• 締切済み

ミニトマトの水耕栽培がしおれています

ミニトマトを水耕栽培していますが、2.3日前に突然葉がしおれ始めました、水耕液が問題かなと思い、液を新しくしましたが駄目です。 原因がよくわかりません。どなたか同じ状態になって解決された事がありませんか? ハイポネックス(微粉)を1,000倍で薄めています。容器は発砲スチロールを穴を開けて使っています。エアーストーンで循環しています。

みんなの回答

• ICQ2000
回答No.2

我が家でも水耕栽培でミニトマトを作っています。 最初は突然しおれたりいろいろありました。 不調だったおもな原因は私の場合2つだったようです。 1つめはエアポンプの交換。 エアポンプの力がどうやら弱すぎたようです。 熱帯魚用の強いものに変えたら勢いを取り戻しました。 2つ目は液肥の管理です。 同じくハイポネックス(微粉)を使っているのですが、完全に勘で行っていたので全然バランスが崩れている、などということもありました。 そこで、ECメーターとphメーターを購入し、しっかりと数値で確認しながら肥料の調整を行ったところ、うまく行きました。 どちらかというと2番目の方が主な原因だったような気がしています。 参考になれば幸いです。

• Fumix001
回答No.1

水耕栽培をされているそうですが、水耕栽培用の液肥を使わないとどうしても途中で枯れてしまうそうです。これは、通常の液肥には微量元素が含まれていないため栄養が偏ってしまうそうです。普通、土の中に含まれているので通常の液肥には入っていないようです。水耕栽培用の液肥メーカーは数種類あります。ハイポニカは容量の少ないサイズがあります。少量の場合はこちらをお勧めします。大規模にされる人は農協で購入できる大塚からでているものが安くなると思います。住友は関西地区のコーナンで見たことがありますがよくわからないので・・・エアーストーンは水耕栽培では成長が早くなりますが、絶対必要というわけではないようです。

参考URL:
http://kijibato.cocolog-nifty.com/blog/