• ベストアンサー

タンパク質の輸送について

リボソームで合成されたタンパク質は、どのようにしてミトコンドリアに輸送されるのでしょうか。分からないので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16133
noname#16133
回答No.1

リボソームには二種類あって小胞体に付着している物としていないものがあります。リボソームはタンパク質を作り出すんですけど運ぶのはミトコンドリアじゃなくてゴルジ体と細胞質基質です。小胞体に付着しているものは小胞体にタンパク質を供給して小胞体がゴルジ体にタンパク質を運びます。また付着していない物は細胞質基質にタンパク質を供給します。ミトコンドリアは好気呼吸の場所でブドウ糖からATPを作り出します。多分ミトコンドリアに運ぶことは無いと思いますよ??

その他の回答 (2)

noname#53364
noname#53364
回答No.3

ちゃんと運ばれます。シグナル配列があり、そこを認識するタンパク(シャペロン)の介在が必要です。さらに外膜、内膜を通り抜ける仕組みもあります。 http://biochem.chem.nagoya-u.ac.jp/index.html ここにそれに関する研究をしている部屋があります。 簡単な説明もありますし、出されている論文を読まれると良いと思います。 細胞の生物学にも載っていますのでそちらなら日本語で読みやすいかもしれません。

参考URL:
http://biochem.chem.nagoya-u.ac.jp/index.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

レポートでしょうか・・・? いろいろと基礎的なことを質問されてますが、図書館等で調べたのでしょうか? 以下の成書は・・・? ================================ タンパク質の一生/中野明彦,遠藤斗志也…/共立出版/2000.10  ================================= ご参考まで。