• 締切済み

dos版のN88BASICのソフトをWindows xpで使いたい

big_eggの回答

• big_egg
回答No.4

加えて補足をば。 1.CADソフトもWindowsに移行? 2.CADソフト、通信ソフト共にN88BASIC製の場合、ソフトは自社製? (昔(数十年前)は、自社製プログラムというのが結構ありました) 自社製でない場合は、BASIC上でリストを見れない、アスキー(ASCII)形式でソースを保存出来ない等の細工をしてある可能性があります。 (BASIC上でソースを表示するLISTやEDITコマンドを使えないように細工する場合があります(例えば、LISTコマンドをLISUという名前に書き換えて、LISTではなくLISUでリスト表示する等)) 自社製で特別プロテクト的な事をしていなければ、 SAVE "ドライブ:ファイル名",A でBASICソースがアスキー形式で保存出来るハズです。 で、それを#2の方が言っている「N88互換BASIC for Windows95」に読み込んで試してみる、とか。 (N88互換BASIC for Windows95自体は、XPでも起動するようです(起動と簡単なプログラムが動く事のみ確認)) ソースの修正も必要かもしれません。 (個人的には、NC機器というのは高価というイメージがあるので、何かしらの不都合(故障等)が出ると怖い気も...) 別な考え方として、 ベクター等のNC関係のフリーソフトで使えそうなモノを探して(試して)みる、という手も。 (但し、商用の場合は、何かしらの制限(有料等)がある可能性有り) 参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/nc/ また、別な考えとして、現在でも程度の良い9821はオークション等で手に入ります。 予備機として確保しておくというのも有りかと。 (Windowsへの以降がスムーズに行くとは限らない、また、FDドライブの規格が合えばドライブの交換部品としても利用可能) 方法を問わずどれもイバラの道という気もしないではないですが、必要に迫られての事ですから頑張って下さい。