Vistaのネットワーク設定

このQ&Aのポイント
  • Vistaのネットワーク設定で他のパソコンが表示されない
  • ワークグループに関係なく同じ機種のパソコンが表示される
  • インターネットは問題なく使用可能
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのネットワーク設定

最近、職場の私のパソコンが新しくなったので喜んでたのですが、 私のだけネットワークに接続している他のパソコンを表示することができません。 XPだと確か「マイネットワーク」を開くと、ネットワークに接続されている パソコンが読み込まれて、ずらっと出て来たと思うのですが。 OSはWindows Vista Businessなんですが、私と全く同じものを使っている 同僚のパソコンでは出て来るのに、私のだけが何故か出て来ない…(T-T) 状況としては、HUB下に7台のノートパソコンが接続されていて、 OSはXP Homeだったり、Vista Businessだったりとまちまちですが、 どのパソコンからもネットワーク上のパソコンを見ることができます。 セキュリティソフトやWindowsファイアーウォールを切ってみましたが、それでもダメでした。 PINGも何故か通りません。PINGに関してはどのパソコンからもムリなんです。 私のパソコンからPINGを飛ばすと確か「一般エラー」って出てました。 HUBの再起動でもダメ。LANケーブルを換えてもダメ。 あと、ワークグループが違うせいかとも思って、色々試してみましたが、関係ないようでした。 同じ機種の同僚のパソコンでは、違うワークグループのパソコンも最初から出ていました。 そもそもワークグループって何の為にあるんでしょうか? 同グループじゃないと一覧に出て来ないものだと思ってたのですが、 何故か出て来てるし…(^^; ちなみに、インターネットは私の新パソコンを含め全台使えています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ylovem
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

ホスト名 http://e-words.jp/w/E3839BE382B9E38388E5908D.html Pingはこのホスト名でも打てます。 これで、返れば、名前解決はOKと判断します。 >HUBの再起動でもダメ HUBに再起動は有りません。 http://e-words.jp/w/E3838FE38396.html http://corega.jp/product/list/hub/index.htm 電源のON、OFFは有ります。 コマンドプロンプトから、ipconfig /allを打つと、ネットの情報が表示されます。 NetBIOS over TCP/IPが有効になっていますか。 ローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアントのチェックが入っていますか。 インターネットに接続できると言うことは、ハード的にはOKですね。 インターネットはプロトコルがTCP/IPですが、MicrosoftネットワークはNetBIOSです。 プロトコルが異なると、接続できません。 インターネットに接続できるが、Microsoftネットワークには接続できないことは、あり得ることです。 >PINGを飛ばすと確か「一般エラー」って出てました。 応答がない、タイムアウトでなく、「一般エラー」が理解できません。 コマンドプロンプトから、ping 192.168.aaa.bbbと打つだけですよ。 同じくping host(パソコンの名前)です。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38388E382B3E383AB.html

ylovem
質問者

お礼

gunmaさんに教えて頂いたことを参考にして、格闘の末なんとか解決することができました。 今回のことで、調べたり教えて頂いたりしていろいろ勉強になりました。 >応答がない、タイムアウトでなく、「一般エラー」が理解できません。 確かに「一般エラー」と出ていたんです。 私も初めて見ました。何なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

あなたは自分の言いたいことだけ言って、私のアドバイスを理解しようとしていませんね。 前回のアドバイスで「希望通りに動作しているパソコンの設定内容を調べて、それに準じた設定をして下さい。」と言いましたが、これをどのように解釈したのでしょうか? >OSはWindows Vista Businessなんですが、私と全く同じものを使っている同僚のパソコンでは出て来るのに、私のだけが何故か出て来ない…(T-T) 質問の内容にある、これのネットワーク関連の設定をチェックして、正常に使えるものとあなたのPCの設定を比較すれば解決出来るはずです。 私の主義は個人でPCを利用している方の問題解決には詳細な手順を含めて情報を提供しますが、企業内で自主解決出来なければならない状況に対してはヒントを提供する程度に止めることにしています。 ボランティアは利益を追求する団体(企業)に奉仕する必要が無いものと考えます。

