• ベストアンサー

LANでのプリンターの繋ぎ方

 まったく初心者なので、大体の流れ図を教えていただきたいのです。  最近、富士通のノートパソコンを購入しましたが、プリンターを繋ぐ端子がついていませんでした。そこで、LANでHPのLaser Jetを繋ごうと思ったのですが、まったくウンともスンとも動きません。根本的に何かが違うのだと思うのです。HPのホームページを見ても、まったく用語が分からず解読不能です。  LANは jetDIRECTでハブを介してストレートケーブルで繋いでいますが、繋ぎ方もそれで良いのか...?  ネットワーク上には、プリンターが見当たらないといわれてしまいます。IPアドレスって、どんな数でも良いのでしょうか?コンピューターの設定はどうすれば良いのでしょう?  初心者にも分かるように、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.7

もしかするとXp・2000で認識させるには、IPX/SPX互換プロトコルを 入れる必要があるかも... おいらのには入っていて認識しているから...

Grace-Wonder
質問者

お礼

皆さん 有り難うございます。繋がりました。 どこがどうなって といえないところが  悲しいのですが なぜか 印刷できるようになりました。

その他の回答 (6)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.6

プリントサーバーの設定をしなければいけません 設定をするためには、Win98・MeのPCが必要です。 2000・Xpでは、いくらソフトを入れても(色々と設定を変えても)プリントサーバーを認識しませんでした。 これで、TCP/IPアドレスを入れます。 プリンタのドライバをインストールして、 プリンタのプロパティーからポート・ポートの追加・・・・ これで、先ほど設定したプリントサーバーのTCP/IPアドレスを入れる。 これでできます。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.5

XP版でネットワーク上に認識されない? JetDirectの型番は何でしょうか... EX2以降ならば、XP版でも認識するはずです。 IPアドレスの自動取得は何で行ったのでしょうか... 手順としては、 1.JetDirectのネットワーク設定(IPアドレスは固定にした方が楽かな) 2.XPでのプリンタポートの設定 3.プリンタドライバのインストール となりますが、1と2の間でpingで、繋がっていることの確認をしたほうがいいかもしれません ファームのアップは、しなくても大丈夫なはずですが、もしするならば 9x系のWindowsでした方が安全だと思います。 念のために確認ですが、ネットワーク上に認識されないというのは、Web Jetadmin で認識されないということでしょうか...

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.4

HPのJetDirectってIntelのNetPortとか有名なプリントサーバですよね... 昔のモデルを使っていた場合、Web Jetadminだと不安定になることがあるので、 付属のCDのJetAdminで、ファームウエアのアップデートをしてください。 メニューは「製品の更新」になっているかな... JetAdminでもそのまま設定すれば使えるので、問題ないと思いますが...

Grace-Wonder
質問者

お礼

有り難うございます。 ネットワークの構築、ファームウェアの更新、ドライバーのインストール、ドライバーのXPバージョンへのアップデート、などどういう順番で行えば良いのでしょうか? さっき IPアドレスの自動取得まで行ったのですが、テスト印字が出来ませんでした。XP版にアップグレードすると、ネットワーク上に認識すらされないようです。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.3

あの...基本的なことなんですが、 jetDirectの設定をしていますか? Web Jetadminで設定するのですが...CDからインストールしようとすると 気づきにくいCDなので、忘れられている可能性があるかなぁと... あと、XPならstanderdTCP/IP印刷でポートを作れば、jetdirectでも 印刷できますよ... ただ、スタンドアロンでというなら、USB-パラレル変換ケーブルがいいでしょうね そのプリンタが対応しているかどうかは気になるところですが...

