• ベストアンサー

起動時にXPがインストールされたHDDを認識しなくなって困っています

インターネットブラウザのFireFoxで 特に怪しく無いサイト(MySpace)を見ていたら 画面が固まったので強制終了して再起動したのですが、 メインで使用しているXPがインストールされたHDDを 認識しなくなってしまいました、 PCはDell PRECISION 690で内蔵HDDを2台積んでるのですが 自動的に別のVistaがインストールされたHDDから立ち上がり Vist側からもXPが入っているHDDが見えなくなっている状態です、 Windows初心者なので復旧のやり方が良く分からないので ご教授願えますでしょうかm(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.9

>Dell Diagnosticsもやって見たのですが×マークが出て駄目っぽいです 詳細はどう書いてあったのでしょうか。 ファイルシステムの破損なら復元ソフトが必要です。 ファイナルデータの試用版で復元の可能性を探ってみてもいいと思います。 フォーマットできるならフォーマットして使えばいいのではないですか。 drive #:HDDメーカー名 ****** - fail. return code:7 なら物理障害なのでフォーマットしても無駄です。

taka-tt
質問者

お礼

先日ファイナルデータの試供版で試してみたのですが物理的にはそのHDを認識してもデータのスキャンは出来ませんでした、でちょっと仕事が溜まってきたので後日色々試行錯誤して無理だったら諦めようかと思っています、仕事のデータでバックアップ録って無かった物が少し在ったので残念ですが... 長らくお付き合い頂いて本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.8

>今はクラッシュしたHDの修復をどうしようかと考えてます。 クラッシュしたのかどうかをまず確認することが必要でしょう。 biosの設定では接続されているsataのコネクタを有効にしているのですよね。 HDDメーカーが提供しているユーティリティソフトや #4でも書きましたが リソースCDにDell Diagnostics(診断)プログラム が入っているので CDから起動して診断してみるとか。 データだけ移動してOSは正規の方法でデュアルブートあるいは 仮想PCの構築を考えた方がいいと思います。

taka-tt
質問者

補足

昨日新しいHDDを積み変えて新たにXPをインストールしました、で元々積んでたHDを外付けHDにしてUSBで繋いだところ接続時に鳴る音は鳴るのですがマイコンピュータには現れない状態です、Dell Diagnosticsもやって見たのですが×マークが出て駄目っぽいです、このHDは諦めてフォーマットするしか無いでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

XPの入っている方のHDDが故障したと思われます。 修理へ出して交換したらどうですか?

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.6

 こんばんは。  質問者さんの補足に「BIOSではXPが入ってるHDDをOnboard SATA Hard Drive (not present)というように表示されてはいます」とありますが、その中の「not present」というのは「認識なし」の意味のようです。または「空」ということです。  つまりそのHDDはBIOSの時点で認識されていないようですのでOSからも見えないわけです。 ・・・違ってたらご免なさい。

taka-tt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、どうやらそのようですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.5

難しいことをしていますね。 デュアルブートの件を先に説明すると 通常はXPとvistaは起動プロセスが違うので デュアルブートの際は古い方からインストールするのが セオリーです。 従ってvistaがインストールされているものにwindowsXPを後から インストールする際にはトラブルが必至なのですが >そこに後から別のSATAのHDDにXPをインストールしてBIOSでブートを切り替えて使っていまして こういう使い方をしたので起動できていたということになります。 SASやSCSIはドライバをOSに持っていない為、 OSインストールの際にFDでドライバを導入しないとHDDを認識しないので インストール出来ないのですがSATAのHDDを増設してOSインストールしたので 起動できたのでしょう。SATAのHDD2台ならvistaは起動できなくなっていました。 vistaのドライブはXPよりドライブレターが後ろでなければいけません。 どうしますかね。 基本に戻れば CドライブにwindowsXP、Dドライブにvistaをインストールして リカバリーすればと言う回答なんですが。 現状のvistaを生かせばデュアルブートでは起動できなくなるかもしれないので MBM(マルチブートマネージャ)などの力を借りないといけないかもしれません。 今後もwindowsXPが必要なのか、また、リカバリーして XP、vistaのデュアルブートにすることも選択肢入るのか また、マイクロソフトから無償で配布されている VirtualPC(バーチャルPC)をVistaにインストールし、その仮想PCの中にWindowsXPをインストールすると、再起動無しで2つのOSを使い分けられますがXPの 再インストールでもいいのでしょうか。 トラブルを二重三重に抱えているのでどうするか決めないと 閲覧している人たちも回答できないのではないでしょうか。 私にはこのHDDの構成でXpを起動できる boot.iniの書き換えの仕方がわかりません。 >因みにBIOS画面でCDROMを一番最初に読み込むように設定しても何故かCDを読み込んでくれません、CDから起動する別の方法って有りますか? DELLロゴの画面でF12キーを押してCD/DVDを選択してもCD/DVDにブートを切替できます。