ylovem
質問者

お礼

>ネットワーク関連の設定をチェックして、正常に使えるものとあなたのPCの設定を比較すれば解決出来るはず はずですか…確かにそうですね。 でもそれはある程度知識と経験がある人の場合でしょう。 あなたも私の書いていたことをちゃんと読んで頂いてませんね! 初心者だと書いたと思いますが? 仕事で使っているうちに何となくわかってきたってだけの知識です。 言われる前にそれぐらいはチェックしてすでに試してます! それでもできないからこうして質問しているんです。 >企業内で自主解決出来なければならない状況に対してはヒントを提供する程度に止めることにしています。 それはご自由ですが、別にそんなことをわざわざこんな場で言って頂かなくても結構です。 そういうことを言うサイトじゃないと思いますし、 私もそんなことを言われたいが為に質問しているわけじゃないので。 わざわざヒントを出して頂かなくても、 考えられることを率直に指摘して頂ける親切な方がおられますので。 >ボランティアは利益を追求する団体(企業)に奉仕する必要が無いものと考えます。 じゃあ何故この質問に答えるんですか? 私は質問でそんなどうでもいいあなたの考え方を聞いてませんが。 大体パソコンは会社のものですが、私個人として知りたいし、 勉強の意味も含めて質問させてもらった次第です。 奉仕する必要が無いとお考えなら初めから答えて頂かなくて結構です。 他にご親切に回答して頂ける素晴らしい方々がたくさんおられますので。 もう書き込まないで下さい。では。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

ワークグループ内でファイルやプリンタの共有を行なうことができます。 言い換えると、ワークグループが異なるとファイルの共有などが出来ません。 異なるグループでも、ハード的に接続されたネットワーク内ですと一覧に表示はされます。 ネットワークと共有センターの共有と探索でネットワーク探索は有効になっていますか。 あなたのIPアドレスと他のPCのIPアドレスが、192.168.aaa.bbbのうち192.168.aaaは同じですか。 pingはホスト名またはIPアドレスどちらを指定していますか、どちらでもエラーですか。 各PCのIPアドレスは、DHCPサーバーから指定、または手動設定ですか。 HUBとインターネット回線の間に有るのは、ルーターですかモデムですか。 ネットワークと共有センターであなたとインターネットの間に有る、ネットワークはワークグループ名ですか。 ネットワークと共有センターの左側のタスクに、診断と修復が有りますが、結果はどのようになりますか。 補足してください。

ylovem
質問者

補足

ネットワーク探索は有効になってます。 PINGはIPアドレスで、ちゃんとaaaまで同じです。 ところでホスト名って何でしょうか? IPアドレスは個別に割り振られて手動設定です。 HUBとインターネット回線の間に有るのはルータみたいです。 ネットワークと共有センターでインターネットとの間に有るのはワークグループ名です。 診断と修復はちゃんと修復されます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

会社のネットワークにパソコンを繋いで仕事に活用している場合はネットワーク管理者が選任されていると思いますので、その方に設定を頼んで下さい。 自分で全てを行わなければならないのでしたら、希望通りに動作しているパソコンの設定内容を調べて、それに準じた設定をして下さい。 同じにしてはいけない部分はパソコンの名前とIPアドレスです。その他の項目が全て同じにして下さい。

ylovem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者、いるのはいるんですが、その辺は自分でしないといけないんです。 私の部署はパソコンにかなり疎い人ばかりで、私が一番詳しいです。 いつも周りからいろいろ聞かれるし、代わりに設定してあげたり。 でもはっきりいって私も初心者みたいなもんですが。(^^; だから散々調べてもわからなかったので、ココで質問させてもらった次第です。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

ネットワークの種類が「パブリック」になってませんか? もしそうなら「プライベートネットワーク」に。

ylovem
質問者

お礼

プライベートネットワークになってますね。 何が原因でしょう…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTA ネットワーク 接続分かりません。助けて下さい

    VISTA ネットワーク 接続分かりません。教えて下さい。 環境 Win VISTA Uteimalt 1台(今回XPからVISTAに変更しました。)    Win XP Pro 3台(LANケーブルと無線LAN) ★困っている内容 ・今までWinXPの環境で、ネットワーク接続しておりましたが、1台のパソコンをWin VISTAにしたところ、ワークグループのコンピュータは出ますが、ワークグループのコンピュターをクリックすると、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。どうしたら良いのでしょうか? ★XP-XP間はネットワークOKですが、XPーVISTA間はユーザ名とパスワードを聞いてきます。

  • VistaとXPのネットワーク

    自宅で簡単なLAN を組みたいのですがなかなか上手くいきません。このサイトでも参考にしたんですが、結局駄目でした。使っているOSはVistaとXPです。ルーターはNTTのRT200NEです。 状況としてはワークグループを同じにしても、ネットワークを表示するで見たときにもう一台のPCが表示されません。 以上、ネットワーク初心者なので解りやすい回答お願いします。

  • ネットワークが繋がらない。

    NECのLavie CのパソコンですがOSを再インストールしてからネットワークが繋がらなくなりました。OSはXPです。 他のパソコンもXPでハブで接続しています。 LavieからPINGは飛ぶのですがワークグループのコンピュタを表示しようとするとアクセス許可がないと表示されます。 他のパソコンからPINGを実行すると通りません。 何処に問題があるのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • VISTA同士のワークグループ設定について。

    VISTA同士のワークグループ設定について。 今回サーバー含む複数台のシステムを作っています。サーバーとの接続やネットワークプリンター、XP機に対するアクセスは出来るようになりましたが、VISTA同士のアクセスができなくておうじょうしています。 症状は、ワークグループとして双方のPCは認識していますが(PINGもOK)アクセスしようとすると、ユーザー名の入力とパスワードを求められます。 もちろんPC立ち上げ時やワークグループ設定時にそのようなものの入力は行っておりません。 あまりにも単純な原因かもしれませんが、当方テンパッテわかりません。 どなたか後生です、おたすけください、お願いします。

  • VISTAとXPをネットワーク接続したい!