Grace-Wonder
質問者

お礼

有り難うございます。 プリンターは4100Nなんですが どうもUSBには対応していないようです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

つまり、プリンターサーバーを使ってプリンターに接続したいが、接続できないということですね? 1.ドライバーはちゃんとインストールされましたか?プリンターサーバーのやつです。 2.TCP/IPにはお約束があります。参考URLを見ればわかりやすいと思いますよ。 3.LANでネットにつなげたりしますか? ADSLとかで接続する場合には面倒なことになるかもしれません。

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/support/product/nethawk/basic.html
Grace-Wonder
質問者

補足

ご面倒おかけします。 1.ドライバーはネットワーク用のものをダウンロードしてインストールしました。 2.TCP/IPの設定はしました。IPアドレスは指定しましたが、サブネットマスクはPCと同じ番号にしました。 3.コンピューターはスタンドアローンで使用したいのです(測定器の制御のため)。また、会社の端末なので、勝手にネットには繋いではいけない決まりがあるのです。 ちなみに システムはWINDOWS XPです。 コントロールパネルから確認すると、ネットワークには繋がっているのに、プリンターを認識していないのです。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.1

>LANでHPのLaser Jetを繋ごうと このHPは何の略ですか? >HPのホームページを・・・ このHPは何の略ですか? >LANは jetDIRECTでハブを介してストレートケーブルで繋いでいますが jetDIRECTは、何の事ですか? >初心者にも分かるように、教えていただけませんか? 回答者が理解しやすい、質問の書き方をしないと誰も相手にしないですよ。 あなたは、自分でわかって略していても僕たちには、わからないことばが多いです。 あなたの質問を整理してみると ノートPCを購入したが、プリンタポートが無いパソコンだった そこで、LANで接続し、プリンタの共有をしようとしたが、共有できなかった これでよろしいですか? ノートPCにUSB端子は、付いてないですか? USBでもプリンタは使えます。 プリンタにUSBが、無い物でしたら、パラレル~USB変換ケーブルもあります。 あなたにとってこれが、一番わかりやすいと思います。 LANで他のPCに接続してあるプリンタを共有するのは、失礼ですが、今のあなたでは、無理です。 LANを良く知っていても、これには苦労する事があります。 それでもしたいのであれば、プリントサーバーを購入してください。 これが早道です。

Grace-Wonder
質問者

補足

すいません。補足します。 HPはヒューレットパッカードです。jetDIRECTは、プリンターについているLAN接続端子のことです。 >ノートPCを購入したが、プリンタポートが無いパソコンだった。  そのとおりです。 >そこで、LANで接続し、プリンタの共有をしようとしたが、共有できなかった。  共有するつもりはないのです。PCとプリンターが1対1の状態です。 パラレル~USB変換ケーブルというのがあるんですか。知りませんでした。どこかで売られているんですね。探してみます。

関連するQ&A

  • プリンタが使用できなくなりました

    パソコン初心者です。 仕事で1台のパソコンに2台のプリンタを使用していました。 1台はプリンタケーブルでPCとプリンタを接続し、もう1台 はPCのLAN端子からハブに接続しそのハブとプリンタをつないで 使用していました。 この度、PCをインターネットに接続し、LAN端子をモデムにつないでいましたが、LAN端子接続のプリンタを使用するためモデムにつないでいたLANケーブルをはずし、ハブ接続のケーブルにつなぎ直しましたが、印刷ができません。 どのように対処したらよいか教えてください。

  • LANにプリンタをつなげたいです。

    ただいま「Windows98SE(富士通ノートパソコン)」3台をハブを使いつなげています。これにプリンターをつけたいのですが、どうすればよいでしょうか? 現在              ┏━━パソコン        ┃ ハブ━━パソコン  ┃  ┗━━パソコン 目標                    ┏━━パソコン                    ┃ レーザープリンタ(LP-8500)━ハブ━パソコン                    ┃                    ┗━━パソコン レーザープリンタは購入したときから、LANがついていた。 基本的に費用がかからないようにしたいので、プリントサーバなどは使わないでつんぎたいです。 欲を言うと、これにMACもつなげたいです。 誰か費用がかからないでこの目標をクリアできる方法があったら教えてください。

  • プリンタの有線LAN接続について

    プリンタのLAN接続について質問です。 プリンタを有線LANで接続したいのですが、プリンタがLANを認識しません。 接続は ルーター → ハブ → プリンタ となっています。 ルーター:VH-100「4」E「S」(東日本電信電話株式会社) ハブ:BUFFALO Swiching Hub(LSW-TX-SNS) プリンタ:CANON Satera LBP9100CS となっております。 その他条件を列挙すると、 ・ハブのコネクタにLANケーブルを挿すと転倒するランプがついており、そのランプは点灯しています。 ・ハブは5クチあり、1にルーター、2にプリンタ、3にair mac expressが挿入されています。 air mac expressは正常に動作しています。 ・ケーブルをストレートケーブル、クロスケーブルと変えてみましたが、プリンタはLANケーブルを認識しない。 ・ハブのLANケーブルの挿入口を変えて接続してみましたが、症状は変わりません。 プリンタが正常にLANケーブルを認識する方法をご存知の方がいましたら、ご教示いただけると助かります。

  • LANケーブル(ストレートとクロスについて)

     NETWORK(LANケーブルの接続)について質問致します、宜しくお願い致します。  無線ルータ-から有線でハブに接続、ハブからPC、ハブからプリンターをそれぞれ (有線で)接続しています。  先日ハブ~プリンター間を長くするため、LANケーブルを長いものに取り換えたとこ ろハブが認識しませんでした。  ハブ~PC間は問題ないのですが、ハブ~プリンター間がLANケーブルによってはハ ブが認識しない場合があります。  クロスケーブルかなと思って、新品のストレートケーブルを購入してもやはり認識しま せん。  (認識しなかったLANケーブルの結線状況を確認すると、どうもストレートケーブルの ような結線になっているみたいなのですが????)  これは何が原因でしょうか。  ハブ~プリンター間の使用するLANケーブルの種類は、ストレートケーブルで問題ない はずですが。  以上宜しくお願いします。

  • 有線LANでPCとプリンターを繋げるにあたって

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J925N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【有線LAN(ルータ親機に代わって楽天モバイルのPocket 2BのWiFiをBuffalo中継器で受けて、中継器のLAN 端子を使う)でPCとプリンターを繋げる方法について知りたい。(つながらないため) 今まではsoftbank Airの裏面にあるLAN端子にハブ経由でPCとプリンターを繋げて使用できていました。 <Pocket 2BのWiFi⇒Buffalo中継器で受ける⇒中継器のLAN 端子⇒ハブ経由でPCとプリンターに繋ぐ>】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows 10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【楽天モバイルのPocket 2BのWiFiをBuffalo中継器で受けて、中継器のLAN 端子】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN対応のプリンタを共有したい

    我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

  • hp(ヒューレットパッカード)のLaser Jet 5200Lのプリンタメモリ増設について

    よろしくお願いします。 メーカー: hp(ヒューレットパッカード) 型番:   Laser Jet 5200L のプリンタメモリ増設についてなのですが、 128MBまで増設したいと考えています。 純正品が、【hp 128MB DDR 100ピン DIMM Q7718A】 として販売されておりますが、 そのお値段がプリンタ本体よりも高額なのです。 そこで、純正品以外で安い物や、 このメモリなら使えると言った情報を探しております。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • プリンタをネットワーク経由で接続したいのですが

    ISDNを使用してインターネットに接続している業務用のPC2台(OSはXPSP2、LANは使用していません。)にLAN端子のあるレーザープリンタ1台を接続しようと思っています。 とりあえずLANケーブル3本と8ポートのハブ1台があるのですが、PCそれぞれに「192.168.0.1」「192.168.0.2」、プリンタに「192.168.0.3」みたいなアドレスを与えて、それぞれをハブにつないでやることでうまくいくでしょうか?

  • 無線ADSL環境下でのプリンター無線LAN接続

    インターネットをアッカのADSL(プロバイダーOCN)にて無線LAN接続しています(ADSLモデムは富士通アクセス製FA11-W5)。 この無線LANにプリンター(HP officejet7210)を組み込むたいのですが、パソコンに組み込む無線LANアダプターのようなものをプリンターに付ければ大丈夫でしょうか?

  • プリンタの接続について

    winXPに古いドライバでプリンタを接続して印刷することは可能でしょうか??本当はXP用ドライバをメーカーのHPからダウンロードしたりして入手して使えば良いのでしょうが、現在の環境上それができません。以前にも似たような質問があったようで、2000だといいけどMEはあまりよくない風に回答されたりしてまして、試した経験でも小さな情報でも何でも、よろしければ教えてください。 パソコン・・富士通(XP搭載)デスクトップ型 プリンタ・・キャノンのLASER SHOT LBP-1510 今あるドライバ・・95/98/ME用

専門家に質問してみよう