ワードのフリーズについて戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • ワードがフリーズしてしまう問題について、友人のデータを読み込んだことが原因だと思われますが、実際にはそのデータでなくてもフリーズします。
  • 新規にワードを開くとすぐにフリーズしてしまうという現象が起きます。Office2003を削除して再インストールしても改善されません。
  • ワードのフリーズの原因はIMEに関係しており、IMEを削除すると改善するとの情報があります。しかし、IMEを削除することに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードがフリーズします。IMEの削除で戸惑っています。

二週間ほど前は普通に使用していたはずのワードが3日ほど前に友人のデーターを読み込むとフリーズをする様になりました。当初そのデーターとの互換性等の問題かと思っていましたが、結局、そのデーターではなくてもフリーズをする様になってしまいました。 友人のPCはXPではなくビスタだと後から知りました。 兎に角、その後は新規にワードを開いて打ち込もうとすると3文字くらいですぐにフリーズをしてしまう現象が出るようになりました。 Office2003を削除し、再インストールしても、改善されません。 その後、原因がIMEに関係していてそれを削除すると改善されるいう情報にここのHPを見たりしてたどり着いたのですが、その削除が不安です。 それをしてしまって、ちゃんと元のように文章が打てる様に再インストールできるのでしょうか? それは元々PCに付属していたCDーROMでOffice2003をインストールするまたは修復するというやり方で大丈夫なのでしょうか? PCは富士通のNB5J winXP です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CD-ROMを用意しなくても、初期インストールで予備の[ユーザー辞書]は 用意されています。 [ユーザー辞書]を[修復]するか、削除ではなく[再構築]をすることで、 フリーズについては改善できるので、気にせず[再構築]してください。 日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

oioi4649
質問者

お礼

教えていただいたとおり、やってみたら見事クリアーすることが出来ました。もっと前に相談して言ればよかったと思えるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordがフリーズしてしまう

    原因が分からないwordの不具合について質問します。 数日前から、OFFICE2003のwordを立ち上げた後、何らかの作業を実行しようとすると、フリーズ状態になってしまい作業が出来ないようになりました。 その後、OFFICEの自動修復機能を試し、「正常に修復が完了しました」と表示されましたが、実際に起動させてみると改善していませんでした。 更に、OFFICE2003全体をアンインストールし、再度インストールし直しましたが、やはり同じ症状が出てしまいます。 これについて、何が原因でこの症状が起きているのかを調べる方法が分かりません。 どのような原因が考えられ、どこを確認すればよいのでしょうか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • IME2000の再インストール

    WinNT環境でOffice2000に付いているIME2000を使っていたのですが、他のアプリケーションを起動するとフリーズしてしまう事が多く、原因がIME2000だと思って、使用する辞書をIME97に変更してIME2000は削除しました。 その後はフリーズすることは無くなったのですが、辞書が古くなった為、EXCELやWordを使用すると漢字変換するまでのひらがなが黒くなってしまって非常に不便です。 Offce2000のCDから再度インストールを試みているのですがインストールの準備の画面が一瞬表示されて消えてしまい、インストールが出来ません。 再度インストールする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WORDがフリーズしてしまいます

    OFFICE2003を使用しています。 WORDを立ち上げ入力するとフリーズして しまします。 行った修正は再インストール。アップデートです。 それでも現象は改善されませんでした。 改善方法を教えてください。 宜しく御願い致します。

  • WordとIMEを使うとフリーズ・・・

    こんばんは。 現在パソコンがちょっと困ったことになっているので、 皆様の知識をお借りしたく思いまして、書かせていただきます。 まず、パソコンの仕様についてなのですが、 本体:DOSPARAというショップのBTO?ノートパソコン(Prime) OS:Windows XP SP2 HomeEdition CPU:Intel Core 2 Duo T7700 (2.4GHz) HDD:150GB メモリ:2GB 仮想メモリ:4096MB Office:2007シリーズ(WordとExcelのみ) IME:IME2007 以上のパソコンで、 ・Wordを起動し、何文字か打った時。 ・IMEの辞書ツールを起動した時。 現状把握しているだけで、この2パターンの時に、パソコンがフリーズしてしまいます。 フリーズの仕方としては、CPU使用率が100%を超えた時のような感じで ひたすら重くなり、操作に対して何分も遅れて反応するというような感じです。 ただ、普通のフリーズだとHDDアクセスランプが点灯して HDDがカリカリ言うことが多いと思うのですが、そのようなことはなく、 HDDアクセスランプは数秒に一瞬だけ点灯するような感じで通常使用時よりも アクセス回数は少ないような感じです。 また、IMEのフリーズに関しては、他の機能(IMEパッド・プロパティ起動・単語登録)などでは起こりませんでした。 使用頻度の高いものでフリーズされてしまい、非常に困っていますので、 何卒皆様のお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • Word 2010のフリーズ

    Word 2010のフリーズ Windows7 professional 32bitにOffice 2010をインストールしたところ、Wordのみ起動後10-30秒ほどで(何も操作しなくても)フリーズします(起動直後にwindowの縮小ボタンを押しても直ちにフリーズする)。 日本語入力にはATOK 2010を使用しています。 「Normal.dotmを削除すればよい」との情報を見つけたので、 \AppData\Roaming\Microsoft\Templates の中をのぞくとNormalOld.dotmというファイルがあり、アイコンにはビックリマークが。 このファイルの更新日時は4月となっているので、前バージョン使用時に作成されたものと思います。 しかしそのファイルを削除しても症状は改善されません。 Wordをセーフモードで起動すると問題なく動くようです。 解決策ご教授頂ければと思います。

  • IMEの削除で受ける影響は?

    質問させていただきます。 これまでAtok14を使っていたのですが、 Office2003をインストールしたところ、IME Standard2003が同時にインストール されたため、(設定だと思うのですが)入力時に変なタイミングでAtokよりIMEが 優先されてしまうことが多くなっています。 そこでIMEを削除することを考えているのですが、 既存のOfficeに影響を与えるのではないか? と少し心配になっています。 IMEを削除してもOffice系のアプリケーションに影響を与えないでしょうか、 アドバイスをお願いいたします。 また、IMEの削除はコントロールパネルからの「ソフトウェアの削除」で良いでしょうか、 併せてヨロシクおねがいいたします。

  • Wordがフリーズ

    Word2003を起動すると文字入力後CPU使用率が100%になってフリーズしてしまいます。 過去の質問を見て、 言語ツール→プロパティで修復してもフリーズしてしまいます。 サービスパック2をインストールしても改善されませんでした。 PCを買ったときについてくる、Word等のCD-ROMで再インストールしても改善されませんでした・・ 別ユーザーでログインしてWord起動すると使えるんですが、 いつも使っているユーザーのWordだけ動かなくなってしまいました。 他の方法がありましたら教えてください、お願いします。

  • IME2002でフリーズします

    WindowsXPでIME2002を使っていますが、日本語入力でしょっちゅうフリーズします。 デフラグをしてみると、\WINDOWS\ime\IMJP8_1\DICTS\imjpst.dicが最適化できませんでした。 この標準の辞書を再インストールするのはどうすればいいのでしょうか? この質問は別のPCでしているのでここまで入力できますが、辞書が壊れている方では、これぐらいの文章も打てないほどすぐにフリーズしてしまうのです。 よろしくお願いします。

  • IME2000によりWinNTがフリーズ

    WinNT環境でOffice2000に付いているIME2000を使っていたのですが、他のアプリケーションを起動するとフリーズしてしまう事が多く、原因がIME2000だと思って、使用する辞書をIME97に変更してIME2000は削除しました。 現象は起きなくなったので、IME2000を再インストールをしたのですが、現象が再現してしまいます。 WinNTが起動すると左上にIMEのツールバーが表示内容が全くない状態(四角だけが出ている状態)で、輪郭もはっきり線が表示されない状態で表示されます。 OSとIMEの関係だとは思いますが、OSの再インストールが必要なのでしょうか? 元々Win2000のマシンを業務の為に、NTにして使っており、各ドライバやNTのサービスパックとかIEのバージョンとか気にしながらインストールするのが難しく、出来れば避けたいのですが、何か解決策は無いでしょうか?

  • ワード2003がファイルを開くとフリーズ

    デスクトップPCでワード文書を作成中にブレーカーが落ちました。その後すぐ再起動した時は大丈夫でしたが、その後一度シャットダウンし た後で起動すると、ワード文書を開いたとたん左に電源が落ちた時に出る一時保存の画面がでて、フリーズしてしまいます。 エクセルは問題なし。 オフィス2003をアンインストールし、再インストールしても解決しません。 システムの復元で10日位前にもどしてもダメ。 オフィス2000をインストールしたら大丈夫だったのですが不便です。 2000インストール後、2003にアップしてもダメでした。 原因、対処方を教えてください。

専門家に質問してみよう