• ベストアンサー

レーベル面最内周部(?)の剥離について

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

僕も詳しくはないのですが、 再生して問題がなければ大丈夫と思います。 確かにCDは内周部から記録していくので、 しかも記録部はレーベルのすぐ下の部分ですから、 もう少しいってればお釈迦だったでしょう。 とにかく再生してみて、音がちゃんと出て、オーディオ側の表示などに問題がなければ大丈夫です。

rokineko
質問者

お礼

cricketさん、回答して下さってどうも有り難うございます。 動作に関しては普通に表示され、普通に演奏できます。 音に関しても別に異常は無さそうです。 どうも、この部分の欠損だけではデータに影響は無さそうですね。 どうも有り難うございました。 それにしても、事実を隠すとはとんでもない出品者ですよね。メール出しても返事返ってこないですしね^^;。

関連するQ&A

  • CDの最内周部分・・・・

    CDの最内周部の、銀色が濃くなった部分ですが、 前に友人に、ここがCDの心臓部だというようなことを聞いたことがあります。 ここにもよく書かれているように、CDは反射面よりも レーベル面のごく近くに信号が記録されていて、レーベル面のキズは反射面のキズよりよくないと・・・・ それでは最内周部の濃い銀色の部分はどうなのでしょうか? 輸入盤などで、CDを留める中心のツメが折れていて、その破片で その部分にキズがついていることがたまにあります。 それは再生して音とびがなければ大丈夫でしょうか? また、表のレーベル面のキズがちょうど裏側の濃い部分に かかっている場合はそれは助かっているのでしょうか? かえってまずいのでしょうか? それにあの部分は2~3層になっているようですね。 一番外側にはバーコードのような細かい縦線と型番(?)のような数字が入っています。 どなたかこの部分について教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rのレーベル面が剥離してデータが読み込めません

    半年ほど前に購入・焼いたCD-Rの白いレーベル面の一部が剥離してしまい、読み込むことができなくなってしまいました。今から約2時間前に剥離に気がついたのですが、その直前には普通に読み込みできていましたので原因は傷があるといったことではなくレーベル面の剥離だと思います。その後、剥離した部分に気がつき、軽く触れるとぱらっと剥がれてしまい、ドライブに入れてもまったく読めなくなってしまいました。メーカー名は不明で、CDには 7A350S0S989280という記号だけが書かれています。 使用機種はwindowsXP primePC 外づけのB's recorder gold で試しても、やはり読めませんでした。 安価なCD-Rを購入してしまったのが失敗でしたが、大切なデータが入っているのでできることならなんとか復旧させたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • CDのレーベル面の傷について

    どうも、rokinekoと申します。 質問といいますのは、「CDのレーベル面の傷」についてなんです。 まず状況報告から先にさせて頂きます。 私は、つい最近オークションである音楽CDを購入したのですが、実はそのCDはレーベル面に、僅かではありますがライナーノーツの紙がちぎれたものが水分か何かで強力に固着していました。 その固着ぶりといったら、「レーベル面の基底として一体化しているのか!?」とさえ思える程のものでした。実際、クリーナーなどでは全くお話になりませんでした。 実はそのCDは凄くお気に入りで、しかもピクチャーレーベルだったので、余計なものがこびりついているのが私は耐えられなかったので、やめておけば良いのに、やむを得ず針でそれら固着物をこそぎ落とそうと決意し、実行しました。 結果は「ほとんど」上手く行き、「ほとんど」レーベル面を傷つけることなく除去する事が出来ました。しかし一度だけミスをして、外周付近に幅極小(つまり針の幅)・長さ1.5ミリの傷をレーベル面に刻み込んでしまいました(T_T)。 とっさに裏(信号面)を見たら、見事にその傷が確認できてしまいました。 そこで、皆様にお聞きしたいのです。 プレイヤーで再生してみて確認してみたら、CDがストップしたりループしたりするような事は全くなかったし、ノイズや音飛びに関しても有るような無いような感じです(「あっ、今音が飛んだぞ!」と思ってその地点に巻き戻して聴き直してもその時にはなぜか普通に音飛び無く素通りしてくれたりします。要するに実際にそのCDを聴く前にこの修復作業を実行したから元々はどうだったのか分からないのです)が、この「レーベル面の傷」というものは、それがどんなに微小なものであろうと、傷である以上はその付いた傷の分だけデータが完全確実に破壊されて消え去ってしまった、ということなのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • CDレーベル印刷

    TS8430 プリンター CDレーベル印刷 MAC OS10.14.1 非対応の画像があるため、一部の画像を取り込むことができませんでした。 画像を取り込もうとしたら同じJPGでも出来る出来ないがあるのはどうしてですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • このCD大丈夫?

