• ベストアンサー

キューリの芯の処理方法を教えてください。

プランターで3本のキューリを育てています。幸いな事に3本ともすくすく育ち、ネットに添って1m50cm程に伸びました。節々に花を付けキューリの長いものは15cmにもなりました。若干の誘引をしながら上へ伸ばしているのですが、後50cmほどでネットの頂上に達します。ネットの頂上に達した後、芯を止めてもいいものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun8
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

芯は止めなければ、どこまでも伸びていきますので、 支柱の先端まで伸びたら、切って良いです。 だらだらと伸ばし放題にするよりは、切ってしまった方が、 実の質も良くなるばずです。 私も先日、きゅうりを3本収穫したばかりです。 これからの季節は成長が早く、 ジャングルのように茂ってきますので、 風通しよく心がけたいものですね。

iuaaiaia
質問者

お礼

sun8さん   ご指導有難う御座いました。25日現在天辺まで成長しましたので芯を止めました。実成りもよく既に10本ほど収穫しました。自分で育てたきゅうりです。味は格別でした。これからもどんどん茂ってくるとの事ですが、楽しみです。 先ずはご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • キウリとナスが実をつけない

    キウリとナスの苗を2,3本ずつ庭とプランターに植えました。どちらも花はソコソコつけるのですが、実がほとんどなりません。最初6月に植えたものが1,2個実をつけた後はかばかしくないので、7月末~8月始めに秋に採れればと思い追加の苗を植えました。しかし、花をつけ実が1cmくらいなると落ちてしまいます。今年はもう間に合いませんが、来年のために原因と対策を教えて下さい。 (プランターは野菜培土をつかい、地植えは堆肥をすきこみ鶏糞若干を施して植えました。石灰は撒いておりません)

  • キュウリについての質問です。

    キュウリについての質問です。 地這いキュウリの苗を購入してプランターで栽培しております。 花が咲いて、キュウリの実らしき物がつくのですが、大きくならないまま 3~4CMで黄色くなって枯れてしまいます。 地這いを支柱に立てて栽培してるからでしょうか? 楽しみにしているのですが、毎回残念な結果になってしまっております。 お分かりになられる方のご教授をお待ち致します。

  • プランターできゅうりを栽培していますが

    つるがプランターから150Cm くらいの高さまで伸びましたがきゅうりを採ったのは1.2本採ったくらいで後はありません。植えてから2ヶ月くらいたっているのになぜ身がならないのでしょうか?

  • きゅうりの連作障害について

    マンションベランダできゅうり接ぎ木苗をプランターに2株植えています。(今年が初めて) グリーンカーテンセットという、プランター、支柱、ネットなどが全てセットになったものを購入したので、今年1回の栽培だけではもったいない気がして、来年もきゅうりを植えたいのですが、 (1)プランターの土を新しいものに入れ替えれば連作障害は大丈夫でしょうか? (2)場所に関しては、狭いので今プランターやネットを設置している場所以外には移動できませんが、同じ場所で大丈夫でしょうか?←プランターだから場所は連作には関係ないですか? (3)プランターの土を捨てるのは色々大変な事なので、もしも捨てずに来年もきゅうり栽培にそのまま利用できるのならば、土をどうすればよいか教えて下さい。狭いので土をひっくり返して広げるのは困難ですが(T-T)

  • つる(匍匐性)ラズベリーとブラックベリーの芯

    1.5m程の擁壁の上から垂らすようにブラックベリーかラズベリーを植えたいと思っています。 垂らすにはつる性(匍匐性)のブラックベリーが良いとは分かっているのですが、ブラックベリーの芯が好きではなく、出来たらラズベリーも植えたいと思っています。 つる性のラズベリーの品種はあるのでしょうか? もしくは直立性と書いていない品種だったら誘引しなければ高さは50cm位で垂れてくれるのでしょうか? それから質問がバラけてしまいますが、ブラックベリーの芯を上手に抜く方法はありますか? 直立性のブラックベリーを既に育てているのですが実を外そうとするとグチャグチャになってしまいます。 お店のケーキは芯はついたままなのでしょうか? ブラックベリーの芯がうまく取れる方法があればブラックベリーだけでもいいのです。 ケーキに生の実を使いたいので。 よろしくお願い申し上げます。

  • ベランダの鉢でキュウリと茄子を植えました

    6月の下旬にキュウリと茄子の苗を買ってきて、6階のベランダで 植えました。 キュウリ2本は1メートル以上蔓をのばしたところで 突然枯れてしまいました。茄子は花が咲いた後、その花が落ちてしまって実がなりません。 何が原因か判りません。 どなたかどうしてこのような結果になった か原因を教えてください。

  • なぜキノコが生えた?

    今年の夏はプランターをはじめました。 市販のプランターと野菜栽培用の土の中にミニトマトとキュウリの種を植えました。 ミニトマトは順調に育ち、今ではたくさん実が取れています。 キュウリは残念ながら、花まで咲いたのですが実りませんでした。 (ミニトマトにキュウリの栄養を奪われたのかな?) 今ではキュウリは全て枯れてしましました。 ところが、その枯れたキュウリの後から「キノコ」が生えてきました。 丸い傘の大きさが2cmくらいのが、8つも9つも・・・・。 なぜでしょうか? キノコって枯れ草から生まれるのかな?

  • キュウリのプランター栽培で雄花ばかり。

    キュウリをベランダでプランター栽培していますが、雄花ばかりで雌花が出ません。 葉は20枚程度で、大きい葉は20cmぐらいにまでに育っています。背丈は1.5mほどです。 全体としての勢いはよいと思います。 葉の付け根に雄花の蕾のかたまりがあり次々と開花します。 肥料のバランスが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • きゅうりの実なり

    今年はキュウリの実がならない(大きくならない)のです。 この夏に1本だけキュウリを植えて、収穫が出来たのは1本だけでした。 花はいくつも咲き、直径5mm~1cm、長さ3~4cmほどまでは育つのですが、翌朝見るとすでに枯れ枯れの状態だったり、先から黄色くなってそのまま大きくならず枯れるといったことが多いです。 キュウリは受粉なしでも実がなるということなのですが・・・。 とにかく、今年は天気がおかしくほぼ毎日雷が鳴ったり、カラッと1日晴れるということが少なかったように思います。 同じようにピーマンとトマトを植えましたが、どちらも病気になりました。 トマトは収穫なしで(あまりにも酷いと思い、他に移っても困るので)抜きました。 ピーマンはおそらくモザイク病だと思います。 幹しか残らないほど切り込んで、その後出てきた枝からは普通に実がなりました。 それでも例年よりは実の数は少ないです。 (例年は食べるのが追いつかないほど実がなる) そんな中、うどん粉病を克服したりでキュウリだけはドンドン伸びてくれてのですが、実がなりません。 もう夏も終わりで、大きな台風がきてもいるので今年は諦め半分ですが、何が原因かを知りたいのです。 来年以降の対策にしたいので。 現状は、まだ伸びていってますし、花も次々咲いてはいます。青々としたわき目が出てきてもいます。 去年と違うことは何年も使用した土を変えたことです。 (ホームセンターで購入した培養土に変更) お気付きなことがありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • きゅうりの実が黄色に変色してしまう

    家庭菜園1年目の初心者です。 きゅうりを育てています。 成長も順調で、現在5本ほど収穫した段階です。 7月上旬頃より、花が咲き終わった後、実が成長せずにそのまま黄色く変色して枯れてしまうものがあります。(写真参照) 順調に育つものもあります。 ネットで検索すると、肥料や水不足と出ていたのですが、 もともと水も肥料もあげているし、さらに気をつけても改善せず、 何がいけないのでしょうか? 以下は、キュウリの詳細情報です。 ------------------- ◆肥料 33リットルプランター(ナス4株とキュウリ1株)に、 堆肥などの入った総合有機肥料を3週に1回20~30g程度追肥、 化成肥料8-10-6(だったかな?)を2週に1回20g程度、 その他に6-6-6の液肥を週1であげています。 ◆水 毎朝毎晩たっぷり。 ◆収穫できているキュウリ 大きくなるものは、ほぼ真っ直ぐか少し曲がっている程度で、とても良い物です。 ◆花 次々に雌花をつけています。 (単為結果タイプのため雄花は摘んでいます) ◆病気 キュウリは、うどん粉病にかかっています。 それほどヒドくなく、ヒドイ葉はカットし、風通しを気をつけています。 最近少し主枝に粉っぽさがでてきてしまっています。 ◆背丈 2mのところで摘芯、今はわき目が少しずつ出てきています。 ------------------- 以上です。 何でも良いので情報をください。 宜しくお願いします。