• 締切済み

お金を貸してもよいのか

カテゴリーが適切でなかったらすみません。。 友人が国税局の査察(というのでしょうか)を受け、その時にお金に関するものをすべて押収されたそうです。 ▲領収書やクレジットカード、キャッシュカードなど。現金は除く。 そのためにカード類が手元に戻るまでの数日間分の生活費を貸してほしいと頼まれました。 返却時期を聞いたら現時点では一週間程度とのことでした。 査察は友人の親が行っている事業で脱税や所得隠しに類する行為があったらしいとのことです。 【質問】 ・国とはいえ、突然訪問してきて当面の生活費を引き出すことも認めずカード押収などするのか。 ・一週間程度できちんと返ってくるのか。一般的なお話で構いません。 上記の二点がお分かりになるかたご教示願います。 友人が困っているので助けたいのですが、一般人の自分はそのような出来事が本当にあるのか?!と思ってしまいました。

みんなの回答

回答No.3

 絶対に金を貸してはダメです。  友人の理由は嘘デタラメです。話にならないほどアホ丸出しの大ウソです。

u-ha-ha
質問者

お礼

きちんと考えたらたしかに丸出しですよねー。。 ご指摘ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

前回答者に同意します。 金を借りようとする人間はどんな嘘をついてでも借りようとします。 そしてそういう人間はまず素直に返しません。 まるごと大嘘な気がしますが、帰ってこなくてもいい金額を貸してみたら?ホントに友達かどうかわかるよ。

u-ha-ha
質問者

お礼

それもひとつですね。 ちょっとすでに友人であることを考えてしまいますね。 ありがとうございます。

回答No.1

  友達に金を貸すときは、戻るのを期待してはいけない。 理由 1.友人にしか借りられない人に返すあてはない 2.返済を強く迫れば友人で無くなる  

u-ha-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。 早まらなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 生活保護不正受給?

    聞いた話しなんですが、生活保護申請中に少しでも、楽な生活をしようとSuicaやICOCA・nanaco・WAONなどの電子マネーに入金し、すぐに生活保護が必要ではないのに、電子マネー分を隠して「生活保護申請」をする方が実際にいらっしゃるようです。 資産隠しに該当すると思うんですが、福祉事務所は銀行などの金融機関に資産額を照会すると思うんですが、そんな「電子マネー」までチェック出来るんでしょうか? 電子マネーに隠せるんだったら、ある意味「抜け穴」ですよね?そんな事可能なんでしょうか? 余談ですが脱税の方法として、国税の査察のドラマで被疑者がしてました(摘発されてましたけど・・・) そこん所、どうなんでしょう? 更に郵便小為替に替えたりしてるのも、聞いた事あります。

  • 逆転に次ぐ逆転やどんでん返しはどうやって思いつく?

    TVや映画を見ていると、秀逸なシナリオに感動することが多々あります。 最近では半沢直樹です。 5億円の融資を踏み倒された半沢は、必死の独自捜査の末に、融資した社長の愛人に接触成功。 敵方の愛人が、一度はパトロンである社長から、こころ離れて半沢の味方になることを約束する。 しかしすぐに、半沢のもう一方の敵である国税に脱税を密告し、半沢が追っている隠し財産は国税の知るところとなる。 ああ、ついに半沢もここまでか・・・。 と思ったら、実は愛人に国税に密告させたのは半沢の指示だった!! 社長の隠し財産の在りか、銀行口座を見つけられない半沢は、国税に対して社長に近い人物の愛人から 「社長が隠し財産を持っている」 という確信のある情報提供をして、国税に査察に入らせる。 査察に驚いた社長は、自ら隠し財産の通帳類を愛人に託すが、愛人はその通帳類から目ぼしいものを抜き取って半沢へ。残り滓だけを国税に渡す、 というところまでが半沢の仕掛けた策略だった! 見事、半沢は国税を利用して社長から隠し財産を奪取することができたのだ! ----- まさかまさかの大逆転で主人公半沢直樹が勝利したわけですが、こういう「大ピンチが、実は大チャンス!」というシナリオを書ける人、ってすごいなーって思います。 一体、脚本家とか作家とかシナリオライターは、どうやってこういう常人が思いつかないような大逆転劇を思いつくのでしょうか?

  • クレジットカードでのお金の引き出し

    来週から一ヶ月間ロンドンに出張に行きます。 さすがに一ヶ月間の生活費をキャッシュで持ち込む訳にもいきません。 友人からクレジットカードでお金を引き出せると聞いたことがあります。 VISAのJALカードを持っていますが、クレジットカードでお金を引き出すことはクレジットカード会社から お金を借りたことになるのでしょうか??(特にお金に困っている訳ではないのでこの事実は困ります) それとも単にカードでお金を使っただけで、借りた訳ではないのでしょうか??

  • アイルランド、ドイツへのお金の持って行き方

    GWに海外旅行でアイルランド、ドイツに行きます。それで、どのようにお金を持っていったらいいのか教えてください。 こちらの情報としては、 1.シティバンクの口座を持っている 2.クレジットカードをよく利用する 3.海外旅行は何回も行っているのでT/Cなども知っている くらいです。 今までは、クレジットカードをよく利用して、どうしてもそれが使えない時のためにT/Cをあらかじめ日本で購入していました。 今回は2ヶ国合わせて1週間程度であり、アイルランド£のT/Cは日本で買えないこともあり、悩んでいます。 クレジットカードと、シティバンクのキャッシュカード(ワールドキャッシュじゃないです)を使って現地でおろすことでしのぐのが賢明でしょうか? どちらの国一つでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • NHKの訪問

    今日NHKの人が訪問してきました。 そこで口座振替にするからと言って機械を出してきて キャッシュカードをスキャンして暗証番号の入力をお願いされました。 ちゃんとNHKの社員証を見せてきたし領収証もちゃんとしたものでした。 しかし最近スキミング等の犯罪が増えているので心配です。 こういうことがあった方、いらっしゃいますか??

  • 脱税 不正 許せない。

    友人にこのサイトを聞き初めて利用させて頂きます。 内容ですが もう辞めました会社の件なのですが ちゃんと報酬はもらえないし 会社の経営ごとの中の不正は許せません 飲食店、俗にいうキャバクラ等を営んでいる会社です とにかく酷い 脱税 不正(現金を盗み取り、売掛金扱い 不明金だらけ) 私用で使っている経費をすべて経費扱い半端じゃありません。 とにかくキリが無い位です。 月役職報酬の割増 年間¥2000万は下らない ここ5年以上 でも捕まらない非常に悪質なのに何ででしょう? 国税に電話はしましたが一向に捕まるどころか査察にも 入っていません いったいどういう事なのでしょう? はらわたが煮えクリかえっています。 いくらでも立証できます 何かいい方法はないのでしょうか? 力のある政治家でも知り合いにいないと無理なのでしょうか?

  • 脱税と横領の関係

    脱税は売り上げをごまかす等で、税金の支払いを少なくしている。架空の領収書等で経費を水増ししてこれも税金を少なくしている。1件1000万の売り上げがあって帳簿には500万しか上がっていなければ500万売り上げをごまかしているわけです。税務署はそれについて過少申告で脱税として追徴課税します。追徴課税すれば罪は償ったとなります。しかしこの人は500万を着服なり、会社であれば横領しているのです。何になぜ警察や検察は調べないのでしょうか。もしこの人が1件1億として、売り上げ5000万で5000万横領していたら警察や検察は動くのですか。金額の過多なのでしょうか。地元税務署に聞いたら、地方税務署は検察までに通報しないというのです。国税の査察部門でないと検察は動かないのでしょうか。これも国税が検察に報告して動くのですか。それとも当時進行で調査に入るのですか。業務上横領も大変な罪になると思うのですが、ここの連携がよくわかりません。 それと税務署にこれで3回目になるのですが、回数は問題にならないのですか。 不動産会社の代表(妻)が1億円近い金を10年近く横領しているのです。1年で1000万ですが、これを自己の不動産購入や、会社への短期貸付金に回しています。短期貸付金は1億円にもなりました。 警察に行っても最終的にどこに使ったかの証明できるかというのです。それは警察が調べることでしょうと話したのです。税務署は資料持っていけば喜んで受けてくれます。税務署の調査がなぜ警察まで行かないのか。縦割り組織の弊害でしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 「金の貸し借り」について友人ともめました

    トピ違いだったら、すみません。 先日、友人2人が私の部屋に遊びにきて、楽しくもりあがってるところに、 私が「職場の女の子10万貸した」と話を切り出したら、もの凄い形相で怒りだしました。まあ、私のことを心配してれての反応だったでしょうけど・・。 説明すると、職場の仲のいい女の子にネットバンクを勧めたのが始まりで、その銀行のキャッシュカードを作るのに手数料1050円がかかるのですが、口座に10万以上あれば、無料で作れる、それを知っていた私は前々からもっていたそのネットバンクの口座からネットで10万を彼女の口座に移し、それで、彼女は無料でキャッシュカードを申し込めた、という話で、後日、彼女から返金もありました。 そのことを笑い話程度にしようと思っていたのですが、友人2人は「金を甘くみるな!!」「どんなことがあっても人に金を貸すもんじゃない!!」 「これからは絶対にそんなことをするなと俺たちに約束しろ、わかったか!!」と問い詰められました。 まあ、私自身、彼女にホントにお金を貸したつもりも無かったし、これは キャッシュカードを作るために彼女に強力してあげただけと、説明しても、 「クレジットカードと同じで現実に金を動かしてる実感がまるでない、そんなことじゃ、この先、人生を棒に振るぞ!!」と、逆に説教されてしまい、私も悪いことをしたつもりもないので面白くなく、自分の言い分を何度も説明したのですが、お互いに平行線で、最後は「こっちは為を思っていってやってるんだから、それを無視するなんて、人間としてできてない」とか、まるで、善意の押し売りみたいな感じで、お互いにすっかり気分を害してしまいました。 友人の一人が「この話を他の第三者にして確かめてみろ、どっちが正しいかはっきりするはずだ」と言われて、こうして、質問に投稿させていただいたわけです。 友人たちの言い分は確かに正論だと思うし、金の貸し借りは人間関係を壊す これも揺ぎ無い事実ですが、それはあくまで無数にある可能性のうちの一つであって、今回の件が今後の金銭のやりとりを危惧するようなことではないと私は思っています。 第三者の方からみて、実際にどう思われますか?

  • 海外でのお金の管理

    海外でのお金の管理についてなのですが、 今年3ヶ月間オーストラリアに行くのですが、生活費などをどう管理するかに悩んでいます。 期間も3ヶ月ということもありある程度まとまった額を持っていきたいのですが現金で持って行くとなるとかなりの不安があります。やはり現地のATMで引き出し出来るのが理想なのですが、スキミング等の不安もあったり…実際スキミング被害にあう可能性はあるのでしょうか? 国際キャッシュカードは持っていないのですが自分の普通口座からの引き出しが出来るカードはあるのでしょうか?(現地の銀行口座を開設するほどでもないような気もします。) キャッシングや借り入れはしたくありません。 皆さんはどうしているのでしょうか? ご教示下さい。

  • 10万円、お金が足りません・・・ 助言をください1。

    私は契約社員で時給制なのですが、 1月に休みが多かったのと、カードでついつい買物しすぎで、3月の支払いと生活費なんかも含め、10万円お金が足りません。 友達には「新幹線の回数券をカードで買って、金券ショップに持ち込め!」などと助言を頂きました。 銀行のキャッシュカードにクレジット機能が付いていて、 銀行のATMで10万円借りようかなとも考えております。 来月、10万円足りないだけなのですが、ヘタなところでお金を借りたらそれが、地獄の始まりのような気がします。 現金10万円をなんとか作って、2~3回で返したいのですが、賢い方法はありますでしょうか? (利子は2万円ぐらいまでなら目をつぶれます。) 親や友人には泣きつく気は一切ございません。。。 助言の方をよろしくお願いいたします。