• ベストアンサー

exileのマクロとは?

 マイクロソフトのエクセルを勉強しているのですが、そもそも「マクロ」とか、マクロの計算とかやり方がありますが、マクロとはなにをすることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

そのアプリケーションの機能を、「ユーザーが指定した手順通りに実行する」機能を、マクロと言います。 たとえば、10枚のシートすべてに罫線を付ける作業をしなければならないとき、手作業でやると時間がかかりますが、1枚のシートに罫線を付ける作業をマクロで記録しておけば、シートを切り替えて、そのマクロを実行するだけで、簡単に罫線が引けます。 初期のマクロは、キーボードのエミュレーションをする、キーボードマクロが主流でした。キー入力を記録し、それを繰り返し再現できるのです。まさに、ユーザーの手作業での入力を肩代わりするわけです。 そのうちに変数が使えるようになったり、FOR~NEXTなどの繰り返し命令が使えるようになったりと強化され、今ではプログラム言語と変わらないほど多機能になりました。 プログラム言語との違いは、そのアプリが起動していないと使えないことです。あくまで、そのアプリを強化するものなのです。実際にマクロを実行してみればわかりますが、目に見えない誰かが、ユーザーに代わってアプリを操作しているように見えます。 ためしに下のようにしてみてください。かけ算九九の答えがすべて表示されます。 (1)エクセルを起動 (2)Alt+F11キーを押す。 (3)挿入 (4)標準モジュール (5)モジュール1に下のコードを入力(コピーする) Sub kuku() Sheets(1).Select For i = 1 To 9 For j = 1 To 9 Cells(i, j) = i * j Next j Next i End Sub (6)F5キーを押す。 (7)実行 (8)エクセルに切り替える。

その他の回答 (4)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

簡単に云えば、関数や一般機能では出来ない機能をプログラムを作って 新しく機能を作成する。 といったところでしょうか。とにかく使ってみると便利でしょうがなくなります。 エクセルだけでなくOffice製品(アクセスやOutLookなど)とも連携できます。 簡単な使用方法で 1、新しいブックを作成して、シート名のタブを右クリック、コードの表示をクリック 2、VBエディターが開くので Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 2 Then Cells(Target.Row, 1).Value = Date End If End Sub をコピィして閉じてみてください。 B列に適当に何か入力してEnterすると A列に、今日の日付がはいります。

noname#99913
noname#99913
回答No.4

No.3です。モジュール1にカーソルがある場合は、(7)の手順はいりません。

  • okdeath
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

こんにちわ。 マクロとは、プログラムです。VBA(ビジュアルベーシックforアプリケーション)のことで、VB(ビジュアルベーシック)というプログラムを、オフィス用にしたものだったと思います。 関数との違いは、関数だと一回の処理しかできません。 マクロだと、forなどのループを行うことで少しずつ条件を変えた処理を100回でも200回でも出来るのがメリットだと思います。 また、複数の手順を一度の操作で行う、「自動化」もめりっとだと思います。また、セル上の関数では扱えないものも、扱えるようになります。 いいことずくめに見えますが、1つ欠点があり、表の挿入や削除や切り取りを行ったときにデータのセルの位置がずれますよね。(例えばC1のデータを切り取りE1に貼り付けるなど) こんなとき、関数はセルの位置を自動でC1→E1に変更してくれますが、マクロはやってくれないので手動で直す必要があります。 タイトルなどを手がかりに探すようにプログラムすれば解決できるとは思いますが、どうしても無理なとき以外はめんどくさいので、私は関数で解決するようにしています。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

Excelにおいて、VBA(Visual Basic for Application)というプログラムで処理をすることを「マクロを使う」と言います。 「マクロ」とは作業手順を並べた処理のことなんです。プログラムは複雑な処理をすることができるので難しいと思われる方が沢山いらっしゃいます。しかし何も複雑なことだけでなく、ちょっとした手順を並べるだけでも「マクロ」として働かせることができます。 例えば、「上書き保存」をした後、Excelを「終了」させるなどの手順を「マクロ」にすることができます。その他、繰り返し行いたい処理を「マクロ」にすることで手間を省くこともできます。選択しているセルに入力された2つ以上続けて入力されている全角を含むスペースを1つの半角スペースに置き換える…など。 やり方は難しくありませんので調べてみてください。

関連するQ&A

  • エクセルマクロで作ったツールの販売

    マイクロソフトエクセルのマクロを使用して、計算ツールを作成し、 ホームページ等で販売しようと考えた場合、事前にマイクロソフト社の 許可は必要になってくるのでしょうか? もし必要ならばどのような手続きになりましょうでしょうか? もしわかる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします <(_ _)>

