• ベストアンサー

立ち仕事(サービス業・接客)の疲れ解消法

仕事柄、足の張り・むくみ・肩こり・腰痛がひどいです。 ビタミン剤を数ヶ月服用しても効果はありませんでした。 皆様が実際体感して効果のあった体操・ビタミン剤・健康食品・飲み物を お教え頂けませんか? その他疲れ解消法として実践されている事を教えて頂くと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.3

まず質問者様の症状が病的なもの(甲状腺機能低下症、心不全、腎不全、 ネフローゼ)でなく、女性であると仮定して書かせていただきます。 女性の場合、病的なものがなくても長時間立っていると夕方に足がむくみ 朝には治っているという現象はよくあります。 これを解消するには、足を高くあげて寝ればいいんですけど、まあ普通 仕事中になかなかそんな格好は出来ませんよね。 そこで筋肉ポンプというのをつかいます。 そもそも立位の状態でどうやって足の静脈血は上へ、つまりは心臓へ 向かって重力に逆らい登っていけるのか。 静脈には弁がついていて逆流(立位、足のばあいは上から下)をふせいでいます。 さらに静脈の周りの筋肉が伸びたり縮んだりすることにより、静脈を押したり 押さなかったりしますから、ストッキングの先にみかんを入れて、まわりから ぐいぐい押して上に上げるように、静脈血は心臓に帰っていきます。 静脈血がうっ滞することにより、水分が血管内に染み出しむくむわけですから、 立っているときなるべく足踏みしたりかかとを上げ下ろしすることにより、 筋肉ポンプが働き、むくみが軽減されます。 一日中立っているとむくむ人が、一日中歩き回っていてもむくまない場合がある のはこのためです。 それでもだめなら、弾性ストッキングというのが薬局などで売っていますから 活用されるといいと思います。 筋肉の変わりに繊維の網目が、足をしぼりあげてくれます。 あと10000円ほどしますが、腕に巻く血圧計のようなのを足に巻き、 一定時間おきに加圧減圧を繰り返す(これも原理は筋肉ポンプと同じ) というのも売っています。 メーカーの人はCA御用達だといっていましたが未確認です。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

血のめぐりが悪くなるのでしょうね。 整骨や鍼灸院に通うと楽になります。 保険の効くところなら1000円程度で受けられます。 疲れた身体に鞭打って30分程度汗をかく(ウォーキングでOK) 熱いお風呂にはいる 足の下に座布団などをおいて足を上げ気味に寝る 低周波治療器などもけっこう効きます

yusukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1
yusukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!