• ベストアンサー

届いた商品に不足がある

オークションでマンガを落札しました。 そのマンガは単行本で100巻ぐらいまででています。その本を全巻セットではなく、数十冊出品している人がいて、Aさんからは70冊、Bさんからは65冊落札しました。 しかし、商品が届けられて開封してみると、どちらも一冊足りないのです。 Aさんの場合、商品タイトルでは70冊と書いてあり、商品説明でも抜けている巻をちゃんと書いていましたが、それ以外の巻が一冊抜けていたのですが、商品が届いた後写真を確認すると69冊でした。 Bさんの場合、1巻~80巻(欠3巻・5巻・・・)と書かれていて、数えると65冊でした。商品説明でもAさんと同じく抜けている巻をちゃんと書いていましたが、それ以外の巻が一冊抜けていたのです。Bさんの場合は写真では確認できませんでした。 二人に事情を説明して抜けている巻を送って欲しいのですが水かけ論になりそうです。この場合私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

>この場合私はどうしたらいいでしょうか? 出品者に事情説明して足りない巻の再送をお願いすればいいと思います。 というかそれしかないと思います。迷うのが早過ぎます。 ミスにしろ故意にしろ出品者のした事ですから、まずは出品者にセット内容に入っているはずの1冊が抜けていた事実とその巻を再送して欲しい意図を伝えなければ何も始まりません。 出品者に事実説明する前からご自身の想像だけで「水かけ論になりそうだ」で諦められるなら、それも選択肢の1つですのでそれでもいいと思いますが、大抵はミスした方が素直に認め誠意ある対応をしてくれます。 水掛け論はミスした方が非を認めず、頑として譲らない場合なので、そうそうある事でもないです。 出品者に問い合わせて下さい。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

Aさん 画像では69冊 69冊出品の筈が70冊と記載してしまった。 最初から69冊出品のつもりだった。 Bさん 65冊届き間違いは無いが欠品の巻が違っていた。 ・・・~のでしょうか? 事実は出品者に尋ねないと判りません。 単純な確認ミスかもしれません。 事実を伝えるしかありません。 確認して貰い対応をお願いしましょう。 他に対応策などありません。 多くの方はミスを認め適切な対応してくれると思います。 他にあるとしたら諦めることだけです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

全部写真に撮って・・一冊足りませんが?と連絡すればどうなんでしょうか。 >二人に事情を説明して抜けている巻を送って欲しいのですが水かけ論になりそうです。 まずは連絡が先でしょう。連絡する前から「ダメでは」と考えるべき ではないでしょう。

関連するQ&A

  • 送られてきた商品の数が不足していた

    先日ヤフーオークションでクリアファイル30枚を落札しました。 とろが、届いてみると29枚+1枚はファイル様の定規や分度器がA4サイズのプラ版に印刷されたもので、切り取って使う商品でした。 写真にはこの商品が映っていましたが、「クリアファイル30枚」という説明しかなかなったので、ファイルの絵柄だと思いました。 しかし、出品者は、「数え間違えてはいない。1枚送ることはできない。」と言います。 Telにも出てくれません。 写真に写っていれば、たとえ説明に無い商品でも 説明の商品となる、というのがオークションなんでしょうか。 それでは写真など、不要のように感じます。 説明文がすべてなのか、写真がすべてなのか、ではなく 説明と写真は正しくないとだめだと個人的には思います。 このような出品者とどのように対応したらよいでしょうか。

  • DIO(ディオ)が登場する巻+α

    最近アニメからジョジョの奇妙な冒険にハマり、 特にDIOが好きになりました。 ただ、単行本を全巻買う余裕がなく(もちろんいつか必ず揃えます!)、 けどDIO様は見たい!ということで 邪道だなと思いつつとりあえず彼が出ている巻だけでも…と集め始めています。 現時点では、アニメからだいたい予測して1・2・5巻、 表紙と巻タイトルで選んで27巻を購入済みです。 いずれも単行本です。 もしよろしければ上記の巻以外でDIO(ディオ)が登場している単行本の巻を教えていただけますでしょうか? 全巻買うのが一番とは分かってるのですが; ストーリーは友人やネットからだいたい把握…というか、 前後読んでないにも関わらず27巻めっちゃ面白くて… パワーがすごい漫画って途中から見ても面白さが伝わりますよね、 そんな感じで… なので 前後読んでなくても自分楽しめちゃうと思います; あとちなみに、5巻に明らかに当時の絵柄と違う、 アラビア風?ビザンチン風?の衣装を纏ったDIOの挿絵があるんですが、 これはいつ頃描かれたものでしょうか? この2点について詳しい方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いします。

  • 商品の返品について…。

    この度、オークションでAとB2つの商品を落札しました。 その際、AとBの商品の情報を見比べて購入し、色違いで1つずつ落札しました。 支払いをし、商品が家に届くと…商品の大きさが全く違ったので、メールにて出品者に返品・返金を依頼しました。 すると、Aの方は商品説明違いですので返品・返金しますが、Bの方は正常ですのでできません。と返事がかえってきました。 私は商品説明をよく読み、AとBは色違いだと思い購入したので…できれば2つとも返品したいのですが、これってタブーなんでしょうか? 1つ1つの商談なので理不尽な依頼になってしまうのでしょうか? 今までこのような経験がありませんでしたので大変困っています。教えて下さい。

