• ベストアンサー

昔の惨い事件について

例えば比叡山焼き討ち、アウシュビッツ収容所でのユダヤ人迫害、日中戦争での中国人大虐殺といった余りにも惨い事件は何故当時は犯罪にならなかったのでしょうか?

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra55
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.8

織田信長は、比叡山に対して、まず警告をしました 山門は宗教会なのだから、浅井朝倉に支援をせず、 中立だけは守って欲しいと。しかし延暦寺は京都に 進出した浅井朝倉の軍勢に山門領内の野営を許可 しました、延暦寺の辺りは軍事拠点としても重要で そこを敵軍勢に陣取られたので これによって織田は軍事的に窮地になった これは、敵対行為と一緒で延暦寺は織田の 敵となったわけで、比叡山の焼き討ちは通常の 戦闘行為と同じ感覚で織田は敵対勢力として 延暦寺の討伐をしたので人道的には惨くても 戦争犯罪には辛うじてならないかもしれません。

その他の回答 (7)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 歴史を紐解けば自分なりの回答が出せるようになります。ただ、あなたの場合は、そういう部分を全部飛ばして、「ひどい事件が犯罪扱いされないこと」のみをお考えではありませんか?  人を殺すことは悪いことでしょうか?誰かが誰かに殺されて、それが全宇宙になんか影響を与えますか?仮に与えたとして、それは悪いことでしょうか?・・・恐らく何も影響ありませんし、善悪というのは人間にわかることではないのです。  しかし現実問題として、自分は殺されたくないし、人が殺されているのも見たくない。だから、人殺しをする人は処罰されてくれないと困る。だから、人間社会の必要として、人を殺した人に対して罰を与えるという法があるのです。国家権力が働いていれば、罪には罰が与えられ、一般市民のささやかな幸せは守られます。  私は全ての事柄に精通してるわけではありませんが、いずれの場合も国家権力が正当に機能していないか、最高権力者自らが法を守らなかったかではないかと思われます。  ここまでひどい事件を起こした人たちはそれなりの報いを受けるのではないでしょうか?殺人鬼は道半ばにして、常識人光秀に討たれましたし、ちょびヒゲさんもあまり幸せにはなりませんでした。暴走した軍部もツケを払わされましたしね。

回答No.6

 犯罪とは、刑法で犯罪と定めた行為です。  挙げておられる行為や事件についての評価はおおよそ、一定の範囲で一致してもヴァラエティがあり、事柄をいっしょくたに論じられないと存じます。  性格がみな違います。  比叡山は、あぁこれは信長でしたか、対象も状況も違いますしね、他のこととは。一応あったことに一致しているようですね。  他の事は、存在事実から、性格、その他いろいろ論があるのでしょう。  それらが一致しても、評価や見る角度も違うし。  言い方も様々ですね。余りに惨い?(なんて訓よみしたらいいのかな?)  当時とはいつですか?  なんだってこんなことをしたのだろうっていうご質問かな。  どうして批判の的にならなかったのかな、っていうご質問かな?  一定の事実認識のこと、それが本当であるという前提であるなら、当時も今も同じに批判するでしょうが。  戦争のさなか、一定の状況の中での歴史ですからね。  ご質問がみなさん、的を絞れないかもしれませんが。  私もkrya1998の名前を変更しないと、ご迷惑のようですね。お互いに。

noname#96718
noname#96718
回答No.5

(1)そのとき一番強い奴(権力者)がやったことは罪になりません。 (2)それから、戦争は大規模な殺し合いですから、戦闘中に敵を殺しても罪にならず、逆にほめられます。 >比叡山焼き討ち・・・これは(1)のケースです。信長がいくら残酷非道なことをしても、裁く者がいません。信長が一人が全権力を握っているからです。 アウシュビッツ収容所でのユダヤ人迫害・・・これも(1)のケースでしょう。戦時下とはいえ内政の問題です。ムチャクチャをしたナチスを裁く者がいません。 日中戦争での中国人大虐殺・・・いわゆる南京大虐殺のことですか? 実際に大虐殺があったかどうかは知りませんが、小規模のものはあった可能性があります。 戦争中は殺すか殺されるかです。民間人の格好をした中国兵は沢山いましたので、純粋の民間人も一緒くたにエイヤッとやってしまった可能性はなきにしもあらずでしょう。 残虐非道をしたものが一番強ければ、誰も犯罪として裁けません。 北朝鮮の中でも非人道的なことがあるやに聞いていますが、彼の将軍様はだれも裁けないでしょう。 前の大戦中、アメリカは原爆や空襲で日本の非戦闘員を大量に焼き殺しましたが、アメリカはどの国も裁けません。 それから、昔は今と違って、死刑の仕方でも、とんでもなくひどいのがありました。 残酷度のモノサシが今と違うことも頭に入れておく必要があります。 「江戸時代の刑罰」 http://www.viva-edo.com/keibatu.html 「鋸挽きの刑」が一番きつい。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

宗教の名を借りた戦闘集団、 ドイツがユダヤを迫害したのではなく白人キリスト教圏が迫害した、 日中戦争は中国人を大虐殺をしていないしそれを大虐殺というなら上海租界への無差別空爆をなぜ言わないのでしょうか。 中国軍は日本軍の躍進に水を以て軍とするために黄河を決壊させましたよ。 それを日本軍の仕業と世界に発信しましたがバレマシタ。 当時に虐殺なんて中国は言及してないのです。 今になってヤラレタ事だけ・酷い所だけをかいつまんだから質問者様は犯罪というのです。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「アウシュビッツ収容所でのユダヤ人迫害」 ナチス・ドイツ政府がユダヤ人を迫害する政策を取っていることは戦前から「国際常識」でしたが、「ユダヤ人を迫害しない」国の方が少なかったのが当時の状況でしたので、ユダヤ人の利益を守るためにアクションを起こす国はありませんでした。「ユダヤ人絶滅政策」の結果が明らかになったのは、ドイツが第二次大戦に敗れた後のことです。 「日中戦争での中国人大虐殺」 何を指しているのか不明確ですが、いわゆる「南京大虐殺」のことですか? この事件についてですが、一つ明瞭な事実があります。 重慶に遷都して日本との交戦を継続し、英米のバックアップを受けていた国民党政権は、「南京で日本軍が無辜の市民に対する大虐殺を行った」ことを一切国際社会に訴えていません。「南京大虐殺」というのは、第二次大戦後にはじめて知られた話です。 当時の国際社会でも「非戦闘員の理由なき大量殺害」は是認されず、当時の戦時国際法であるハーグ陸戦条約に違反しています。 当時の南京には多数の欧米人が存在しており、南京の外部と自由に通信していました。最近の中国が作ったプロバガンダ映画で「日本軍の暴虐から市民を守った英雄」とされたというドイツ人ラーベがその好例です。 日本軍が、現在中国で伝えられるような「中国人大虐殺」をやっているなら、南京にいる欧米人の目に入らないわけがありません。重慶の国民党は、「南京大虐殺を目撃した欧米人の証言」を証拠にして大規模なプロバガンダを行うことが可能でした。しかし、そのようなことをしていません。 なお、東京裁判で、「当時南京にいた欧米人の証言」が提出されましたが「日本軍による略奪暴行事件が数件」あったことが示されたようです。 この事実から推論できることは「南京大虐殺はなかった」ということになります。 南京大虐殺がなかったから、南京在留欧米人の誰も証言をできず、国民党政府も日本に対するプロバガンダを出来なかったのです。 なお、日本軍は日本の軍法に背いて現地人に略奪暴行をする兵があれば軍法会議で処罰していました。これは当時のソ連軍・中国軍以外のどの国も同じでしょう。 ※ 第二次大戦当時、侵攻地での非戦闘員の保護に最も無関心であり、非戦闘員の殺害、略奪や強姦を盛んに行ったのは「ソ連軍」、次いで「中国軍」であったようです。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

犯罪であるかどうかをだれが判断するかが問題になります。行為を実行した人と犯罪であるかどうかを判断する人が同じなら、犯罪とはしないでしょうね。 ところが戦争に負けてしまうと、戦勝国の人間が犯罪であるかどうかを判断するのでその時点で犯罪になります。いずれにしろ勝てば官軍であり、勝者は何をやっても罰せられることはありません。広島、長崎を見ても明らかでしょう。比叡山焼き討ちをした織田信長は本能寺の変で倒れるまでは全体としては勝者でした。 なお比叡山焼きは、勝てば官軍の原理を除いても犯罪とは言えないと思います。比叡山焼き討ちは織田と朝倉の戦に比叡山が介入して朝倉に味方したから起こりました。比叡山といえども武装して武士の戦に介入した以上は、武士と同じように扱われてもしかたがありません。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

日中戦争関係になると「~は無かった、勉強しろ」って人達が出てきますが、 とりあえずその関係の問題は棚上げしておいて、 歴史的に見て虐殺される人達はその時代では立場が弱い人達です、 「お願いします!助けてください」って外に助けを言おうにも大国や勢力の強い団体の力で 世の中にそれが表面化することはほとんどありません。 この情報がすぐ駆け巡る今の世の中でさえ 例えば ロシア→チェチェン 中国→チベット イスラエル→パレスチナ自治区 では中で何が行われているのか他の国の人が知ることはほとんど出来ません。 ひとまず「何も無く平和」って事になっています。 もし詳細を知ることが出来るのなら彼らが経済的に力をつけて発言力を増した将来になるでしょう。

関連するQ&A

  • ナチスはなぜユダヤ人を虐殺したのでしょうか?

    先日、「アウシュビッツ」というDVDを観ました。 ナチスのユダヤ人の虐殺を観て驚きました。 ある収容所に連れてこられたら90%以上の人が、すぐ殺されたとのこと。 子供でも平気でガス室で虐殺されたのを知って、なんで人がこんなことをするんだろうと思いました。 ナチスは、なぜ、ユダヤ人にこのような残虐なことをしたのでしょうか? ユダヤ人が、収容所でこのような残虐な殺され方をしているということを、当時のドイツの一般の人たちは知っていたのでしょうか? あと、ナチスはドイツ人ですのでキリスト教なのでしょうか?もしキリスト教だとしたら、このような残虐なことが、キリスト教では許されたのでしょうか? すみません、歴史をあまり知らない私なので、的外れなことをお聞きしているのかもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユダヤ人

    ユダヤ人は、天才や大富豪が多いのに、なぜアウシュビッツで600万人が大虐殺されたり、戦争ばかりするのですか?

  • 南京事件の犠牲者はたった一人って本当ですか?

    南京事件は35万人が虐殺されたと言う声がある一方、「虐殺はなかった。犠牲者は実は一人だけだった」という証言もあります。どっちがほんとうなのでしょうか? 確かに当時疎開して10万人しか残っていなかった南京で35万人死ぬのはおかしいし、その死体はどこに埋めたのかもわからない。死体の写真もない。旧式の単発銃しかもっていなかった日本軍がどうやってそれだけの住民を殺せるのか? ナチスのユダヤ人虐殺に匹敵する明らかな戦争犯罪がないと東京裁判の正当性が保てないのでその噂にアメリカが飛びついて架空の話が本当の話になってしまったという説があります。疑問だらけです。詳しいかた、教えてください。

  • アウシュビッツ、その後のドイツの姿勢

    今、学校の総合学習で「人権問題」というものに取り組んでいます。 そして、私の班は「アウシュビッツ」について調べることになりました。 調べたことは冊子にして、発表することになっています。 そして、その冊子の構成(?)として、 前書き→アウシュビッツについて基本的なこと(第二次世界大戦のことや、何故ユダヤ人が標的になったのか等)→アウシュビッツ収容所(強制労働、虐殺、人体実験等について)→その後のドイツの姿勢→あとがき という風にすることにしました。 時間があれば、もっとしっかり構成を考えたかったんですが、時間がないうえに、同じ班の子も「もう、出来たらそれでいいんじゃない?」という雰囲気で;  それで取りあえず、基本的なこと、アウシュビッツ収容所での出来事などは大体調べられました。  でも、まとめとして持ってきた「その後のドイツの姿勢」というのがなかなか見つけられません。というか、考えた私が、どういう内容にすればいいのか分かってないというか・・・。 今、頭にあるのは、今ドイツはそのユダヤ人迫害などの様々な過ちに対してどのような態度をとっているのか。ということにしようと思ってるのですが・・・。 それで調べてみたんですが、”その後”について詳しく載っているところがあまりない・・ような気が。  そこで、それについて詳しくご存じの方は教えて頂けないでしょうか? とんでもない拙文で申し訳ありませんでした;; でもこのアウシュビッツについて調べて、はじめは事実だと信じられなかったし、ホントに「みんなにちゃんと伝えないと」と感じました。 だから、時間がなくても出来るだけ分かり易く、よりいいものを作ろう、と思っています。 ので、小さな事でも構わないので情報をお願いします!

  • ▽▼アウシュビッツ収容所・・・▼▽

    アウシュビッツは解放されてからちょうど60年が経ちましたね。 アウシュビッツ収容所、他各地域にあった強制収容所では欧州各地からユダヤ人などが連れてこられ、沢山の方が殺されました。大量虐殺の仕方で最も有名なのは『ガス室』でしょうね。何の罪もない人々がただ人種の違いだけで命を奪われていきました。 しかし、この前、ネット内をさまよっていたら、何件かのサイトが僕の考えをめちゃくちゃに壊しました。それは、本当は大量虐殺はしていないという内容でした。いくつか上げてみますが→「アウシュビッツ収容所内にあるガス室は戦後すぐには実際に使われていたとされていたが、最近では、再現されたとされている」「アウシュビッツで亡くなった人の殆どは伝染病などによるもの」…などなど。これは事実なのでしょうか?納得させて頂けるようなご回答をお待ちしております!

  • 日本の昔の人種差別

    拝啓、 海外に長くいる日本人からの投稿です。 大東亜戦争の前に日本は八紘一宇と言うすばらしい政策を打ち出しました。人類皆平等と言うことですが。それと第1次大戦後、日本は国際連盟に人種差別撤回案を提案しました。でも、当時人者差別で有名なアメリカのウイルソン大統領にもみ消されました。大東亜戦争中は中根と疋田によるアメリカ黒人開放の地下活動、樋口中将と杉原によるユダヤ人救出、それとインド、インドネシア、マレーシア、フィリピンの欧米の植民地からの解放。どれを見ても日本人として、誇りに思える、英雄ばかりです。 それで質問ですが、なぜ同じような、人種平等な政策が中国人や韓国人に対してできなかったんですか或いはできないのですか?南京虐殺は事実から、かなり異なっているようですが、何人かが殺されたのは確かなようです。中国人や韓国人がかなり大げさにそういうな虐殺事件を伝えているようですが、事件があったのは確かなようです。

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユダヤ人大虐殺について

    ナチスドイツによりアウシュビッツ収容所でのユダヤ人大虐殺はあまりにも有名な歴史的事実ですが、なぜユダヤ人は殺されなければいけなかったのでしょうか?追放するだけで十分だったと聞きます。一説によると移送先で問題が生じて追放先がなくなったために邪魔になったから殺したという話も聞きました。だとしたら大義名分などはなく、実際のところ本当に無意味な虐殺でしかなかったんだなと思います。本当のところはどうだったのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。もし参考サイトや書籍がありましたら併せてお願いします。

  • ナチス政権下の独国防軍の戦争犯罪

    当時のドイツ国防軍は悪名高いSSとは一線を画していた・・・のだと思っています。 SSによる戦争犯罪(ホロコーストなど)はあまりに有名ですが、国防軍は虐殺などのいわゆる戦争犯罪を起こしていなかったのでしょうか。どのような事件があったかご存知でしたら教えてください。

  • 日中関係の悪化の根本的原因は?満州事変、通州事件、南京事件などに代表さ

    日中関係の悪化の根本的原因は?満州事変、通州事件、南京事件などに代表される日本との戦争が発端なのでしょうか? 特に、ここ最近、日中関係の悪化がクローズアップされているのですが、今の状況だけを冷静に見てみると、どう考えても、中国側の無茶苦茶な言動が目に余る気がしますし、平和ボケしているのか全く覇気が感じられず押され続けている気がします。 どちらが正しい間違っているか、今となっては永遠のテーマであるのか不明ながら、自分なりに正しい情報をご教授頂き、判断していきたいと(今までは無関心でしたが)ここ最近痛烈に感じるようになってきました。 先の3つの事件はネットで検索しても多数出てきます。例えば、南京事件はある方によれば、数十万人を殺戮した南京大虐殺と呼ばれる方もおられれば、虐殺と言われる写真をトリックや偽造、と具体的説明をされる否定派の方もおられる。また、日本人が中国人から大虐殺にあっている通州事件には中国人は一切触れないではないか!などと言う主張もあります。 長々となりましたが、今の日中関係の悪化、特に中国がなぜこのように「日本を敵」と今でも叫んでいるのかお教え頂きたくご質問しました。全く歴史を深く知らないモノとして簡単にでもご教授願えたら幸いです。日本が正しい、中国が正しい、と偏ってはおりません。本質を知りたいのです~~ ただ、基本的に 今の日本は平和ボケ 無気力 で、中国や韓国などの若者からも、舐められていることは事実ではないでしょうか? 政治家自体、舐められてますものね。