• 締切済み

お金を貸してもよいのか

カテゴリーが適切でなかったらすみません。。 友人が国税局の査察(というのでしょうか)を受け、その時にお金に関するものをすべて押収されたそうです。 ▲領収書やクレジットカード、キャッシュカードなど。現金は除く。 そのためにカード類が手元に戻るまでの数日間分の生活費を貸してほしいと頼まれました。 返却時期を聞いたら現時点では一週間程度とのことでした。 査察は友人の親が行っている事業で脱税や所得隠しに類する行為があったらしいとのことです。 【質問】 ・国とはいえ、突然訪問してきて当面の生活費を引き出すことも認めずカード押収などするのか。 ・一週間程度できちんと返ってくるのか。一般的なお話で構いません。 上記の二点がお分かりになるかたご教示願います。 友人が困っているので助けたいのですが、一般人の自分はそのような出来事が本当にあるのか?!と思ってしまいました。

みんなの回答

回答No.3

絶対に金を貸してはダメです。  友人の理由は嘘デタラメです。話にならないほどアホ丸出しの大ウソです。

u-ha-ha
質問者

お礼

きちんと考えたらたしかに丸出しですよねー。。 ご指摘ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.2

前回答者に同意します。 金を借りようとする人間はどんな嘘をついてでも借りようとします。 そしてそういう人間はまず素直に返しません。 まるごと大嘘な気がしますが、帰ってこなくてもいい金額を貸してみたら?ホントに友達かどうかわかるよ。

u-ha-ha
質問者

お礼

それもひとつですね。 ちょっとすでに友人であることを考えてしまいますね。 ありがとうございます。

回答No.1

友達に金を貸すときは、戻るのを期待してはいけない。 理由 1.友人にしか借りられない人に返すあてはない 2.返済を強く迫れば友人で無くなる  

u-ha-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。 早まらなくてよかったです。