• ベストアンサー

娘の非行

littlekissの回答

回答No.5

高校2年生のお嬢様をお持ちなんですね。charkitiさんのお嬢様だけにかかわらず、この時期の男の子も女の子もみんなガラスの心ようにあぶっなっかしいぐらいとっても繊細、あつかいに気を配ってあげなくちゃと・・・気を配るのはなにもあたらずさわらずということではありませんよ。しっかり彼等を『子供』ではなく『一人の人』として理解して認めてあげてください。親御さんの範疇にある『常識』をふりかざし、お嬢様にむけて、言葉を送ったとしても一方通行。子供の為とばかりに感情のたかぶりから発せられた言葉で逆にお嬢様の心をより、かたくなしてしまうこともありますよ。常識とは、凛としていそうで実はとてもあやふやで曖昧なもの。子供は正直です。そんな、世の中の常識に敏感に矛盾を感じ、お嬢様なりの抵抗をされているのではないでしょうか?『なぜ?』娘はわかってくれないんだ!とお嘆きになられないで、お嬢様と言葉を交わしてください。言葉を交わしあう中で、少しでもお嬢様のことや考えを理解しようと一歩近づいてあげてくださいね。よくない面をとりたててつつくよりもいい面を誉めた上で、『いいところもよくないところもあっておまえなんだよ!』と、お嬢様のことを認めてあげてください。かたくなになったこころも少しづつ開いてもらえると思います。子供って不思議なんですよ、親に反抗するのにその一方で、親に信じられたいという思いがあるんです。頭ごなしに怒られると、『信じてくれてない!』と腹を立てて今まで以上に反抗的になったり・・・言葉を送る際に『信じてるからね!』と、言ってあげてください。けっこう、この言葉いわれちゃうとあんまり無茶なこともできなくなります。信じてくれる人がいるとね。