• ベストアンサー

それなりの映像美のある宇宙シュミレーションゲーム(PC)を探してます。

こんにちは。 1年ほど前、ゲーム目的もかねてなかなか良い性能のパソコンを購入したのですが、ソフトのほうを買いためらって1年過ぎてしまいました。。。 ここらで予算1万円前後のどっしりとしたPCゲームを探してるのですが、 PCゲームは探すのが難しくてなかなかよさそうなのを見つけることができません。。。 希望としては下記の条件に近い物を教えてくださるとうれしいのですが是非お勧めを聞かせてもらえないでしょうか? ・舞台が宇宙(第一希望)もしくは中世ヨーロッパ風の戦闘シミュレーションゲーム ・戦闘シーンやムービーがそれなりに凝った映像(スーパー綺麗なのをとはいえませんが・・・!) ・アクション性よりも頭脳重視(結構のんびりやれるのが良いです。) ・オフラインで一人で遊べる。 ・キャラクター間の熱い展開があればうれしい(復讐とか因縁の対決とか) ・銀河英雄伝のようにアニメを見ていないとストーリーに入り込みにくいというものは×(シリーズ物がだめというわけじゃないです。) ・インターネット通販で簡単に手に入る ・ムービー等の重い処理で多少カクツクくらいは大丈夫 ファイアーエムブレムシリーズは結構好きではまってました。 あとPCゲームではフリーソフトの雷神というゲームも面白いなーと 感じます。 私のPCスペックは下記のような感じです。 ・windows xp home ・core2quad 9450@2.66ghz ・memory3GB ・geforce8600GT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現状、ファイアーエンブレムのように ストーリがあるPCのタイトルは数が少ないです。 それに近そうなゲームだと ヴァンテージマスター2 http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html パワードールシリーズ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090409/n0904094.html 何度もトライ&エラーを繰り返すのが好きなら楽しめます。難易度、高し。 ストーリー性がなくてもよいなら シヴィライゼーションシリーズが最高峰です。 http://twist.jpn.org/civ4wiki/ ちょっと古いですが、アルファケンタウリも。 http://www.japan.ea.com/alphacentauri/ この二つは、最初の敷居が高いものの、ルールがわかると格段に面白くなります。 リアルタイムシミュレーション(RTS)でもいいなら homeworld2 http://www.4gamer.net/games/009/G000972/ ゲーム画面は英語ながら、映像が素晴らしかったタイトル。 スタークラフト http://www.4gamer.net/games/003/G000301/ もうすぐ2が発売されるかも。これもRTS。 その他、海外製のものでは Sins of a SOLAR EMPIRE http://wikiwiki.jp/sins/?FrontPage Space Empires V http://www.4gamer.net/patch/demo/se5/se5.shtml --- 迷ったら、ここの人のレビューを参考にして選べば間違いないかと思います。 http://alb.bov.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sasuke730
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

自分が知ってる範囲では、「オブリビオン」だと思います。洋風スタイルの仮想中世RPGです。(装備が弓や剣やら鎧ですが、魔法や魔物が出て来ますし、プレイヤーも魔法が使えます。FF見たいなRPGではなく、FPSの様なプレイヤーの目線でリアルタイム進行のRPGです。) ムービーが基本ありませんが、ゲームその物が既にコッテいる。 基本アクションが多いですが、プレーの仕方に従来のRPG的な縛りがありません。メインストーリーを無視して、自由に世界を旅も出来ますし、正義の味方でなく、悪党としてもプレー可能です。(一般人の持ち物をスル、他人の家に不法侵入して盗みを働く、罪の無い者を殺害して持ち物を奪い取る・・・etc) オフライン専用の一人プレーゲームです。(とにかくMAPが広くて、放浪するだけでも数週間から数ヶ月かかる) 日本のRPGの様な、ドラマチックな展開はないですが、なかなか熱い展開はあります。 事前の予備知識は要らないと思います。しいて言うなら、洋ゲー慣れしていた方が良いと言うぐらい。 インターネットでも簡単に通販できます。 貴方のPCでも、十分快適にプレー可能です。 ただ、洋ゲーですので、買って来てインストールした時点では、全て英語です。ですが、日本語化MODと言う物が無料で提供されており、導入する事で字幕を全て日本語に変えられます。音声は英語のままですが。

tomasefing
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 早速オブリビオン、チェックしに行きます。 お話を聞いてルナティックドーンを思い出しました。 あれは私も好きでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュミレーションゲーム

    私の父親が、定年退職して時間を持て余しているので、ゲームをあげようと思っています。 父親は、昔からゲームが好きで『ドラクエ』シリーズやFCソフト『キング・オブ・キングス』をよくプレーしてました。その他にも、シュミレーションゲームはよくプレーしていました。 そこで、情報がほしいのですが、PS2までのソフトもしくは、PCソフトで、面白いシュミレーションゲームを教えて下さい。 <下記は希望です> ・ファンタジー系(モンスター等が出てくる) ・クラスチェンジがある(ラングリッサーみたいな) ・いろいろなマップがあり、長く遊べる ・ストーリー性はなくてもOK ・裏技があったりする ・システムが複雑ではない(定年を超えているので・・・) 以上です。 よろしくお願いします。

  • PCゲーム

    PCゲームをしたいのですが、自分の条件に当てはまるゲームがなかなか見つからなくて困っています。 ウィンドウズXP、スペックは十二分にあります。 ・オンラインゲームではない(一人プレイ) ・エロくない ・格闘ゲームはちょっと… 最近はFF8とイースシリーズ、英雄伝説シリーズをプレイしました。ファルコムの製品は面白いのが多いですね~次回作が楽しみです^^ よろしくお願いします!