taka-tt
質問者

お礼

大変詳しく書いて頂いて有難うございます、取りあえずCD/DVD起動は出来ましたので今はクラッシュしたHDの修復をどうしようかと考えてます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

>Dell PRECISION 690 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws690/ja/ug/index.htm HDDがS-ATAのモデルとSASのモデルがあるので 接続構成を確認して biosの設定も確認してみてはいかがですか。 デュアルブートしていたのですよね。 XPはCドライブにインストールされているのでしょうか。 OSのインストールはXPインストール後vistaインストールしたのですよね。 診断ライトは全てグリーンですよね。 リソースCDにDell Diagnostics(診断)プログラム が入っているので CDから起動して診断してみるとか。 >Windows初心者なので mac使いと言う意味ですよね。初心者はこんなワークステーションは 買わないでしょう。

taka-tt
質問者

補足

ご回答有難うございます、そうですMacから最近Windowsに変えました、中古で買ったのですがHDDはSASでVistaがインストールされていました、そこに後から別のSATAのHDDにXPをインストールしてBIOSでブートを切り替えて使っていましてずっと正常に動いていたのですが質問に書いた通りで原因がよく分からない状態です、因みにBIOS画面でCDROMを一番最初に読み込むように設定しても何故かCDを読み込んでくれません、CDから起動する別の方法って有りますか?

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.3

>自動的に別のVistaがインストールされたHDDから立ち上がり >Vist側からもXPが入っているHDDが見えなくなっている状態です、 この構成からすると、「Windows初心者」とは思えないですが、BIOSを確認したても、XPのインストールされているHDは認識してないのでしょうか? あるいは、ためしに本体を開けて、HDとマザーボードを接続しているケーブルを交換してみたらどうでしょうか?

taka-tt
質問者

補足

元々Mac使いですが最近Windowsに乗り換えました、XPのインストールされているHDは認識しているのですが立ち上がってくれません。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

そのHDDが物理的に壊れたのでは? 元々どういう構成でデュアルブートにしたのか不明ですが、Vistaで起動してもXPをインストールしたドライブが認識されないのですよね? BIOSでドライブが認識しているかどうか、確認してください。 BIOSでも認識しなければ、HDDが壊れた可能性が高いと思います。

taka-tt
質問者

補足

早速の回答有難うございます、BIOSではXPが入ってるHDDをOnboard SATA Hard Drive (not present)というように表示されてはいます、何か復旧のやり方は有るでしょうか?

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

HDDの故障かな? とりあえず配線チェックしてみたら?

taka-tt
質問者

補足

早速の回答有難うございます、BIOS画面ではHD自体は認識しているのですがXPが立ち上がりません。

関連するQ&A

  • BIOSがHDD認識せず。

    DELL PRECISION360とOptiplexのHDDを再フォーマット後にXPプロフェッショナルをインストールしたがHDD認識しません。2台とも企業情報保護のためツールでHDDの内容をクリアしました。BIOSはいじっていません。

  • XPのインストール時のトラブルです

    DELL Precision650です。CD-ROMブートにてXPのクリーンインストールの際のトラブルです。HDのフォーマットが終えるとファイルコピーが始まりますが、50%くらいコピーしたところで「~ファイルがコピーできません」とのエラー表示が出て、インストールがストップしてしまいます。何度トライしても同じ結果です。HDDには問題ないようです。どなたか同じようなトラブルを経験され、解決された方がおりましたら、アドバイス頂戴できると助かります。

  • HDDが認識できないと表示が出ます。

    はじめまして、この度DELL Precision 490を中古にて購入しましたがOSが付いておらず、手持ちのXP Pro Sp2をインストールしようとしましたが、HDDが認識できないと表示が出てインストールできません。HDDはSATAが2台セットされています。セットアップユーティリティーで確認して見ましたが認識されていました。特に異常な画面、音等もありません。何か再インストールの際設定が必要なのでしょうか。ご回答の程よろしくお願い致します。 ※恐らく出荷状態?と思いますが、現状はXPホームエディションが入っており、立ち上がりますがプロダクトキーが無いため私用できません。

  • デュアルブートしてるPCのXP側のHDDが壊れたっぽいです

    VISTとXPを別々のHDDにインストールしています どうもXP側のHDDから異音がしてる様子なので HDDを新しく入れ直そうと思っています そこで疑問なのですが デュアルブートする時のOSインスト順は XP→VISTの順しか出来なかった記憶があります XP再インストするなら VISTも再インストしないといけないのでしょうか?

