• ベストアンサー

約束の断り方……

友人から 「いびきを治す手術を一緒に行こう」 と言われました。 なんでも、 鼻の粘膜の腫れを治療、診察?すればいびきがおさまり、鼻呼吸も楽になるとか。 治療は診察をふくめて2、3回。 保険がきくので手術は6000円程度らしいです。 ちなみに私はいびきがひどいですが肥満体質ななのでそのためにいびきをかくんだと思ってますし、確かに鼻炎も多少ありますが、鼻が原因ではなく確実に肥満だからいびきをかくんだと思っています。 友人が何故いびきをかくのかはわかりません、太ってもいないし逆に細身で筋肉質です。 それにいびきの為に手術をしに2、3回通って、それで経過に変化がなかったら…と考えると6000円を2、3回はもったいないし、私には仕事もあります。 友人は仕事柄、昼間は自由だし時間も作りやすいのでしょうが、私は2、3回の手術の為に休みのたびに病院に行くのはちょっと…と思っています。 さらにお金のことは「定額給付金を使えばいいよ」と軽く言われてしまい… 最初に「6000円で手術ができる」というを聞いた時は手術する割には安いな、と思って軽く「行ってみたいな~」と言ってしまいましたが、それから返事をあいまいにしているうちに行く日にちの話まで進んでしまい…… 友人は言いくるめるのが得意で多少ガンコです。 どうしたらいいでしょうか? どう言って断ったらいいでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re87
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

手術を受けてみても問題は無いと思いますが、 確かにその友人は大きなおせっかいをする人ですね。 私なら単刀直入に「手術は受けたくない。そんなに受けたいなら自分ひとりでいけばいいだろ?」 と言うと思います。

その他の回答 (1)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

受けてみたら良いのでは無いかな。 自覚はなくても、睡眠中無呼吸症候群の人は、肥満の人に多いそうですよ。 突然死なんてのは、大げさですが、熟睡できるようになって、人生が大きく変わるなんてこともあるかも知れません。 そうなれば、定額給付金も価値あるお金になるのかも。

関連するQ&A

  • どういう治療があるのですか

    アレルギー性鼻炎で鼻の粘膜がはれて鼻から、呼吸がしずらくなってます。それで寝るときに、かなり大きないびきがでてしまいます。隣の住人から苦情がでるほどなのですが。自分でもいびきでおきてしまうほどです。耳鼻科にかよってるのですが、こういう場合どんな治療があるのですか。

  • 鼻炎のこと

    私は小さい時からアレルギー性鼻炎です。 今回、鼻の詰まりを治したく、いろいろ自分で調べ病院もいくつか行ったのですが、 薬を試してからのレーザー治療、また、アルゴンプラズマ凝固法では、手術の時にびりびり感が少しするというのを聞いて怖くなってしまい辞めてしまいました。 鼻炎は前より落ち着いてきています。 鼻炎が起きてない状態の時に診察したのですが、その状態でもう鼻炎になっている状態だと言われました。 (粘膜が腫れている) 症状はなくても粘膜が腫れている状態なのですが、 この粘膜の腫れを治める方法はないでしょうか? ようは鼻炎が起きなくなれば、粘膜の腫れも収まると思うのですが、手短な鼻炎解消法があれば教えて下さい。 (そんなに鼻炎はひどくないので、後少しの努力だと思っています) いい対処法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 22年間の苦しみ…

    私は物心ついた時から 鼻炎・鼻炎にともない 声が出にくい・とにかく 鼻炎にかかわることに 悩まされてきました!!! 鼻ずまり・声が日によって 変わることゃ出にくいこと・ その他さまざまな悩みに 耐えてきました。 挙げ句の果てに、 最近蓄膿症にもなり、今完全に人と会うのが嫌で孤立しています>< 1人で静かなとこにいるのが1番落ち着きます。  元々は明るい性格のはずが、蓄膿症にはかないません。友達とも遊べないなんて辛すぎます。 そこでいろんなとこで相談した結果、鼻炎・蓄膿症は、鼻の粘膜を耳鼻科で焼いてもらう手術をしたらいいのではというアドバイスを多くもらいました。 うちの近くの耳鼻科にも実際、レーザー治療(粘膜を焼く手術?)やっていることがわかり、予約して行くつもりです。 そこで質問なのですが、私の場合、鼻炎がひどいから粘膜を焼きたいのか?蓄膿症を治したいから粘膜を焼きたいのか?どっちを言えば言いのでしょう?  例え、どっちかを言って手術してもらえば必然的にもう1つの方も治って一石二鳥なんでしょうか? 5000円あれば 足りるでしょうか? こんな暗い人生嫌です。  でも少しでも治るなら 可能性があるなら… いいと聞いたことは したい!!! 誰か助けてください。

  • 鼻中隔彎曲症の手術について

    アレルギー性鼻炎で、鼻粘膜の焼灼術をレーザーで行いましたが、Drより鼻が曲がっている為、アレルギーも治りにくいと説明され、彎曲の矯正手術を勧められました。手術は、日帰りでできるからと言われました。 この手術は、そんな簡単なものでしょうか?

