• ベストアンサー

Linuxのネットワークインストールについて

下記のノートPCを中古で購入しました。 ThinkPad R30(2656-40J) ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0216960 このPCにLinux(CentOS)を入れようとしたのですが、何故かCDからのインストールが行えず、USBメモリーからのBootもダメだったので、ネットワーク経由のインストールを行うことにしました。 下記のサイトの手順を参考にして、tftpサーバ、DHCPサーバの設定を行ってみたのですが、ThinkPadでやってみると、「Unable to locate configuration file」というメッセージが表示されうまくいきません。 ttp://mitty.jp/pc/networkboot/ 他のPCで試してみたところ、普通にBootできたので、サーバ側の問題ではないと思われます。 他に何か問題があるのでしょうか? 同じ機種をお持ちの方がいましたら、教えていただけると幸いです。

  • h23w
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん? ちゅうかシンクパッドのLANはそのプログラムに対応してるんかい? <LANブートの説明に接続されたNICのBIOSを呼び出し云々書いてあるけど? <内臓のLAN機能とNICだとだいぶ勝手が違うのは理解できているのかな? 後はそのシンクパッドがLANbootの設定があるかどうかってのも疑問だけど <機能的に考えてノートでLANbootが必要とも思えない それと中古ってことで、まさかとは思うけどHDDが入ってないとかって落ちは無いよね?

h23w
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 機能的に考えてノートでLANbootが必要とも思えない 確かにそう思ったので、もう一度CDで試してみました。 いろいろ調べてみたところ、CDブート時にACPIの機能を無効(?)にすることによってCDからのブートに成功し、インストールが行えました。 boot: linux acpi=off noacpi お騒がせしました。 ちなみにHDDが搭載されていることは最初に確認してありました。

その他の回答 (1)

noname#89375
noname#89375
回答No.2

> 他に何か問題があるのでしょうか? その前にThinkPad単体の基本的な動作確認はOKなのでしょうか? たとえば、現在、何が(Win98、XPなど)動作可能なののでしょうか。 FDDからの起動はOKなのですか。 XPならばCDからインストールできるのですか。

h23w
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 No1さんのお礼に記載したようにして、無事インストールを行うことが出来ました。 お騒がせしました。 ちなみにWindows2000がインストールできることは確認したのですが、このときは特に何もしなくても普通にインストールできてました。

関連するQ&A

  • OSについて

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020B4A0 なんですが、Winが嫌いなのでOSを変えようと思います。何がベストでしょうか?

  • ノートパソコンでテレビを観たい!!

    ThinkPad T43 1871-35Jというノートパソコンを持っているのですが、テレビを観たいと思っています。http://www.canopus.co.jp/catalog/ktvx1000/ktvx-cb_index.htmを購入するだけで観れるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。 ThinkPad T43 1871-35J http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • Linuxをインストールした後、Windowsをインストールできません

    IBMのx206(SCSI RAIDマシン) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-0164BC6 にLinux(CentOS)をインストールした状態から、 WindowsXPをインストールしたいのですが、 WindowsXPのCDからだとブートせず画面が真っ黒に なってしまいます。 異なるパーティションのOSをインストールする場合、 ハードディスクはフォーマットしなければ 無理なのでしょうか? その場合、どうやってフォーマットすれば良いでしょうか?

  • ThinkPad T43(1871-35J)の暗証番号忘れました!!

    ThinkPad T43(1871-35J)を使っているのですが、指紋認証ばかりに頼って番号を忘れてしまいました。久しぶりにあけてみると、起動ロックで「パスポートが・・・」と指紋認証を受け付けてくれません。なので、パスワードであけようとしたのですが、どうしても思い出せません。。 これは会社に送るしかないのでしょうか・・・? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • ThinkCentre S50

    ThinkCentre の S50をワイドのモニターで使うことはできますか? ↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03185B5#main 対応しているかしていないかどこを見れば良いのか分からないので教えてください。

  • ThinkPad570E(2644ー6AJ)についてです。

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020A5E2 の商品なんですが、LANケーブルでインターネット(ADSL)はできるのでしょうか? それともISDNまでしかできないのでしょうか?

  • 古いThinkpadノートにXPをインストールしたい

    身内の者が Thinkoadiシリーズ1400-465 と言うWindows98のOSが標準のノートですが http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01FE48E WindowsXPをインストールすると言って聞きません、多分、重たくて使い難いからせめてWindows2000を と言っているのですが聞きません。一応 メーカーからはXP対応ソフトを公開しているので、しょうがないのでやってみることにしたのですが、このノートはWindowsXPインストールCDから ブートして立ち上がると思いますか? それともフロッピーを用意して起動しないといけないでしょうか? 近くにいないので検証できないのです。

  • ノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

    IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。 私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。 PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

  • Lenovo ThinkPad R40e無線ラン

    レノボ ThinkPadR40EにミニPCIの 無線ランカードを導入したのだが ERROR「1802」がでる ので使えません これの解決方法はありませんか PCは下記のURLとほとんど同じです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031A22A

  • Willcom携帯からうまくNET接続できない

    ThinkPad X21(2662-65J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-021AC5A にOMEのWin2000をインストールしてます。 現在WX320KでNET接続できない状態です。 Willcomに聞きましたが『プレインストールのOSのPCじゃないと・・・』と言われました。 他の情報として『うまく認識してくれないから・・・』とも聞きました。 同じような症状の方も多いと思われますが、対応策無いものでしょうか?