  • HDDの故障

    Dell precision を使っていますが、内蔵3.5型HDDの電源接続部を支持するプラスチックの爪が、電源コードを抜き差しした時に根元から折れてしまいました。 物理的な欠損なのでデータの復旧とは違いアロンアルファなどで接着しようか…?どうしたらよいのか困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 2000の内蔵HDDをXPの外付けHDDに。2000には新しく内蔵HDDを付けたい。

    知り合いに譲ってもらったWindows2000の内蔵HDD(40GB)を、 XP(DELLの4700C)の外付けHDDとして使い、2000には新しく 内蔵HDDを買って取り付けようと思っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 ・埃の掃除でしかPCのケースを開けたことがないような素人でも  HDDの取り外し、取り付けはできるのでしょうか?  また、自分で取り外し、取り付けをする場合に  何か注意することがあれば教えて下さい。 ・新しいHDDへのOSのインストールはどのようにすればいいのでしょう?  2000の内蔵HDDは1つなのですが、内蔵HDDを外し、  OSの入っていない新しいHDDをつけて起動させた場合  OSのインストール画面が出るのでしょうか? ・内蔵HDDを外付けHDDとして使うための、内蔵HDDを入れるケースは  店で売っている気に入った物を買えばいいのでしょうか?  PCやHDDとの相性とかの問題はありますか?  また、ケースとXPを繋ぐためのケーブルはそのケースとは別売りなのでしょうか? ・新しく2000につける内蔵HDDも値段だけで選んでいいのでしょうか? ・2000を譲ってくれた知り合いに、何か確認するべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • XP再インストール後にHDDが使えなくなりました

    WIN XP再インストール後内蔵HDDがアクセスできなくなり困ってます ディスクの管理では「空き領域」となってしまってます フォーマットすれば使えるのでしょうが中が詰まってます どうすれば見れるようになるのでしょう SP3 アップデートも最新です

  • inspiron1525のHDDがXPで認識されません。

    inspiron1525を使用しています。vistaHomePremiumプリインストールされていますが、ノート用内蔵HDDが手に入ったので、こちらにはXPをインストールして使おうと考えてHDDを交換しXPのCDからリブートしたところ、オープニング画面で「ハードディスクが接続されていない」とエラーメッセージが出てしまいました。このような使用は出来ないのでしょうか?どなたかご教授お願いします。HDDは日立製320Gです。

  • XPの新規インストールができません。DELL Precision530へ

    現在、WIN2000がインストールされています。DELL Precision530 XEON-2.80GHz・2048MB・36.7GHz HDD:IBM/IC35L073UWDY10-068P ULTRA320 SCSIに、新規新品のXP(SP2)のインストールを開始すると、直後に『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていません』と表示されF3(終了)しか操作できなくなります。多分HDDのドライバー等を用意すれば?といろいろ調べたところ思われますが?? どのドライバーをどこからダウンロードして、どの様に準備すればよいか、教えてください。よろしく、お願いいたします。 *XPインストール時には、HDDをフォーマットして実行したいです

  • Windows vistaがHDDを認識せず起動しない。

    私はDELLのノートPC、XPSM1530を使用しています。 先ほど電源は入るものの、windowsが起動しなくなったため、DELLのサポートに電話をしました。親切に教えて頂けたのですが、どうやらHDD内のシステムデータを認識できなくなっており、セーフモード起動も出来ないため、OSの再インストールが必要と言われてしまいました。 この際しょうがないので再インストールをしようと考えているのですが、どうにかして内臓HDDから書類などのデータを復旧出来ないでしょうか?調べたところ業者の復旧サービスが確実みたいですが、とんでもない金額を請求されるみたいなので、そこまではちょっと手が出ません。 分解等でも構いませんので、何か方法がございましたらご教授頂けないでしょうか?よろしくお願いします。