• 締切済み

無呼吸症候群

こんばんわ。義父ですが無呼吸症候群と診察され、ここ3年間、寝る際にリースで借りてる機械で寝ています。知り合いに聞いたら手術があるということを教えてもらいました。今までお世話になってる病院(A病院)では教えてもらえなかったことに気を悪くして違う病院(B病院)へ行き、A病院の○先生にかかってると事を説明して診察してもらうとA病院で、お世話になってるんだから書面書いてもらって来てなんていわれたそうです。書面もらうのは、簡単ですがかりにも3年通った病院なので、この病院はダメと思ってても言いだせないらしいです。義父は50:50の結果でも手術を望んでます。患者は、一度かかりつけにかかると容易に病院をえらべないのでしょうか?よろしくお願いします。 1件そんな事になってしまったので他の病院にはいけそうにないぐらい悩んでます

みんなの回答

  • moa0202
  • ベストアンサー率30% (36/117)
回答No.1

A B 以外の病院 または耳鼻科へ受診しても大丈夫ですよ 病院の担当医により 様々ですので 合う先生がいれば・・・ 改善されれば・・・という気持ちは 当たり前のこと その際 A Bに受診したことは伏せておき 再度 原因をきちんと調べてもらい ソノ上 手術で改善されるものか 伺ってみては? 手術しても ぶり返し易い原因もあるかと思います   ちなみに 私の息子なのですが 無呼吸症候群です 耳鼻科 2件目で 親切丁寧な医師に出会いました アレルギーによる鼻炎 副鼻腔炎 アデノイド 軽度の聴覚障害 無呼吸症候群  そして 肥満気味・・・・ 薬服用で様子みて 症状が改善されない場合は 手術もありと言われてます

isashizu
質問者

お礼

質問に丁寧に答えて下さって、有難う御座いました。 今年で定年60歳ということもあって、手術を決断したようです。 息子さんみたくいい先生に出会えるとありがたいのですがね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無呼吸症候群は治りますか?

    無呼吸症候群です。これまで手術もしましたが、専門医で「手術しても治らない」と言われました。今は、マウスピースを使用して、気道を確保して睡眠しています。まあまあ順調です。しかし、マウスピースを使わないで寝たときや、鼻づまりのときなどは、酸素不足でひどい頭痛におちいります。できれば、無呼吸症候群を治したいと思います。太らないように気をつけるぐらいしかないのでしょうか。気道を確保するいい手術はないのでしょうか?

  • 無呼吸症候群で死ぬことはありますか?

    無呼吸症候群で死ぬことはありますか? 27歳女です。二ヶ月ほど前から無呼吸症候群らしき症状があり、先日たまたま私の隣で姉が寝ていた時に、私が先に眠りにつき姉は起きていたのですが、眠る 私を見るなり、あれ?呼吸してない!と思った瞬間、ガバッ!と私は勢いよく起き上がりぜーぜーはーはーとまるで数分間水の中にいた感じで起き上がりました。 質問です。これは典型的な無呼吸症候群でしょうか? また、無呼吸症候群で死ぬことはありますか?死なないにせよ、いずれなにか体に異常がでたりするのでしょうか? 今かなりの金欠で…病院へいくとお金がかかるためまずはこちらに投稿させていただきました!

  • 無呼吸症候群について。

    無呼吸症候群について。 閲覧ありがとうございます。 旦那さんが無呼吸症候群でして、寝ている時にだいたい三呼吸くらいの間呼吸をしていないです。本人に自覚はないようですが、その後苦しそうに呼吸を始めます。ほぼ毎日です。 原因としては多分ですが、鼻炎のため鼻が常時通らないようです。ですが、普段の生活で口呼吸はしていません。 病院に近々連れていこうと思うのですが そこで質問なんです。無呼吸症候群の治療はどういう風にするのでしょうか??あとは、治療の値段は高くないか心配です。 病院に通ったことがあるかたや完治しましたよ。など体験があればお答え頂きたいです。

  • 良い病院教えて下さい(無呼吸症候群)

    私の父親(58歳)が、おそらく無呼吸症候群と思われます。数年前から症状は出ていたのですが、病院へ行くことも無く今まで過ごしておりました。 でも最近母親曰く、症状が悪化してるようだ、と。 病院へ行くことを拒んでいた父親も最近は行こうと決心したらしく病院探しをしております。 そこで私も協力しようと思い質問させてもらいました。 大阪府内で無呼吸症候群の診察・治療で良い病院を知っている方、どんな情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 無呼吸症候群て・・・

    こんにちは。 いつもお世話になります。 無呼吸症候群て、放っておいても問題ないのでしょうか? 先日、彼から言われました。 「寝てるとき、何回か呼吸止まってたよ」 と。 そういえば、夜寝てるときに何度か起こされた 記憶があります。 どうやら、そのときに呼吸が止まっていたようなんです。 心配になってネットで調べてみましたが、 死に至るものではないこと。 常に眠気があること。 これぐらいしか書かれておらず、 放っておいても大丈夫なのかな、と思うのですが… 実際に無呼吸症候群とは どのような障害が出るものなのでしょうか?

