• 締切済み

PMS・PMDDの対応

私の彼女が、生理前と排卵前後に心身ともに変化があり、自分なりに調べたら、PMS・PMDDの症状で、当てはまる症状がすべてありました。普段は、穏やかで思いやりのある素敵な彼女なのですが、イライラしてたり、不安になり落ち込んでたりと、ふと過去の嫌なことを思いだし、泣いてたりと…。 些細なケンカ等で、必ず彼女は別れ話を言ってきます。 何が何でも別れると言ってる時は、別れた方がいいのでしょうか? いつも別れるか別れないかヒートアップしてもめるので、一旦別れて落ち着かせた方が良いのかと悩んでいます。元鞘に戻ったら、嘘の様に ラブラブになってきて、「別れを引き止めてくれてありがとう」 「いつもわがままでごめん」と言ってくるので、ホルモンの関係で 別れたくなってヒートアップするんだなと思うので、別れを切り出されたら承諾せず、一旦日を置いて彼女のホルモンが落ち着いたときに話すようにしています。 やっていく自信がない・好きかわからなくなった等、お決まりの言葉を言われその後、私も話したり時間を置いたりとしながら、元鞘に戻ってるのですが、ほかの同じ悩みの人はどう対処しているのでしょうか?。 PMS・PMDDで苦しんでる方・もしくは、苦しんでるパートナーを もっている男性方、どう対応してほしいのか、対処しているのか 参考にしたいので、回答をお願いしします。

みんなの回答

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

はじめまして。 産婦人科で、PMSと診断された者です。 私は加えて、生理不順がひどいのでピルを服用している為、現在は普通に過ごしていますが、服用していないときは彼女さんと同じ状態でした。 PMSとわかる以前は、自分の精神状態がホルモンバランスから来るものとわからず、とても辛かったです。 1ヶ月半分程度は、不安定でした。 私も口癖みたいになっていた気がしますが、『別れる』と言った際の彼からの『別れない』と言う言葉が一種の精神安定剤のようなものだった気がします。 別れてみる手段も有りですが、安定しているときはうまくいっていたり、お互いに明確な理由がない時は別れなくても良いのではないでしょうか。 私は結局その言葉が原因で、別れた方もいましたが、大変後悔しました。 『好きかわからなくなった』も、よく言っていました。 言われて助かったのは、 『好きかわからなくなった』→『会いたいと思う?』→好きか嫌いかの判断ではなく、会いたいか会いたくないか考える 『やっていく自信が無くなった』→『どうやって乗り越えるか話し合おう。』 『別れる』→1度別れた方には、泣いて復縁を求めましたが、『俺も一生懸命考えた結果だからもう戻らない』→以後、誰に対しても確実な問題がある場合以外、別れると口にしなくなりました。 私が付き合った相手は、理解して接してくれる方はあまりいなかったので、質問者様は素敵な彼氏だなぁと思いました。 後、もし、彼女さん自身がPMSに気付いていらっしゃるなら、一度産婦人科に行かれてみるのも良いかもしれません。

rararamiya
質問者

お礼

回答ありがうございます。あなたの回答は非常にわかりやすくためになりました。彼女もつらいと思うので、教えていただいた「助かった言葉」を頭に刻み、接していこうと思いました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいるので、助けてください。

    私の彼女が、生理前と排卵前後に心身ともに変化があり、自分なりに調べたら、PMS・PMDDの症状で、当てはまる症状がすべてありました。普段は、穏やかで思いやりのある素敵な彼女なのですが、イライラしてたり、不安になり落ち込んでたりと、ふと過去の嫌なことを思いだし、泣いてたりと…。 些細なケンカ等で、必ず彼女は別れ話を言ってきます。 何が何でも別れると言ってる時は、別れた方がいいのでしょうか? いつも別れるか別れないかヒートアップしてもめるので、一旦別れて落ち着かせた方が良いのかと悩んでいます。元鞘に戻ったら、嘘の様に ラブラブになってきて、「別れを引き止めてくれてありがとう」 「いつもわがままでごめん」と言ってくるので、ホルモンの関係で 別れたくなってヒートアップするんだなと思うので、別れを切り出されたら承諾せず、一旦日を置いて彼女のホルモンが落ち着いたときに話すようにしています。 やっていく自信がない・好きかわからなくなった等、お決まりの言葉を言われその後、私も話したり時間を置いたりとしながら、元鞘に戻ってるのですが、時間を置くこの方法は良いのでしょうか?。 私が連絡しなければ、ずっと彼女からも連絡が来ないので、 とりあえず時間を置いて、連絡はしているんですが…。 ほかの同じ悩みの人はどう対応しているのでしょうか?。 PMS・PMDDで苦しんでる方、どう対応してほしいのか、 対処しているのか参考にしたいので、回答をお願いしします。

  • PMS、PMDDの婦人科での診察とは?

    はじめまして。 先日、うつで心療内科にかかり、薬を処方してもらい、その時は少し良くなったのですが、薬もなくなり、また情緒不安定になってしまいました。 その時期が、ちょうど生理前からだということに気付き、ネットで調べてみたら、PMS、PMDDという病気があると知りました。 以前から、生理前になるとかなりうつが強い状態になり、死にたいような気持ちになることもしばしばありました。 生理が終わると、嘘のように気持ちが軽くなり、明るくなるので、自分でも「生理だからホルモンバランスが崩れているせいなのかな」と思っていたのですが… より症状が重いPMDDかもしれない、と思っています。 そこで病院にかかりたいのですが、ネットで調べてみると、まずは婦人科へかかった方がいいという意見を多く見ました。 生理からくるものなので、婦人科へということは解るのですが、今まで婦人科へかかったことがないので、少し不安です。 PMDDかもしれなくてかかっても、内診、触診などはあるのでしょうか? ちなみに、私は生理不順があり、日数も3日程で終わってしまいます。 どうしても内診や触診に抵抗を感じてしまうのですが、婦人科へかかったら必ず行われるものなのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイス、体験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人の前でPMSを抑えたい

    24歳女です。私は昔から生理関係の症状がひどく、生理痛やPMS、PMDDの症状が重いほうでした。 最近特に生理前の精神的な落ち込み、イライラ、謎の不安感(体の不調ももちろん重症)等のPMS、PMDDの症状に襲われています。婦人科にも二件受診し、精神的な症状が多いことから心療内科に紹介状を書かれ行き、薬をもらっていますが症状のほうが勝ちます。 女性の友達や母などにはPMSの症状が重い、辛い、と訴えることができるので少しは気が楽なのですが、ここ半年くらいの間、好きな男性ができてしまい、その人の前でPMSに苦しむのが倍ほど苦しく思ってしまいます。 相手は男性なので「実は私はPMSで今気分が悪いんです」とは言いづらいですし、落ち込んでいるのを慰めようとしてくれるのが申し訳ない気分でいっぱいになりますし、イライラしていると彼に対して不満を持っていると思われそうでめちゃくちゃ苦しくなります。 さらに、その人を好きだと思えば思うほど症状が明らかに悪くなっているようなんです。 女性ホルモンと関係している病気なので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、好きな人ともっと仲良くなりたいとか、仲良くなれたと喜んだりとか、寂しいと思ったりするとぐんと症状が悪化します。たくさん話した日は血の気が引くような感覚があり、熱が出て倒れそうになりながら帰宅することがありました。死にたい、死ななくちゃ、と本気で考えることも起こります。過去に自殺未遂は十数回起こしています。 好きな人の前だけでもかっこいいところを見せたいと思うのは普通の感情だと思いますが、デリケートな病状のため余計にそう思います。 薬でも治らないPMS、PMDDの症状の緩和、なんとかしたいです。 ちなみに命の母とチェストベリーは一切効果がありませんでした。一年以上試しましたが効果ゼロで、強いていうなら、デパスが少しだけ効きましたが、それでも自殺衝動を抑えることはできず、医師からはデパスは抗不安剤の中でもかなり強いほうなのに…、と言われ、もう打つ手がないのかと愕然としています。

  • PMSの人が妊娠すると?

    三十歳後半の女性です。 そろそろ子どもをと思っています。 いつもPMSの症状(吐き気 腹痛 イライラ等)が生理一週間前からあります。 PMSは「あるホルモンの減少」によってもたらされると聞いたことあります。 妊娠すると「ホルモン減少」が起こらないですのよね。 妊娠するとPMSの症状のようなものがずっと続くのでしょうか。 それとも妊娠するとPMSとはあきらかに別の症状になるのでしょうか? 過去の質問を検索したのですが、一般論しか出てきませんでした。 経験した方のお話を聞かせてください。

  • PMDDと付き合っていくには?

    先日彼に別れをつげられて、気持ちが制御できず自分をどうすることもできませんでした。 自分が怖くなって心療内科に行った所、PMDDが合併して今の状態になっていると言われました。 今週の月曜日から生理がはじまりましたので、とりあえずPMDDのお薬はまた今度処方するということになりました。 今はリーマス錠を処方されて飲んでいます。 ずいぶん気持ちが落ち着いて、胸のドキドキ・頭痛・食欲減退・身体の震え・自殺願望などなどがおさまっています。 別れた彼は今でもメールは続けてくれています。 彼からメールがくるまで待つようにもできるようになりました。 本当に彼を傷つけてばかりいて申し訳ない心でいっぱいです。 これから、身近にいる大切な人達を傷つけないようにPMDDと付き合っていきたいと思うのですが 何か気を付けた方がよいこと、薬以外にもPMDDに効果的なことなどあれば教えて頂けませんでしょうか? ちなみに生理不順・生理痛などで6年前程前から、ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 ずいぶん生理痛などの身体的症状は緩和されました。 どうぞよろしくお願いします

  • PMS(PMDD)を改善したい

    ジュエリーショップで働いてる35歳独身女性です。 PMS(PMDD)についてお知恵をお貸しください。 最初に異変に気づいたのは大学生の時です、生理前だけ身体に力が入らなくなり、体力が追いつかなくなり大好きなダンスサークルを辞めたことがあります。 その後鬱の症状が出始め、心療内科に行ったほどです。 それから社会人になり、漢方、ピルを使い仕事をしてきましたが、27歳で事務職から接客業に転職して以来、排卵後~生理前までの、精神的落ち込みと立っているのがやっとという状態が年々激しくなり不安に思い、小さな病院と大学病院で検査をしてもらいましたが異常なし、健康体とまで言われてしまいました。 もともとあまり効果は感じてなかったですが、立ち仕事に変えてから、漢方もピルも効かなくなってきました。(今はどちらも飲んでいません) 労働時間が長く休みも少ない会社だったので、3年前に身体のことを考え、8時間労働・週休2休みの今の会社に転職しましたが、年々ひどくなる症状に今は鍼治療を週1で通い様子を見ています。 鍼の先生からは、長年の立ち仕事の疲れが溜まり免疫力が落ちているのが原因と言われています。 生理が終わると、とても元気です。 砂糖と小麦粉は極力とらず、バランスの良い食事の為に自炊をし、玄米にしています。サプリも取り入れ、体力つけるためにパーソナルトレーニングも週1でしています。 体調の良いときはランニングもします。 お金はかかりますが、健康にはかえられないと思い頑張ってきました。 ですが、排卵日を過ぎると、死にたくなったり、胸がずっと締め付けられたり、人を責めたり、自分を責めたり自分がコントロールができません。 夜は涙がでてきます。苦しいです。 こんな時期が排卵後1週間、そして生理前の1週間は腹部の痛みがでてきます。 立ち仕事なのですが立ってられなくなるくらい痛いです。  生理前1週間は鎮痛剤を毎日3回飲んでいましたが、鍼治療のお陰で薬の量はだいぶ減りました。この時期は自炊もできず、部屋も荒れます。 仕事では腹部の痛みも、精神的なものも我慢していますが、思考力が落ちるので事務処理の小さななミスをしてしまい、いつも同僚に迷惑をかけていないか不安です。(幸いお客様にクレームを頂いたことはまだありません) この時期は休日は寝込みます。 生理がはじまっても痛いです。 長年治らず悪化するばかり、不安で不安でしかたありません。 お医者さまには出産すると良くなると言われましたが、その予定もありません。 彼氏がいても、この時期に別れてしまいます。 接客が大好きで頑張ってきました。お客様の笑顔が嬉しくて天職だと思っていました。ですが、排卵後立っているのがつらく、月の半分以上体調が悪いので、仕事も無理なのかなと考えてしまい、絶望感でいっぱいです。 体温は35度前半。これが原因なのでしょうか。 ピルと精神安定剤は身体に合わなかったので、ピル以外の方法でPMS(PMDD)がよくなった方ぜひ、教えて下さい。 穏やかな日常を取り戻したいです。 お願いします。

  • PMS?PMDD?うつ病?

