• ベストアンサー

この絵文字はアリ?

yahooの知恵袋の雑談カテゴリーで最近気分がよかった出来事を書きこんだら接客業(ウェイトレスだと思う)をしている人から「人って話してみないと分からないですね。(^_-)-☆ ○っこ」(最後は自分の名前でしょうね)とレスがきました。 他には同じ雑談カテで、母親が先に風呂に入ろうとして男の自分には気分悪い、と書きこんだら「私は一番風呂が嫌いだから、先に入る人がいると嬉しいです。 ★Toshi★」(僕の名前が○としだから単純にyahooのハンドルネームを○○toshi~としているから?この絵文字みたいなものの意味が不明)とレスがきました。 自意識過剰と言ったらそれまでだけど普通しますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kudze
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

そこまで気にすることもないと思うのですが。 どんな絵文字を、どう使うかなんて人それぞれです。 その人たちも、親しみを込めてその絵文字を使ったのではないかと思います。 私はあまり使わないので「私はしません」と答えておきます。 あまり過敏になると疲れますよ。

noname#155731
質問者

お礼

そうですね、気にしないようにします。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

絵文字では無く「顔文字」ですよ!

関連するQ&A

  • docomoの絵文字、これを使うのはどんな気持ち?

    本当はdocomoカテかもしれませんが、技術的なことではないので こちらで質問したいと思います。宜しくお願いします。 docomoの顔文字で、歯を見せて笑っている黄色の絵文字がありますよね? (自分で書いたものですが、画像のようなものです) これって、どんな気分の意味なのですか? また、これを使う時はどんな時ですか? (私は一度も使った事がありません) 笑っている表現なら、口が長方形に開いているピンクの絵文字だけで良いと思うのですが…。 私、個人的には「うっしっし~」という意地悪な笑いのイメージがあります。 30代の男性でそれを使う人がいて、メールにその絵文字があると なんとな~く嫌な気分がして、大げさに言えばバカにされている気分が…。 例えば、「こんにちは(あのマーク)」とか「お久しぶりです(あのマーク)」とか 「楽しかったです(あのマーク)」という感じです。 くだらない質問ですが、皆さんはどう思うか知りたくなって…。

  • 接客 未経験の私にアドバイスをお願いします!!

    私は20代後半の女性です。 今まで人と接することから逃げて生きてきましたが、 この度、接客業のお仕事をすることになりました。 しかしお客さんが来店される過度に緊張してしまい、 言葉が思い浮かばず、声も小さくなってしまうため、 ほとんどのお客さんがチラリと商品を見て帰られてしまいます・・・ 笑顔は出していますが、丁寧語を使おうとするあまり言い回しがおかしくなってしまいます。 例として、以前ご来店くださった女性のお客さんが 「60代の男性のプレゼントに何か良いのがあればと思って来ました」の返しに、私はいきなり「ありがとうございます」と言ってしまいました。 もちろんその女性はすぐ帰られてしまい、店長にも怒られました。 自分ではもっと商品知識を高めて、声を高く!というのは分かるのですが、上手に接客するにはもっと大事なやり方があるのではないかと思い接客に携わる方のご意見を頂きたいのです。 先日は店長のアドバイスを張り切って返事しようと思って、 店長の話が終わる前に「はい」を繰り返して怒られました。 「馬鹿にされてるような気分になる。○○(私)は喋っていて、急に爆弾を落とす(人を傷つける)」と言われました。 私の勤務先では沈黙はご法度なところがあって、 時間が有れば商品説明か雑談をして、お客さんを楽しませ明るく接客することが前提なのです。 どうか、どうか教えてください。 こうすると接客はやり易い!  こうするとお客さんは喜ぶ! こうすれば接客に自信がつく! というようなアドバイスをください。

  • 親しい接客

    最近就職をしましたが就職したのが昔からある肉屋さん。 今までバイトで飲食店とかあるんですが… なんだか型にハマってない接客で苦手です…。 お客さんも常連さんばかりなのでもう働いている人達は名前も知ってるし子供の事や…(汗)私はなんだか雑談が苦手なので(はい)(そうですね~)としか言えないのです。どうやったら接客スキルが上がりますか?

  • 投稿者を特定できることは可能ですか

    ある種の掲示板に名前を変えて投稿しているのですが、どうもわかってしまい意地悪なことを私が投稿したレスに書かれてしまいます。別に人を中傷しているわけではないのですが。それらの掲示板にはIPアドレスは表示されません。ある人がいうにはマニアックな人間が複数のハンドル名で投稿しても同一人物であることがわかってしまうそうです。わたしも自分で掲示板をたちあげるとき、なんかトラブルがあった時に参考まで知りたいのですが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 接客業はもう嫌だ!でもしたい仕事がありません…

    今ウエイトレスを何ヶ月かしているんですが自分は接客業は嫌いだと気付いてしまいました。「いらっしゃいませ、ありがとうございました」なんてもう言いたくありません。 だからと言って事務はできるかわからないし電話応対の仕事も面白くありません。 したい仕事がありません。でも食っていかないといけないですし仕事がないと生活できません。 どうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいか誰か教えてください… (ベビーシッターの仕事に興味あります。でもそれもやってまた何ヶ月かで嫌になるんじゃないかと心配です。趣味が仕事の人に憧れます。)

  • 一目惚れ(駄文)

