• ベストアンサー

PHOTOSHOP(4.01)で、自由変形のとき輪郭がぼやけます

OSはWINDOWS ME、PHOTOSHOPのバージョンは4.01です。 レイヤーの自由変形で図形を傾けたんですが、輪郭がぼやけ(茶色の 図形を動かした場合、周りに薄い茶色が出てくる)てしまいます。 環境設定でアンチエイリアスポストスクリプトをOFFにしているんですが うまくいきません。 ポストペットのおやつ用画像を作っていますので、変形は必ずしも確実なもの でなくてもいいのです。輪郭をぼやかさずに、元の色のまま変形させるにはどう したらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 図形を傾けた時、直線がガタガタになるのはピクセルが四角なのでしかたないないとして、「茶色の 図形を動かした場合、周りに薄い茶色が出てくる」のを回避したい場合は環境設定で補間方式を変更します。 デフォルトでは最も画質が良く劣化の少ないバイキュービック法になってますが、ニアレストネイバー法に変更すると解決できるはずです。ニアレストネイバー法は階調の比較的少ない画像(例えばイラレで描いたチャートやアイコン等)をリサイズ、変形させるのに向いています。

pvp72350
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 おかげで問題が解決いたしました。