  • 無呼吸症候群の原因は?

    先日、耳鼻科で検査機械を貸してもらい、睡眠時測定した結果、無呼吸症候群と診断されました。この無呼吸症候群ですが、発病の原因はなんでしょうか。 患者状況:男性 40歳 少し肥満 いびきはうるさい 以前からいびきはかいていたのですが、自分が無呼吸症候群だとは思いませんでした。無呼吸症候群はいびきをかいていた学生時代から実は無呼吸症候群だったのでしょうか。それともいびきをかいていても、以前は無呼吸症候群ではなく、太り始めてから無呼吸症候群になったということでしょうか。ちなみに学生時代はやせていましたが、それでもいびきはかいていました。 無呼吸症候群は、以前問題なかった人が急に発病することもあるものなのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 無呼吸症候群です。鼻づまりにならないようにするにはどうしたらいいですか?

    無呼吸症候群で苦しんでいます。専門病院で診療してもらって、気道を確保するためのマウスピースをつけて寝ることになりました。しかし、ときどきすごく歯が痛むことがあり、このごろはあまり使っていません。さて、無呼吸症候群で、鼻づまりのときは、鼻からも口からも呼吸が難しく、無酸素状態になり、吐き気を伴う激しい頭痛に襲われます。無呼吸症候群を治すのは難しいでしょうから、せめて、鼻づまりにならないようにしたいと思います。どうしたいいか教えてください。

  • いびきと無呼吸症候群の可能性について

    特に目が覚めるわけでなく自覚はないのですが、 友人にイビキがうるさいといわれます。 眠りは浅いかもしれません。 また、よく昼間何もしないときは眠たくなります。 睡眠時無呼吸症候群の可能性があるので 一度診察してもらおうと思います。 何科に行けばいいですか? 病院に行った場合どのような治療を行うのでしょうか?

  • 過呼吸症候群について

    初投稿失礼します。 いきなりですが、私は先日普段通り学校に行こうと電車の中で立っていたらいきなり呼吸が出来なくなり、足からすぐに全身が痺れて硬直してしまい電車の扉が開いたと同時に駅のホームに倒れこみ救急車で運ばれました。病院に運ばれてからもしばらくはまともに喋ることも出来ず、意識も朦朧としていましたが点滴を打ってもらってしばらくすると上半身はなんとか動かせるようになりました。(足だけはなぜか動かせなくて1日入院して動かせるようになりました。) 医師の方には過呼吸症候群と診断され、過呼吸症候群とは精神的なストレスからくるもののようで、私はここ一ヶ月くらい家庭の事などで精神的ストレスが酷かったので納得出来たのですが、ここ一週間ほど全く食欲はなく(栄養剤ゼリー的なのは飲んでました。)動悸、息切れ、何よりも心臓の痛みが酷くて過呼吸症候群の前触れ(?)のようなものかと思いましたが、点滴を打ってもらい身体を動かせるようになっても心臓の痛みだけは一向に直らず心電図を撮っていただいたのですが何の異常もありません。しかし、やはり少し歩いただけ、階段の上り下りだけで心臓が痛むのはもちろん、動悸、息切れが酷く(ご飯は無理やりにでも病院で食べさせられましたので食べてないからとかではないと思います。)それでも今日はもう大丈夫だということで退院したのですが、後からネットで調べてみたら”心臓神経症”という病気を知り、当てはまることが多く怖くなりました。過呼吸症候群と心臓神経症は何か関連があったりするのでしょうか?また、もう一度受診した方がいいのでしょうか…。

  • 無呼吸症候群について

    無呼吸症候群の為、CPAPを病院からレンタルしてきました。装着しましたが、元々、鼻づまりがあり口呼吸の為、苦しくて5分と着けていられません。 何かよい方法があるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 無料版を利用している方が一定の期間を超えると、データや情報が消えてしまうのか気になります。
  • 無料版を利用している場合、有料版に登録しなければデータは削除されてしまうのでしょうか?
  • 無料版を利用する際に、データの保持期間について詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう