• ベストアンサー

就職面接の質問

noname#1205の回答

noname#1205
noname#1205
回答No.1

私は去年就職活動をしていたんですが、やっぱり基本になるのは「志望動機」でしょう。「どうしてこの会社を受けようと思われました?」みたいな感じで聞いてきます。次に聞かれやすいのは「志望理由」で、「この会社のどういう部分(会社内の雰囲気とか、そこで働く人々の様子とか、通勤のしやすさとかいうものです)が気に入って受けようと思われました?」という感じでしょうか。 それと、「あなたの今通っている学校はどんな感じですか?どこにある学校なんですか?自宅からは通学しやすい ですか?その学校で主に何を学びましたか?」などなども 聞かれるかもしれませんのできちんと自分なりの意見をもっておいた方がいいと思います。

poi
質問者

お礼

有難うございました!! 参考になりました。 面接頑張ります!

関連するQ&A

  • 就職の面接に関しての質問です。

    こんにちは。現在就職活動中の大学生です。 私はエントリーシートの自己PRや学生時代に打ち込んだことに “オーケストラでの演奏活動”や“絵をコンクールに出展したこと”と書いているのですが、 面接で「実際に演奏してみてほしい、絵を見せてほしい」と言われることはありますか? 今楽器が壊れてしまっているので、もしそういうことがあるのであれば修理しておかないと、と思うのですが・・・ちなみに楽器はバイオリンです。 絵であれば写真を準備しておけばいいのでしょうか…。 でも芸術に全く関係のない営業職の希望なのでこういうことはめったにないですよね? もうすぐ選考を控えており、不安なので回答いただけると嬉しいです。

  • 就職の面接のときなんですが

    現在就職活動中で就職が決まり次第今付き合ってる人ど結婚前提に同棲をするので親に挨拶に行くのですが新しく住むところの近くに私が希望する職種が募集していたので面接に行くのですが今住んでいるところだったら少し遠いのです。 質問ですが面接時に引っ越しすることは伝えるべきなのでしょうか?やはり働けることが決まってから言うべきですか?

  • 就職面接の質問

    就職活動をしているものです。 最終面接などで「うちは第一志望?や内定だしたらくる?」の質問をされたときなのですが、実際はそこが第2や3志望だったときなんと答えれば無難でしょうか? 第一ですと嘘をついて内定率をあげるのか、第二などといったら内定をもらえない確率が高くなりますよね? あと内定を断るときの理由は他社にいくことにしたとかいっていいのですかね?

  • 就職の面接

    こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 就職に関して質問があります。

    就職活動中のものです(2010年度新卒です)、質問があります。 就職後3年以内の離職者が増えていると聞きました。 就職活動中にイメージしている仕事と就職後の仕事の実態にはそんなにギャップがあるのでしょうか?

  • 就職面接においての質問です。

    就職面接においての質問です。 24歳、女です。現在大阪で働いており、地元の九州へUターン転職をしたいと考えております。 先日Web応募した、非常に志望度の高い企業から、面接の電話がきました! しかし、あちらが掲示した日付は私が仕事の日・・・ こちらの空いている日程をお知らせしたのですが、生憎あちらの責任者の方が不在とのことで、出張から戻って来られたら、日程を再度調節し、御連絡頂けるとのことでした。 就業中の転職活動において、こうしたことは日常茶飯事だと思うのですが、こちらの都合で面接日を決めて頂くのは、仕方がないにしても大変申し訳ないです。初めての転職で、是非働きたい企業であるだけに、余計に不安になってしまいます。 そこで、面接の日に、何か手土産を持参しようと思うのですが、これはありがた迷惑になりかねませんか?受かりたいのはもちろんありますが、私のためにお時間頂いた事に対してのお礼を伝えたいのですが・・・ どなたかアドバイスお願い致します。