• ベストアンサー

飼い犬について

唐突ですが、犬を飼っていらしゃる方はみんな「うちの犬は噛まない」 と思っているのでしょうか?。ちかくの人がよくつながないで、そとにだしているもので、気になりまして・・・・。 ほえられてびびったときのいいわけが、たいていそれですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenlong
回答No.1

はじめましてobabasamaさん。 うちも犬を飼っているんですが、外に出すときは飼主のマナーと言うか、 常識としてきちんとつないでいます。 座敷犬で家の中にいるならともかく、外に出してあげるときは当たり前の事 だと思います。 噛まれて怪我をしてからでは遅いので1度その飼主と話し合われてはどうですか?

obabasama
質問者

お礼

shenlongさんのようなかたばかりだといいのですが・・・。 早速のお返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KINGBIRD
回答No.5

一般的な犬の特性から回答致します。お気に障る部分もあるかと思いますが。 obabasama様(ヘンな敬称のつけ方になってしまいますね。それにしてもウィットの利いた名前)は見知らぬ人間にいきなり殴る蹴るの暴行にでることがありますか?相手が同じ人間だと思えばそんなことはないのではないのでしょうか。  犬も同じです。人間に飼われている犬は人間も同じ社会規範の届く相手とみなしており、むやみやたらと攻撃に出ることはまずありません。特に犬の場合は猫と違い口でしか攻撃できませんので、その口をふさいでしまえば犬は無力です。そういったことは犬もある程度自覚があるようです。  また、「犬が噛む」といってもその噛み方は様々です。愛着のある相手の一部をほとんど歯が当たるのを感じさせずに挟む、相手の非礼をたしなめるためにぱくっと噛む(相手は歯が当たったことを感じますし、ものすごく早いのでびっくりしますが血がでることはあまりありません)、ふざけて噛む(人間の皮膚は毛皮がないので荒っぽく感じますが)または本当に傷つける目的で噛む、などです。  さまざまですので、犬と身近に接したことのない方が、犬を良く知る人間が見れば犬がただふざけていただけだとか、犬への接し方を知らなかった人間側に「やめてよ!」と抗議しただけだとか感じるのに「犬に噛まれた!」と大騒ぎし、結果犬が保健所送り(二酸化炭素による窒息させて処分することが多いとか)になるような例はとても悲しく感じます。  また、犬はつながれているほうが攻撃的になります。散歩用のリードにつないでいる場合、リードの存在を感じている事で背後に飼い主がいることを強く意識している、またリードに止められることがわかっているから突進してはったりを利かせられる、などが理由です。普段つながれている場合は、これはobabasama様ご自身がつながれていると想像してみたらおわかりでしょう。古代ローマ人は「犬をよい番犬にするにはとにかく短い鎖に繋げ」と残しています。  しかし、犬も様々です。うるさい人間に対しぱくっと噛んで追い払う事をなんとも思っていない犬もいます。犬も多くの種類があり、人間と見れば初対面でも神のように崇める犬から家族以外は人さらいと決めてかかっているような犬までいます。  「吠えられて」いるということは自分の縄張りの中に入ってくるならば人間も防衛すべき相手とみなしている可能性があります。少し気の強い犬かもしれません。  どのような犬種で、どのような吠え方をしていますか?ある一定の距離を保ちながらわん!わん!とやかましく吠えているようなら、こちらが弱気な態度を見せる(=背中を向けて走るなど)、飼い主にけしかけられるなどしない限りあまり積極的に噛みつきにくることはありません。  危険なのは体を低くし吠えるのではなくどすのきいた腹の底からうなり出して突進してきた時です。その時は犬の顔を(鼻先と言ったほうがいいかもしれません。目から鼻までの吻のあたりです。)殴るか蹴飛ばすかし、それでもはむかってくるようなら首筋を掴んで振りまわしてください。     しかし、犬は飼い主次第でどのようにも変わります。問題なのはこの場合犬ではなくて飼い主ではないでしょうか。犬のためを思えばよく運動させたほうがよいとは言え、近隣社会の公共秩序を考えれば「犬が好きでない人間のために配慮するのが当たり前」ではないでしょうか。  質問の回答になりますが、私は「自分の犬はあまり噛まない」と思っていました。噛むような状況が簡単に特定でき、また今まで他の犬ならキレそうなことをしても噛んだことのない犬だとわかっていた、犬を口頭の命令一つで掌握できた(できない場合もあったでしょうが、猫を追いかけて走り出した時に止められたのでかなり大丈夫だと思いました)、放しても見えない場所にすっ飛んでいくようなことはない、以上の理由から人間がこない場所では放していた時期がありました。しかしこれは犬の晩年、ひたすら田んぼが広がっていて実家の裏がそのまま山につながっているような田舎での話。また、人が来たならば犬を呼び寄せつないでいました。また常に犬が自分の目の届かないところにはいかないように気をつけていました。何か起きた時に殺されるのは犬でしたから。  なんだか自分の話を自分でまとめられなくなってきてしまいました・・。ごめんなさい。  犬をつなぐようになったのは近代に入ってからです。(江戸時代、狂犬病などひろまって犬をつなげという政令がでた、黒船来襲の折の外国人が犬をつないでいるのを見て真似をしたなど他説ありますが)戦前の話など読むと、犬は放し飼いにsるのが普通で、それでもトラブルはあまりなかったとか。  しかし、犬を怖いと思っている方がいらっしゃるし、また飼い主の態度もあまりはっきりしませんので、迷惑に思っているであろう町内の方々を集め、飼い主に直談判することもお考えになったほうがいいかも・・・。