  • いびきについて!

    主人のいびきに日々困ってます。 過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。 鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが 苦しいのかすぐ無意識にはずします。 以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?! 主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです! 病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

  • アレルギー性鼻炎で漢方薬を試したいのですが

    アレルギーで鼻の粘膜が腫れ空洞が狭くなる為、鼻が詰まります (医者でそう言われました。)つまりこれはアレルギー性鼻炎なのかな?漢方薬を試してみようと思うのですがどんな漢方薬がいいですか?また効きますでしょうか。。

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療機関に警告を出してくれるところって

    耳鼻科に禁煙の治療のために通院していたのですが、初めて通院した時にあなたの鼻はアレルギーの傾向がありますねみたいに言われてその時は言われるがままに鼻炎の薬も処方してもらいました。で、2回目の通院の時に鼻は調子良いし本来は鼻炎の治療じゃなくて禁煙治療で通院してたので鼻の治療は結構ですとその趣旨を先生に伝えましたが、先生は見るだけ見せてといわれ見せると「鼻、調子良いと言っても鼻の骨がわんきょくしてるし鼻の粘膜があれて鼻詰まってますね」といわれましたが断りました。そして今回、通院のときに先生にまた、鼻に鼻炎の兆候がどうのこうの・・・って前と同じようなことを言ってきて無理やり見てこようとしたので、きつめに2回断りました。鼻の治療は今はするつもりないんで禁煙の治療だけお願いしますと言ったのですが、鼻の中だけはまた見られました。その後、禁煙の治療で息を吐く検査をしてそのまま鼻に薬の蒸気みたいなのを注入しました。その蒸気が鼻の治療の処置だったみたいで会計時にお金を請求されました。私は受付でむかついて激怒したのですが結局お金は支払いました。こういう医療機関に警告を出してもらえる機関みたいなのないですか?病院は関西です。宜しくお願いします。

  • いびきの病院を探しています(福生市在住)

     東京都福生市在住、結婚8ヶ月の28歳女性です。 主人(29歳)のいびきが酷く悩んでいます。  今まで横向きに寝させたり、枕を変えてみたり、いびき予防グッズを使ってみたり、いろいろとチャレンジしてきたのですが、全然効果がありません。 主人も鼻うがい(?)をしてみたり、努力はしてくれているのですが、効果はありません。  耳栓を使っても聞こえてくるほどの大音量で、困り果てています。  気にしなければいいのでしょうが、私は今までいびきをかく家族がいない家庭で育ったせいか、この状況に慣れることが出来ません。 主人も私の事を「いびきくらいでこんなに騒いで神経質すぎる」と言います。  別々の部屋で寝たいと言っても、「家庭内別居みたいで嫌だ」と言い、認めてくれません。  しかし不眠が続き、私が耐えられなくなってきた為、いびき治療の病院に行ってくれることになりました。  現在、東京都、福生市に住んでいるのですがどなたかいびきの専門病院をご紹介頂けないでしょうか? 出来れば、のどや鼻の診察・外科手術、睡眠時無呼吸症候群かどうかなど、すべてまとめて診てくれるところが良いのですが… そんな病院は無いでしょうか…  福生駅のある青梅線沿線にあれば一番有難いですが、23区内や埼玉など通える範囲なら大丈夫です。  以下が主人の体型や症状です↓ ・鼻炎持ち ・体型はスリムで筋肉質、スポーツマンタイプ、肥満ではない。 ・鼻呼吸している。 ・口をあけてのどを確認したら、風邪もひいていないのに扁桃腺の左だけ腫れている。 ・素人判断ですが、睡眠時の無呼吸は今のところ無いみたいです。 時折、いびきをかいてないなーと心配になって近づいてみると、小さな寝息をたてている(口呼吸かもしれません)    以上、長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • いびき対策について

    いびき対策について 私は既婚ですが、家内と一緒の部屋で寝れていません。なぜなら、いびきがひどいからです。肥満の程度としては、軽度であります。 私は今までにいびき対策として、マウスピースや鼻腔を拡げるもの、横向き寝などを試してきましたが、どれも効果なく、睡眠時無呼吸症候群も疑われたので病院に受診しましたが、軽度と診断されました。しかし、いびきが無くなるのならと思い、自費診療でCPAPをお借りし、試してみると効果は絶大でありました。しかし、治療費は半年で9万円もかかります。そして、今月でその半年が終わってしまいます。そのため、どうにか離脱できないかと改めて横向き寝を試してみたのですが、やはりダメでした。 そこで質問なのですが、 1.起きてる段階で下顎を前に出し舌も前に出した状態で、わざといびきをかいてみるとかけます。また横向き、うつ伏せでもいびきをかいてしまう。これらは、鼻腔が狭いからでしょうか?それとも咽頭が狭いからでしょうか?舌根沈下が原因ではないと考えますが、いかがでしょうか? 2.いびきのために、今後も自費診療でCPAP治療を継続したほうが良いでしょうか?それとも粘膜を焼く手術など、別の治療方法を試すべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。