• 締切済み

アメリカ留学 片道航空券所持での入国審査について。

学生ビザ F-1, I-20 を所持しているにも関わらず、入国時、往復の航空券を所持していないという理由で入国を拒否される場合があるいった話をネット上でちらほらと目にします。 また、学生ビザを所持しての入国であれば帰りのチケットににていは質問すらされないという話もあります。 実際のところどうなのでしょうか? 2年、4年といった期間で留学する場合、最長1年間しか有効でないオープンチケットで入国しても帰りのチケットを使えないと思うのですが。  航空会社によっては学生ビザを所持しているという条件で格安の値段で購入できる片道チケットを販売していたりもします。 アメリカへ留学されている方、また留学経験のある方、入国時の体験談お聞かせください。 片道/往復チェット以外でも入国時の注意点や、アドバイス、その他体験談お待ちしております。 入国審査でどのような事を質問されるのでしょうか? 英語が得意でないので緊張しております。 

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

2回経験しましたが全く問題ありませんでした。ちゃんとした学校で、渡航暦が綺麗であれば問題ないと思います。1回目は日系の審査官で、「いい大学ですね。頑張って下さい」といって頂きました。 2回目は所持金100万円を超えた申請をしたら、何の質問も無く通過しました。とにかく所定期間を終えたら、帰国する意思がある事を下手な英語でも明言すれば大丈夫だと思います。

dadadudu
質問者

お礼

片道航空券での入国、特に問題なかかったということですね。 貴重なご意見ありがとうございます。ほっとしました。 所持金100万円を超えていて特に問題なかたのですか? 色々と質問などされなかったのでしょうか?  入国審査でいろいろと質問された場合は帰国するという意思ををしっかりと示したいと思います。  皆さまに色々と教えていただいて、とても勇気ができました。あまり気張らずにリラックスして入国審査に挑みます。 

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

F1ビザとI-20を持っての入国時、片道航空券というのも、滞在先が(ホテルではなく)個人宅というのも、留学する者としてはごく普通のことで、不審な点は全くありません。 先の方も書かれているように、堂々としていればよいだけですよ。 私が留学時入国したときの条件のほうが、質問者さんに比べてずっと不審だったと思います。(往復チケットの方が安かったので、帰国予定3ヵ月後の往復チケット、その前にアメリカに10回以上観光で入国履歴あり) でも、質問なんか一切されず、チケットも見たんだかどうだか・・・という超アバウトな審査でした。 係員次第ということは確かにありますが、そう心配しなくても大丈夫ですよ。

dadadudu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 片道、個人宅滞在などごく普通な事なのですね。 安心しました。  往復チケットで入国して復路のチケットは破棄されたのでしょうか? なにも問題なかったですか? 航空会社によっては罰金の対象になるというような話を聞きましたが。 入国時の審査もアバウトだったということで、とても安心しました。 留学は初めてなもので、とても緊張してました。ご意見とても参考になりました。 心配ばかりせずに、堂々と落ち着いて望みます。 ありがとうございます。 

回答No.2

こんにちは。F-1ビザで片道の航空券で入国して以来、別のビザに変更後の今でも一時帰国の際にはアメリカ発の往復の航空券にしているので、入国時にはいつも復路の片道しか持っていませんが、入国審査で航空券に関して何も聞かれません。 最初の方もおっしゃっているように、観光ビザ免除だと往復が必要で、最初に日本の空港のチェックインカウンターで、ビザがあるかどうか、というのを確かめられます。 機内では出入国カードと税関申告書が配られますが、ビザを持っている人は出入国カードはI-94という白い紙です。 入国審査では一言、二言だけで、時には何もないこともあります。外国人用のブースは長い列ができるのと、一人一人、写真と指紋を撮ることで時間がかかるので、審査の係員も悠長なことを言っておられず、よっぽど不審な入国者でないと、さっさと作業する、という感じです。必要以上に不安になることはないですよ。 入国審査では、I-94はパスポートにホッチキスで止められると思いますが、アメリカ滞在中、I-94を紛失しないようにすることが大切です。

dadadudu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 片道での入国でも何も聞かれないのですね。 入国審査でも一言、二言だけだということなので安心しました。リラックスして臨みたいと思います。 I-94なくさないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

F-1を二回申請して5年以上アメリカに留学しておりましたが、片道チケットのみで入国したこと何度もあります。一度も問題になったことありませんし、チケットを見せろといわれたこともありません。ビザウエバーの旅行者は往復のチケットが必要です。彼らは不法滞在をしないひとつの証拠として往復のチケットを要求されるのです。有効なI-20があるならそこに書かれた年数はアメリカに合法的にいられるのですから、何年も先の帰り便のチケットが必要な理由はありません。 勿論、F-1と有効なI-20をもっていても、入国審査官が何か変だと感じたら調べる権限は彼らにあります。推測するに拒否された人は例えばビザを利用しての入国以前にビザウエバーで長期滞在したとか、何度も出入国を繰り返した記録があるとか、あと審査官に何かしら不信感を抱かせる態度を見せたとか、他の要因があったのだと思います。 F-1とI-20を持って留学されるのは初めてですか? まず必要以上に緊張しないことです。笑顔で相手の目をまっすぐに見ましょう。 予想される質問は大使館での面接とあまりかわらないと思いますよ。 留学する学校名、専攻、どうしてそこを選んだのか、何年ぐらい勉強する予定なのかなどです。どこに住むかとか、ホストファミリーの名前など聞かれるかもしれませんので、簡単に練習しておかれるといいですよ。

dadadudu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アメリカへの留学初めてです。入国審査では緊張しないように、笑顔で相手の目をまっすぐですね。  片道チケットでも問題ないという事を聞いて安心しました。  住む場所なのですが、現地の友人とルームシェアなので、そこを突っ込まれたりしないか少し心配です。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片道航空券のみでの入国

    来週から、東南アジアの数国を訪れます。 LCLの片道航空券を、その都度、滞在先でネット購入をし、台湾、フィリピン、マレー半島の数国を周りたいと考えております。 特に、台湾(台北)についてお聞きしたいのですが、内規では、ノー・ビザで90日以内の滞在が可能。但し、帰りの航空券等、出国用のチケットを所持している事、と有りますが、出国用のチケットを所持していなくても、台湾への入国は、問題有りませんでしょうか。 御回答をお願い致します。

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか?? 

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか??

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人が日本へ片道航空券で入国可能?

    アメリカ人が日本に入国するには、往復航空券が必要でしょうか?日本に入国後、日本人と結婚→配偶者ビザ申請予定で、既に片道航空券を持っている場合、どのような手段で入国が可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。例えば、日本に入国後払い戻す事を前提にE-TICKETで日本→グアムのチケットを購入した場合、E-TICKETの控え(スケジュール表?)などで復路航空券の代わりになりますでしょうか?それとも出発地(アメリカ)の航空会社のカウンターでチケットを購入し、日本に入国後払い戻しをした方がいいでしょうか? 加え、格安航空券(往復)で、往路に乗れなかった場合、復路のみ利用できるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国へノービザ・片道航空券で入国したいのですが。

    中国へノービザ、片道航空券では入国出来ませんか? 中国での滞在は15日以内、中国でインド行きのチケットを購入する予定なのですが。 入国の際往復航空券の提示の必要はないと聞いておりますが、 ビザなしの場合は提示を求められる物なのでしょうか?

  • スペインビザ航空券片道は大丈夫?

    今年9月23日に1年スペインの留学ビザで、バルセロナへ行きます。航空券についてですが、片道券の方がが往復券より安いものがあるのですが、購入を考えております。スペインへは片道航空券では入国できないのでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?また、その他アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。