• 締切済み

米国の景気

米国の金利についてなんですが… 先日、長期国債の金利が4%を上回ったらしいのですが、FF金利は、~0.25%ですよね? このような状態の場合では、どうなるのですか? インフレに向かうのでしょうか? 個人的には頭がごちゃごちゃでわかりません。 日本と同じ状態なので、インフレは考えにくい。しかし、市場の通貨量は増えているのでインフレに向かうはずとは思うのですが… 銀行の中に溜まってる状態なのでしょうか? 今は不良債権と相殺してるような状態でしょうか? で、当然、米銀は米国債を買ってますよね?日本と同じように、金利差で抜けるとは思いますが、また国債価格が下がれば簿化がでで、また補填という繰り返しなのでしょうか?簡単に言うと。 質問が曖昧で申し訳ございません。 銀行の状態と、金利差による市場への影響などについて教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.2

素人なんで曖昧な事かもで、すんません 日本とアメリカは貯蓄率が逆なんで 日本 => デフレ 、 アメリカ => インフレ かなと思います 米国債の買い付け国で中国が問題有ると思います 一党独裁なんで自分ところの都合次第で 簡単にデノミしちゃうだろーなー 間違ってたらすんませんで後の方、突っ込んで下さい

  • debbu
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

おっしゃる通り、インフレへ進んでいる状況です。簡単に言えば、新規国債の入札には50%以上が海外からの参加で、間接入札(各国中央銀行による直接入札)が今回は50%を超えています=海外からの入札も低調ではないかと思われます。=米国債に対する与信が低下していると考えられます(思う、考えられるは詳細をチェックする術がないので^^;) 現状の米国債は4%(10年債)、5%(30年債)の壁があり、その水準まで金利が上昇(=価格の低下)すると、買いが入ってくると予想されているので、今現在はギリギリのところですね。銀行に滞留しているろいうより、官民使って消化している状況です。 日本は今現在も国内消化できる状況なので、金利が急上昇することはあいませんが、米国債の上昇でリスクを抱える可能性は高く、景気が上昇するよりも、財政赤字の将来計画を明示できないと、金利上昇は十分に考えられます。国内は長期債が3%超になると、市場はネガティブに判断するのでは?と思われます。 米債の価格低下で再発行というより、失業率など労働者サイドの指標が落ち着くまで、オバマさんは刷り続けると思います。それしか方法論がないと明言しますしね。 結果は不明ですが、現状こんな感じだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 日銀が米国債を買えば?

    詳しくないのですが、日銀は市場から国債を買って通貨量を増やすと聞きました。 円を刷って米国債を買えば、円高対策にもなるし、米国の圧力も受けずに済むだろうし、日本の赤字国債も増えませんね。米国に対する弾も増えるし良いことづくめのように思えます。 毎年10~20兆円分くらいは日本国債を買っているという話も聞きます。そのぶん米国債を買えばいいじゃないの?と単純に思いますが・・・ このやり方はNGなのでしょうか。

  • アベノミクスと米国経済は無関係

    いわゆる異次元の金融緩和が長期金利の低下を促さずに、貨幣量の増大だけを生み、実態の貸し出しは変わらず、民間の銀行は我々の預金で国債を買っています。 さて、株高の理由は何でしょうか。米国経済の復活でしょうか。 米国経済の復活(長期金利上昇)とアベノミクスは私に言わせれば無関係です。 ドル円が長期金利差を理由に上昇するのには、明らかな限界に達っしました、過去に比べて相関性が異常です。 日本の株高の理由がドル円の上昇なら、アベノミクスが作用したのでなく、米国経済の復活から米国金利の上昇があり、二国間通貨のレートに影響している(ドル円の上昇)です。 しかし、前述のように過去の金利差とレート差の相関性に比べて異常なレートに達しており、もはや金利差を理由とすることはできません。 アベノミクスが景気を良くしているのではないのに、アベノミクスの成果のように報道されていることに違和感を感じます

  • 米国債、日本国債等の金利はどうして変動するのか?

     米国債や日本の5年物や10年物の国債の金利が毎日変動しています。銀行金利の場合は、貸し出すほうが利率を決め、固定性なのに、国債はどうして変動するのですか?  また、テレビを見ていると、日本の住宅ローンの金利は固定性なのに、米国の住宅ローンの金利は変動するのはどうしてですか?国債金利の変動制と関係があるのでしょうか?

  • 米国10年国債の金利について

    5月になって、米国国債の金利 10年もので3.4%を超える水準になってますが、ドル高になりません。確か、何かの本で金利が上がれば通貨も上がると読んだことがありますが、なぜなのでしょうか?それとも後から動きがあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 米国債が破綻したらすべての国債が連鎖破綻する?

    米国債は最大の債券であり、すべての債券の創造の元にあり、この破綻は債券の連鎖破たんをもたらすといいますが、社債などだけでなく、日本やユーロやオーストラリアやASEANの国債も大幅に減価するというのは一体どういう構造なのでしょうか。 米国債の部分的減価からくる金融機関の救済、恐慌回避のための緊急の財政政策で国債を大量発行しなければいけないので需給の問題で国債金利が上昇し価格が下落するというシンプルな理屈でよろしいのでしょうか。 デフォルト(連邦破産法適用)の際ドル以外の通貨は上昇するが債権は下落する。 だから外貨も通貨で持っておくのが安心ということでよいのでしょうか。

  • 米国債が暴落するって言っている経済アナリスト。

    米国債が暴落するって言っている経済アナリスト。 米国債が出来た歴史を知ると絶対に米国債が暴落しないことが分かる。 まずアメリカは国債を発行しなくても財政は健全な状態でやって行けた。 米国債の発行を望んだのはアメリカではなく世界だった。 1番信用がある米国債を債権に欲しがった。 国の資産を管理するのに1番信用がある米国債を発行して貰ったわけだ。 米国債はアメリカが望んで発行したのではなく世界が望んだ。 そして世界通貨は米ドルではなく米国債である。 米ドルが世界通貨だと思っているがそれは間違いで米国債が世界通貨となっている。 だから米国債が買われなくなって大暴落することはないのだ。 どう思いますか?

  • 米国が他国に買ってもらった国債の金利は、負担か?

    米国は、日本や中国に国債をたくさん買ってもらっていると思います。 国債自体の償還は、実際できないのかもしれませんが、それはここでは問題としません。 しかし金利は発生していると思いますし、日本国も金利分を利益として計上していると思います。 国債を発行するのはよいけど、米国は、金利分は負担には思わないのでしょうか? 金利以上のペースで、国債をどんどん売っているから、差し引きで金が入ればよいということなんでしょうか?

  • アメリカドルと米国債の関係

    アメリカドルと米国債の関係 アメリカドルが下がると (円高ドル安など)、米国債を持っている 国や銀行が損をするのはなぜでしょうか? 国債の金利等関係しますでしょうか。

  • 政府は国債を発行し続けていますが、いつか国債が発行できなくなる(誰も買えなくなる)事態は来るでしょうか?

    恐れ入ります。 政府は国債を発行し続けています。 これは、個人向け国債で直接日本国民のお金と交換する以外にも、 銀行・生保に流れることで日本国民の預貯金と結果的に交換している状況だと思います。 満期になる国債(市場から消える国債)と、新規国債の割合を考えると、徐々に市場に出回る国債が増える(日本円を政府が吸い上げ、国債が市場に残る)状態に見えます。 日本国内だけで経済が閉じていると(かつ日本銀行が日本銀行券を払い出さないと)遠からず市場には国債しか存在しなくなると思います。 ・私の、上記の認識は正しいですか? ・今日本が破綻しないのは、端的に言うと輸出で稼いでいるからですか? ・日本銀行券の払い出し量が増やされており、インフレが進んでいますか? ・破綻しない、具体的なステップがほかにあるのでしょうか? 破綻する・破綻しない・ハイパーインフレになるなどは良く聞きますが、具体的な国債と日本銀行券の流れが見えません。 どなたか、説明(もしくは、参考図書・参考URLへのリンク)をしていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 戦時債権は当時現金化できた?

    戦前の債権(国債、報国債権、貯蓄債権)などの償還期限は 10年から20年と長いものがほとんどです。 これらと手っ取りば早く現金にかえる市場はあったのでしょうか? 銀行や郵便局で、現金化できたのでしょうか? もしそうだとすればインフレになったはずですが。 よろしくお願いします。