  • マシュマロ通信

    数年前に朝日小学生新聞で連載されていたマシュマロ通信という漫画の単行本をアマゾンで全巻購入したのですが、作品は終わってるはずなのに、どうも9巻が最終回というようには思えませんでした。そこで質問なのですが、 ・全9巻なのですか? ・10巻以降は出てないんですか?予定もないのでしょうか? ・もしそうなら、なぜですか? たくさん質問してしまってすみません、とっても面白い作品なのに、と疑問に思ったので… ご存知の方がどれくらいいらっしゃるのかも不安ですが(;^_^A

  • 楽オクで違う方に商品を送ってしまいました。

    ご覧いただきありがとうございます。 楽オクでのトラブルです。先日何点かまとめて発送しました。ポスパケットで送った商品をA、メール便で送った商品をBとします。 Aの宛先をBの住所で書いて発送してしまい、AがBの落札者さんに届いてしまいました。Bの落札者さんから連絡がきて気づきました。 Bの落札者さんに謝罪をし、着払いでゆうパックか宅急便でAを送っていただけないかと連絡したのですが、返事いただけません。同じ日にAの落札者さんにも連絡を入れました。するとお時間かかっても大丈夫と返事いただけました。 もし、Bの落札者さんにAを送っていただけないときは、どう対応すればいいでしょうか? 私の考えでは、取引完了されてしまうまでにAの落札者さんに返品の申請をしていただこうかと思ってます。しかし、今まで返品を受けたことがないのでいくつか疑問があります。商品がない状態でも返品のやり取りは出来ますでしょうか?商品発送なしでも私が受取確認できますか? 返品を受けたことのある方から回答いただけると助かります。

  • コミックのデラックス版について

    コミックのデラックス版について 現在普通の単行本コミックが出版されている漫画があるのですが、もうすぐ最終巻が発売されます。 今更ですが全巻そろえようと思うのですが、古本屋さんで地道に探して集めようかとも思ったのですが、新しくデラックス版として出る予定があるのなら、新刊で揃えたい気持ちもあります。 ただデラックス版て全てのコミックがなる訳じゃないですよね? 何か決まりがあるのでしょうか? 例えば最終巻が出て何年後とか、単行本が何冊売り上げを超えた漫画のみとか・・・ しばらく出ないのなら古本屋で集めようと思うのですが、デラックスになる予定とか分かれば知りたいです。 その辺の事情詳しい方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 『っポイ!』

     こんばんは。唐突ですが質問です。  タイトルにあるように「花と夢COMICS」に連載されていた(・・・のかな?)『っポイ!』というやまざき貴子さんの漫画は24巻で終了なのでしょうか?  最近、無性に読みたくなり全巻(24巻)揃えました。ですが、単行本を読んでいるだけでは24巻で話が終わったのかそれともまだ途中なのかいまいち分かりませんでした。(何より平と雛姫の関係が!)  私は本誌を購入していない人間ですので、この漫画が続いているのかいないのかが分かりません。そこの辺りお分かりの方御回答下さいませ。

  • ”続巻”とは何なのでしょう?

    最近、漫画などを全巻セットで販売するネットショップがあるようですが、この間そのショップで商品検索をしたところ「ONE PIECE ワンピース(1-55巻 続巻)」と書かれたセットがありました。 念のためURLを掲載しておきます。 http://zenkanmanga.com/item/1178-7.html これは全巻とは何か違うのでしょうか?パッと見は1巻から55巻まで全部揃っているから”全巻”で良いと思うのですが。 というより、そもそも”続巻”の意味がわからないので、どなたか教えていただければと思います。

  • ヤフオク落札出品について。

    例えですが、商品Aと商品Bがあります。 欲しい商品Bと、それ以外の商品Aとあります。 単品でBの商品が欲しかったのですが、なかなか落札できなくて、 Aの商品とBの商品両方つきで落札しました。 Aの商品を他に欲しい方に譲りたいので、出品したいのですが、 商品説明欄にどのように記入したらいいでしょうか? 誰か、良い説明の仕方があれば教えてもらえないでしょうか?

  • 書籍(古本)の商品説明について

    以前ヤフオクにてコミック(27巻)を落札しましたが古書店で購入したものを出品されていたらしく、全ての巻に値札シールが付いていた上、中には当初の持ち主?の名前のハンコまで押してある巻もありました。いくら読むのに支障の無い場所だとはいえそういうのが嫌でショップを避けて個人の出品者様に入札しただけにショックでした。このような出品物の場合、「古書店で購入」または「値札シール有り」等の商品説明まで求めるのは我侭なのでしょうか?(特にそのような文言は無かったのです)。なお、報復評価が怖いのとそれ以外の対応は良かったので評価はただの「良い」としました。出品者・落札者双方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いします。