• ベストアンサー

空海の詩について

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

空海は詩文集として、性霊集という本があります。岩波・(旧)日本古典文学大系71「性霊集」 に載っています。但し漢文です。また、いろは歌(色は匂へど、散りぬるを、わが世誰そ常ならむ、有為の奥山今日越えて、浅き夢みし酔ひもせず)も空海の作とされています。

参考URL:
http://www.akiiy.com/page4a.htm

関連するQ&A

  • 最澄と空海

    最澄(比叡山) 空海 (高野山) どちらが優れているのでしょうか? 空海(理趣経)のモテぶりのに聞きたかった最澄 しかし「理趣釈経」最澄に渡るのを恐れた密教禁断の経典とは

  • 【空海】高野山金剛峯寺の開祖である空海の修行で訪れ

    【空海】高野山金剛峯寺の開祖である空海の修行で訪れた地は全国の温泉地で、空海は修行と言いながら、全国の湯巡りをしていただけなのでは? 山に籠もって修行と言いつつ、普通に温泉宿に宿泊して全国の温泉地を回っていた。今で言う温泉旅行ですよね。

  • 空海

    空海は具体的に何を説いたのでしょうかよくわかりません 興味があります よろしくお願いします

  • 四国88ヶ所巡りは空海もやったって言ってるけど、空

    四国88ヶ所巡りは空海もやったって言ってるけど、空海は中国の天台に2年間修行に行った後は高野山の寺作りで忙しかったはずなので四国88ヶ所巡りなんてやる暇はなかったのでは? いつやったんですか? 高野山の寺作りのときに1人抜け出して四国88ヶ所巡りしたんですか? あり得なくないですか?

  • 高野山宿坊 空海ゆかりの寺を探しています

    高野山で宿坊に泊まるのですが、できれば空海ゆかり、あるいは何か関係のある寺だったら嬉しいのですが、調べてもなかなか出てきません。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 空海の高野山延暦寺に徳川家の家紋の寺が多いのはなぜ

    空海の高野山延暦寺に徳川家の家紋の寺が多いのはなぜですか?

  • 空海の偉さを教えてください

    最近出版された岩波新書の「空海」を読んでみたのですが、空海の偉さが書いてあるところがわかりませんでした。私の力がないからだと思いますが、ご存知の方に空海の偉さを教えていただければと思います。

  • 空海が詠んだこの詩の意味は??

    空海、人の飲んことを恐れて、 わすれては汲みやしつ(イニもやす)らん旅人の高野の奥の玉川の水 これは旅人が毒水と知らずにうっかり水を汲んでしまわないだろうかを心配しているのでしょうか。 それとも旅人がその水を飲まない事を恐れて自分は汲まないといっているのですか。 ご存知ないでしょうか?

  • 空海の著作は何冊くらい?

    空海の著作は何冊くらい? 空海は非常に多くの著作があることで有名ですが、生涯でいったい何冊くらいの作品を書いているのでしょうか? いろいろWebページで調べてもはっきりした数字はわかりませんので、ご存知の方はお教えください。

  • 笑える詩、ありますか?

    笑える詩、ありますか? 面白い詩を探しています。 明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、 私は今まであまり詩に対して興味がなかったので どのような詩があるかよく分からないでいます。 どなたか面白い詩を知りませんか? できれば皆が笑えるような詩がいいです。 ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。