• 締切済み

PMS・PMDDの対応

私の彼女が、生理前と排卵前後に心身ともに変化があり、自分なりに調べたら、PMS・PMDDの症状で、当てはまる症状がすべてありました。普段は、穏やかで思いやりのある素敵な彼女なのですが、イライラしてたり、不安になり落ち込んでたりと、ふと過去の嫌なことを思いだし、泣いてたりと…。 些細なケンカ等で、必ず彼女は別れ話を言ってきます。 何が何でも別れると言ってる時は、別れた方がいいのでしょうか? いつも別れるか別れないかヒートアップしてもめるので、一旦別れて落ち着かせた方が良いのかと悩んでいます。元鞘に戻ったら、嘘の様に ラブラブになってきて、「別れを引き止めてくれてありがとう」 「いつもわがままでごめん」と言ってくるので、ホルモンの関係で 別れたくなってヒートアップするんだなと思うので、別れを切り出されたら承諾せず、一旦日を置いて彼女のホルモンが落ち着いたときに話すようにしています。 やっていく自信がない・好きかわからなくなった等、お決まりの言葉を言われその後、私も話したり時間を置いたりとしながら、元鞘に戻ってるのですが、ほかの同じ悩みの人はどう対処しているのでしょうか?。 PMS・PMDDで苦しんでる方・もしくは、苦しんでるパートナーを もっている男性方、どう対応してほしいのか、対処しているのか 参考にしたいので、回答をお願いしします。

みんなの回答

• doroqich
回答No.1

はじめまして。 産婦人科で、PMSと診断された者です。 私は加えて、生理不順がひどいのでピルを服用している為、現在は普通に過ごしていますが、服用していないときは彼女さんと同じ状態でした。 PMSとわかる以前は、自分の精神状態がホルモンバランスから来るものとわからず、とても辛かったです。 1ヶ月半分程度は、不安定でした。 私も口癖みたいになっていた気がしますが、『別れる』と言った際の彼からの『別れない』と言う言葉が一種の精神安定剤のようなものだった気がします。 別れてみる手段も有りですが、安定しているときはうまくいっていたり、お互いに明確な理由がない時は別れなくても良いのではないでしょうか。 私は結局その言葉が原因で、別れた方もいましたが、大変後悔しました。 『好きかわからなくなった』も、よく言っていました。 言われて助かったのは、 『好きかわからなくなった』→『会いたいと思う?』→好きか嫌いかの判断ではなく、会いたいか会いたくないか考える 『やっていく自信が無くなった』→『どうやって乗り越えるか話し合おう。』 『別れる』→1度別れた方には、泣いて復縁を求めましたが、『俺も一生懸命考えた結果だからもう戻らない』→以後、誰に対しても確実な問題がある場合以外、別れると口にしなくなりました。 私が付き合った相手は、理解して接してくれる方はあまりいなかったので、質問者様は素敵な彼氏だなぁと思いました。 後、もし、彼女さん自身がPMSに気付いていらっしゃるなら、一度産婦人科に行かれてみるのも良いかもしれません。

rararamiya
質問者

お礼

回答ありがうございます。あなたの回答は非常にわかりやすくためになりました。彼女もつらいと思うので、教えていただいた「助かった言葉」を頭に刻み、接していこうと思いました。本当にありがとうございました。