デジタルビデオカメラの購入を考えていますが…

解決済みの質問

デジタルビデオカメラの購入を考えていますが…

どこのメーカーのカメラを購入・使用しても
問題なくPCに接続・編集はできるのでしょうか?

VAIOデスクトップで、PC購入時にあらかじめ入っていた編集ソフト
を使用したいと思っています。

超初級の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-03-21 11:18:22

連想キーワード:

QNo.503425

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

今市販されているビディオカメラで、PCに接続・編集の出来ないデジタルビディオカメラは皆無だと思います。
問題は、そのデジタルビディオカメラがVAIO内蔵ソフトに対応しているかどうかだと思います。
他社のカメラを使用して編集したことがありませんのではっきりと回答は出来ませんが、問題ないはずです。
VAIOデスクトップとの事ですが、当然カスタマー登録をされていると思いますので、カスタマーセンター(電話)0466-30-3000で問い合わせてみてください。
意外と親切に教えてくれます。
私もVAIOのデスクトップで、PC購入時にあらかじめ入っていた編集ソフトを使用しております。
最初は随分戸惑いましたが、今はルンルン気分でやっております。覚えるより慣れろです。
下記URLに編集の仕方がやさしく解説されております。参考にして下さい。

自分の回答を読み返して見ましたが、あまり良い回答ではなさそうです。参考にしていただければ、嬉しいのですが…

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/Dv/

投稿日時 - 2003-03-21 14:55:02

ANo.3

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

ソフトはDVgateですか?
DVgateのRead meファイルに下記のような注意書きがあります。

---
[DVgate でコントロールできる DV 機器について]
DVgate でコントロールできる DV 機器は、ソニー製の家庭用 DV 機器のみです。
---

ですから、ソニー製が安心ではないでしょうか?
他社製でもIEEE1394ポートがあれば接続できる可能性はありますが、それはやってみないとわかりません。

投稿日時 - 2003-03-21 13:26:13

ANo.1

今のデジカメだとほとんどと言っていいほどUSBなどがついてきます。
そのUSBを使ってデジカメと接続する事で全く問題なく接続・編集できますよ^^

VAIOでしたらサイバーショットなどつなぎ易かったり互換性とかいいと思いますが
そんなに(というかほとんど)大差はないと思います。

デジカメを購入するとおまけ程度の編集ソフトはついてくるのでその方も心配はないと思います^^


どうしても心配なら欲しいデジカメを手に売り場の店員さんにVAIOでも大丈夫ですか、と聞いてみましょう!

投稿日時 - 2003-03-21 11:54:01

あわせてチェックしたい
  • デジタルビデオカメラの編集 ...
  • ビデオカメラ、デジタルカメラのバッテリー ...
  • デジタルビデオカメラ購入について ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら