• ベストアンサー

ソニー損保に自動車保険に入っているかた教えてください。

新車購入にあたり、ソニー損保の自動車保険に入ろうと思っています。 各保障の金額設定や、付けておいた方がいい保障など、どうするのが良いのかがいまひとつ分かりません。保険料は安いに越したことはありませんが、実際事故などにあった時を考えると不安が残るような内容では困りますので。 実際に加入されている方、付けている保障内容や特約などを具体的に教えてください。 車の運転者は夫婦のみ(35歳以上)、普段の買い物や、週末のレジャーに使用。どうぞよろしくお願いします。

noname#221182
noname#221182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。 そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。 最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。 年齢による割引は、それほど影響しません。 走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。 --------------------- もう少し具体的に書きます。 距離は7000キロ未満でいいと思います。 運転は家族限定。30歳以下補償無し。 配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので) 但し、同居の家族でしかダメです。 車両保険は、通常の車両保険をつけると1.5倍ぐらいになりますね。 無しだと半額ぐらいです。 保険を使用するとき、5万円の支払義務がありますので、30マンの修理代なら、25万を保険会社、本人が5万負担します。120マンでも115:5の割合です。 ただ、車両保険エコノミーだと相手がわからない「当て逃げ・駐車場などでのイタズラ」の破損は補償無しなので、自分で直す事になります。 治安のいいところなら、別にいらないでしょう。 それと、全損・盗難の時、購入本体金額が戻ってきません。 あとは、対人・対物などある程度の金額を設定しても、高額を設定しても家格に差はありません。 なぜなら、そんな大事故の起こる可能性は1%以下だからです。0.001ぐらいでしょうか。 10万人あたりの死亡者が9000人、これは病死も含みますが。 事故死はそれ以下のはずです。 なので、一応5000万ぐらいに設定しておけば、本当に不幸があっても大丈夫でしょう。 車両保険を捨てれば、かなり安くなります。私は継続で車両の価値も落ちてきたので、最安値・エコノミー、にして、最高見積の4割引にする事が出来ました。 安くしてもロードサービスは無料なので、結構安心です。 6回ぐらい利用した事があり、1万円換算だと、保険料の元が取れると思っています。 ソニーは結構高いと思いますが、電話応対がいいので、傷つけられた時など不機嫌なとき、気持ちが収まると思います。 他の会社も電話したりして、見積もりましたが数千円しかかわらず、「早く契約した方がいい」とか、あまり消費者目線では無かったです。 「きちんとしますから、是非選んでください。お待ちしています。」精神がなかったですね。だから、ソニーは客が増えるんだと思います。

noname#221182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車両保険を付けると付けないでは、保険料にかなりの差がでるのですね。知りませんでした。 それと、ソニー損保は安いというイメージがあったのですが結構高い方なんですね。ただ、なにかあった時の対応は大事なので、その点ではソニー損保はいいようですね。 kickknockさんがおっしゃっているように、ソニー損保はあまり積極的に売り込んできませんね。私もネットで何社か見積もりをとりましたが、未だ郵便での案内がこないのはソニー損保だけです。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.4

通販タイプは安いですが保険内容をご自身できちんと理解されていないと 万が一の際に折角の保険が約にたたない可能性もあります。 (保障外や条件外など・・・) 全てを加入すれば間違いないかもしれませんが無駄な部分も出てしまうかと。 質問者さんのように保険に入るのがはじめてですと 保障の適用条件や必要な保障、不要保障などがわかりにくいと思いますので 代理店などで必要な保障を相談されると良いと思います。 その後、同内容を他でも見積もりするのもありかと。 代理店は親身になってきちんと仕事してくれる所であれは良いですが 結局は担当者次第な気も・・・ 責任感のない適当な担当者、自身の成績第一の担当者(営業所)などよくいますので。 ソニー入ってますが良い意味でも悪い意味でも事務的です(笑)

noname#221182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補償の必要不要の見極めが難しいので、やはり代理店だ加入するほうが安心だとは思っていますが、tapu99さんがおっしゃっているとおり、担当者次第という感じしています。せっかく安心のために代理店で加入したのに当てにならない担当者なら通販で加入しても同じ事だと思いますので。よい代理店を知っていれば迷わず代理店で加入するのですが。 でも一度代理店で補償内容について相談して、他で見積もりをとってみるというのはいい考えですね。 アドバイスありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 車両保険「一般」ではかなり保険料が割高になります。 「車対車+A」をお奨めします。一般オールリスクは原則なんでもOKですが、保険使用すれば3等級落ちます。 損傷があれば、なんでもかんでも請求 結果 デメ等級になれば通販は翌年から引きうけ拒否されます。保険商品知識の乏しい方の通販加入は避けるべきです。 できれば、一般損保 プロ代理店加入をお奨めします。

noname#221182
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保険知識はほどんどありませんので、不安なことだらけです。 入ってから後悔するような内容では意味がありませんよね。 私の場合はやはり代理店で加入するほうがいいのかもしれません。 検討してみます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

車両保険+人身傷害は必ず加入して下さい 相手無保険 支払い能力がない場合、過失相殺で揉めた時に役立つ自己防衛のための加入です。 車両新価保険特約→新車価格の50%以上の損害で新車に買い替え可能 代車費用→過失相殺事故の場合 修理期間中の代車の提供はありません。 対物超過費用→相手車が全損になり修理して乗りたいと要求した場合、全損時価額と修理代の差額分を補填・補償する特約 円満早期示談解決にいたることがあります。 夫婦限定、35才以上、新規加入6S等級 他に自動車保険加入があり11等級以上進行してればセカンドカー割引 7S等級(30%割引)で加入できます。

noname#221182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人身傷害は必ずつけるものと思っていましたが、車両保険、対物超過費用も付けておくのが安心のようですね。 今回は新車購入というだけでなく、自動車保険に入るのも初めてです。 (恥ずかしながら20年近いペーパードライバーです。) 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソニー損保の自動車保険について

