• ベストアンサー

WindowsとMacintosh

素朴な疑問なんですけど ウィンドウとマックどちらが性能が良いのでしょうか? 私は以前、大学でMacを操作したらすごくしにくかったんですけど・・。 私が今使っているのはWindows98のバリュ-スタ-です。 Macを使っている人はWindowsが遅れてると言います。 真実を知りたいです。 どちらか性能的に勝っているのでしょうか? ついでにどちらが普及しているか教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.3

ベースとなっているハードウェアもほとんどの場合異なりますし、またOS自体の設計思想も異なりますから、技術的にどちらが優れているか、という評価は難しいでしょう。 例えて言えば「スキーとスノーボード、どっちが優れてる?」と聞くのと同じことだと思いますから。 ただ普及率で言えば圧倒的にWindowsですね。OSシェアで言えば一般ユーザ向け市場ではWindowsが8割以上を占めます。 ちなみに、Mac信者(ここはあえて「信者」という用語を使います)が「Windowsは遅れてる」というのは、現在のWindowsの見た目や操作性はMacOSが十数年前から実現しているものであり、Windowsはそれをものまねしたに過ぎない、ということを指していることが多いのではないでしょうか。 ただそれも私に言わせれば、MacOS自体Xeroxが70年代に開発していた「Lisa」のパクりであり、MacOSそのものの独自性は決して高くないですし、またWindowsは決してMacOSをただものまねしただけには留まらず、WindowsNT系ではサーバとしての安定性をも兼ね備えたOSとしてむしろMacOSをリードするに至っていますから、Mac信者の批判は今となっては的外れだと思います。 #Mac信者はMacにもMacOS X Serverがある、というかもしれませんが、ありゃ #中身はNEXTSTEPとFreeBSDをくっつけただけで、Apple独自開発の部分は決して #多くないですからねぇ。

nayamuotoko
質問者

お礼

Mac信者・・(笑) かなり専門的な意見ありがとうございます。 Mac信者が言ってる事は的外れなんですね? でもどっちもどっち状態ですね・・^_^;) スキ-とスノ-ボ-ドの例え分かり易かったです。

その他の回答 (3)

• 1986
回答No.4

一般的に一番広まっているのはWindowsでしょう。 Windows95で爆発的に広がりましたよね。 オンラインソフトなどを見てもピンからキリまで含めると、 やはりWindows系用のソフトが多いです。 ただ「どちらが優れているのか?」と聞かれると、これは答えはないでしょう。 グラフィックなどを扱うCGクリエイターの方達は、Macと答えるでしょうが、 サラリーマンなどのビジネス文書を扱う人たちはWindowsと答えると思います。 また他にサーバ用にはUNIXやLinuxもありますし。 使う分野によって使い分けられるでしょう。 またどちらも使いやすい面もあり、使いにくい面もある物です。 この問題は十人十色でいろいろな答えが出てくるので、その辺りも 面白いですよ。それを聞いているだけでも勉強になると思います!

nayamuotoko
質問者

お礼

前にも書いてたjubacoさんもグラフィックに優れてるみたいな事書いてました。 結論はやっぱり使う分野によるという事みたいですね。 どちらにも長所があり、短所がある・・。 よく分かりました。 ありがとうございます。

回答No.2

一般に広く普及しているのはWindowsですね。 ある特定の業界ではMacの方が多かったりします。 性能というのは一概には比較できません。 スピード面では抜きつ抜かれつですし 操作性は慣れの問題です。 ソフトや周辺機器などが多いのはWindowsかな? Windowsはたしかに多機能ではありますが「できる」と「使える」は 違うものだと感じます。 まだ少しだけMacの方が「使える」に近いように思います。 (個人的な意見なので異議も多いでしょう) 私はどちらも同じくらい使っていますが あまり性能差は感じないです。 どちらにも不満や利点があります。 目的によって使い分けるのがベストだと思います。

nayamuotoko
質問者

お礼

周辺機器や多機能の種類も「使える」と「出来る」の 違いがあるから一概には言えないという事ですね? どちらにも長所と短所がある事が分かりました。 ありがとうございます。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

どちらが優れている、ということはないと思いますが、 そのMac使いの人が言ったのは多分、  WindowsはDOSの拡張子のしがらみから抜けられなかった っていうことだと思います。(これはよく言われます。) Macのファイル名には拡張子がないですよね。 これが進んでいるっていう考え方です。 性能的に優れているのがどちらというわけではないですが、 それぞれ分野によっては得意不得意があります。 画像処理、動画処理においてはMacのほうが優勢です。 放送業界でも主流はMacです。(DTPも) WindowsはMacに比べると好みによるカスタマイズが可能です。 ただ、それは初心者にとってはとても難しい事。 初心者にはMacを勧めるのはこういう理由なのです。 他にもいろいろあると思いますが、 初心者・グラフィック関連はMac、 中級者・ビジネス関連はWindows、 もっと上級者はLinuxみたいな感覚はありますね。

nayamuotoko
質問者

お礼

そうだったんですか? 全然知りませんでした・・。 まさか初心者用であったとは・・ 私はWindowsが初心者用だと思ってました^_^;) 色々とパソコンにも難易度があったんですね。 ありがとうございました。