• 締切済み

自分でホームステイの手配/カナダ

今年の9月に3週間ほどカナダに行きます。語学学校には通わない予定ですが、以前よりホームステイに興味があり、みずからの英語を試したいという思いや、ホテルに泊まるより安価で済みそうなことから、ぜひホームステイをしたいと考えています。 こうした場合、ステイ先のファミリーはどのように探せば良いのでしょうか。いくつか旅行代理店などで仲介してくださるようなものも見つけたのですが、総じて手数料をとられるなどして高くついてしまいます。 ステイファミリーと直接交渉したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 どんな些細なことでも良いのでどしどしご回答ください。経験談はとくに歓迎します。 過去質問に目を通したところ、2つの方法がみつかりました。以下の理由よりそれぞれ難あるのですが、これらの方法をサポートする意見も歓迎します。 ・Homestaywebというサイト 求めるものにとても近いのですが、ファミリーにメールを送るためには有料会員になる必要があるようで、そこがネックです。 ・現地にいってから探す あまりに不確実で少し怖いような気がします。

みんなの回答

回答No.2

今、現在カナダでホームステイをしています。 私はカナダ現地にあるエージェントに紹介してもらいました。日本からメールでやりとりして、ステイ先を決定しました。 私は学校を申し込んだので、学費以外の手数料は無料でした。もし、学校を申しまないのであれば、紹介料をとられてしまいますが、現地エージェントなら手数料は1万円くらいですし、安全かつ希望通りのステイ先を見つけたいならぜひエージェントを通してください。 私は、かなり細かくステイ先を指定しました。(ピアノがあってほしいとか、子供は嫌いとか、ネイティブであることとか・・・)笑 さすがに時間はかかりましたが、完璧なホームステイを見つけてくれました。郊外で、ダウンタウンから遠いのは不満ですが。 友達で、自分で探したコンドミニアム?に住んでいる人もいますが、狭いひとつの部屋に二段ベッドが3台もあり、男女6人でぎゅうぎゅうづめの生活をしていました・・・それで4週間$500!高すぎておどろきました。 こんなのはめったにないのかもしれませんが、それを見たらホームステイでよかったと心から思いました。 もしエージェントを通すなら、しっかりと条件を指定することが重要です。エージェントによって値段も違うのでいろいろ調べるといいと思います。 自力でホームステイを探すのは大変だと思います。申し訳ありませんがそれについてはわかりません・・・ シェアハウスなら掲示板などいろいろ出ていますが・・・ ステイ先の家族だって得体のしれない人物と生活するわけですから、学校やエージェントから紹介された人の方が安心できるかもしれませんよ。 では、がんばってください。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

一応ここにホームステイ募集の掲示板がありますが、 http://www.e-maple.net/classified.html?cat=AC_HS ホームステイは普通は語学学校からの紹介や、現地のエージェントに依頼して紹介してもらいます。 一応家庭状況などを審査して、時々家庭訪問やセミナーなどを開いて生徒からの評価を元に継続できるかなどの管理をされていますが、直接募集している家庭はそれがないので注意です。 マリワナすっている家庭なんてざらですよ。 照会先があると、トラブルがあったときに相談でき、場合によってすぐ変更も可能ですが、普通一般募集するホームステイは絶対数が少ないので結局滞在中我慢することになります。 直接交渉だと問題があったら自分で全部何とかしないといけません。 訴訟ごとになることもあります。 ホームステイはビジネスでやっている人や移民などの人が生活費の一部にするためにやっている場合があり、結構トラブルがあります。 それ以外にも食事や環境の問題などもあります。 3週間と短い間なので、タイミングよく受け入れる家庭があるかどうか、、、 3週間で語学学校行くわけじゃないのなら、ユースホステルに泊まりながらカナダの端から端まで渡るほうが友人もできて楽しく過ごせそうですけど。

wens3100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マリファナがざらなんですか…。少し怖くなってきました。 質問文にも書いたとおり、以前よりホームステイに興味があったので3週間のうちの何日かだけでもホームステイ出来ればなあと思っています。 ビジネスでやっておられるとしても、食事つきの家庭を選べばユースホステルより安く済ませられる可能性もありますし。 調べてみるとユースホステルも楽しそうですね。数も結構あって驚きました。

関連するQ&A

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイの期間って

    夏休みぐらいに、思い切って初ホームステイをしようと思っているのですが、期間はどのくらいがいいでしょうか?ステイ先はカナダにするつもりです。目的は語学勉強ですが、そのことにこりかたまるのではなく、異国の文化勉強などもしたいと思っています。経験のある方、教えてください。お願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ホームステイ先にいる年頃の異性について

    春休みを利用してアイダホ州にホームステイをすることになっています。先程ホストファミリーについて連絡があったのですが、18歳の男の子、16歳の女の子、11歳の男の子がいるお家だそうです。私は現在20歳になる女子なのですが、年頃の子供(つまり18歳の男の子)がいるということはホームステイをする上でネックになるのでしょうか?例えば、田舎であっても18歳くらいの男の子だと麻薬をやっている可能性があるかもしれない、とか同じくらいの異性がいることは語学留学をするうえでネックになるとか・・・。ホストファミリーは希望により変更可能だということで、みなさんの御意見を参考にして考えたいと思います。特に、ホームステイをしたことのある方がいらっしゃいましたら御意見お願い致します。

