ワードのフリーズについて戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • ワードがフリーズしてしまう問題について、友人のデータを読み込んだことが原因だと思われますが、実際にはそのデータでなくてもフリーズします。
  • 新規にワードを開くとすぐにフリーズしてしまうという現象が起きます。Office2003を削除して再インストールしても改善されません。
  • ワードのフリーズの原因はIMEに関係しており、IMEを削除すると改善するとの情報があります。しかし、IMEを削除することに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードがフリーズします。IMEの削除で戸惑っています。

二週間ほど前は普通に使用していたはずのワードが3日ほど前に友人のデーターを読み込むとフリーズをする様になりました。当初そのデーターとの互換性等の問題かと思っていましたが、結局、そのデーターではなくてもフリーズをする様になってしまいました。 友人のPCはXPではなくビスタだと後から知りました。 兎に角、その後は新規にワードを開いて打ち込もうとすると3文字くらいですぐにフリーズをしてしまう現象が出るようになりました。 Office2003を削除し、再インストールしても、改善されません。 その後、原因がIMEに関係していてそれを削除すると改善されるいう情報にここのHPを見たりしてたどり着いたのですが、その削除が不安です。 それをしてしまって、ちゃんと元のように文章が打てる様に再インストールできるのでしょうか? それは元々PCに付属していたCDーROMでOffice2003をインストールするまたは修復するというやり方で大丈夫なのでしょうか? PCは富士通のNB5J winXP です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD-ROMを用意しなくても、初期インストールで予備の[ユーザー辞書]は 用意されています。 [ユーザー辞書]を[修復]するか、削除ではなく[再構築]をすることで、 フリーズについては改善できるので、気にせず[再構築]してください。 日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

oioi4649
質問者

お礼

教えていただいたとおり、やってみたら見事クリアーすることが出来ました。もっと前に相談して言ればよかったと思えるほどです。 ありがとうございました。