    現在、ソニー損保の自動車保険を検討中です。 「顧客の満足度が高い」とCMで宣伝していますが、現実はどうですか。 ソニー損保を契約中で、実際に事故に遭ってしまった方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ソニー損保の医療保険について

       主人の医療保険について、ご意見、アドバイスをお願いします。    現在、あんしん生命の『メディカルミニ』の1入院120日タイプと『がん治療支援保険』に入っています(保険期間、払込期間ともに終身で2年前に加入)が、ソニー損保の『SUREワイド』を検討しています。  保険料が今より少し安くなるのと、60歳以降は保険料が半額になるプランもあるのがいいなと思っています。  現在加入している保険との違いは、がん通院特約(1万円/日)がないくらいです。  このがん通院特約というのは大きいでしょうか?  それから、あんしん生命は担当の営業さん?というか担当さんがいるのですが、ソニー損保だとおそらく、ネットや電話のみでの契約・やりとりになりますよね??  もちろん保障内容などについては、十分理解してから契約するつもりですが、加入後何か不都合が出てこないかと、不安です。  いろいろご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 保険市場でソニー損保の相談について。。。

    こんばんは。 今、保険の加入を検討していまして。。。。 ソニー損保のシュアに加入を考えて資料を取り寄せました。 多少、他の所と迷ってる事もあり。。。。 直接の話しが聞ければ。。。と思ってるのですが 保険市場などで、ソニー損保シュアの話しは聞けますか?? 調べたのですが、ソニー損保は提携してるのですが 自動車保険の事しか出なかったのです。 どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

  • ソニー損保の自動車事故の対応どうですか

    会社を退職し、在職中の保険会社で引き続いて自動車保険へ加入しました。 その後、ソニー損保で保険料の見積もりをしたところ、5万円ほど安く提示されました。 実際に事故を起こした場合、今までの保険会社の担当の方は、つきあいも長いので問題なく処理してくれますが、ソニー損保の事故処理対応がどのようなもので、大きな問題もなければ、次回は切替を考えています。 実際に経験された方、見えましたら教えていただけますか?

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    自動車保険2台を、T海上とS損保に加入し、両方とも「弁護士費用特約」に加入しています。今年より2台ともT海上にまとめて加入します、この特約は、1台でも2台使用可能(会社が違ってもでも)なのですが、2台加入されている方、どうしていますか?両方加入がメリットありますか。 運転は2台とも、家族以外は運転しません。

  • ソニー損保の自動車保険について

    ソニー損保自動車保険について調べています。 聞いた話ですが、 1.東京にしか支店がないため、人が足りず相手にしてもらえない。 2.地方での事後だと、支店がないため、担当の人が来てくれない。 3.支払いが低い。 以上、保険料が安いぶん、対応がよくないと聞きました。そんな、事を実際に体験したり、聞いたりしたことありますか? 他に何かあったら、教えて下さい。お願いします。

  • ソニー損保の自動車保険に出ている女性

    ソニー損保の自動車保険に出ている女性。あれは誰ですか? 女優ですか?一般人ですか? わかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • CM
  • 自動車保険選びに迷っています(あいおい損保orソニー損保orその他)

    車・保険関係初心者です。 先日トヨタのBb(1300cc/新車)を購入し、自動車保険をどこにしようか迷っています。 車は週1度くらいしか使わず、遠出もしません。 等級は8等級、車を乗り始めて3年間無事故、20代半ばです。 ディーラーにはあいおい損保を紹介されました。 あいおい損保の場合は購入先のディーラーが仲介に入ってくれるため安心なものの、提示されたプランは月15,000円以上。 しかも保障内容が低いほうのプランです。 今まで乗っていた中古の軽は月5,000円だったため、あまりの違いに驚いています。 一方、ソニー損保とも迷っています。走行距離が少ないとお得+顧客満足度も高い(らしい)。 価格面でいくとソニー損保かとは思いますが、価格より代理店選びのほうが重要と聞きます。 しかし15,000円は厳しい。。。 車種・代理店の有無・保障の違いは承知の上ですが、一般的に1300ccクラスで15,000円以上は決して高くない値段なのでしょうか。 15,000円が高くないとなれば頑張って捻出しますが、ソニー損保でも大丈夫なのでは、というご意見があればソニー損保も候補に入れようと思っています。 一概に言えないことは重々承知ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。 保険系のサイトやパンフレットを読めば読むほど迷います…。 車・保険には無知のため、的外れな質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ソニー損保のSUREについて教えて下さい!

    現在保険の加入を検討しています。別でも日額5000円、死亡保障ありのものに入っているので、補助的なものとして、ソニー損保のSUREという保険を考えています(ベーシックかワイドは未決定)。お恥ずかしい話、ソニー損保は車の保険だと思っていてこういう保険があるということをしりませんでした。これからガンなども怖いからとてもいい保険だとは思うのですが、あまり聞かない会社だったもので経営が今後ダメになったりしたら保障はどうなるんだろうなどといった不安が多いです。また車は夫婦共にのりませんので、損保の医療保険である必要があるのかなどわからないことだらけです。 アフラックなども考えていますが、ガンに対する保障などをつけると高くなってしまいます。。。SUREのメリットやデメリットなどご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • ソニー損保、保険使うと翌年料金1.6倍?

    自動車保険の質問です。 ソニー損保は1年ごとの契約ですが、 保険を使用すると翌年の料金は1.6倍になるでしょうか? 加入を検討中で調べています。 それからソニー損保の弱点をご存じでしたら助言いただけると ありがたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう