• ベストアンサー

職務経歴書のアルバイト期間について

職務経歴書にアルバイトについて記載する場合、その期間についての質問です。 私のやっているアルバイトは1ヶ月ごとの契約なのですが、 例えば、 5月:アルバイト実施 6月:アルバイトせず 7月:アルバイト実施 の場合、アルバイト期間:5月~7月と記載して問題ないのでしょうか。 もし詐称になるようでしたら細かく記載しようと思うのですが、煩雑になり、非常に見た目の悪い物になってしまいそうです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

気になるのなら、日数を平均して、 アルバイト期間:5月~7月(週に△日程度) など、頻度が高くなかった旨記載するとか。 単体で書いてもアピールにならないですが、複数のアルバイトが重複している場合とか。 誠実さをアピールしていくという戦略なら、アプローチは難しいですが、アリだと思います。

okamuu
質問者

お礼

朝はやくからご回答ありがとうございます。 上記のような書き方が一番スマートな感じがしますね。 参考にさせていただきます。 (職務経歴書書くの難しいです・・・) アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.4

こんにちは。人事等で採用の実務を担当してきた者に過ぎませんが、同様の経験があるので参考程度と思い回答ではありませんが書かせていただきました。 職歴は正確に記載するに越したことはありませんし、書かないということがすなわち詐称には一概には断言できない一面もあるかと思います。 これはキャリアのアドバイスなどをする方にとってもかなり意見や解釈など分かれることかと思いますし、程度という面も一方であるのではないでしょうか。 簡潔に詳細には意外に難しい面もあるかと思いますが、採用する側は詐称は論外ですが、今までどのような職種を経験してきたという内容や程度が知りたいという面があるので、詳細については面接にて補完するという方法もあるかと思います。 あくまで考え方としての一助にでもなれば幸いです。

okamuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事の方からの回答ということで非常に心強いです。 「詐称する気がなくても受け取る側の方がそう思ってしまうと・・・」 などと、ついつい考えてしまいます。 ただ、見た目の美しさ(簡潔さ)も必要だと思うので、 アドバイス頂いたとおり、面接にて補完する方向で行きたいと思います。 ありがとうございました。

• ssykpu
回答No.2

>アルバイト期間:5月~7月と記載して問題ないのでしょうか。 問題ないと思いますよ。アルバイトをした期間まで調べるアルバイト先はほとんどありません。多少のことなら、かまわないと思います。

okamuu
質問者

お礼

朝はやくにご回答ありがとうございます。 アルバイトではなく、正社員を目指しているのですが、 まとめて書いておくことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

所定の用紙(記入欄)に収まるなら、細かく書くべきでしょう。 収まらないなら、まとめて書いておいて、面接の際に申し出ればよいと思います。 よほどの関連業種でない限り、アルバイト経験に空白があろうがなかろうが問題にはならないと思います。

okamuu
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 とりあえずまとめて書いておこうかなと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。