    今回、会社で新しくVISTAを導入しました。 今まで使っていたXPの2台と、VISTAをネットワークで接続して、XPのデータを共有したいのですが・・・。 LANでつないであるのですが、ワークグループには、VISTAのコンピュータ名しか表示されず、接続できない状況にあります。 何をどうすれば良いのか、さっぱり解りません。ド素人にわかるように、教えていただけると、非常に助かります。どなたか、お教えいただけないでしょうか??

  • Vistaと2000のネットワーク(ワークグループ)設定

    PC3台をワークグループでつなぎ、任意のフォルダを共有したいと考えています。 OSはそれぞれ、Vista Ultimate、Vista Home basic、Win2000です。 で、Vista UとHは接続できたのですが、2000が繋がりません。 状況としては、UとHのネットワークには2000のコンピュータ名(アイコン)が表示されるのですが開けず、 ネットワークエラー 「\\(2000のコンピュータ名)にアクセスできません」 と表示されます。 2000の方はマイネットワーク\ネットワーク全体\Microsoft Windows Network\ワークグループ名(アイコン)までは表示されるのですが開けず、 「(ワークグループ名)にアクセスできません。」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 とのメッセージが表示されます。 UとHのアカウントとパスワードは別のものを使用していますが、Uと2000は同じものを使用しています。 当方初心者で、表現等が不適もしくは分かり辛いところがあるかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続不具合について。

    ネットワーク接続不具合について。 30台程度のPCを有線LANにてネットワーク構築し、 ルーターは、FujiZeroxのBeatという機種を使用。 OSは、Windows(XP Pro,Vista)を使用。 XP(Pro)の中の数台だけが頻繁に 「インターネットに接続できません」と表示されます。 ルーターにPINGをとばすと、正常に返ってきます。 ネットワークの修復をすると、正常に接続ができるようになります。 インターネットの初期化や、Webでいろんな方法を探し、実施しましたが 改善されませんでした。 LANやHUBも変えてみましたが、ダメでした。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • ネットワーク設定(グループ分け)について

    ネットワーク設定(グループ分け)について os=xp pro pc 5台で2つのグループでネットワークを組みたいのですが 例えばAブループBグループと分けてそれぞれ他のグループのPCが 見れないように設定したいのですが やり方を教えてください すべて同じHUBにつながっています。 サーバーなどの設備はありません ネットワークグループのグループ名は変えてみましたがだめでした 今は、それぞれのPCから他のPCが表示されアクセスも出来てしまいます。 ちなみにインターネット接続はABとも同じルーターを介して行っております。 宜しくご教授ください。

  • Yahoo!BBでのネットワーク設定について

    現在、Yahoo!BBのモデムからHUBを介して二台のマシンでネットワークを繋いでいるのですが どうしても片方のマシンがゲートウェイを取得出来ず インターネットに接続することが出来ません。 ゲートウェイやIPを固定するとワークグループには入れるのですが 相変わらず、インターネットには接続不可。 一台のマシンは問題なくワークグループにもネットにも接続できるのですが・・・ 何かネットワーク設定で必要なことがあるのでしょうか

  • Vistaに、XPのパソコンが表示されません。

    同一のワークグループ内にあるVista(ノート、ダイナブック、Home-pre)から、XP(デスクトップ、マウスcp)のパソコンの共有フォルダに有線ネットワークを介してアクセスすることができません。ネットワークはインターネットには接続していません。ネットワークには他にもMeなど数台がつながっており、2台はスイッチングハブを介してつながっています。XP(PRO SP2)にはLLTDのパッチを当てており、Vistaのネットワークマップには表示されますが、カーソルは手の形にならず、ワークグループのコンピュータにも表示されません。XPからもVistaが見えません。 Pingは通ります。 全てのWindowsファイヤーウォールは無効にしてあります。 Vistaの探索・共有の設定は有効、パスワードは無効になっています。 Vista、Xpとも製品のファイヤーウォールは入っていません。 Vistaのネットワークはプライベートに設定しました。 ワークグループ名は同一にしました。 プライベートipは固定でふってあります。 現時点ではどちらもマスタブラウザではありません。 LLTDをあてたXP以外のXPおよびMeは全く表示されません。 どうしたらVistaからアクセスできるでしょうか? または、チェックするポイントはどこでしょうか?