• ベストアンサー

Excel VBA 選択方法を教えてください。

Excel2002でリスト作成してデータを入力します。A列の最下行を選択して、例えば(A12)から、(H2)まで選択したいのですが、VBAでどのように記述したらよいのでしょうか。 Range("A65536").End(xlUp).Offset(0).Select を使用したVBAを使用したいと思っています。 この選択範囲をコピーして、異なったシートに貼り付けたいのですが、 下から選択して、貼り付けた場合、何か注意することはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。 それと、値のみをクリアにして、計算式を残した削除方法ってVBAであるのでしょうか。 あわせて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.2

え~っと 初歩的なことですよね 「vba 範囲選択」などで検索すれば、いっぱい出てきますよ 例として Range(Range("a65536").End(xlUp).Offset(0), "h2").Select こんな感じでしょうか >それと、値のみをクリアにして、計算式を残した削除方法ってVBAであるのでしょうか。 これも基本的なこと 値が必要だから、計算式があるのでは 値が必要ないのなら、計算式も要らないと思いますが? 或いは、IF関数等で「""」とすればよいのでは? VBAで計算して値のみをセルに出力すれば解消する? そもそも、計算の元になる値の入ったセルの値だけを削除すれば済むこと そうすれば、計算式は関係ない 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.1

> 値のみをクリアにして、計算式を残した削除方法 こんな感じか。 Range("範囲").SpecialCells(xlCellTypeConstants, "23").ClearContents

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VBA 表の1つ下のセルを選択する

    EXCEL2003のVBAを使っています。 オートフィルタで抽出させた表があります。 入力されているセルの、1つ下のセルを選択するにはどうしたら良いでしょうか。     A 1  あああ  2  あああ  5  あああ  1行目から19行目までの列の中で、"あああ"だけをオートフィルタで抽出している 10  あああ  14  あああ   16  あああ  20   ※ ←ここを選択したい。 Range("A65536").Select Selection.End(xlUp).Select ActiveCell.Offset(1, 0).Select これだとA17のセルが選択されてしまいます。 表全体の1つ下のセルを選択する方法はあるでしょうか?

  • A1から最下行までを選択するVBA

    offise2000です。 EXCEL VBAです。 A1からセルの最下行までの範囲を別シートに貼付するVBAを教えてください。   Range("A1").End(xlDown).select で最下行のセルを選択するところまでは調べたのですが、基本がないので応用がききません。宜しくお願いします。

  • Excel VBAの相対参照について

    Excelで相対参照を勉強しようと思い、 A3を選択後 1.A3:F3を選択 2.A3:F3に黄色の網かけを設定 3.A5を選択 を相対参照で記録しました。(記録は1.~3.までです) VBAを確認すると Sub 罫線() ActiveCell.Range("A1:F1").Select With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With ActiveCell.Offset(2, 0).Range("A1").Select End Sub という記述があったのですが、 なぜ、ActiveCell.Range("A1:F1").Selectと ActiveCell.Offset(2, 0).Range("A1").Selectというものがあるのでしょうか。 僕は、A1:F1の選択はしていませんし、網掛け後はA5を選択しているのに Range("A1").Selectの記述もよくわかりません。 ActiveCell.Offset(2, 0).Range("A1").Selectというのは 「選択したA1のセルから2行下、0列めを選択」と読めそうですが、 相対参照ならではの記述があるのでしょう。 ご存知の方、教え下さい。

  • エクセルVBAで範囲選択

    多分初歩的な記述方法だと思うのですが、教えてください。 たとえば、A1:C5をRange("TEST")とした場合、A2:C6を選択するのは Range("TEST").Offset(1,0).Selectですが、 A2:C5を選択するのはどう記述するのでしょうか? Range("A2:C5").Select以外の方法をお願いします。

  • EXCEL VBA 早く処理をする

    よろしくお願いします 下の構文を標準モジュールに書き込み、callで実行しているのですが 処理に時間がかかります。 処理を早くする方法と構文の簡素化のご教示をお願いします。 Application.ScreenUpdating = False For i = 1 To 12 With Worksheets(i) .Select LastRow = .Range("A150").End(xlUp).Row + 1 .Range("A8:G" & LastRow).Sort Key1:=Range("A8"), order1:=xlAscending .Range("G8:G" & LastRow - 1).Formula = "=G7+E8-F8" LastRow = .Range("A150").End(xlUp).Row + 1 .Range("A" & LastRow).Select Dim EndRow As Long EndRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 3) = .Name & "合計" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("E7:E" & EndRow)) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("F7:F" & EndRow)) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 3) = "前月繰越" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) = .Range("G7") Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 5) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 4) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 3) = "次月繰越" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 3) = "合計" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 5) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) - Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 4) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 5) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 5) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 6) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(0, 6) .Range("C7").End(xlDown).Select Selection.Offset(4, 2).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 2).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(4, 3).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 3).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(4, 4).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 4).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin End With Next i Application.ScreenUpdating = True

