• ベストアンサー

彼氏へ誕生日ケーキ 

大学一年、女子です。来月、お付き合いをしている人(同じ学校で二学年上)の誕生日があります。付き合いはじめて、一ヵ月半くらいです。 誕生日に何をしてあげるか、いろいろ考えているところなのですが…。 とりあえず、プレゼントは一万円くらいでアクセサリーか何かがいいのかなと思っています。ネックレスをたまにしているし、ファッションに気を使うのは好きみたいなので。好みのショップなどは聞いているので、同じような系統の物を選べばいいかなとおもっています。お財布とかは自分で選ばないと使いづらいかな、と。 バースデーカードを添えるつもりです。 ところで、問題は食事です。 私は、ケーキを作れます。彼氏もそのことを知っています。せっかくだし、食べてもらいたいなって思ったのですが…彼氏の誕生日、平日なんです!で、作ったとしても渡せるのは2時半ごろ…。傷みますよねぇ!?7月だし…。 それから、甘い物が苦手かもしれないこと(まだどのくらいの苦手度なのかは不明)。その場合、チョコレートケーキなら大丈夫でしょうか? もしくはほかのお菓子にするのもありかなって思ったのですが、ケーキ以外作ったことないんです。で、料理下手だから(ケーキは何度も焼いてるので自信がありますが…)作れるかどうか…。それにケーキって誕生日っぽいし。 学校の近くでケーキを買うっていうのもありだと思うのですが、やっぱり手作りのほうが嬉しいのかな、とか。 別にそこで手作りの物はなくてもいいんでしょうけど、やっぱり買ったもの以外で、思い出に残るようなことをしたいと思っています。 それから夕食です。 誕生日だし、もちろん私が払いたいと思っているのですが、皆さんはどうされていますか?私は年下だし、女の子にレジに立たれるの嫌って方いませんか?どうやったらスムーズに「今日は私が」って伝えられるのかな?と思っています。 いつもは、千円単位で割り勘で、小銭分彼が多く出してくれています。 長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

ケーキに拘らなくても良いんじゃない? それこそマフィンとか、ドーナツとか、マドレーヌとか気軽に食べれて日持ちがある方が良いかもよ? まだ一ヶ月でしょ?本当の意味でしっかり祝えるのは来年だよ。 今は彼の情報自体もまだ貴方の中にしっかり入ってない。 甘いものが~という部分さえ分からない状況であまり沢山の事をし過ぎなくても良いんだよ。シンプルに彼の誕生日を一緒に祝う事。 それが一番。プレゼントはそのおまけというか、敢えて形にした部分であってね。思い出になるにはそれなりに付き合いの積み重ねがあってこそなんだよ。まだその足元を固めてる時期でしょ? だったら貴方が出来る範囲で良いんだよ。むしろあまりに沢山あれこれすると気を遣わせるだけ。食事だってきちんと割り勘にする彼だよ? プレゼントやしてもらう事の多さは必ずしも嬉しさの増加に繋がるとは限らないからね。あまり焦らない。二人で過ごす時間。 それが一番のプレゼント。そこに貴方の飛び切りの笑顔とお祝いの言葉があればそれで十分☆

hu_yotsuba
質問者

お礼

来年、そうですよね☆なんか私あせってたのかもしれません。普通はどうしてるものなんだろう、とか気にしすぎて。回答ありがとうございました。なんか元気が出ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お家に来てもらうのはダメですか?夕ご飯は外食したとしても、帰りにお家まで送ってもらって、そこで冷蔵庫に入れておいたケーキ(保冷剤も入れて)を渡す、または家で切って一緒に食べて祝う。 外食は、入る時くらいまでに、今日はお誕生日だから私にお金払わせて(ごちそうさせて)!と切り出す。そうすれば、彼もメニューを選ぶ時に気を遣えるので、食べおわったりしてからより、事前に約束してしまう方がいいと思います。 プレゼントはあなたが考えたので、一番いいと思います。 ケーキをチョコレートにして保冷剤たっぷりで2時までどうにかがんばるかは、まず、彼にチョコレートケーキ好き?とか、生クリームのとチョコレートのケーキならどっちが好き?などと、今のうちからさらっと聞いておいて、よく晴れた真夏日に一度、ケーキを作って学校に持ってきて家にまた持ち帰って食べる、と言う実験(予行練習)をしてみたらいいと思います。それで悪くなっちゃってたら、やはり、家にとりに寄ってもらうとか、まだ日にちがあるので何度か材料をかえて実験してみたり、がんばってください♪

hu_yotsuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしでないので家はちょっと無理なんです。下校の方向も違うし。 でも、いろいろ手はありますよね。実験、は思いつかなかったです!参考になりました!

回答No.1

ケーキ作りが得意とのコト!いいですねぇ…v 『甘いものが苦手』というのが『チョコが苦手』というコトでなければ、ビターなチョコレートケーキなんて良いかも★ ただ、食べるのは2人でしょうし、甘いもの苦手ならば、小さいケーキのが良いでしょうね。 手作りお菓子は詳しくないのですが(食べるの専門/笑)甘いもの苦手ならば、ちょっと大きめのカップケーキとかはどうでしょう? キャンドルも立てられるし、可愛いんじゃないかなぁと思います。 それで、平日なんですねー… それならば、ケーキは週末にすればいいのでは? 私だったら、当日はプレゼント&お食事だけにして、誕生日付近の休日にケーキでお祝いvにするかな。 …と言いつつ、私はケーキ作ったりしないので、 もっぱらレストランで誕生日コース的なモノを予約しておいて、最後にちょっと豪勢なケーキを出してもらってます♪ (スタッフ全員でバースデーソング!なんてのはしませんが/笑) 誕生日は…普通に『今日はご馳走するねv』をし合ってます。 でも、年上・年下関わらず、女性に払わせられない!っていう男性いますよね。 それはそれでカッコいいとは思うのですが、私は(まだお互い学生なコトが多いので)女性だからというだけで一方的にご馳走されるのは、なんだか落ち着きません。 その分なにか返さなきゃいけない気がして。。 と、話がそれてしまいましたが。 テーブルでお会計できるようなレストランで、めちゃめちゃスマートに支払い済ませるなら、彼がお手洗いに立った時(もしくは自分がお手洗いに立った時)にささっと済ませてしまうのはどうでしょう? 素敵な誕生日になると良いですね★

hu_yotsuba
質問者

お礼

回答者様と同じく、私も、お互い学生なのだから、とおもって、割り勘の方が私の気が楽なんです。 レストランで、ケーキを出してもらうというのもあるのですね。それもいいなぁ。いろいろあって迷っちゃいます笑。参考になりました!丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児の誕生日について。。。

    こんにちわ! 今週末、息子の1歳の誕生日です。 息子は甘いものはどうも苦手らしくケーキは食べません。 1歳のケーキセットみたいなのを見ましたがきっと息子は食べないでしょう・・・。 しょうゆのおせんべい・ごませんべいなどが大好きで、固いですが自分でゆっくり柔らかくしながら食べてます。だからって、バースデーケーキがせんべいもちょっと・・・。 ケーキの代わりにオムライスをケーキとしてとも考えましたがそれなら普段と変わりないので誕生日らしくケーキの代わりになるような物はありますか? 息子は生クリーム、果物、スポンジは食べても『べ~~』っと出しちゃいます。 手作りで何かあればいいのですが・・・教えてください! よろしくお願いします!!

  • 彼氏の誕生日。

    彼氏の誕生日。 10月25日が彼氏の誕生日です それで誕生日プレゼントを あげたいと思っているのですが 初めて男性にプレゼントするので 何をあげていいかわかりません。 彼は甘いものが苦手なので ケーキ等はだめです。 私の誕生日にペアリングと ペアネックレスを もらったのでおそろいは やめようと思ってます。 私的には何か手作りの ものをあげたいのですが 思いつきません。 なんでもいいので 何かアイデアがありましたら お願いします。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方

    はじめまして。 お世話になります。 来週末に彼氏の誕生日(22歳になります)を控えているのですが、 彼氏の誕生日の過ごし方についてなかなか良い考えを思いつけず悩んでいます。 すでにプレゼントは彼の欲しがっていた時計を用意済みで、 夕食は私の家で手作りの料理とケーキを作ろうと思っています。 当日は私の学校のあと、夕方くらいから会える予定です。 あまり時間をかけて遠出はできないのですがデートはしたいと思っていて… しかし行き先がなかなか決まりません。 私たちは東京在住なのですが、渋谷や新宿、六本木は二人でよく出かけているし お台場は私の誕生日につれて行ってもらったので… 東京近郊でおすすめのスポットがあったら教えていただきたいです。 また、プレゼントを渡すときのサプライズについてもアイディアをいただけると嬉しいです。 今まで男性のお誕生日をお祝いしてあげたことがないので なかなか計画が進まず困っています。 でも一緒に過ごす、彼の初めてのバースデーなので、彼の喜ぶ顔が見たいんです。 彼の心に強く残るような素敵なバースデーにしたいと思っています。 みなさんの知恵を貸してください。

  • <ブランド好き彼氏の誕生日プレゼント>

    <ブランド好き彼氏の誕生日プレゼント> はじめまして。 悩んで悩んで、今だに答えが見つからないので、質問させて頂きます。 再来週、付き合って2ヶ月になる彼氏の誕生日です。 誕生日プレゼントに悩んでいるのですが、 私は学生で、一人暮らしでもあり、 正直あまりお金に余裕がありません。 彼は、働いてます。 <今考えてるプレゼント> ・手作りケーキ ・手作りバースデーカード ただ、彼は甘いものが苦手で、ケーキもどんな物にしたらいいか全くわかりません。 また私の家には、オーブンもありません。 なので、炊飯器を利用しようかと。。。 これだけじゃ、少ないですよね? 彼はブランド好きで、好きなブランドのをあげようとしたけど、やっぱり値段が高すぎました。 この間、気に入った靴があり 欲しいと言ってましたが 2万したので、ちょっと厳しいかなと。。 また、あるキャラクターが大好きで、そのキャラクターの水筒も欲しいと言ったことがあったけど、 さすがに職場にキャラの水筒持って行きませんよね? やはり、お金を出して靴買うべきなんでしょうか? それとも、キャラクターのグッズ? 他にあげれるアイデアあったら、 お願いします♪ 長い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします!

  • 来月に彼氏の誕生日があるんですが…

    いくつか迷っていることがあって…良かったら相談にのってください>< 私が大学2年(20)、彼が3年(21)です。 まずプレゼントなんですけど、財布もキーケースも持ってるし学生だからネクタイも使わないし…ということで、 前から彼がよく欲しいって言っていた8千円くらいの靴をあげようかなって考えてるんですけどどう思いますか? あとディナーが、大人っぽい落ち着いた雰囲気のところに私は連れて行ってあげたいんですけど、彼がとても子供っぽくて(見た目も中身も) そういうところ苦手そうなんで、 ちょうどお酒大好きなんで居酒屋でもいいかなって思うんですけど やっぱり誕生日にはちゃんとしたレストランの方がいいですかね? 居酒屋のバースデー特典で歌歌ってくれたりケーキ出してくれたりする所あるじゃないですか、ああいうのって男性は嬉しくないですよね><? 最後に、もしお酒を飲んだらどこかに泊まることになると思うんですけど、 ラブホとかじゃなくてきちんとしたホテルにした方がいいですよね? 学生だし、誕生日は全部私が出そうと思ってるんでお金もなくて… 彼の去年の誕生日は色々なサプライズをしたんですが私の誕生日に何もくれなくて… (ドライブに連れていってくれたんですがご飯は割り勘、出してくれたのは観覧車だけ) 大事なのは物じゃないっていうのは分かってるんですけど 私が彼の誕生日のためにたくさん考えて喜んでもらおうと思って頑張った分寂しくて… クリスマスも何もなくてしかも酔った彼氏が絡んで行っちゃうのを必死に止めるという苦い思い出しか残ってなくて、何だか去年ほど純粋に何しようかな?と考えられません 色々聞いてしまってすいません! 良かったらアドバイスください><

  • 誕生日ケーキ(特に男性の方へお願いします)

    好きな人の友達が(イコール私の友達でもありますが) 誕生日が近く、皆で誕生日のお祝いをすることに なったのですが、深い意味なく手づくりのバースディ ケーキを作ろうかなぁなんて思っています。 簡単なものなんでこっちは気軽な感じなのですが。 手づくりって重いと良く聞きますが、友達からでも 重いでしょうか? でもって、その友達にケーキなんてあげたら、 好きな人に「こいつ(友達)のこと好きなのか?」 と誤解される可能性はありますか?(汗) よろしくお願いします☆

  • 今度、彼氏のお誕生日にお台場に行くのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 今度、彼氏の誕生日にお台場に行くのですが、何処で夕食をとればいいのか分からず困っています。 私達は学生で共に実家暮らし、彼氏が21歳、私は19歳です。 又、私にとって初めての彼氏なので分からないことばかりなんですが、やはりバースデーケーキは手作りではないほうが良いでしょうか? 良いプランなどがありましたら、お答え頂けると幸いです。

  • 彼に誕生日にケーキを作りたい!料理初心者…

    彼の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのです。でも、私は料理初心者でケーキなんて作った事ありません。しかも食べるのは二人なので、ケーキ屋さんで売っているようなバースデーケーキではとても食べきれません。だからといってマフィン等のカップケーキっていうのも何だか寂しい…と思ってしまいます。こんな私に合うような二人ぶんのケーキのレシピってありませんか?

  • 何故お誕生日にケーキなのでしょう?

    バースデーケーキで誕生日をお祝いするのはごく一般的だと思います。 ふと思ったのですが、どうして誕生日にケーキなのでしょうか? お祝いだから?それともなにか起源があるのでしょうか? ケーキは新しい門出の際に用意するものだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?? 教えてください。

  • 誕生日とバレンタインがかぶってる

    タイトルどおりです。彼氏の誕生日が、バレンタインの日なんです。 プレゼントは買う予定で、ケーキを作ろうと思っています。 今の予定では、バースデーケーキを手作りで渡そうと思っているのですが、バレンタインに人生でチョコを一度ももらったことのない人なので、初めてもらうのでしたらチョコの方が嬉しいものでしょうか。。「バレンタインに初めてもらった」と感じてほしいのに、バースデーケーキだと誕生日にもらったみたいで、喜びが少ないですか? バレンタインよりも誕生日の方が大事な日という印象が私の中であるので、私としてはケーキをプレゼントしたいのですが。。(チョコケーキでもなく、普通のバースデーケーキです) その辺は男でないのでよくわかりません。男性の方でも女性の方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。