• 締切済み

ヘルメットについて

普通二輪免許を取得しまして、バイクを購入しようと思っています。その時にフルフェイスのヘルメット(SHOEI TC-5)を購入しようと思ってるんですが、このヘルメットは目元の日焼けしない程度のUVカットされるんでしょうか? あと上のヘルメット以外で、CB400SF(黒)に似合うヘルメットはどんな色でしょうか?男性、女性両方から意見をいただきたいです。もちろんジェットタイプでもかまいません。 初心者質問ですいません・・

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.7

どのようなヘルメットを選ぶにしても私は現在は単色の物ばかり(白、黒、ガンメタ等)メーカーも何種類か購入しましたが他の回答に有るように頭の形に合わない物だと頭痛がしたりして長時間かぶれないし、安全運転なんてできもしません。 通販で購入されるにしてもショップでかぶりサイズやかぶり心地をあごひもまで締めてせめて10分くらいはその状態で居ます、またその時にぴたりと合うサイズは使用していると小さく感じるようになると思います。 私は少しきつめ位を購入していますがしばらくかぶっていれば丁度良くなりますし、オプションで耳のパッド部分など購入できる物にしています(後から多少の調整もできる) 従って初めてでしたらショップの人によく相談しながら選ぶか、知り合いの人で経験者が居れば一緒に行くなどしてアドバイスを貰いましょう。 参考までに私のバイクはOFF車の黒ですがヘルメットは白です、またウエヤーにしても黒や茶などいろいろですが違和感は有りません、もちろんグローブもウエヤーもON用の物です(OFF車ですがほとんどONばかりですし)ヘルメットも以前はフルフェイスやシステムヘルメットでしたが最近はジッェトオンリー。 なお、夜間は非視認性をあげるために反射チョッキ等を使用したり色々と実施しています。 転倒すれば頭と手、足首と関節部分を路面に打ち付ける可能性が高いのでヘルメットと同時にグローブとライディングシューズ(運動靴みたいなくるぶしを保護する物)くらいは最低身につけてください。 もちろん上に書いたヘルメットと同じでサイズも良く考えて・・・ 私は過去に業販でヘルメットを買うつもりでしたが返品が出来ないために結局ショップで何度も買っています。

回答No.6

補足への回答です。 来年、還暦になるオヤジで、リード100(98年式)に乗っています。 5~6年前に車で1時間程の南海部品まで行き試着してサイズを決め、ネットショップでアライ(SZ-F・ゼェットタイプ)のヘルメットを買いました(南海部品さんごめんなさい)。南海部品さんより2割程度安かったのですが、取り寄せになるので2~3週間位いかかりました。 試着はぜひされて下さい。 参考になれば幸いです。

• hasire750
回答No.5

UVカットのファンデーションを塗ってヘルメット被る。 DHCシリーズでコンビニメイクです。

回答No.4

またまたおはようございます。 朝、早い方ですね・・・あ、お互い様でした(笑)  さて、メットの購入についてのアドバイスをさせていただきます。 質問者サンは既にメットを決めておられますが、既に試着済でしょうか? だったら省略してもOKですが、そうでない場合のために書いておきます。 大きなお店に行って目当てのメットを実際に被ってみてください。 この場合、被り具合がわかれば良いので、色は問いません。 ここでサイズの確認をします。 SHOEIはピッタリだがARAIはキツイとか言う人はわりといます。 もちろん、その逆の場合もありますし、ワタクシのようにどっちもOKな 頭の人もかなりいますよ。 まあ、念のためと言う事です。  先ほど色は問いませんと書いたばかりですが、実際の色がわかれば、 さらに良いですね。 PCやカタログの色と実物の色は多少違う場合があります。 また、大きなお店だとオリジナルカラーのメットを売っていたりもします。 ワタクシのアライもお店のオリジナルカラーで、衝動買いしました。 (黄色は珍しいのです)  ま、大きなお店は同じメットでも安く売っていたりするものですが、 品物とサイズが決まってしまえば通販でも構いませんよ。 「◎天」などに出ているお店はインチキはしないと思いますし。 かつてそう言う買い方をした事がありますが問題なしでした。  ただ、古いメットを処分して新しいメット購入の場合であれば、 お店で買えばお店で処分してもらえるので助かります。 他にも色々と良い点がありますので、お店での購入がオススメです。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

k-univ
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。今日は徹夜でした!笑 さてさて、まだ教習所のヘルメットしかかぶった事ありません・・・ 今週中にもヘルメット売っているお店に行って試しにかぶってみたいと思います!原付にも乗ったことなくヘルメット持っていないので、今回はネットで買おうと思います。お店にいいのあったらそっちにいっちゃうかもしれませんが・・・笑 いろいろアドバイスありがとうございます!!!

回答No.3

おはようございます。 免許取得おめでとうございます。  さて、ワタクシもCB400SF乗りです。 ヘルメットはSHOEIのJ-FORCEII(ジェット)と ARAIのRX-7RR4(フルフェイス)を持っています。  J-FORCEはUVカットのシールドだったと記憶してますが、 目元が日焼けはしてませんね。 ですので質問文に出ているメットも日焼けはしないと思いますよ。 今はちゃんとしたメットはUVカットのシールド装備では?  CBにジェットが似合わないとは思っていませんが、 最近ではほとんどフルフェイスを被って乗りますね。 まあ、似合うとか似合わないとか言う理由より安全性を考えてですが、 質問者サンはフルフェイスを選択されているようなので、それでOK。 フルフェイスもちゃんと似合います。  色につきましてはNO2さんも書かれているように服次第です。 ライディングジャケットをお持ちなら、それに合わせましょう。 結構するので、何着も持っている人は少ないと思いますが?  バイクも黒、メットも黒、ウエアも黒だと統一感は出ますが、 夜間の安全性がどうかなあ?と気になってしまいます。 バイクとメットを黒にしてウエアが銀色っぽいのは良いように思いますが、 銀色のウエアってあったかな?と思いましたので、メットを銀色にしては? 黒と銀色は結構相性が良いので間のウエアが何色でも収まりは悪くないと思います。  ちなみにワタクシはバイクもメットもウエアもその他も黄色です。 安全性も高いかと思いますが、実は単に好みなだけです。(笑) さっき「安全性がどうかなあ?」などと書いていますが、要は好みです。 全部黒で統一がお好みであれば、それが一番です。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

k-univ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんがおっしゃるようにほとんどUVカット仕様っぽいので大丈夫だと思えました! 色も自分の服と相談しながら決めたいと思います!残念ながら、まだウエアは購入予定はありません。おもに通学なのでそんなに必要ではないかなと思いまして・・・あったほうがいいとは思っているのですが・・ なので普段着で色は決めたいと思います!黒系 赤系 白系? が無難そうですね。必要になった時にヘルメットに合わせてウエアは買いたいと思います。

k-univ
質問者

補足

orange_fitさんに限らず皆さんに+の質問なんですが、ヘルメット購入はバイクショップとかで直接かぶったりして決めたほうがいいのでしょうか?ネット販売みたいなのが安くなっていていいかなと思うんですが・・・。ネット販売だと失敗とかありますかね? またまた初心者質問ですみません。

回答No.2

私は通常のX-Elevenを使用していましたが、結構UV対策はされているようです。 私は炎天下で10分くらい外を歩いただけで目がいたくなってしまいますが、これはそんなことはありませんでした。 通常のサングラスレベルのUVカットはあると思います。 それに上を向いて走るわけではないですので、それほど日焼けは気にする必要はないと思います。 コーディネートについては黒に合わせるのであれば、大抵のメットは大丈夫だと思います。個人的な意見ですが、X-Elevenシリーズはカッコよくできているので、どれをつけてもカッコよくなります。 ただ、結局の問題、バイクとメットの間に服がありますので、それとの組み合わせによっては何とも言えませんが、統一感を持たせるのであればすべて黒とか、後は赤、青等でもいいと思います。 ジーンズなんかを良く着るようであれば青、色がまちまちなのであれば、とくに気にせずに黒系や赤系がいいのではないでしょうか。 ジェットはどうかと思います・・・

参考URL:
http://jp.shoei.com/support/ja/faq/parts.html
k-univ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URによるとほとんど大丈夫そうですね。安心です。 それにwildcat-ypさんが言うとおり上を向いて走るわけではないので・・・笑 黒いバイクには何でも似合うんですね!しかし着る服の色はまちまちなのでおっしゃる通り黒系か赤系にするのもいいかもしれません。 ありがとうございます。

noname#86988
noname#86988
回答No.1

UVを気にされるならフルフェイスにして シールドをUVカットのやつに変えるといいでしょう。 CBならやっぱりフルフェイスがいいと思いますよ。 夏は白で。

k-univ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールドをUVカットに変えれば大丈夫ですね!ありがとうございます。