• ベストアンサー

看護師の職場について

看護師として働いていますが、現在転職を考えております。 色々探してみたのですが、献血センターという場所もあるみたいですね。献血となれば普通の採血と違って特殊な機械を使って行うのだと思われます。以前透析などの医療機器を使っていたのですが、それよりも難しいのでしょうか。 また、定着率が悪そうなイメージがあるのですが、実際職場的にはどんな雰囲気なのでしょうか? 知っている方いましたらお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

一度献血センターに行って献血されてみては。 技術的には大して難しくはないと思いますが、単調な仕事のように見えます。 血を見て具合悪くなる人なんかいますから、そういうときは看護師さんの 出番かと思いますが、基本的に単純な作業の繰り返しですから やりがいをいかに見出すかが問題でしょうね。 まあ病人を相手にしなくていい点や、死の現場に立ち会わなくていい点 夜勤がない、過酷勤務でない、汚物処理がない、モンスターPtがいない などの利点もあるとは思いますが。