• 締切済み

ミニトマトの水耕栽培がしおれています

ミニトマトを水耕栽培していますが、2.3日前に突然葉がしおれ始めました、水耕液が問題かなと思い、液を新しくしましたが駄目です。 原因がよくわかりません。どなたか同じ状態になって解決された事がありませんか? ハイポネックス(微粉)を1,000倍で薄めています。容器は発砲スチロールを穴を開けて使っています。エアーストーンで循環しています。

みんなの回答

  • ICQ2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

我が家でも水耕栽培でミニトマトを作っています。 最初は突然しおれたりいろいろありました。 不調だったおもな原因は私の場合2つだったようです。 1つめはエアポンプの交換。 エアポンプの力がどうやら弱すぎたようです。 熱帯魚用の強いものに変えたら勢いを取り戻しました。 2つ目は液肥の管理です。 同じくハイポネックス(微粉)を使っているのですが、完全に勘で行っていたので全然バランスが崩れている、などということもありました。 そこで、ECメーターとphメーターを購入し、しっかりと数値で確認しながら肥料の調整を行ったところ、うまく行きました。 どちらかというと2番目の方が主な原因だったような気がしています。 参考になれば幸いです。

  • Fumix001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

水耕栽培をされているそうですが、水耕栽培用の液肥を使わないとどうしても途中で枯れてしまうそうです。これは、通常の液肥には微量元素が含まれていないため栄養が偏ってしまうそうです。普通、土の中に含まれているので通常の液肥には入っていないようです。水耕栽培用の液肥メーカーは数種類あります。ハイポニカは容量の少ないサイズがあります。少量の場合はこちらをお勧めします。大規模にされる人は農協で購入できる大塚からでているものが安くなると思います。住友は関西地区のコーナンで見たことがありますがよくわからないので・・・エアーストーンは水耕栽培では成長が早くなりますが、絶対必要というわけではないようです。

参考URL:
http://kijibato.cocolog-nifty.com/blog/

関連するQ&A

  • ミニトマト水耕栽培、生育環境について

    ミニトマトの水耕栽培について教えてください。 トマトの葉は水に濡らすとよくないと聞きました。 ベランダで水耕栽培をしてるのですが、どうしても雨にあたってしまいます。雨にあたってもちゃんと育つんでしょうか?雨よけなど作ったり雨があたらないように工夫した方が良いのでしょうか? 例えば、ベランダよりも、雨のあたらない室内の窓際などで水耕栽培した方が病気にかかりにくいとか、ミニトマトの環境的には良いのでしょうか?

  • 水耕栽培初心者です、教えて下さい

    水耕栽培でミニトマトを育てようと計画しています。経験者の方の投稿などを参考にしてますが、疑問点があります。 私が理解していますのは、 1)容器に培養液を蓄え 2)水中ポンプで循環する 3)ミニトマトの苗(根)に溶液をシャワー状にして吹きかける 簡単に言うと以上のようですが、画像を見ますと根が容器の中に浸った状態になっています。これでは、根腐れをおこすのではと心配です。少なくとも、仕切り版で根と溶液を分けて常時、水浸しにならないほうが良いと思うのですが経験者の方、お教えください。

  • 水耕栽培のサニーレタスに斑点状の枯れ

    写真にあるように、室内で水耕栽培しているサニーレタスに斑点状の枯れが発生しています(主に外側の古い葉に出ています)。室温で育てていて、バーミキュライトに微粉ハイポネックス1000倍を適宜与えています。 注意深く見た限り虫はいないようなのですが、これは病気でしょうか。また、見た目を気にしなければ生食しても大丈夫でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

  • 土耕用のハイポネックスで水耕栽培用に伸ばすには

    水耕栽培用にハイポネックスを買ったのですが 間違えて普通の土耕用のハイポネックスを購入してしまいました。 もったいないのでこれを薄めて使いたいのですが 何倍に伸ばして使えば良いのかわかりません。

  • ミニトマトの水耕栽培の水の量はどの位入れる?

    発砲スチーロール(リンゴ箱)でミニトマトの水耕栽培を始めようと自家製の装置を作りました。そこで水を茎の部分までたっぷりと入れた方が良いものなのか、それとも根元に空間ができるくらい少なめに入れた方が良いものなのか。経験のある方教えて下さい。尚、自家製の装置には手動の給油用のポンプを取り付けました。

  • 水耕栽培のイチゴですが、定植後、白い根が出ません。

    このたび、様々なブログ等を見て、イチゴの水耕栽培を はじめました。塩ビパイプに穴をあけ、スポンジで苗を 埋め込み、養液を循環させる方法です。 近所のホームセンターでイチゴの苗を買い、土を落として パイプに定植しました(10月15日)。品種は、紅ほっぺと セリーヌ、あまごこち、とよのかの4種類です。1メートルの パイプに等間隔に4苗植えています。そのうち、あまごこちは 花芽が出ており、既に受粉を終えたものもありました。 3日ほど、水道水のみで栽培し、そろそろかと思い、ハイポネックスの 微粉を1000倍で投入しました(19日ごろ)。 セリーヌとあまごこちは四季なりですので、これまで2苗あわせて 6個ほど開花したかと思います。開花したものを見つけるたびに、 綿棒で人工授粉させていました。 ところが、授粉はことごとく失敗し、めしべが黒ずんでいくばかり。 また、購入時にすでに授粉が完了していたもの(種の粒々がはっきり したもの)も、待てど暮らせど大きくなっていく気配がありません。 何よりもまず、養液がほとんど減らないので不思議に思っていました。 本日、4株とも根っこを見てみると、水耕栽培特有(?)の白いきれいな 根はほとんどなく(ほんの数本程度です)、こげ茶色に変色していました。 水耕栽培に適した根が生えてきていない現象だと思われるのですが、 こうなってしまった原因と、とりあえずの対処法がわからず困り果てています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 なお、その他の状況は以下の通りです。 (1) 花は咲くが人工授粉ができない      花自体の大きさはかなり小さめだと思います。 (2) 新たな葉はそれぞれの苗とも生えてきている。 (3) 葉の色はかなり濃い緑のような気がします。 (4) 酸素(ぶくぶく)は、養液タンクにしているポリタンク内で    行っています。 (5) 塩ビパイプの直径は10センチ、養液はその半分程度の    水位を保つようにしています。 (6) 養液にヒーターはまだつけていません。 (7) 肥料は大塚ハウスがいいというのは、諸HPでも書かれており、    現在、手配中です。 (8) 現在マンションの大規模修繕中のため、バルコニーに出すことが    できず、南向きの室内の窓際に置いています。 (9) ここ1週間ほど、天候がよくないため、日光に当たる時間は    不足気味だと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 土壌栽培と水耕栽培に差 成長の良い方法に変えるか?

    バジルの種をいただき、半分をハーブ(バジル)用の肥料等をあらかじめ混入してある専用土で土壌栽培に、半分をペットボトルを切って作った自前の容器で水耕栽培してみました。 どちらも1~2週間に1度の割合で、1つの容器で作った液体肥料を半分ずつあげています。 同じ場所に置いている為、日当たり等は同じで、どちらも害虫等の被害はありません。 現在、水耕栽培のほうが、土壌栽培の倍近く大きく成長しました。 大きく成長させるには、土壌栽培しているバジルを、水耕栽培にしたほうが良いでしょうか? それとも、このまま育てれば、どこかで成長が追いつくのでしょうか? バジルの栽培にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • サツマイモの水耕栽培について

    サツマイモの水耕栽培をやっております。 折半屋根の上に設置し、本来光が当たらない葉の裏の部分にまで光が当たる・日光量が多いので葉の色が薄い(葉緑素が作られない)等の理由で中々うまく育ちません。 水のpHは大体7.8~8.1の間をいったり来たりしています。 葉が枯れてきたり、根がうまく育たず根腐れを起こしたするので、腐った部分を削除したり、ネットを被せたり色々工夫はしております。 水はポンプを使って循環させており、1週間に最低1回は中の水の入替を入れ替えております。 肥料は液肥を利用しております。 酸素はポンプの水が落ちるばっき作用を利用して入れております。 うまく表現できなくて申し訳ありませんが、もしサツマイモの水耕栽培をされた方で「こんな工夫をしたらうまくいった」的なものがあれば教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 水耕栽培 葉の緑が薄いのは?

    パセリを日照時間の短い室内で水耕栽培をしています。今、本場10枚程度の大きさですが、だんだんとこれまで緑だった葉が黄緑になってきつつあります。水耕栽培の容器に藻のような緑いろが沢山でてくるので、ときどき水の交換をしています。溶液の濃度は指定されている通りにしています。黄緑になって大きさも今ひとつなのは、主に日照不足のせいでしょうか。それとも藻に栄養分をとられてしまって十分な栄養がないからでしょうか。 対処法を考えるに当たって知恵を貸してください。

  • ミントの葉が黒く変色しています

    イエルバブエナを育てており、土のポットだった苗を6月の末ころに数日水に浸け、土を洗い流してバーミキュライトの水耕栽培に移行しました。 その後、写真のように葉の一部が黒く丸く変色しています。症状が出た葉は気付いたら切り落としていますが、これは食害でしょうか。病気でしょうか。 写真だけ見るとひどくないようですが、実際は何枚かの葉で継続的に発生しています。 育成環境は高照度LEDを使った室内水耕栽培で、ストッキング水切りネットにバーミキュライトを入れ、乾燥したら微粉ハイポネックスを200 倍(規定量の倍)に薄めた液肥を与えています。 ご助言のほどよろしくお願いいたします。