    過去にも同様の質問があり、参考にさせていただきました。またぞろ同じような質問で恐縮ですがよろしくお願いします・・・・ 随分前に所謂「駅売り」のCDを買いました。 内容はかなり気に入っていました。買った時点ではキズも なにも無い状態だったのですが、しばらく聞かずに置いておいて(本棚)久し振りに取り出してみるとレーベル面に 2ミリほどの剥離が虫食いのように数ヶ所出来ていました。 数が増える事はなかったのですが、その剥離部分が次第に 大きくなってきて、音とびの箇所も増えてきました・・・・ 結局そのCDはオシャカになってしまいましたが、 それ以来、CDの盤面には非常に神経質になりました。 「キズ」よりも「剥離」はとても気になります。 その「面」がおおきくなってまたCDがダメになるんじゃないかと・・・・ 最近購入した2枚の「新品」のCDですが、 1枚はレーベル面に、0.3ミリくらいの穴のような「剥離」(?)があります。 ちなみにそのレーベル面は塗料でコーティングされています。 もう1枚は、鏡面の外周から5ミリくらいのところに 黒い点があって、それが剥離なのか、付着物なのかわからないのですが・・・・ どちらも再生に支障はありませんが、わたしには 以前の、剥離部分がだんだん大きくなってお気に入りのCDが聞けなくなってしまったという「トラウマ」があるので、1mmに満たない剥離にもとても気が重いのです。 このようなCDの微瑕を気にするのはわたしが神経症的なのでしょうか? 先の2点のCDについてはどうでしょうか? アドバイスを頂ければ幸甚です。

  • 10,000円以下のCD-Rレーベルプリント機能付きのプリンタを探して

    10,000円以下のCD-Rレーベルプリント機能付きのプリンタを探しています。 Canonのサポートの方に、CD-Rレーベルプリント機能付きの型番を挙げていただいたのですが、  ・最近販売開始されたモデルは10,000円を大きく超える。  ・2年以上前のモデルは販売しているお店が見つからない。 といった状況でして、 10,000円以内での購入をあきらめかけていましたが、 最後にここへ質問させていただきました。 以下はCanonお問い合わせ窓口の方に挙げていただいた型番ですが、 これらを購入できるお店はあるのでしょうか。 私が、型番をGoogle検索した限り、 いずれも取り扱っている店はありませんでした。 中古でも、他のメーカーの物でもかまいません。 要求するものは、  ・10,000円以下  ・CD-Rレーベルプリント機能付き のみです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 以上

  • レーベル印刷について

    Mac OS 10.11 My Image Garden 3.6.2 無線LAN 接続の環境です。 レーベル印刷を初めて使ってみようとやり始めたのですが 用紙サイズのセレクトに CD が出てきません。 印刷すると通常の印刷(カセット)になります。 いろいろ探してみたのですが、見つけることができませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたします。 過去に同様の質問がありドライバー等再インストールしてとあったので、ドライバー等再インストール。スキャン部分に印刷物がないのも確認しました。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • レーベルゲートCD2について。

    ポルノグラフティのベスト盤を購入しました。 一枚バックアップを作り、自宅のパソコン(WinXP・DVDマルチドライブ)とカーステレオ(CDのみ)で聞きたいと思っています。(これは人に貸したり譲ったりするわけじゃないから個人で楽しむ場合、にあたりますよね?)持っているオーディオ機器はそれだけです。 質問する前にレーベルゲートで検索していろんなページを見てみたのですが、バックアップはできない、いや一回だけなら複製(つまりコピー?)できる、HDDにコピーできてもCDには焼けない、いやHDDにコピーするのは著作権侵害の恐れが、と様々な相反する答えが書かれていて混乱しています。 もし普通にCDにコピーすることができないなら、パソコン分だけMP3やWAVEのデータでも構わないんですが。 つまり自分の購入したCDのバックアップを一枚だけ取る方法、ですよね?そのCDが悪名高いレーベルゲートCDなんですが、混乱しないやり方を教えてください。 そして更に、なんですが。 実は購入してもう随分経つんですが、一度もパソコンで再生できていません。 CDを入れると回る音はするんですが、すぐに「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000006)。OKをクリックしてアプリケーションを終了してください。」というエラーメッセージが出ます。 メディアプレーヤーなどで「再生」を押してもCDを認識してくれないようです。 CDについていた説明書には「ドライブにCDを挿入し、Labelgate CD2ボタンをクリックしてください」とあるのですがそのボタンって何のボタンなんでしょう。試しに説明書にあったURLにアクセスして「MAGIQLIP2」というソフトをダウンロードしてみたのですが、やっぱりエラーのままです。 こちらの方も、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーベル印刷とメディアの疑問

    似たような質問(回答)は、観たのですが・・・ 違う回答が欲しいので、お願いします。 レーベルフラッシュ?は、デスク内部の記録面と背中合わせの部分に、 描写する様ですが、記録面に影響は無いのでしょうか。? 最初は、良いにしても読み取りの寿命に影響は? また、DVD-Rだけなのでしょうか?CD-Rは? (対応メディア) ライトスクラブ?は、DVD+R、CD-R (対応メディア)と、成ってるみたいなのですが、 -R は、無いのでしょうか。 また、+R と -R の違いって 何 ? まったく、またブルーレイと、HD-DVD?の規格統一が、破棄された様ですが、 そんな違いでしょうか。? お互いに良い面を持ってるんでしょうか。? 質問だらけになってすいませんが、 レーベルプリントのについて知りたいのです。要は。 どちらが、メディア供給面からも、有効なのか?・・・ドライブを買うに当たり!

  • DCP-J940Nのレーベル印刷

    DCP-J940Nにて。CDレーベル印刷時に限り、黒インクが出てないような(=画面上で黒く見える部分が茶色っぽい。同じ画像データを紙に出すと、黒も出る)状況です。使用OS=Windows10・付属のレーベル印刷ソフト使用の如何に関わらず出現する現象ですが、解決できた方いますでしょうか?どのように解決したでしょうか??ご教示くださると助かります。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう