• ベストアンサー

黒点ふぐ

1年位前から 黒点ふぐを飼っています。なついて餌も良く食べていたのですが・・・ここしばらく食べなくなりました。おなかはすいてるようで人が通るとよってきて餌にも向かっていくのですが食べられなくなったという感じです。はっきりわからないのですが・・歯が伸びすぎて口が開かないように見えるのです。そんなことってありますか?他の原因また対処法などどなたか知ってる方教えてください。 1年前に飼った時にはもう大人でした。餌はクリルをあげています。

noname#1702
noname#1702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suna
回答No.2

参考になるかどうかわからないんですが。もし歯の伸び過ぎが原因のようでしたら、歯先をニッパーで切ってみたらどうでしょうか。養殖のトラフグは仲間どうし噛み付くので、傷にならないように歯を切ります。口唇や他の皮膚を傷つけないように、顎の骨を割らないように注意します。切った後はエルバージュで薬浴しています。養殖フグはこれで平気なんですが、野生のフグはどうなのか、自信無くてすみません。

noname#1702
質問者

お礼

書き込み遅れてしまってごめんなさい。 歯を電動のやすりで削って見ました・・・ 少ししか削れずあまり効果がなかったです。 もっと削らなくてはいけないんだと思います。   ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tecxyz
回答No.1

お困りのようなので答えてあげたいのですが、あいにくふぐの事はちょっと・・・スミマセン。  とりあえず、鑑賞魚、熱帯魚、ふぐなどで検索かけてみてはどうでしょう。 お役に立てずにスミマセン。 あと黒点ふぐは、海水なのでしょうか?汽水なのでしょうか?

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~motoyosi/sakana/umi.html
noname#1702
質問者

お礼

ありがとうございます。 綺麗なHPですね・・・