  • カナダでのホームステイ先の無線Lan接続について

    いまカナダでホームステイをしていて、日本からWindows vistaのパソコンを持ってきたのですが、どうもステイ先の無線LANの調子がよくないのか自分のパソコンの設定が悪いのか分からないのですが、問題としては、とりあえずインターネットエクスプローラ以外のネットを使ったプログラムはネットに繋がっているようです。 しかし、インターネットエクスプローラだけ開きません。 ホストファミリーの方もパソコンには詳しくないので いまどうにか皆さんの知恵をお貸しください。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • 高校生で一人でカナダに行こうと思っているのですが…

    僕は現在、高校1年生で、昨年、中学3年のときに学校の希望者向け行事のホームステイでカナダ(ナイアガラ)に行きました。そのカナダのホストファミリーにはとてもよくしたいただき、今でもメールを続けています。 そこで、そのホストファミリーに会うために、一人でカナダに行くことを計画しています。もちろん、ホストファミリーは大歓迎だと言ってくれています。しかし、僕も当然だとは思うのですが、親が心配してなかなか了承してもらえません。 お金については、自分の貯金で何とかなるので、問題ないのですが、カナダの空港での手続きや、空港からホストファミリーの家に行くまでが心配のようです。 やはり、高校生一人でカナダに行くことは無謀でしょうか?英語は英検2級で日常会話程度なら何とかなります。親を安心させるために、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ホームステイ先について

    カナダに留学しています。(三年留学で現在一年目です) 今ホームステイ先を変えるかどうかで迷っています。 現在は4人家族のお家にステイしていますが、学校が徒歩25分で正直変えたいです。 というのは友達のおばあちゃんカナダ人が学校から徒歩3分の家で受け入れをしてくれると言っているからです。 でも今の所に一年もいるので離れがたくもあります。二人の子供はとても私に懐いているし、ステイ先も私のために家具などを新調したり窓を作ってくれたからです…。 一方おばあちゃんのお家もほぼ学校帰りに寄るほどなので(夏休みの間はおばあちゃんのお家にステイしていました)、どちらも住み心地が良いので決められません。贅沢な話なのですが、どうすべきでしょうか…。トラブルとかは一切ないです。ただ学校や中心地が遠いのがネックです。 また変えるなら今のステイ先に何と言えば良いでしょうか…。すごーくいいづらいです。明々後日までに決めなければいけないので回答お願いします。

  • カナダでのホームステイ(一ヶ月)について

    カナダのトロントでホームステイを始めた者です。 少し気になる事があり、初めて質問します。 「受け入れ先によってはホームステイはビジネスであり、望み過ぎは厳禁」とは聞いており、ある程度覚悟はしていました。 実際、私の受け入れ先もホームステイ=収入源といった様子で、割とビジネスライクな家庭のようです。 例えば、 ・部屋にファミリールールをまとめた紙が置いてあり、空港への送迎は$40、インターネットの使用で料金が発生する場合は超過料金を負担する事、シャワーは10分間など色々書いてある ・常に誰かがステイしてる様子(最大で一度に5人)しかも全員韓国、日本の女の子ばかり(結構規則を守るし割合楽だから?) ・そしてキッチン周辺にお土産と思われる日本調の飾り物がいろいろある 笑 ・初日に「名前なんだっけ?」と聞かれた(ローマ字読めなかっただけ?) ・朝は一人でシリアルorトースト、昼は自分でサンドウィッチを作って持参 などなどふしぶしで「ああ、どちらかというと間借り感覚なのかなー」と感じます。 正直、少々詳細にわたるファミリールールなど窮屈な時もあるのですが、 夕飯はホストマザーが作ったものを必ず一緒に食べられるし、 部屋の設備も素晴しく、これくらいは我慢するべきかな、と思っています。 ただ、ステイ先の家族との関係について どうしても気になる点があるのです。 この家は二階建ての建物を二つに仕切った形になっており、 それぞれ違う玄関から入ります。 私は到着した日に"this is your apartment."と言われ、 ファミリーのいない方の部屋と合鍵を与えられました。 この、いわば別館には風呂、トイレ、電話、テレビなどあり大変便利なのですが、本館には合鍵を使いごはんを食べに行くだけ、という感じになってしまっています。 本館には長時間居づらい雰囲気で、そもそもキッチン以外の場所を 紹介されてすらいません。よって家族がどんな生活をしているかも、どんな部屋に住んでいるのかも知りません。 一緒にテレビなど観れるのかな、など期待していたのですが、キッチンの隣(通常のリビング)ではなく、壁で仕切られた遠くの部屋にわざわざ置いてあるようです。 $800という安くないお金を払い多少の不自由を我慢する覚悟でホームステイを選んだのは、 英語でのコミュニケーションを求めてのことだったのですが、夕飯時でしか家族と触れ合えないのが現状です。 自分が贅沢なのかどうか、「普通」の基準が分からずもやもやしています。 我慢すべきなのか、それとも一度現地の留学コーディネーターに相談すべきなのか。一ヶ月という短い期間なので少々焦りもあります。 もしご意見いただけたら幸いです。