  • この条件に当てはまるおもしろいゲームを教えてください。

    タイトルのとおりなのですが、この条件に当てはまる面白いゲームを教えてください。 RPGやシュミレーションなどのゲームで、 ・戦闘システムが飽きなくて面白い。 ・ストーリーがそれなりに長い。 ・クリアしたあとも楽しめる。(追加シナリオ等がある。) それと私はGBAspしかもっていないので、 アドバンスでできるソフトでお願いします。 参考として今までで面白かったゲームは ファイアーエムブレム サモンナイト ポケモン テイルズシリーズ デビルチルドレン等です。 マイナーなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ゲームを教えて下さい

    恋愛ゲームじゃないけどキャラと恋愛できる、恋愛まではなくともキャラと親交を深められるゲームを探してます。ハードはvitaか3DSで下記以外のゲームでお願いします ペルソナシリーズ ファイアーエムブレムシリーズ サモンナイトシリーズ スターオーシャンシリーズ ダンガンロンパシリーズ ルーンファクトリーシリーズ アトリエシリーズ 戦国無双クロニクル 東京鬼祓師 カリギュラ もし何かあったら教えて下さい。お願いします

  • シミュレーション向きのゲーム制作ソフトとは?

    ゲームを作ってみたいのですが、どのソフトを使えば良いのか 分かりません。作ってみたいジャンルは、経営シミュレーションです。 テキスト型ではなく、人物も動く下記の様なゲームを作りたいです。 経営ゲームを作るなら、どの制作ソフトをオススメしますか? あと、このゲームは、何ていうソフトで 作られているのでしょうか? ゲーム発展途上国IIDX http://kairosoft.net/pc/gamedev2.html

  • ゲーム探し中

    pcゲームでファイアーエムブレムみたいなゲームを探しています。 やりごたえがあり、グラフィックもそこそこいいようなものを探しています。 ソフト自体はあまり新しいものではなく、なおかつ古くないものですね。2006から2008あたりのソフトがいいです。 注文が多くてすいませんが、いいソフトを知っている方がいたらぜひ教えてください。

  • PC用のゲームのことで伺います。

    PC用のゲームのことで伺います。 最近のゲームは戦闘ものがやたらと多いように思われます。 ミストIII:エグザイルやスキズムといった探検ゲームのようなソフトはあるのでしょうか? http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010629/myst3.htm http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010824/tukuda.htm 最近はこのようなソフトは人気が無いのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報お願いします。

  • PCゲームで RPG、アドベンチャー(シミュレーション)

    PCゲームをしたいのですが、どうも上手く探せないのでソフトを紹介してやってください・・・ 希望は、 ★キャラクター同士の掛け合いがある。主人公がしゃっべらないのは・・・好きではないです。 ★なるべくリアルタイムでの操作が必要じゃない。 ★グラフィックが可愛い(リアルな3Dとかじゃなくてアニメ絵みたいなのが好みです。DQ8みたいのはOKです) ★難易度が高くない(ダンジョン、トラップ、謎解きなんかが複雑じゃない) ★ストーリー、会話、キャラクター重視。 今までクリアして面白かったのは、 ■スーパーロボット大戦シリーズ(F、アルファ、第二次アルファ、MX) ■英雄伝説 空の軌跡 ■アークザラット3 ■救星主伝説(フリーソフト)で、 面白かったけど途中で挫折したソフトは ■クロノクロス ■スーパーロボット大戦インパクト です。よろしくお願いします。

  • PCエンジン こんなゲームを探しています

    PCエンジンで発売されたソフトで、こんなゲームを探しています。 条件1:RPG 条件2:対決する敵の数が決まっている(たぶん100体前後) もし、こころあたりがありましたら紹介してください。 よろしくおねがいします。

  • PCゲーム内の動画について...

    わからないので少し質問したいのですが、PCゲームの中の動画(OPムービーなどとは別?)をプロパティの「リンク先を探す」からなら、ゲームをプレイしていなくても見れると聞いたのですが...。 OPと同じなのか良くわからないのですが、ゲーム内で使われているイベントムービー的なものがプロパティから見れるらしいのです。 実際やってみたのですが、私は見れませんでした。 ゲームをプレイしなくてもゲーム内の動画をプロパティから見れるやり方を、知っている方はいないでしょうか? いたら是非教えてほしいです>< また、それに必要なソフトなどがある場合はそちらも教えてほしいです。確かそのムービー?の拡張子は「ngs」だったと思います。 早めの回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのスキャン時に画像が横向きになる問題について相談します。
  • Windows10で無線LAN接続されているMFC-J6983CDWのスキャナで画像が横向きになってしまう問題について解決策を教えてください。
  • MFC-J6983CDWのスキャン時に画像の取込み向きが変わってしまい、正しく表示されない問題に困っています。
回答を見る