• 締切済み

LinkStation(リンクステーション)でアクセス制限をしたフォルダにログインできない

あまりパソコンや周辺機器に詳しくなく、過去に類似の質問もありますが、探 しきれないので質問させていただきます。  現在、LinkStation HD-H160LANを使用しており、共有フォルダを6個設け、そ のうち1個はアクセス制限を設けずに、残りの5個はアクセス制限を設けています。 なお、ユーザは10台程度を設定しています。  今回、困っているのは特定のパソコン(OS WinXP)からマニュアルどおりユーザ 設定を行っても、アクセス制限をしたフォルダにログインできないことです。 ちなみに… ・LinkStationの予約済みユーザ名等は一切使用していません。 ・ユーザー設定でLinkStationに登録するユーザ名、パスワードは、Windowsログ  イン時のユーザ名、パスワードと同一にしています。 ・Windowsログイン時のユーザ名及びパスワードは半角英数字で、ユーザ名は12  文字以内、パスワードは8文字以内となっています。  気になるのは、2台ともWindowsログイン時のユーザ名は現在、半角英数字に 変更していますが、変更前はユーザ名が漢字になっていた可能性がある点です。 いろいろ調べているうちに、あるサイトで「ユーザ名を変更したユーザは、変 更後のユーザ名ではLinkStationが認証を行わないため、ユーザ名を元に戻す必 要がある。」と書かれています。元に戻すといっても、ユーザ名が漢字であれ ば、アクセス制限は設定できませんし…。  どなたか教えてください。

みんなの回答

• 1108435
回答No.2

元のユーザー名を調べるのであれば、システムディスク(通常Cドライブ)の「Document and Settings」を開いてください。そこに登録されたユーザが出ています。登録時全角で設定したユーザーの名前があると思います。

• 1108435
回答No.1

方法はこうでいいと思います。 1.PC側のユーザーを全角ユーザーのIDを元に戻す。 2.PC側に半角英数のユーザーIDを新規作成し、アカウント情報を全角ユーザーから受け継ぐ。 3.全角ユーザーを削除し、半角ユーザーのみにする。 これで、送出されるIDは半角のものとなり、LinkStation上のLinuxでも認識できるようになると思います。

lin-sta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 元のユーザ名がわからない場合どうすればよろしいでしょうか?