• ベストアンサー

単3の電池を認識しないのですが、、直してもらうべき?

今デジタルカメラはオリンパスの2040Zを使っています。 買った時から単3の電池を認識しないので、困っています。 単3の電池が2ヶくっついたような電池は認識します。 できたら充電できるタイプの電池で撮りたいのですが、購入したときに付いてきた新しい単3も認識しません。 以前、コダックを使っていたときは本当に新品の新しい電池の時は 使えたのですが、使用済みの電池は使えなかったので、デジカメって こんな感じなのか、、と思っていますが、、。 他の方は電池は使えていますか? 所有しているデジカメはおかしくなってるのでしょうか? 

• rand
  • お礼率89% (101/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

似たようなデジカメを使っています。 リチウム電池パックが使えるのなら、単3電池でも使えるはずですよね…。 ただ、電池の消耗は激しいので、アルカリ電池でも長持ちしません。 付属の電池は、古いことがあります。1個でも古い電池が混ざっていると使えないことがありますので、電池切れのときは4本いっぺんに取り替えています。 あとは電池を入れる向きとか…。

rand
質問者

お礼

コメントありがとうございます。1個でも古い電池が入るとダメなんですか‥思いっきりやっていました。 なかなかデリケートなようですね。色々やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.3

リチウムパックひゃ使えるが 単三(ニッ水、アルカリ)が使えないということですね。 電池ふた側の接点はリチウムパックでは使わないので これがついていない/曲がっている ことが考えられます。 また、テープなどが張り付いて接触していないとか

rand
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうなんです。単3では駄目なようです。ただ充電式のタイプしか試してないので、新しい電池でも試してみたいと思います。

• do_re_mi
回答No.1

※単3マンガン電池は使用できません。 という記述がありますが・・ 購入時の付属品は結構放電済みだったりすることがあります(私も使えなかったことがありました)。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C2040z/c2040zs.html
rand
質問者

お礼

すぐにコメント頂ありがとうございました。 付属には充電式のタイプもあり、それを使ってみたら使用できませんでした。マンガン電池はダメなのですね。覚えておきます。