• 締切済み

借金任意整理後の車の購入について

来年(平成22年)12月に車の購入を考えています。 頭金を差し引いて約300万円のローンを組むつもりです。 が、過去に弁護士を通じて借金の任意整理をしています。 消費者金融と信販系に借金があり、全社と和解後に全社から過払い金の返却も受けています。 全社とも和解と同時に完済ということです。 最後の和解日が平成17年10月で、5年経つ来年の10月にはブラックから消えるだろうと安易に考えています。 信用機関に照会してみればいいことだけなのかもしれませんが、もしご体験者がいればと思い質問させて頂きます。 車のローンの与信が通る可能性はあるでしょうか? ディーラー系のローン会社でローンを組む予定で、借金をしていた会社とはグループ関係にない会社です。 一年半も先の話なのですが、こつこつと頭金を貯めて与信が通らなければどうにもならないので・・・。 同じような経験がある方、または事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

• milktea04
回答No.1

こんにちは。以前、法律事務所で勤めておりましたもので、色々な案件をお伺いしておりましたから、お役に立てればと思い、ご回答させていただきました。 まず、和解日に完済…ということでしたら、確かに来年には5年経過されることになりますよね。また、ローンを通される会社が借金をしていたグループ会社と関係がない…ということでしたら、確かにローンが通る可能性はゼロではないと思います。 しかし、実際のところの「ブラックリスト」というのは、こちらから「消してもらう」という作業をすることはできませんので、ただ「確認をする」ということしかできません。 このことから、ローン会社に審査をしてもらう、ということでしか通るかどうかの判断ができないということなのです。 ですが、現段階で、借金をしていた会社のグループ会社でないローン会社で、将来的にローンを組む予定なのでしたら、そのローンを組む予定の信用情報機関に照会をしてみてはいかがですか? ブラックリストに載っている信用情報機関と関係の無いローン会社なのでしたら、現段階で既に「ブラックリストに載っているか否か」の判断をすることができると思うのですが…。これで、載っていないのでしたら、審査が通る可能性は高くなりますよね。 ただ、もし、信用情報機関のブラックリストに現段階で載っていて、将来的に信用情報機関から情報が消えたとしても、「会社自身が持っているブラックリストからは消えない」ということもあるそうなので、そうなりますと、いつ審査が通るかというのは判断ができません。 また、一般的にブラックリストから消えるには5年~7年の期間がかかるとも言われています(場合によっては、10年かかるそうです)。 ですから、一番いい方法は、いつ審査が通るようになるかわかりませんので、頭金だけでなく、商品代金を全て貯金して、キャッシュで購入されることが、一番早いのではないかと思います。 なお、参考までに、ブラックリストについての内容を記載しているサイトがありましたので、下記に掲載しておきます。参考までにお使いください。 http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/0600/0490/ 一部、余分なことをお書きいしたかもしれませんが、何とか車の購入ができますよう、お祈りしております。がんばってください!

attgib
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ローンを組む先の加盟信用機関と、照会信用機関がわかりましたので、 その頃になって信用情報の照会をしてみます。 ありがとうございました。