• 締切済み

PCを起動するとファミコンがバグったみたいなものがスクリーンに出ます。

PCを起動するとファミコンがバグったみたいなものがスクリーンに出ます。昨日、オンラインゲームをやっていたところPCが勝手にシャットダウン、再起動し、ファミコンがバグったような症状になってしまいました。 今朝起動をしても同じ現象になります。OS自体は通常起動しているようなのですが、画面がバグっている状態なので先へ進むことも出来ず困っています。 デスクトップパソコンなのですが、筐体内にあるカードなどの寿命、損傷などが原因なのでしょうか? 同じ症状に遭われた方、パソコンにお詳しい方、ご回答の程宜しくお願い致します。 OSはwinXPです。 その他マシンスペックはPCが立ち上げられないため、不明です。。。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.4

> 熱だとシャットダウンして異常をきたす ちと違います。 異常発熱→動作異常→シャットダウン、の流れです。 状況にもよりますがこの異常発熱から動作異常までの間で故障が起こりえます。 なお異常発熱はファンの故障等によって排熱が不十分になると発生します。

• D-Matsu
回答No.3

表示画面がおかしい、ということなら高確率でグラフィックボードの異常でしょうね。 故障の原因はゲーム中の不意なシャットダウンということから、基本的には熱かと思います。

yuichi0211
質問者

補足

やはりグラフィックボードですか・・・。 熱だとシャットダウンして異常をきたすことがあるのですね。

• takoashi
回答No.2

以前、ノートPCのハードが壊れて同じような現象になったことがあります。 ちなみに、DELL XPS M1330でした。 マザーボードの交換で治りました。

yuichi0211
質問者

補足

マザーボードの交換ですか・・・OS再インストールのような事にはならないことを祈ります。 なんにしろ部品交換しかなさそうですかね。。。

• Willyt
回答No.1

セキュリティソフトをちゃんとインストールしてあるでしょうか。症状から見てどうもウィルスが悪戯をしていると推察されます。 もしそうなら、すぐにインターネット接続を遮断し、できれば別のコンピュ-タで信用できる有料のセキュリティソフトをダウンロードしてこれをインストールします。ちなみにカスペルスキーは30日無料使用ができ、これはフル機能のものです。 インストールできたらこれを使ってウィルススキャンをかけます。これでウィルスを叩きつぶすことができますが、症状が残るようなら、これはシステムの復元で巧く行く場合があります。これでだめならクリーンインストールをするのが無難です。

yuichi0211
質問者

補足

セキュリティソフトはインストール済みです。3日前にスキャンをしましたが、悪質なウィルスは検知できませんでした。。。