  • Excelマクロ有効にする方法

    マクロを含むExcelについて、 開くと、「Excelのセキュリティ警告(マクロが無効にされました。)」で オプションで、 「有効にする」を選択していましたが、 現在は「不要なコンテンツから保護する」の1つしかなく、 Excelに何もできないです・・・。 実は、マイクロソフトをアンインストールしたため、Excelやwordが開けなくなり、 やっとインストールし、開けるようになったところです。 現在のマクロを有効にするが選択できないのは、インストール以外に 実施しなければいけないことがあるのでしょうか? すいませんが、マイクロを有効にできるように、方法を教えてください。 なお、一応インターネットで調べて、EXCELオプションでセキュリティ設定、マクロ設定で 警告を表示するものを設定しているのですが、まだ「不要なコンテンツから保護する」の 1つだけです・・・。 お願いします。

  • マクロの操作方法(ワードおよびエクセル)

    ワードおよびエクセルのマクロを、ウィンドウズXP、もしくはウィンドウズ・ビスタで作成し、毎日使っています。 ヘルプを見たことがあるくらいで、マクロについて体系的、系統的に学習したことがありません。 マイクロソフト・ワード(Word 2007)およびマイクロソフト・エクセル(Excel 2007)のマクロが理解できるようなウェブサイト、資料、文献、を教えていだきたくお願いします。 (May 11, 2011)

  • エクセルのマクロ・・・。

    エクセルのマクロのところを勉強しています。そもそもマクロってどんな時使ったら効果的なのでしょう?私のやってるテキストの問題は、【新しいマクロの記録】をクリックし、フィルタオプションを設定するマクロ、フィルタオプションを解除するマクロ。社員名をク順に並べたりするマクロ。それを元に戻すマクロを作りました。マクロというのはエクセルがあまりできない人にデータを見せるときに簡単にデータの抽出、解除ができるようにする設定だと思えばいいのでしょうか?よきアドバイスお願いします。

  • エクセルのマクロの使い方

    仕事でよくエクセルを使って計算などをしています。 はじめはエクセルの関数も知らず調べているうちに効率的だと思い、積極的に使うようになってきました。関数もいろいろ使い複雑に感じています。 そこでエクセルのマクロを使うともっと効率的なのかと思い始めています。 ただ、プログラムは全くの初心者でマクロを使うとどこがどう効率的になるのか、 調べてもいまいちピンときません。 今の仕事内容なら関数だけでなんとかなるのか、マクロを使ったほうがいいのか。 漠然としていて申し訳ないのですが、 (1)関数でもできるけどマクロの方が良い事。 (2)マクロを使わないとできない事。 これらの具体例を教えていただきたいです。 私がやっているのは例えば見込みに対して実際どれだけ売れたか、などの計算ですが、 いろいろ条件が絡んできて関数を使っています。 その他いろいろありますが、マクロを使えたらもっと良いのか判断できない状況です。 会社内では関数すら使う文化がなく聞ける方がいません。エクセルはみなさん使っていますが、私が率先していろいろ試している感じです。 その他アドバイスでも良いのですが、なんとなく感覚が掴めて必要性を感じたら書籍などで勉強したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • Excel 2007のマクロ記録について

    Excel 2007のマクロ記録は、詳細はできないのでしょうか。 Excel 2000では、かなり詳細まで記述してくれますが、Excel 2007で同じことを 行っても、記述がありません。グラフの枠や、色などを変えるマクロを試してみましたが、記述されませんでした。  なにか、設定が不足しているのでしょうか このままだと、Excel 20007はVBAが使えないマクロとなりそうです。 どなたか、ご存じの方ご指導をお願いいたします。  マイクロソフトに問い合わせたら、有償相談だそうです。詳細内容を聞くのではなく、Excel2000と同じかどうか聞くだけでもですって。理不尽だと思います。

  • エクセルのマクロ

    エクセルでちょっとしたマクロを登録しましたが 実行すると セキュリティレベルが高いため。。。認証登録。。。というメッセージが出て ヘルプで調べて ハイパーリンクで マイクロソフトのサイトにリンクしましたが すべて英語でよくわかりません。みなさんどうされていまうすか

  • マクロ

    「マクロ」とかいう言葉をききます。マクロを組むとかいいますが、何を意味しているのですか?計算式とは違うのですか?全くわからないので勉強していのですが、初心者へのお勧めの本、またはサイトあれば教えてください。

  • マクロなどについて

    趣味や独学でマクロなどツールを作ってみたいんですが、最初は何をすればいいのか分かりません。 まず、何か覚えておくことや参考になる本など教えて欲しいです。マクロを作るためのソフトもよく分かりません。 エクセルのマクロとは違います。

  • マクロって何ですか???

    先日、イオンの面接を受けました。職種は経理です。 その際持っている資格の説明をしたのですが、 ワードとエクセルを使えるということを言ったら、 じゃあマクロも使えるね?って・・・ とっさに「はい」って返事したものの、マクロって 勉強した覚えがないような・・・。 マクロって何ですか?もし勉強していなければ、 今からでも独学で簡単に覚えられるものでしょうか?

専門家に質問してみよう