• 締切済み

警察の工事 騒音の苦情 どこに言えば

いま 私の住んでいるマンションの隣が警察署で その警察署が 耐震補強のため工事をしており ものすごい騒音を出しています ちょうど私の住んでいるマンションの側 ベランダ側が警察と隣接していて 音がまともなくらいです 位置関係としては 10階建てで 私の住んでいるところは中層階です 道幅は 警察との間は 一車線ほどの距離しか開いていません 今現在窓も開けたいのに あけれない状況です ほこりもすごくなってきているし わけもわからない虫?も発生しています それに際して 本当にびっくりするのですが 普通 工事するならば 防音シートも前面補強しいろいろ周辺に配慮するはずですが これほどおざなりな現場初めて?というくらい雑いです 騒音は 10日ほど前ですがクレーン車の騒音 今日はナマコン車 ↑ これがとにかくやかましく耳障り そこで その施工主の監督?には苦情は出していますが のらりくらりとかわされてしまいます というのは20日に管理会社と話し合いがあるそうなのですが 正直日にちもありますし 音に関しては我慢できない状況で。。。 特に土日が最悪にうるさいんです また きちんと整備というか 現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので あまりに おざなりな状況で 大きな車が来ると もし事故起こったら。。。。と思うと不安です それに 私の住んでいるマンションは 年よりも子供も非常に多いです 私の住んでいるマンションは管理会社があり<これが非常に頼りない> そこから派遣される常駐管理人がきていますが これも頼りなく 何の役にも立たず <また土日は休みのため> そのままです 特に管理人のいない土日がやかましいので。。。 一時期朝もやかましく 朝8時くらいからやっていたりするし 警察だからといって これくらい民間のマンションやビルより おざなりな防音対策でいいのかと思います 先ほど あまりうるさいから 何かあったらその施工責任者に電話したら 女だからといわんばかりに完全になめられてしまいました 後いいわけが 新築マンションじゃないし 新築なら防音シートもきちんとするようなしないような わけのわからない子といわれて 中古の警察だからといわんばかりです 普通 労働基準監督署 警察 消防局 これいわれると 現場のものはこたえてしまうので いうのはわかっていますが このように 現場が警察の場合 どうしたらいいのでしょうか? 工事は 今年2月から 今年11月まであるそうです 説明がわかりにくくてごめんなさい 苦情としては その施工主がいうには すでに5,6件あるらしいです

noname#98077
noname#98077

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

役所が管轄になると思います。ベランダに干せないというならちょっと問題ありでしょう。警察に言ってもいいよ。普通1日あけてやるのが普通なんですよね。お体悪くなっているなら医者に行きそれなりの診断書を出してもいいと思うよ。役所はこれが怖い。後は録音 録画を取る事です。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

<特に土日が最悪にうるさいんです> 工事の説明も無かったのですか?特に日曜に工事をするのはとんでもない事です。私は経験はありませんが、マスコミに情報を流すのはどうでしょうか、或いは共産党の議員なら相談に乗ってくれますよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.7

県に電話してはどうですか。

  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.6

防音措置の程度はわかりませんが 生コン車の音で文句を言ってるようじゃ あなたのマンションを新築する時にも、もしあなたが警察署側にいたら 同じように文句を言っていたはずです。 クレームは言えますが、今あなたの住んでいるマンションも 新築時は当然今やってる工事とは比較にならないほど生コン車が 出入りしています。つまりあなた側も少なからず近隣にご迷惑をかけているのでそのことも頭に入れて行動を起こしてください。 耐震工事は警察署だけの安全対策ではありません。 大地震が来た時に倒壊で近隣に被害が及ぼさないように 税金で安全補強を行なっているのです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

施工主が何処かは工事現場の看板に書いてあるでしょう。 多分その看板に工事に対する苦情はこちらまでという電話番号もあるはずです。 それを探してそちらに電話を掛ければOKです。     私は以前近くの路地で工事をしていて、道路に泥が一杯出ていて砂埃がひどかったので施工主の市役所に電話を掛けたら、たちどころに対処してくれましたよ。 工事現場の人でなく施工主が一番権限を持っています、また公共物なのでお役所が施工します、そこに苦情を入れれば次回の工事もあるので工事関係者は対応が早いです。

noname#98077
質問者

お礼

ありがとうございました その書いている 施工主に直接かけて この結果なんです。 何度と 私の家以外の他の住民から苦情 管理会社からも話がきてるのに また 20日に話し合いがあるからと それまで待てといわんばかりで。。。。 本当に警察相手だから といわんばかりの対応です 正直 笑ってしまうというかあきれるくらい のらりくらりとして 逆に 事務所まで来てくれといわんばかりで 言葉は丁寧に物言っているようですけど 横柄です <口調が丁寧な分 会話の内容でそう聞こえます> いろいろとありがとうございました

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

相談窓口は法テラスで問い合わせできます ※法テラスは法務省の系列機関です http://www.houterasu.or.jp/

noname#98077
質問者

お礼

早速調べて問い合わせします ありがとうございました

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.3

騒音規制法に基づく特定建設作業実施届けは市町村長に出します。役所に聞いてみたら如何ですか? >>正直日にちもありますし >>音に関しては我慢できない状況で。。。 >>特に土日が最悪にうるさいんです >>また きちんと整備というか >>現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので >>あまりに おざなりな状況で どの様に悪いか分かりませんが、悪いように思うのならば労働基準監督署に連絡してください。 悪ければ是正命令が出ます。 騒音規制も朝8時~17時までは緩いです。

noname#98077
質問者

お礼

ありがとうございました 日にちは あと約半年くらいあります 特に土日がうるさいのはなぜかわかりませんが 天候の関係もあるのでしょうけど 普段頼りなくても 平日は 朝9時から5時まで管理人がいるので そのため すごい騒音 ださないのかな?と思います 今日は 前のクレーン車のときよりうるさく<このときは平日でしたから苦情言った際すぐとまったみたいです 近所の方に聞きました> ベランダから 玄関まで音が筒抜けです ベランダから玄関まで正反対の位置で結構距離もあるので 相当です 電話した際も わざとベランダからかけて 電話越しで聞かせたくらいです 相手は うるさい音ですね といったくらいです。 本当に相手と話する際 本当にけんかしてるのか??位の大声で話さないと相手に聞こえないし 話せません。 それも家の電話機でです >>また きちんと整備というか >>現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので >>あまりに おざなりな状況で ↑ これに関しては 防音シートなど補強するべきところ 警察の4分の一もありません 言えばクレーン車やナマコンが 壁面にかかる? 位の一程度にしか補強されていません 一回部分は きちんと防音の壁はしているみたいですが 通常の マンションやビルなどの補強工事現場に比べて 雑すぎるというか 危ないくらいです 長くなってごめんなさい。 市町村 聞いてみます ありがとうございました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

最寄の交番に相談してみてください。 なんでも相談に乗ってくれます。 「いまから、状況を確認するため、すぐ現場へ向かわせます。」 と、すぐ言ってくれますよ。 取りあえず、民事か刑事か切り分けるため、 そこから関係部署と折衝してくれるはず。 仕事ですから、遠慮なく頼んでみましょう。 担当者が飛んでくるのでは。

noname#98077
質問者

補足

その警察の工事で警察がのらりくらりとしているので困っているのです。 実際直接 他の住人が言ったみたいですが だめみたいでした また、今日の電話で感じたこと 警察相手の仕事だからといわんばかりの施工の言い分でしたので。。。 ちなみに 警察署 私の地区の一番大きな警察署です

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

警察に直接言うのが一番です。

noname#98077
質問者

補足

その警察の工事で警察がのらりくらりとしているので困っているのです。 実際直接 他の住人が言ったみたいですが だめみたいでした ちなみに 警察署 私の地区の一番大きな警察署です

関連するQ&A

  • マンション工事の騒音について助けてください

    9月に新築に引っ越してきたばかりなのですが、そのすぐ北側の土地で9階建てのマンション工事をやっています。 妻が出産したばかりで日中家にずっといるので騒音に困っています。 工事会社に何らか対策してほしいと相談しようと思っていますが、防音壁など対策はやってくれるのでしょうか?また、その効果はあるのか。 また、どのように話すべきかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 建築工事現場 騒音 苦情

    こんにちは、お世話になっております。 建築工事現場の騒音がひどく、住まいの目の前で本当に困っております。 適切なアドバイスをお願いできればと思い質問させて頂きます。 先月12月より目の前に飲食店らしき建物の新築工事が始まりました。 3階建てのようで日数もそれなりにかかりそうな規模ですが、その工事の騒音がひどくて頭がおかしくなりそうです。 土日祝日関係なく、雨の日以外は毎日騒音を立てながら工事をしており、朝8時(準備の為の定期的な騒音は7時ごろ)から始まり夕方まで続いています。 また、ペットが一緒に暮らしていますが、騒音の為寝ることができないようで、普段寝ない時間に寝るようになり、おしっこも血が混じった尿をするようになりました。 明らかに体調に不調をきたしています。 私はまだ耳栓などでイライラしながらもなんとか対策を頑張っていますが、ペットがこれが原因でストレス死や、大きな病気になったらと思うと不安でたまりません。 また、先日土台が完成したお祝いかしりませんが、突然大声で歌い始め、踊り始めました。 それを見た瞬間本気でキレそうでした。 役所や工事の依頼主に直接苦情を言うのがいいとネット情報で拝見しましたが、適切な対応としてどのような対処を取るのがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • リフォームへの苦情で工事が遅れてしまいます

    築40年のマンションを購入し、あまりに汚かったので全面リフォームをしております。 3ヶ月と長い工事になるため、工事前に上下左右の四方八方に菓子折をもって夫婦で挨拶にうかがい、リフォーム業者も粗品を配って挨拶に回ってくれました。 マンションの管理人からリフォームに関する住民の同意書もとってもらっています。 しかし、真下の住人から解体工事中に騒音について苦情があり、工事は平日16時まで&土日は作業しないように。と言われ、その後現場ではその時間を守って作業していました。 私たちが引っ越したあと、近隣とのトラブルを避けるために言うことを聞いたのだそうです。 しかしそのせいで、現状大幅に工事が遅れています。 契約では平日は9時ー17時、土曜は作業ありとなっているスケジュールで、作業時間が大きく削られているのですから当たり前です。 現場ではなんとか遅れないよう、昼休憩も小休憩もほぼナシで作業してくれているのですが、大工さんが気の毒だし、休憩をとらないと作業にミスが出たり雑になる可能性もあります。 また、現状住んでいる賃貸の立ち退き日が決まっているため、工事が延びて引き渡しが遅れれば、いまの賃貸の更新料がかかってしまいます。 リフォームマンションのローンとの二重払い中なのでそれだけは避けたいのです。 現場には私たちのことは気にしなくていいから契約通りの時間で進めてほしいと伝えましたが、下の部屋の住民から工事をしてもいい許可をもらってきてくれないかと言われました。 一度うかがってみたのですが不在で、平日は働いているので、土日にしかうかがえないのですが、会って許可がもらえないうちは工事はどんどん遅れていくばかりです。 工事が遅れて発生してしまう費用を下の方が払ってくれるわけでもないのにとても困っています。なにかよい方法はありませんでしょうか?

  • マンションの1階の店舗工事の騒音について

    マンションの1階の店舗の造作工事で騒音がひどくてたまりません。削岩機のようなもので壁をガンガンやっています。注意に行くと現場監督もいないし、契約書があるとの一点張り。マンションの管理組合から許可をもらっているので朝の8時から夕方6時までは工事をしていいことになっていると・・・商業地区だから音が出てもいいとか・・・何かいい方法はないものでしょうか?

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • 【上階の騒音】警察・救急車等が呼ばれている状況下での苦情

    本年9月に現在のマンションに引っ越して参りました。会社の都合により、転勤が多いため、時に、転勤先マンション等で騒音と呼べる一定の生活音があったものの、相応の騒音はある意味「お互い様」的な観点からも、一切苦情めいたものは直接・間接を問わず行わずに参りました。(逆に苦情を頂いたこともありませんでした。)今回の引越し後、生活もようやく落ち着いた11月中旬のある日(日曜日)、上階より、「明らかに異常なドスンドスン」という音と子供と女性の叫び声(泣き叫ぶ声)と男性の怒声が3時間以上続きました。その後、深夜警察官数名が当方上階の対象家庭を訪問したようで、しばらくガタガタしている様子でした。それ以降、何度か同様の騒音が深夜聞こえましたが、しばらくしてほとんどなくなり安心しておりました。しかし、12月23日~25日の3連休、連日、同様の音と叫び声が夜~深夜にかけてあり、また同時に2日連続で、警察と今回は救急車も呼ばれておりました。家内が妊娠中・つわりがひどい状況ということもあり、上階の明らかに尋常ではない状況に眠れない夜が続き、正直家族共々参っております。小生から家内には直接または第三者(不動産会社や管理人)を通じて苦情を言うべきではないかと伝えているのですが、聞こえてくる怒声や警察・救急隊が呼ばれている状況から、「苦情を伝えた後の事」を考えると、正直怖いといわれております。小生も仕事の関係から帰宅が深夜になることが度々あり、「どう考えても尋常でない状況」を考えるとそのまま苦情を言うことは躊躇されます。なかなかアドバイス頂くことも難しいかもしれませんが、もしお知恵を拝借できればと考え投稿に至りました。ちなみに上階の住人は小学生下級生くらいの女の子とだんな様、奥様の3人暮らしで、決して見た目悪い方(普通のサラリーマン)ではないとのことでした。何卒よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの騒音問題・リフォーム工事不備

    私は築35年以上の中古マンションを3年前に購入し、リフォームして住んでいます。 住んだときには下階の方は所有しているだけで長いこと住んでいらっしゃらなかったそうなのですが、昨年からまた住み始め、上階の足音(つまり私達の足音)がうるさく感じられるそうで我が家に苦情がきました。 マンション管理組合の理事長さんに間に入っていただいた上で、 「私達が普段生活する部分にじゅうたんを敷く」 という話し合いで一応の解決を見ました。(防音シート(ニトリで売っているもの)と厚さ8mmのじゅうたんをリビングに敷いている。) ところが、3ヶ月ほどして「全く音が改善されていない」と下の階からまた苦情が来てしまいました。下の階の方は「こちらが費用の1/3を出すので、部屋全面に防音絨毯を敷いて欲しい」と仰っています。 念のためと思い、マンションリフォームをお願いした業者に我が家のフローリングは防音等級L40をクリアしているのかを尋ねたところ、何度か不明瞭な回答の末に「防音等級をクリアしているかどうか分からない」という返答でした…。 リフォームをお願いする際にマンション組合規約をマンション管理組合から業者に直接渡してもらい、その規約内に「床材は防音等級L40を満たすものを使用すること」という文章があるにもかかわらず、それを見落としていたと言うのです。また管理組合側も工事計画書よりその部分を見落としていたようです。 結果的にマンション規約違反のリフォームをしてしまったと言う事で、弁護士に相談を持ちかけました。 弁護士によると、最悪、部屋の再工事になった場合でも私達に支払い義務はなく施工業者もしくは管理組合の負担になると回答を頂きました。 ただ、施工業者の担保期間は2年であり、もうすでにその期間は過ぎています。すなわち施工業者の同意を得られなければ全額管理組合が工事費を負担することになります。 以上のことを洗いざらい管理組合の理事長さんにお話ししましたが、当然ながら穏便に解決して欲しいと言っておられます。 しかし、フローリングの規約違反についてはまだ下の階の方には伝えておりません。(理事長からの依頼で) 現状で私が考える選択肢は以下の2通りです。 (1)そのまま防音カーペットを全面に敷く。  →結果として、下の階の方には欠陥工事のことを伝えることもなく、欠陥工事の被害者である私達も下の階の方もカーペット代を支払うことになってしまいます。 (2)担保期間は過ぎているが、施工業者に再工事をさせる。(裁判をふくめて)  →理事会を敵に回してしまう可能性もあり、何らかの費用が発生した場合、理事会を構成するマンション住民全体に我が家1件のことで負担を強いることになり兼ねません。 上記2点以外でもっと良い解決方法がございましたら、どうか知恵をお貸しください。

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築工事中の埃で困ってます

    借りている駐車場の隣で新築工事をしております。 家族が多いので4台分のスペースを借りておりますので駐車場は我家専用と言っても過言ではありません。 困っていることは、 ・工事車両の駐車で毎回声をかけなければ車の出し入れが出来ない(公道です) ・木材、ボード材等の埃による車の汚れ(真っ白になります) 非常に迷惑しており、施工会社にクレームを言ってみたものの「現場監督にご挨拶にうかがわせます」で終わり。 現場監督は挨拶になんか来ません。(--# こうした場合、どういった関係機関などに相談、もしくは苦情を申し立てすれば良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 騒音の苦情を言うべき? アドバイスお願いします

    よろしくおねがいします。 私、マンションに住んでおり、上の階の住民の騒音で悩んでいます。 うちのマンションは、上下の壁が薄いような気がします。 どたばたと(おそらく)子供の走り回る音がするのです。 最近春休みになってからは特に激しいです。 23時以降は静かになります。 このような場合、皆さんなら苦情を言いにいくでしょうか? 私は家にいる機会が多く、結構ストレスを感じています。 ですが、子供が家で走り回るのを制止することになるのは、かわいそうかなとも思います。私にも甥がいますが、家の中でもいつも走っています。 やはり苦情をいうべきではないでしょうか? 当然ですがなるべく穏便に済ませたいと思っております。もし苦情を言うなら、どのように伝えたら効果的でしょうか? 管理会社に言ってもらう、ポストに苦情の旨の手紙を入れる、直接言いに行く(勇気はありませんが)、、 よろしくおねがいいたします!