• 締切済み

自分でホームステイの手配/カナダ

今年の9月に3週間ほどカナダに行きます。語学学校には通わない予定ですが、以前よりホームステイに興味があり、みずからの英語を試したいという思いや、ホテルに泊まるより安価で済みそうなことから、ぜひホームステイをしたいと考えています。 こうした場合、ステイ先のファミリーはどのように探せば良いのでしょうか。いくつか旅行代理店などで仲介してくださるようなものも見つけたのですが、総じて手数料をとられるなどして高くついてしまいます。 ステイファミリーと直接交渉したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 どんな些細なことでも良いのでどしどしご回答ください。経験談はとくに歓迎します。 過去質問に目を通したところ、2つの方法がみつかりました。以下の理由よりそれぞれ難あるのですが、これらの方法をサポートする意見も歓迎します。 ・Homestaywebというサイト 求めるものにとても近いのですが、ファミリーにメールを送るためには有料会員になる必要があるようで、そこがネックです。 ・現地にいってから探す あまりに不確実で少し怖いような気がします。

みんなの回答

回答No.2

今、現在カナダでホームステイをしています。 私はカナダ現地にあるエージェントに紹介してもらいました。日本からメールでやりとりして、ステイ先を決定しました。 私は学校を申し込んだので、学費以外の手数料は無料でした。もし、学校を申しまないのであれば、紹介料をとられてしまいますが、現地エージェントなら手数料は1万円くらいですし、安全かつ希望通りのステイ先を見つけたいならぜひエージェントを通してください。 私は、かなり細かくステイ先を指定しました。(ピアノがあってほしいとか、子供は嫌いとか、ネイティブであることとか・・・)笑 さすがに時間はかかりましたが、完璧なホームステイを見つけてくれました。郊外で、ダウンタウンから遠いのは不満ですが。 友達で、自分で探したコンドミニアム?に住んでいる人もいますが、狭いひとつの部屋に二段ベッドが3台もあり、男女6人でぎゅうぎゅうづめの生活をしていました・・・それで4週間$500!高すぎておどろきました。 こんなのはめったにないのかもしれませんが、それを見たらホームステイでよかったと心から思いました。 もしエージェントを通すなら、しっかりと条件を指定することが重要です。エージェントによって値段も違うのでいろいろ調べるといいと思います。 自力でホームステイを探すのは大変だと思います。申し訳ありませんがそれについてはわかりません・・・ シェアハウスなら掲示板などいろいろ出ていますが・・・ ステイ先の家族だって得体のしれない人物と生活するわけですから、学校やエージェントから紹介された人の方が安心できるかもしれませんよ。 では、がんばってください。

• orangery
回答No.1

一応ここにホームステイ募集の掲示板がありますが、 http://www.e-maple.net/classified.html?cat=AC_HS ホームステイは普通は語学学校からの紹介や、現地のエージェントに依頼して紹介してもらいます。 一応家庭状況などを審査して、時々家庭訪問やセミナーなどを開いて生徒からの評価を元に継続できるかなどの管理をされていますが、直接募集している家庭はそれがないので注意です。 マリワナすっている家庭なんてざらですよ。 照会先があると、トラブルがあったときに相談でき、場合によってすぐ変更も可能ですが、普通一般募集するホームステイは絶対数が少ないので結局滞在中我慢することになります。 直接交渉だと問題があったら自分で全部何とかしないといけません。 訴訟ごとになることもあります。 ホームステイはビジネスでやっている人や移民などの人が生活費の一部にするためにやっている場合があり、結構トラブルがあります。 それ以外にも食事や環境の問題などもあります。 3週間と短い間なので、タイミングよく受け入れる家庭があるかどうか、、、 3週間で語学学校行くわけじゃないのなら、ユースホステルに泊まりながらカナダの端から端まで渡るほうが友人もできて楽しく過ごせそうですけど。

wens3100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マリファナがざらなんですか…。少し怖くなってきました。 質問文にも書いたとおり、以前よりホームステイに興味があったので3週間のうちの何日かだけでもホームステイ出来ればなあと思っています。 ビジネスでやっておられるとしても、食事つきの家庭を選べばユースホステルより安く済ませられる可能性もありますし。 調べてみるとユースホステルも楽しそうですね。数も結構あって驚きました。