    毎月、非常に心が不安定になるときがあります。 不安、寂しい、怖い、いっぱい泣きます。 わたしは学校のため家を出て一人暮らしを始め1年と4ヶ月目です。9~10ヶ月前からこんな症状が出始めましたが、最初はホームシックだと思ってました。というのも、泣きたいのは夜だけで、人と会ってる時などは全然なんともなかったからです。4ヶ月前から、それがひどくなり、学校に行きたくなくなったり、やる気がなくなったりし始め、PMSかPMDD、うつ病を疑い始めました。学校に行こうと思い家を出たのに、途中でなぜか泣けてきて引き返すというのもたびたび。。でも、ネットで調べてもなんとなく症状が合いません。朝は比較的安定してるし、夜も寝れるし。イライラもしません。ただ悲しいだけです。生理前だけかというとそうでもなく、わたし生理不順のせいか、生理中もそんな気分になるときがあります。確かに生理前にそんな気分になるにはなるのですが。 そして昨日夜大泣き。朝も大泣き。自動車の教習に行ってから、いつもなら学校に行くのですが、行きませんでした。最初、宿題してない授業だから休んじゃえという気持ちでしたが、途中から行くつもりだったんです。でも家帰ってから大泣き。少し落ち着いて部屋の掃除してたらまた大泣き。どうしてなにがそんなに悲しいのか分かりません。ただもう死にたい消えたいそんなことを考えてしまいます。死にたいなんて思っちゃいけないと思ってるし、死にたいなんて思うようになったのは2~3ヶ月前からです。そして今日、今までしたこともない、初めて包丁を手にしてしまいました。リスカしようと思ったのですが、怖くてできず大泣きしました。それから今度はハサミを持って腕にあてがいましたがやはり怖くて切ることは出来ませんでした。 もう今日は学校行けません。泣きすぎて。 毎月どんどん症状がひどくなってきている気がします。いつか本当に切ってしまいそうで怖いです。誰かに相談したいのですが、できる人がいません。というか、相談しようと思えばできる人は何人かいるのですが(家族含め)、迷惑をかけてしまうと思うと出来ません。今みんな忙しいんです。それに、相談すると、今おいかけている目標をやめさせられそうです。実家に帰って来いと言われるのでそれも嫌です。 なんか、何が言いたいのか分かりませんが、 病院ってどのタイミングで行けばいいんでしょう…。 一人で行くの緊張するし、泣いた状態でなんて行けないし、かといって平静なときに行っても辛い気持ちがないのでちゃんと診断してもらえるか不安です。 普段ポジティブでお気楽な性格なので、病んでる時のブログを見返すと(誰にも相談出来ないのでブログに心情を吐露してます。読者はおらず完全に自分用日記です。)、自分でも「きもっ!なんでこんなに病んでるんだww」って思います。でも病んでる時は本当に病んでるんです。 病院いかずに安定剤とか手に入るもんですか?

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

    高校生の者です。自己判断となりますが、月経前不快気分障害(PMDD)を疑っています。(生理前の症状が非常にPMDDの症状と酷似しているため) そのため近日病院へ行こうと思っているのですが、田舎なのでPMSやPMDDに特化した病院がありません。 有名な病気ではないため病名を伝えても「?」と思われるような気がします。 PMDDの場合は産婦人科ではなく、精神科・心療内科に行くべきだとネットにかかれていたので近所の評判の良い心療内科にかかろうと思っているのですが、PMDDと鬱病だと処方される薬や診察内容に差はあるのでしょうか? 月経前の主な症状として身体よりも精神的症状が重いため、そこまで診察に大差ないと勝手に思っているのですが実際どうなのでしょうか? PMDDだと診断された方、是非回答お願い致します。

  • いつもと違うサイクルのPMS

    PMS、PMDDについて伺いたいのですが。当方、30歳女性です。 私の生理周期は30~37日と、少し長めで年間10~11回しか生理は来ませんが、今まで1度も不安定になったり止まったりということはありませんでした。 ただ、尋常でないPMS・・・・PMDDの領域にまで達していると思うのですが、ここ数年、体調だけでなく精神的な波がとても激しく、困っています。結婚したばかりで、主人もこれら一連のことに関しては理解を示してくれているので、まだいいのですが、最近、今までとはちょっと違う症状が出始めました。 今までは生理が始まれば、それまで物凄く苦しかった症状(浮腫み、痺れ、のぼせ、動悸が激しい、うつっぽくなる、過食、偏食、倦怠感、眠気、頭痛等)がウソみたいに全部なくなって、本当にスッキリして後は生理痛(2~3日で治まる)と闘えばいい♪みたいな感じだったのですが、前回の生理からどうも様子がおかしいのです。生理が始まったら真っ先に治まっていたはずの「過食・偏食」が一向に衰えを見せず、加えて、浮腫みや痺れも残留しているような感じなのです。無論、いつもと同じように生理痛には見舞われて、とてもしんどく、精神的にもスッキリとしないまま生理が終わり、今でもPMSの症状がず~っと尾を引いているような感じなのです。 結婚したばかりで、まだ子供はいません。定期的に子宮ガン、内膜症等の検診は行っていて、「PMSの症状はひどいかもしれないが、内性器に問題はありませんよ。」と専門医には言われました。 いきなり体質が変わるというようなことは、よくあるのでしょうか? また、これから子供をもうけたいと考えているのですが、これら症状が酷くて、とてもセックスをする気になれないのです。民間療法的なものでもいいので、皆様のご意見や経験談を是非お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • エラーが発生し、パソコンで使用している982プリンターでの印刷ができなくなりました。
  • 問題のあるパソコンで982プリンターを使用した際、エラーメッセージが表示されて印刷できません。
  • 982プリンターを使用中にエラーが発生し、印刷作業を行うことができません。
回答を見る