• ベストアンサー

大学受験で迷っています!!

東京学芸大学 京都教育大学 大阪教育大学 上記の3つでどの大学を目指そうか迷っています。 特にエリート教員になりたいわけでもなく普通に教師を目指すことは決まっています。 大学のホームページを見た限りでは大阪教育が楽しそうだと感じました。 現時点での印象では学芸の難関大というステータス以外では大阪教育の方に強く魅力を感じています。 京都教育はその中間だと考えています。 それでもやはりレベルの高い学芸に行ったほうが良いのでしょうか? どんな些細な情報でもすごく参考になるので教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-space
回答No.3

どこでも良いのではないでしょうか?と思いますが、参考までに。  個人的には、仕事柄、学芸大出身、大教大出身のかなり多くの教員と知り合いです。でも、京都教大出身の方にはお目にかかったことはないですね。  私は全国各地と連携するような仕事もするので、(あくまでも個人的な経験ですが)、上記のことは、両大学の出身者が少なくとも理科系に関しては、全国に散らばっていること、そして、それぞれ相互につながりがあることを示しているようにも思われます。東は学芸大、西は大教大という印象ですね。加えて、相互のつながりというのは、両大学出身者同士にもあるようです。  こういう面だけを見ていると、質問者様が何らかの魅力を感じている2つの大学のうちどちらかで良いのではとも思います。  参考になれば幸いです。

glay315
質問者

お礼

体験談はとても参考になります! やはり京都教育か大阪教育にしようと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.2

学校そのものの魅力が結局同じということですね。 では生活として良い状態をえらべばよい。 たとえば京都がいちばん家賃が安いでしょう。

glay315
質問者

お礼

家賃は重要ですよね! ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

なにを目指すのか決まっているのでその3つの中では、どこでもいいと思います。 就職の時、社会に出た時、本当に大事なのはどこの大学を出たとかじゃなくて、「大学で何をしてきたか?」ということです。 大学を卒業するのに、就職活動で「高校の頃は、部長でした」とか言っている人がいますが、「あなたは大学で何をしてたんですか?」と突っ込まれて終了です。「えー大学ではサークルに力を....」...受かりません。 ただ、日本は完全に学歴社会(表向きは違うとか言ってるけど)だから高学歴にこしたことはありません。 どこの大学であっても、大体同じことはできますよ。

glay315
質問者

お礼

とても参考になります! 東京学芸のステータスに勝る何かが本当にあるのかじっくり考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m