    好きな人が出来ました。 一目惚れです。ジムの帰り、いつもの様にチェーン店で食事をしているとその人が接客してくれてその人の笑顔に一目惚れしてしまいました。 その時の会話は時計がズレていたので笑いながら、話してたくらいなんですが2回目来た時は、時計の方ですよね!と言われあぁ覚えてくれてたんだと思い、3回目は自己紹介し名前といつも頼む奴を覚えてくれて、4回目はゴールデンウィークで暫く来ないんですよね。と言われ、今から休憩なんですよ。と言われ2時まで仕事だと聞いてたので連絡先を渡さず、会えないけど何回か行ってるからあの人居ないんですねみたいな感じでその人と仲のいい女子店員にはなしてたら、土曜日また再開して、他のスタッフから聞きましたよ。ありがとうございます笑笑と言われ、思いっきって連絡先を渡しました。 理由は 入店時必ず声をかけてくれる 休憩時間であっても自分の接客をしてくれる。(他のスタッフがいるにもかかわらず。) あっちからよく声をかけてくれる。 自分でも自意識過剰とは思うのですが、何分恋愛経験がないので、連絡先を渡したのですが今でも連絡来ません。 素直に諦めるべきでしょうか? 連絡先を渡したあとも引いたりせず、何も変わらずまた来てくださいねと言われたので行くことは出来るので会話しても良いでしょうか? その場合どんな会話で連絡先かデートの話に誘導したら良いですかね?

  • セキュリティについて

    セキュリティについて教えてください。 たとえば,自分の名前をヤフーなんかで検索した後に どこかのHPに行くとそこの管理人には名前が ばれてしまうのでしょうか? それに,クッキーを使って掲示板に書き込むとハンドルネーム もばれてしまうのですか? また,クッキーをオフにするとかって具体的には どうするのですか?

  • 私が読んだのに他の人に行く店員を、どう思いますか?

    私は今レストランにいますが少々不快なことがありました。 オーダーをしようと近くのウェイトレスに声を かけたら「少々お待ちください」と私を差し置いて 隣のお客の席に伺ったのです。 恐らく私より先に隣のお客がウェイトレスに 声をかけたのだと思いますがランチタイムで大勢の 人の前で私は恥をかいた気がしました(それほど私を 見ているようには思えませんでしたが…) 私が先に呼んだのに自分をまたいで他のお客に 伺うことに怒りを覚えるのは私だけでしょうか?

  • 店員さんとの距離を…!!

    旅行の申し込みをした際に担当してくれた代理店の女性店員さんとなんとか 仲良くなりたいと思っているものです。 当然店員さんは接客ということもあって、とてもニコニコ、親身になって対応をしてくれます。 たまたま自分が宿泊を考えているホテルに、店員さんも行った事があるらしくちょこちょこ 雑談もできています。 顔も名前も旅先も覚えてくれたみたいです。 旅行はまだ先ですし、今後も旅の相談をしに行く予定があります。 その時に話をしたり、旅行後もお世話になったって事でお土産を持っていこうかなとも考えています。 どうすれば仲良くなっていけるでしょうか? そして連絡先を交換(もしくは自分の連絡先を伝えること)ができるでしょうか? もちろん勤務に迷惑がかからない程度に接するつもりです。 こんな事は経験ないので、どうしたらいいのか…。 アドバイスお願い致します!

  • 自分の向き不向きに悩んでいます

    現在、仕事についていません。。 いろんなことがプライベートで重なり、精神的にまいってしまいました。 そんな状況で働く気力だけはあったので仕事に就いて・・辞め・・を何度か この数年、繰り返してしまいました。 自己嫌悪と人間不信と自意識過剰・・もぉ・・はちゃめちゃだったと思います。 他の人が敵?に思える部分もあったり; 我慢や根性もないですよね・・今となれば、もっと耐えて、その先に行くべきだったと 思っていますが、後半は、もう・・自分がここ(職場)にいることで、自分の存在が迷惑だと思ってしまい 居たたまれなくなり辞めるパターンでした。。 現に悪口?陰口?とか言われていたりして・・ そういうことに耐えられる精神力がなかったのもあったかと思います。 今、仕事探しをしていますが、 私は人見知りするタイプだと自分では思っていますが、 第一印象は良く思っていただけるほうで、 アパレル関係?とか受付とかされてるんですか?とよく言われます。 ただ、どちらも経験がなく。 過去には、一般事務や百貨店で接客していたりしました。 相反する仕事かと思いますが、どちらが向いてるのか自分でもわかりません。。 ただ、お客さんとの会話や販売、電話応対は大丈夫でも、 店員同士の会話や、内輪同士の雑談が極めて苦手なようで、そういう場合のほうが 逆に緊張してしまう感じです。。 こういう人間なのと(すごく変わってると自負してます・・;) 言葉足らずで誤解されがち(緊張してしまうが故に喋られない)なのと、 「不器用な人間」であるといいますか・・ うまく誤魔化したり嘘をつくのが少しヘタなような気がします。 力を抜いてリラックスして1対1だと、大丈夫でも人数が増えてしまうと 途端にダメだったり・・ 後、少し難聴だったりするので、大勢の他愛ない会話についていけなくて 変な人になりがちなような気がします。。 こんな私ですが、 接客経験を活かして事務+総合受付の仕事に就くか・・ それとも、データ入力+チェック等の仕事に就くか・・ 悩んでいます。 接客販売は、楽しいし、多少売る自信があったりもしますが・・ 雑談が怖いのと、あと、何もしていない時間も恐怖に感じていたり。。 考え過ぎのような気もしますが・・ 自分では客観的に見られない部分もあるかと思うので 感じたままにアドバイスいただければ嬉しいです。。 よろしくお願いします。