  • エクセル VBA マクロについて

    VBA初心者です。 Sub 記入() Range("H8", "J14").Copy Range("C" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValuesAndNumberFormats Application.CutCopyMode = False Range("H15", "J21").Copy Range("C" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValuesAndNumberFormats Application.CutCopyMode = False Range("H22", "J28").Copy Range("C" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValuesAndNumberFormats Application.CutCopyMode = False Range("K13").Select End Sub こういうマクロを作り上手く作動しましたのでB列に日付を記入したいと思い Sub 日付() Range("("B" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1)","("C" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(0, -1)").Value = Date End Sub このようなマクロを組みましたがエラーがでます。どなたか直して頂けませんか?よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで行のコピー貼り付けについて

    初心者、勉強中でエクセル2007です。 A1行からK40行までの表があります。 これを下にコピーをしながら増やしていってるのですが、マクロでしようと思い下記のとおり 考えました。 selecion.row.Offset(39, -1).Select ここでオブジェクトが必要ですと出ます。 それからその下の?とを色々ぐぐってみますがどうしてもわかりません。 それと2007ですので65536行ではないのですが、MaxRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row だと動かないみたいですので下記としています。 よろしくご教授お願いします。 Sub Gcopy() MaxRow = Range("B65536").End(xlUp).Offset(-39, -1).Select データの入ってる最終行を取得 Selecion.row.Offset(39, -1).Select 選択された行から上に39行移動し選択 ?                    下へ39行まで選択   MaxRow = Range("B65536").End(xlUp).Offset(1, -1) 最終行を取得 ActiveSheet.Paste 貼り付け End Sub

  • Excel VBA セルの選択方法

    こんばんは。 セルの選択方法をお聞きしたいのですが、 SheetAのB2のセルの値を SheetBのリストの最下行(例えば12)からn行目(例えばn=3だったら12行目から15行目)を選択し、SheetAのB2のセルの値を貼り付ける方法を教えてください。 方法は複数あると思うのですが、考えにいきずまってしまいました。 Range("B2").Copy For i = 1 To n Worksheets("Sheet2").Range("b65536").End(xlUp).Offset(1).Select ActiveCell.Parse Selection..Resize(.Rows.Count + [n]).Select それと   Dim cntRow As Integer Dim cntCol As Integer cntRow = Selection.Rows.Count + 1 cntCol = Selection.Columns.Count + 1 Selection.Resize(cntRow, cntCol).Select 上のようなResizeを使って、表(例えばC3~E10)を貼り付けた隣のセル、(例えばB3~B10)のセル番地を取得して、 SheetAのB2のセルの値を貼り付ける方法も教えていただけないでしょうか。 基本的なことをお聞きするようですが、宜しくお願い致します。

  • エクセルVBA:範囲選択について

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 Excel2000です。 グラフを描くための範囲選択をしたいのですが、うまくいきません。 状況は、 ・列A、列Bにデータが入っている。(データの数はAB同じで2行以上) ・開始点は一定。(ここでは、行10と仮定します) ・終了点が変化する。(但し、終了点は常に一番下のデータ) これだけです。 一番下のデータを参照するので、 Range("A10 : Range("B10").End(xlDown)").Select Range("A10 : Range("B65536").End(xlUp)").Select Range("A10 : Cells(ActiveSheet.Rows.Count, 2).End(xlUp)").Select と書きましたが、全てダメでした。 直接書くのがダメなら変数を使おうと思い、 Dim StopCell as Range Set StopCell = Range("B65536").End(xlUp) Range("A10 : StopCell").Select と書きましたが、ダメでした。 このとき、変数StopCellには「セル」ではなく、「セルの値」が代入されているようです。 Valueと書いていないのに値が代入されていること、オブジェクト変数なのに数値が代入されていることが納得できません。 どこをどのように間違えているのでしょうか。 また、目的のマクロはどのようになるのでしょうか。 大村あつし著「かんたんプログラミングExcel2000VBA基礎編」および「同 コントロール・関数編」で勉強していますが解決しません。 ご教授ください。

  • エクセルxpのVBA

    VBA初心者です。下記を実行すると、「elseに対応するifがありません」と出ます。なぜかわからず困っています。 For hiniti = DateSerial(Range("A3"), Range("A4"), 21) To DateAdd("m", 1, DateSerial(Range("A3"), Range("a4"), 20)) ActiveCell.Value = hiniti ActiveCell.Offset(0, 1).Select If ActiveCell.Column = 7 Then ActiveCell.Offset(1, -7).Select Else: ActiveCell.Offset(0, 1).Select End If next end sub

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiのモデムを新しく交換したら、パソコンからの無線LANの印刷ができなくなりました。
  • パソコンからの印刷ができない問題は、Wi-Fiのモデムを交換したことが原因で発生しました。
  • 新しいWi-Fiのモデムを使ってパソコンからの印刷を行おうとすると、何らかのエラーが発生して印刷ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう