら仮想ドライブは認識しないようなのです。 仮想ドライブのCDイメージを再生でき、区間リピート機能なども付いた音楽再生ソフトはないでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮想ディスクドライブについて

    今までCD革命6を使用していました仮想ドライブをYドライブまで使用していました。CD革命6をアンインストールしてCD革命9をインストールしてF~Jドライブを増やそうとしたところ何度試みてもドライブが確認できません。どなたか原因お解りでしょうか。宜しくお願い致します。

  • サウンド設定について

     古いノート FMV-650mc/w に外付けドライブ パナKXL-CB45AN を付けてDVDを鑑賞しようとしても 映像は問題ないんですが 音が飛んだり うまく音が再生されません。 メディアプレイヤーに音楽を入れて再生する 時は問題がありません サウンドの設定で改善できるのでしょうか  どのように設定すればいいのか教えてください

  • wav+cueが仮想ドライブで再生できません。

    Exact Audio CopyというソフトでオーディオCDを「wav+cue」にイメージ化し、 仮想ドライブでマウントして聴こうとしたのですが、マウント後の表示がCD-ROMとなっていて、 PowerDVDやGOMプレーヤーなどのオーディオ再生ソフトで再生できません。 「Daemon tools lite」と「Alcohol52%」という両方の仮想ドライブで試しましたが、両方ともCD-ROM表示なっていて再生できません。 これは何かおかしいのでしょうか? それとも「wav+cue」は仮想ドライブでマウント再生できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 音楽CD再生に特化した外付けドライブってありますか。

    こんにちは、今PCオーディオ環境を煮詰めてるんですが、Macmini(G4)→オーディオインターフェイス(M-AUDIO1814)→DAコンバーター なんですが Macminiの内臓ドライブで普通に音楽CDをかけたらある曲のイントロが何度聞いても音が飛びます、試しにマランツのオーディオ用CDプレーヤーでかけたら音とびはありませんでした。ソフトを使ってリッピングすればエラーなく読み込むんでしょうが普通のCDプレーヤー感覚で使いたいのでリアルタイムでエラーなく再生したいんです、、ですので外付けCDドライブ(USB2.0で接続する)を考えてるんですが解決するでしょうか、もしそうでしたらお勧めの機種、または内臓ドライブの型番を教えていただけないでしょうか。 検索したらクリエティブから音楽CDのリッピングに特化したCDドライブが発売されてましたが、リアルタイムではどうかというのがあります。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音質良しの外付けCDドライブ

    音楽CDをせっかく買ってもMP3にエンコードして終わりではもったいなにのでPC周りでCDを聴けるような環境を作りたいと思っています。 内臓ドライブでは回転音がうるさいので、再生用途の低騒音で高音質の外付けタイプのドライブを探しているのですが、どれも記録時に高音質で書込みできるというドライブがほとんどで、自分の用途に見合うドライブがなかなか見つかりません。 ちなみにオーディオ機器とDTM環境を併合して、サウンドカードは外付けUSBタイプのオーディオインターフェースを使用しスタジオ用途スピーカーを接続しているPC環境です。 再生に特化したドライブはまだ需要がないのでしょうか。

  • サウンドカードの使い方

    サウンド・ブラスターというのはサウンドカードのベストセラーだそうですが・・・ Sound Blaster X-Fi Go! Prを使用している方に質問です どんなふうに使ってますか? なんとなく気になって・・いきおいで買ったまま・・・放置しているのですが (使い方が、まったくわからない) 「ヘルプ」の説明をざっと読みましたが・・・いろんなことが、できすぎるのか???? (;一_一) ようするに、何を・・・どうやるの??? 途方にくれてしまい・・・放置 マシンは東芝ダイナブックT350/56ARDで、Windows7です  ワタシはゲームは・・・いっさい、やりません PCでCDなどの音楽を聴いたりはしますし、ユーチューブやフリー音源からダウンロードしてPCのメディアプレーヤーで再生して聞きますが・・・コレが、あると「良い音」になるとか・・・何か良いことがあるでしょうか? かなり興味があるのはボイスチェンジャー機能 それからPCで再生している音楽を、マイクから入れた音と一緒に録音できるらしいのですが。。。 m(__)m  とりあえず、いちばんシンプルな使い方を・・・ひとつだけでも教えてください

  • 仮想ドライブの自動起動を解除したいのですが

    大抵のPCゲームですが、ゲームCDを挿入しておかないとプレイができません。 この出し入れや、CDの保管が面倒であり、最近ディスクによっては希にCDエラーがでるようになってきました。 そこで、ある、仮想ドライブを作るシュアウェアのソフトをインストールしました。 試しにひとつのゲームCDをイメージ化し、仮想ドライブにマウントしたところ、ゲームCDの挿入をしなくても、 通常と同じようにゲームをプレイすることができました。 ところが、CPの起動時に、XPが立ち上がった一番後に、その仮想ドライブが自動に読み込まれて勝手にゲームが始まります。 夜間にPCを起動すると、わかっていてもビックリします。 仮想ドライブのプロパティで、自動再生を「何もしない」に設定しても解決しません。 また、BIOSでブート設定をさわろうとしたのですが、選択肢は「HDD」とあるだけで、 仮想ドライブのみを除外できそうにありません。 起動の都度、仮想ドライブの読み込みをしないように設定するにはどうすればいいのでしょうか? (通常と同様にゲームのショートカットアイコンをWクリックしてゲームがスタートするようにしたいのです。) または、CDを挿入しないでもプレイできるようにするソフトはあるのでしょうか? 但し、「GAME JACKAL」と言うソフトはうまく機能しませんでした。(説明が全て英語でさっぱりわからず)

  • 仮想ドライブ(CD革命)

    こんにちは。毎度お世話になっております。 CD革命の事なんですが、どこまでドライブが増えるかと思って、最大まであげてみました。 そしたら、どうやらZドライブが出来るまであがるようです。 さて、本題ですが、こうやって仮想ドライブをたくさん作る事にさほどメリットを感じないのですが、 デメリットというものはあるのでしょうか? もしあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう