• ベストアンサー

キューリの芯の処理方法を教えてください。

プランターで3本のキューリを育てています。幸いな事に3本ともすくすく育ち、ネットに添って1m50cm程に伸びました。節々に花を付けキューリの長いものは15cmにもなりました。若干の誘引をしながら上へ伸ばしているのですが、後50cmほどでネットの頂上に達します。ネットの頂上に達した後、芯を止めてもいいものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun8
回答No.1

芯は止めなければ、どこまでも伸びていきますので、 支柱の先端まで伸びたら、切って良いです。 だらだらと伸ばし放題にするよりは、切ってしまった方が、 実の質も良くなるばずです。 私も先日、きゅうりを3本収穫したばかりです。 これからの季節は成長が早く、 ジャングルのように茂ってきますので、 風通しよく心がけたいものですね。

iuaaiaia
質問者

お礼

sun8さん   ご指導有難う御座いました。25日現在天辺まで成長しましたので芯を止めました。実成りもよく既に10本ほど収穫しました。自分で育てたきゅうりです。味は格別でした。これからもどんどん茂ってくるとの事ですが、楽しみです。 先ずはご回答有難う御座いました。