• ベストアンサー

改正道路交通法での事故処理をおしえてください。

知り合いが車と自転車の事故を起こしました。知り合いの方は自動車のほうです。車が直進のところを横断歩道もないところを突然の飛び出しで、軽く接触しましたが、自転車は壊れ、車のドアとガラスが破損しました。外傷はみあたらなかったのですが、すぐ、知り合いは救急車を呼び、自転車にのっていた高校生を病院へ搬送し、捻挫と打撲で二週間と診断書がでたそうです。その夜知り合いは早速自転車の高校生の自宅へ菓子折りをもって行きましたが、ご両親が不在で、兄に当たる人にお見舞いの挨拶をして、保険会社にまかせると伝えてきました。一様、知り合いは事故から2日位たった時相手方に電話をしましたが、後で、車の営業さんから、相手の方の心象によって罰金やら免許停止などがくるかもしれないといわれました。今の改正道路交通法ではどういう基準で罰金やら、面免許停止などがきているのでしょうか?根本となる法律を教えて下さい。

  • zaikun
  • お礼率94% (470/496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

人身事故の場合行政処分と刑事処分があり行政処分は免停など、刑事罰が罰金や懲役などとなりますが分けて考えて下さい。 まず行政処分ですがこれは相手側の感情などは一切関係なく過失割合と治療期間によって機械的に決定します。 相手が自転車ですから相手側の過失が大きいとは考えられませんので、 安全運転義務違反(人身事故の場合必ず加点されます)の2点+専らの原因で 治療期間15日未満の軽症事故で3点、あわせて5点となり過去一年以内に違反がないなら免停は免れると思われます。 (治療期間が2週間となっていますが診断書の治療期間が15日以上となっていれば一発免停です) そして刑事罰ですが目安はありますが一概にどのくらいとは言い切れないです。 軽症事故で相手側が厳罰を望まない場合刑事処分の度合いが変わりますので車の営業さんが言う様に相手側の心象を害さない方がいいです。 その上で過失割合なども加味して不起訴処分で罰金がない場合や起訴されても罰金額が少なくなる場合もあります。

zaikun
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

こればかりは、相手の心情ではなく、過失割合によって変わります。 2週間と診断書が出たら、軽傷人身事故又は、中傷人身事故になります。 そこに、過失割合が加味され、行政処分が決定されますが、過失割合が低い場合には罰金なしの場合もあります。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 人対車の交通事故

    先日、私が飛び出しをして車と(人vs車)接触事故を起こしました。救急車で病院に搬送され結果は「打撲」。その後、警察から「人身扱い」にするな(面倒な事になるのでやめた方がいい、飛び出したのはあんたなんだよ等)と言われ今まで笑顔が一転して豹変しました。「人身事故扱い」にした場合、相手は免許停止になると聞きますが「人身扱い」にした方がいいのか、飛び出しをしても車が悪いのか等、詳しい方知識があればお教え下さい。

  • 交通事故について

    8月末に交通事故を起こしてしまいました。住宅街の交差点で一時停止を怠って相手の車に追突してしまい相手の方は軽傷で人身事故扱いはしないとの返答があり保険会社間で物損事故で解決となりました。 先日、警察署から指定一時不停止事故の件で即決裁判を行うという出頭通知書が届きました。初めての事なので動揺しています。免許証・通知書・印鑑・罰金を持参し簡易裁判所へ来るよう書いてありました。出頭通知書の日にちに簡易裁判所へ行くのですが、罰金というのはどの位課せられるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日、前方に止まっている車にぶつけてしまいました。 そんなにスピードは出していないで、コツンとぶつかった程度でしたので、たいしたことないかな?と思っていたら、急に相手の人がクビが痛いということで警察に行くことに…なにやら人身事故になるとのこと。 相手の車には大きなへこみとかはなく、傷がついた程度ですが、これでも人身事故になるのでしょうか?免許を取立てのグリーン免許で罰金や免停などが怖いです。何点減点され、罰金はどれくらいくるのでしょうか?誰か教えてください

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 駐車場内での人身事故

    立体駐車場内での人身事故。 私が車で相手が自転車です。 相手は全治一週間の捻挫らしいです。 駐車場内での人身事故の場合、 点数や罰金はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてくださいっ!

  • 道路交通法改正と厳罰化について

    こんにちは、このカテゴリーにははじめて来ます、キスケと申します。 この度質問させていただきたいのは、上記の 道路交通法改正と厳罰化についてです。 よろしくお願いします。 近年、車での事故、無免許運転、飲酒運転、暴走、持病での事故 がたくさん発生しております。 事故での罰則を改定して、罪の大きさに合わせた罰則に対応する為ですし、 被害者の方や、親族の方の気持ちを組んだものになりつつあります。 しかし、車の運転と言うのは生活の一つであり、必須の物です。 皆様も何気なく普通に車の運転をして、生活をされておられる と思いますが、厳罰化への移行はすべて、運転者すべての私や自分や僕に 降りかかってくるものになります。 もし、車で人身事故を起こしたら、死亡事故を起こしたら、業務上過失致死などを 起こした場合はすべて自分にその罪が降りかかってきます。 それは、飲酒運転や暴走など悪質なものではなく、毎日の生活の一つ のなかで、起きたモノによってもです。 自転車に乗られる方から、車に乗られる方まですべてです。 事故や事件に対応した罪をあてはめる為に厳罰化が自分たちに ふとした事からキバを向く事になると思います。 皆様はどのようにお考えになられるでしょう? 道路交通法の厳罰化は、一つに諸刃の剣でもあります。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 どのようなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は車の免許を取得して約18年位になります。 一応、無事故でここまで来させていただいております。

  • 交通事故 処分について

    はじめましてよろしくお願いいたいます。去年の4月末に交通事故を起こしてしまいました。 内容は、私が車、相手は自転車で 7対3で8月に示談が成立しております。幸いにも相手の方のケガは打撲程度で、通院も1日でした。相手の自転車を壊してしまいましたので、自転車は自腹で弁償させていただきました。後は自賠責でいたしました。 事故については、決着がついているのですが、いまだに疑問なことが。 その後同年の9月に免許の更新があったのですが、ゴールド免許になったのです。手続きが間に合わなかったのかな?と思いましたが未だに不思議で、点数引かれますよね? あと罰金も未だにきておりません。今まで近くの交番のおまわりさんに2回 この話をしました。1回目はなんでかわからないとおっしゃっていて、2回目のおまわりさんは、そんなの ありえないとおっしゃっていました。その他知人などにも話しましたが、後でくるとか そんな感じでした。 事故を起こしたのにこんな事ってあるのでしょうか?わかる方おねがいします。

  • 道路交通法違反について

    飲酒運転で、免許停止30日を受けましたが、停止期間終了前日に車を運転してしまい、速度違反で捕まりました。免停を受ける前にも、数ヶ月前に飲酒運転で罰金を払っています。来週に、裁判所に呼ばれています。どのような、処罰と罰金が考えられますか?それと、今後の注意事項は。先日、どうしても免許証による証明が必要で、免許証センターで免許証を紛失したとして、免許証の再交付を受けてしまいました。また、今後も運転をしてしまいそうです。

  • 交通事故

    知り合いが去年交通事故にあったのですが状況としては 原付で直進中交差点に差し掛かった所で信号が青から黄色に変わり右折待ちの車が強引に曲がってきて跳ねられ足首の骨を折り救急車で運ばれました。 その後手術と入院で1ヶ月かかり、今年の春までリハビリで通院していましたが 結局後遺症も残り外傷(傷跡)も大きく残るものでした。 しかしながら事故当時、原付に乗っていた方は免許停止中で無免許と無保険のバイクで 乗っていたと言うことで加害者側は「自分には非が全くない」と言うことで 謝罪もお見舞いもなく逆に「当たった事で車に傷が付いたので弁済しろ」と 弁護士を通して書面で送られてきたそうです。 こういった場合やはり「無免許」「無保険」では過失が10:0になって いくら相手がぶつかってきて怪我させられたとしても諦めないといけないのでしょうか? 知り合いの方はそんな裕福な家庭ではなく病院代も数百万かかったようで とても払える額ではないと嘆いておられました。 第三者の私から見て無免許無保険は確かに悪いですが、加害者も強引な右折で 後遺症の残る怪我をさせているのですからいくらなんでも謝罪も何もないというのは 酷い話だと思うのですが・・・。 ちなみに原付に乗っていたのは17歳の少年です。 バイクは父親の修理済みではあるけどまだナンバー登録していないバイクだったと言うことです。

  • 無免許運転での交通事故

    何度も質問しまして申し訳ございません。 2週間前に交通事故にあいました。 相手が無免許で乗っていた車は義息子さんのもので保険が「夫婦」のみで 適用されるものだったので無保険にもなります。 こちらは停止していて10対0なのですが保険が使えずお金が払えないと最初言われました。 こちらの車の修理代40万円です。 怪我は上半身の打ち身で軽傷です。 こちらの保険屋がやけに相手(加害者)に同情的で23万もらっただけです。 無免許の方は罰金が払えないので交通刑務所に入って働くそうです。 私の事情聴取はまだなのですが相手がこちらが動いていたなど事実無根なことを言っているそうです。 そこで質問なのですが、 保険屋が私に事情聴取のとき医者には行っていないと言ってくれというのは何故でしょうか? 無免許で事故を起こした時の罰金はどれくらいなのか?(70歳代、3月から無免許) 教えて下さい。 相手の娘さんたちが修理代も払えない程資産力がないようには思えなかったので 保険屋との交渉は終わったのですが煮え切らない気持ちが残ってしまって。。。