• ベストアンサー

提携会社特典航空券での事前座席指定について

お世話になります。 今月末、ANAのマイレージで オーストリア航空とルフトハンザのビジネスクラスを予約しましたが、席については 足元の広いところを希望しているのですが、ANAでは窓側、通路側の希望は連絡しておきますが、場所(具体的な列)の希望は受け付けていないとのことでした。(ANA便ならネットでも出来るのですが) この場合、両社のネット経由でも、希望列の席の事前指定は可能でしょうか?。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

手元の航空券の予約番号を元に、オーストリア航空、ルフトハンザ航空のWebサイトから予約情報を確認できて、そのメニューの中に座席指定できる項目があれば、できると思います。 が、特典航空券利用者の数や利用頻度を考えても、多分そんな機能はもともとないと思われるため、各航空会社に「電話して」確認するのが一番早いと思います。日本にも予約窓口がありますので、日本語で問い合わせできます。 ANAからは、どう考えてもできないと思います。 マイレージ提携航空会社は、いわば航空券の発券「しか」できないようで、細かいリクエストを処理する権限までは持っていません。このため、リクエストがある場合は直接利用する航空会社に連絡するのが一般的だと思います。 それと、事前座席指定はできないことが多いと思います(これもまたこれまでの特典航空券利用経験から)が、ビジネスクラスの特典は利用したことがないので分かりません。もしかしたらできるかもしれませんので、聞くだけは聞いてみてください。

papa42
質問者

お礼

ありがとうございました 聞いてみます

その他の回答 (2)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

通常、事前座席指定のリクエストは、搭乗する便の運行航空会社にします。 航空会社によりけりだと思いますが、ビジネスクラスでしたらたいてい受け付けてもらえると思います。 過去にチャイナエアー、大韓航空、マレーシア航空、コンチネンタル航空で依頼しましたが、断られたことはありません。

papa42
質問者

お礼

ありがとうございます 聞いてみます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

常識的に考えても判ると思いますが先ず自社の顧客を優先で 席の確保するのがサービスの原点です。 当然ですが席のコントロールは運行会社です。 提携しかも無料チケットの客は後回し?は自然の流れです。 ANAの予約コードではエラーになると思います。

papa42
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 特典航空券

    ANAのマイルで毎年ヨーロッパに 旅行しているものです。 いつも1年近く前にオーストリア航空の ビジネスクラスを予約するのですが 今年は なぜだか全く空きがないのです。 去年までは夏のピーク時でも 1年前なら問題なく予約できました。 ANAに電話で問い合わせたのですが そうですねえ ありませんねえ、、、、。 まあ ぎりぎりに取れることもありますから、、、。 と言われました。 ANAのマイルで取るのにオーストリア航空に 問い合わせて答えてもらえるものでしょうか? どなたか事情をご存じな方 あるいは なにかアドバイス頂ければ 大変ありがたく思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • ルフトハンザで航空機席の事前予約は可能でしょうか?

    ルフトハンザで航空機席の事前予約は可能でしょうか? ANAだとマイレージクラブでインターネットからできるですが

  • 特典航空券と通常航空券で座席指定するには?

    4月にバンコクからスイスへ行きます。タイ航空A340-600という機材です。 大人2人は、ANAマイレージの特典航空券で、こども2人は代理店にて普通に予約を取りました。 まだこどもが小さいので、ちゃんと隣席になるよう座席指定をしたいのですが、ANAホームページで試したところ、他航空会社の予約ということで、事前予約のページにいきません。 なにか、早めに座席指定(大人の横にこどもが座るよう)する方法がありましたら、教えていただけますか?座席は2-4-2の並びなのですが、下の子が前の座席をどうしても蹴り上げたいするので、前後2席ずつ取りたいと思っています(長時間フライトですし、なるべく他の乗客に迷惑にならないようにしたい)ので・・・。何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ANAマイレージを使ってエバー航空の特典航空券を利用したことはありますか?

    (現在の状況) 実質 90,000マイル  ・ANAマイレージが30000マイル  ・ANA-JCBが6000ポイント (希望) ANAマイレージを使って、エバー航空の特典航空券(ビジネス)をゲットしたい。 (対応) ANAに電話をしたが、現在、30000マイルしかないので、検索できないと言われてしまいました。 (質問事項) 1 ANAマイレージを使って、エバー航空の無料航空券をゲットしたことはありますか? 2 どのクラスの航空券(エコノミー?ビジネス?ファースト?)をゲットしましたか? 3 どの区間を利用しましたか? 4 航空券を交換した時期と使用した時期を教えていただけないでしょうか? お時間がない中、大変恐縮ですが、御教示いただければ幸いです。

  • 格安ビジネス航空券とANA特典航空券の併用

    現在、ANAマイレージクラブのマイルが10万マイルほど貯っており、それを利用して今年中のどこかで、ヨーロッパへ夫婦2名でビジネスクラスで旅行したいと考えています。 10万マイルですので、特典航空券は1名分しかもらえません。もう一名分のチケットをANAの正規割引(ビジ割)で購入すると60万円以上かかってしまいますので、HISやWeb上の格安ビジネス航空券(40-50万円程度)で手配できないかと考えています。このような場合、格安ビジネスと特典航空券を同じ便の隣同士の席にすることは可能でしょうか? 隣同士の席にするためのうまい方法はありますでしょうか?教えてください。 NHでなく、スターアライアンスの別の航空会社でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • SQ 他社特典航空券利用者への冷たい対応

    この8月、ユナイテッド航空の特典航空券を利用して、シンガポール航空に片道2路線(往復4路線)に搭乗してきました。 昨年秋、ユナイテッド航空HPにてシンガポール航空を予約しました。 その後、今年2月頃、シンガポール航空の日本事務所に電話して、 往路は、東京から経由地までが通路側、経由地から最終目的地までが窓側、 帰路も、同じ席を予約し、席の番号を教えてもらいました。 それらの席は、私の希望通りでした。 ところが、搭乗当日、東京の空港のカウンターにてチェックインした際、 担当者は、往路、帰路とも、すべて、通路側や窓側でなく、真中の席が予約されているというのです。 2月に電話で予約した際の席とは全く違いました。 6か月の前に、わざわざ電話して、真中の席を予約する人が、何処にいるでしょうか。 空席を確認したところ、経由地から最終目的地は、通路側があるが、 東京から経由地までは、通路側は空席がないというのです。 しばらく確認してもらったら、なんとか2つとも、通路側を確保できました。 帰路の2席についても変更をお願いしたら、そのカウンターではできないので、 搭乗日の2日前からHP又は電話にて窓口に連絡してくれという。 仕方ないので、最終目的地にてSQの事務所で再確認し、 予約番号を教えてもらい、何とか2日前にHPにアクセスしました。 残り数席ありませんでしたが、幸い、通路側を確保できました。 今回、日本と異なり、現地のSQ事務所の担当者の丁寧な対応に救われました。 ただ、おかげで、貴重な滞在時間を浪費してしまいましたが。 SQ日本事務所において、そもそも搭乗者の希望を無視して変更するのであれば、 電話を受けた時に座席の希望を受けなければいいし、座席番号を教えなくていいのでないか。 あるいは、予約番号を搭乗予定者に教えて、随時、自分で座席を確認できるようにすればいいと思います。 同じスターアライアンスのANAでは、ユナイテッド航空特典航空券の搭乗者に対しても、自社搭乗者と同様に、事前の座席予約が可能です。 これまで、シンガポール航空には、20年以上前、今ほどの評価の高くない時代から有料(正規料金)で何回も搭乗したことがありますが、他社の典航空券搭乗者に対して冷たい対応をするとは思いませんでした。 今後、有料でいく場合も、SQは避けたくなります。 シンガポール航空(日本事務所)において、スターアライアンスの他社特典航空券利用者については、いつも、このような冷たい対応をしているのでしょうか。 もし、ご存じの方がありましたら、教えて下さい。

  • ノースウェスト航空(デトロイト行き)のおすすめ座席は?

    ノースウェスト航空でデトロイトに行きます。(Boeing747-400 international) シート配列は3-4-3です。 エコノミーで「この席がいいよ!」という座席を教えてほしいです。 トイレによく行くので通路側を指定しようかと思いますが、長時間のフライトなので少しでも広く感じて落ち着けそうな席を選びたいです。 みなさん、お薦めの座席はありますか?(できれば通路側希望です) また、前方がいい、と聞きますが後ろの2席並びも気になっています。 後方の2席並びの座席は窓側に空間があってよいようですが、2席ならば窓側、通路側どちらがおすすめですか? (窓側は寒いのではないかというのと、トイレに頻繁にいくので迷います) よろしくお願いします。

  • ANAマイレージ特典航空券でアシアナ航空予約

    ANAのマイレージ特典航空券でアシアナ航空を予約したんですが、希望の便が取れませんでした。。。 他社航空会社のためキャン待が不可とのことでしたが、キャンセルが出たりしたら変更もかけられるようですが、あくまでもタイミングの問題もあるようです。 そこで質問ですが、航空会社が特典航空券の分の席を増やしたりすることはあるのでしょうか? その場合どのタイミングで増えたりするのでしょうか。。。 大体特典航空券での席は何席ぐらい用意してあるのでしょうか。。。

  • ノースウエストの座席指定

    5月に、子供連れでハワイへ旅行します。 大人は何度か行っているので、特に希望はないのですが、子供が窓側 の席を希望しています。 現在とれている席は、19列のC~Gの4席並び席ですがネット上で窓側 の席で変更可能な席は、41列~44列の2席並びの席しかありません。 2席に分かれるのは特に問題はないのですが、後方の座席なのでどうか と悩んでいます。 トイレに近いのは、小さい子供がいるのでかえって都合がよいので 特に気になりませんが、エンジン音が気になるという書き込みを見た 事もあるので悩んでいます。 19列だと、どちらにしても翼の付近なので仮に通路越しに外が見えたと してもかなり視界的には悪そうですが、後方席に変更すれば翼がない 分視界はよさそうです。 外の景色と言っても、離陸と着陸の時だけですが、子供にとっては あまり飛行機に乗る機会も多くないので気になるようです。 よいアドバイスなどあったら、よろしくお願いします。

  • ANA系の海外格安航空券

    ANA系の海外格安航空券 ANA系航空会社、もしくはANAで、10月から三ヶ月間のタイ経由デンパサール行きオープンチケットを予約したいです。 タイ経由はタイ航空しかないんですか? ANAのマイレージ貯めたいのでANA系がいいのですが、トラベルコちゃんとHISだと見つかりませんでした。 良いサイトを教えてください。