• 締切済み

シーバスについて

河川でのデイゲームでなかなかつれません。 良いタックル(ルアー)などを紹介していただけないでしょうか。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.5

自然河川なのか都市型河川なのかわかりませんが、 水温の上昇しているこの時期は多くの方が回答されているようにリアクションが有効です。 日陰やストラクチャーをタイトに攻めるだけではなかなか釣れないので、 トップやミノーのトゥイッチやジャーク、ワインド、ファストリトリーブ等を織り交ぜてみてください。 居着きをリアクションで反応させると、下から沸いてくるのが見えるかもしれませんよ。 意外なほど近くに居たりするので岸際を撃つ時は近づき過ぎないように。 雨降りの最中や雨後に変化の起きやすい潮止めの堰、排水溝周りや河川合流部も狙い目。 デイゲームだと干潮時の河川の様子も見れるので夜間釣りをするより視覚的情報を多く手に入れれます。 ルアーは好きな物を投げ続けてください、ソレが一番です。

  • t_de1006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

(。・ω・。)ノ あぃ シーバスってまだまだ生態が謎の魚です。とりあえず事実としては、夜回遊すること、回遊コースは決まっていて群れで行動するものがいること(コイと似ている感じです)、ストラクチャにタイトについているものもいること、あたりがディゲームのヒントになりそうです。  よく言われていますが、シーバスの視力は0.11、3~4色程度しか色の見分けがつかない、聴力はよいということ。 σ(o・ω・o)オレがディゲームで釣ったときは、白系ワームでバス釣りのように岸辺から斜めにキャスト。岸べりをトレースしてたら釣れました。 やはりストラクチャ周りがよいようです。 あと、事実はわかりませんが、現場で一緒になった人の話では、シーバスはただびきで歩くより早い程度がよいと。(でも夜の話です)とすると、昼は逆に他の回答者様が言われるように、リアクションバイトを誘うのがいいかもしれません。(*^-^)ニコ

回答No.3

自分もデイゲームは苦手です。 というか、釣れ難くて当たり前だと思いますよ。夜行性ですから・・・。 今まで釣れた要素は「ストラクチャー」「イレギュラーアクション」の2つでした。大体ゴロタに引っかかり掛けてイレギュラーアクションが加わった時に釣れております。 なので、自分はデイゲーム(デイゲームを主体としては行かずに夕まづめの前に釣行開始した時)はトゥイッチを入れてアクションを加えてから少しは捕れるようになりましたよ。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 タックルっすか?6ft00in-7ft06inのロッドと3000-4000番のリールがあって、10~14lbのラインがあって、ミノーとバイブレーション・それにジグヘッドがあれば十分っす。足場が高い場合は5m以上の磯タモがあれば尚よろしくて、メーターが掛かった場合を考えてギャフを用意すれば完璧っす。 要はルアーとかが問題じゃないんっすよ。どこにルアーを放り込んだかが問題なんっすよ。 河川に限らずシーバスは夜のほうが断然釣りやすいっす。 っつーのも基本夜は暗いでしょ?暗いから身を隠す必要がない、言ってみればフィールド全体がストラクチャーになっちゃう。 だからちょっと狙ったポイントからちょっと外れても、シーバス自体がちょっと外れた所にいたりするから釣れちゃう。大胆に泳ぎ回っているからあちらからまんまと食いついてくれるっつーわけ。 でも昼はそうはいきませんわ。っつーのも明るいからどこかに隠れないと狙っている小魚には逃げられるし空から鳥とかが狙ってくるからおちおち泳いでいられない。 となるとどこかに隠れなければシーバス的にはやってられないっす。っつー事でシーバスはどこかに隠れているっつーわけ。 隠れているなら隠れているところスレスレにルアーを通してやりましょ♪ スレスレに通せばシーバスにとっては隠れ場所からさほど離れないで捕食できる『オイシイ』獲物になる。っつーわけ。 じゃ、どこに隠れているかと言えば… 係留船の影とか杭の周りとか橋脚周りとか護岸のエグレとか底に沈んだ岩影とか、チョイ沖目にあるカケアガリとか。なんかバスの話してるみたいっすね。 でも夜と違って昼間はこれらのストラクチャーに当てていくくらいでないと釣れないっつーだけの話っす。 それじゃ根掛かっちゃうよ。っつーんであれば根掛かりにくいルアーを使えばいい。それだけっす。 オフセットのジグヘッドってあるでしょ?それに砲弾型のオモリであれば根掛かりはほとんど回避できますわ。回避できれば怖がらず果敢に攻める事が出来るでしょ? 俺、そんなにキャストうまくねえから。っつーんならhttp://okwave.jp/qa5036662.htmlでキャスティングの練習方法を回答しているので参考にして下され。 何を釣るにしても、まず狙ったところにルアーを届ける事が出来なければ釣れるモンも釣れねえっすから。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

タックルよりポイントと潮、水温、天気等の方を考える方がいいと思います。 ルアーは基本的にはマッチザベイトしていれば問題無いですし。 釣られている場所の状況がどうなのか分からないのでアレですが 昼間の光量の多い時は基本ストラクチャーにベッタリ付く事が多いです。 勿論水のにごり具合でも変わります。 人気の釣り場ならプレッシャーもキツイでしょうから。 なるべく日陰のストラクチャー、水通しの良い場所。 明るいとルアーを見切られやすいので、速めにローテしながら あまりゆっくり引かずにテンポ良く、ヒラを打たせて リアクションバイトを誘う方が効率は良いと思います。

関連するQ&A

  • シーバスのデイゲームについて

    シーバスのデイゲームについて、いくつか聞きたいと思います。 (1)デイゲームのリトリーブ速度  早巻きが良いとか、デッドスローが良いとか情報が溢れていて、どっち  が良いのかわかりません。デイゲームで有効なリトリーブ速度を教えて  下さい。 (2)ルアーカラーの選択  皆さんはどの様な場合にルアーの色を分けているのか教えて下さい。 (3)荒川河口と湾奥で有効なルアー  自分はimaのサスケSF95、裂波120、マーズのR-32  ラパラのCD-11、XRAP、ラッキークラフトのワンダー80  マリアオフィスのマールアミーゴMA-80  他にもありますが、メインで使うのはこんなかんじなのですが、これで  対応できますか。他にあった方がいい物はありますか。

  • 北陸のシーバス釣り

    今の時期は河川?海?ですか?あと、デイゲームがいいですか?ナイトゲームがいいですか?

  • シーバス 

    タックルベリーで売ってる中古のブラックバス用のルアーでも、シーバス釣れんですか? フローティングミノーの、9センチぐらいのやつ、100円で買いました。

  • この時期のシーバス、朝マズメでの釣り方

    都内での釣りです。 最近では仕事が夜勤のため、釣行が早朝になってしまい朝マズメでのシーバスとなります。 この時期、朝マズメ・デイゲームではどのように釣れていいのでしょうか?バイブの早引き?表層?ボトム? トップゲームをやりたいと思っていますが、まだ早いですか? フィールドは河口や運河、となります。運河ではシェードパターンで粘りと運があれば!河口や海側ではどうでしょう? 今朝少しだけ見に行ったら、5~8センチくらいのイワシがたくさん入ってました。 色々と考えてはみてますが… この時期の朝マズメ・デイゲームでの釣り方のご教授願います。 よく行くのは隅田川・荒川河口です。 タックルは9fで3000番、8fで2500~3000番、ルアーはレンジ探る程度なら大概持ってます。ウェーディングも出来ます。 よろしくお願いします。

  • シーバスのルアー

    初めまして。 この度、バス釣りからシーバス釣りに転向してみました者です。 早速ご質問なのですが、 シーバスを始めるにあたっての最初に購入したらいいルアーのご教授 して頂きたく参りました。 主にエリアは千葉県ですので東京湾や内房と言った所でしょうか。 時間帯はデイゲームもナイトゲームもやっていくつもりです。 ロッドはラブラックスの84L-PEでリールがルビアス2056にしました。 恐らくナイトゲームやデイゲーム・その時の天候や潮等で 様々なカラーやタイプ等必要になるかとは思いますが 初めてなので5~6個程度しか購入できません。 もし宜しければ5~6個範囲内でお勧めのルアーありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • シーバスのルアーカラー

    シーバス用ルアーとして様々なカラーが販売されていますが。 ミノーを使用すると仮定して、天気、水質や水の色(濁り等)、デイゲーム、ナイトゲーム時等、どのように使い分けるのが基本パターンなのでしょうか? 1.晴天時の水濁りデイゲームの時。 2.晴天時のクリアー、デイゲームの時。 3.曇天時の水濁りデイゲームの時。 4.曇天時のクリアー、デイゲームの時。 5.ナイトゲーム時の水色がクリアーな時。 以上、皆さん宜しくお願いします!

  • シーバス用タックルについて教えてください

    このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、 シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを 楽しむためのタックルについて考えています そこで今、購入を検討しているタックルについて 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで ルアーを購入したいと考えています 検討中のタックルは以下の通りです ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE リール : シマノ ナスキー 2500S ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb 上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 回答、よろしくお願いします

  • シーバス用の少数精鋭ルアー選び

    ルアー釣り初心者です。 少数精鋭でシーバス用のルアーを揃えたいのですがどんなルアーを選べば良いでしょうか。 プレイタイムは朝から夕方くらいでデイゲームが中心です。(朝は早くても日が明けきってからです)。また、持っているロッドは6~7フィートと短めなのでルアーで飛距離を稼ぎたいと思っているのですが、そうなるとバイブレーションとシンキングミノー辺りが良いのでしょうか?

  • シーバス初めての一匹を釣るには?

    石川県のルアー初心者です。 もともと夜釣りのエサ釣りが好きで10年以上の経験があります。 仕事の都合で5、6年ほど釣りにいけませんでしたが最近やっと また釣りにいける余裕がでたのですがすでに釣り道具もガタが きていたので前から興味のあったルアー竿を購入して 今年に入ってからルアーでのシーバスを始めたのですが いまだに一匹もつれません。 ポイント的にはは河口につながる中規模河川が多く 私もエサ釣り歴は長いのでエサ釣りでは釣っています。 先月などはエサでぶっこみ釣り状態で放置しておきながら ルアーでがんばっていたところエサでは30~50を7匹!! ルアーは1匹も釣れずルアーが7個ロストしただけでした。 エサで釣れるのだからシーバスはいるのですが、、、、 じゃあエサ釣りでいいのではと言う人もいるかもしれませんが せっかく一通りの道具を買い揃えたこととやはりうまくなりたいので どうしてもルアーでシーバスを釣りたいのです。 どうしたら釣れるのか教えてくだいませんでしょうか?

  • シーバス デイゲーム、ミノーで釣るには?

    河川でのデイゲームをメインにシーバスを狙っています。      しかしほとんどの釣果がバイブレーションの早引きです。(釣れ易いのでこればかり使っています) ミノーで釣りたいのですが、あまり釣れそうにないのですぐにバイブに交換してしまいます。ミノーも早引きで使っています。 昼間でもミノーで釣る事は、できますか? それとやはりアクションは重要ですか? ミノーの場合の攻め方は、バイブとは別物なんでしょうか? 自分の行っている河川の水深は干潮時で1.5m位です。 回答お願いします。