obabasama
質問者

補足

ふざけて噛んだだけだろうが、なんだろうがこわいものはこわいんです!。 怖がるそぶりをみせるから?ほえられたらこわがるのはあたりまえでしょ。 噛まれたことのないひとにはそのときの恐怖と苦痛はわからないでしょうけど。 犬の習性は分かってます。どんなにほえようがうるさいのはしかたがない と思っているんです。ただ、そとにだすときはつないで欲しいだけです。 いいたいのはそういう習性をまるっきりわかってない自称愛犬家がおおいことです。

• chass
回答No.4

私は犬猫が大好きで、ウチには両方ともいます。それでも道を歩いていて急に犬に吠えられるとビックリしますし、飼い主の方に「ごめんなさい」とか言われると「犬は好きですから大丈夫ですよ」と言えますが、「ウチの犬は噛まないから」なんて言う飼い主には「100%そう言えるの?犬が怖い人だっているでしょう」と思います。 私が近くの公園で犬の散歩をしていると、ヒモ無しで散歩をしているコッカースパニエルがいました。その犬がこっちの方に寄って来るのです。ウチのワンは臆病者で他の犬が苦手なのでイヤがって困りましたし、他に散歩をしていた人も自分の犬を抱き上げて(抱っこするにはチョット大きめな犬でした)困っていました。それに放し飼いやヒモ無し散歩をしていて急に犬が逃げたり走りだしたりして交通事故にでも遭ったら、犬はかわいそうだし飼い主が悲しむことになるわけですからね。 動物を飼うのならもっと責任を持ってほしいし、私もそうしたいと思っています。それが動物たちの為であり、自分の為であり、他の人たちの為です。 「うちの犬は噛まない」と思っているか?ということについては、そうは思っていません。犬の性格や躾けの仕方にもよりますが、パニックをおこしたり、ビックリした時に噛みついてしまうことってあるみたいですし、犬がイヤがるようなことをされた時なども噛みついてしまうことがあると思います。

• piggie
回答No.3

犬は家族や自分のテリトリーを守ろうとするので、それゆえ吠えたり威嚇したりするのですが(必ずしも、吠える=威嚇だけとは限りませんが)周りの方に迷惑をかけるような飼い方はマナー違反ですよね。とある地域の条例では放し飼いをするとちゃんと罰則(拘留または科料)があるんです。外でワンちゃんを繋いでおくのも通行人に被害のないようにワンちゃんの行動範囲が道路や通路に接しないような繋ぎ方をしないといけません。吠えられるととても驚くし不快ですよね・・・・。あまりにひどい時は役所の生活環境化の方に相談される方もいるようですよ?”家の犬は噛まない”なんてそんなのわからないですよねぇ。単なる言い訳ですよね。

obabasama
質問者

お礼

そのとうりだとおもいます。」

• asuca
回答No.2

動物の愛護及び管理に関する法律で放し飼いをしてはいけないと書かれています。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/doukann2.html
obabasama
質問者

お礼

それを守ってない人がなんと多いことか・・・。 ちょっとだけとか、近いからとか。早速アクセスしてみました。