• 締切済み

dos版のN88BASICのソフトをWindows xpで使いたい

big_eggの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

加えて補足をば。 1.CADソフトもWindowsに移行? 2.CADソフト、通信ソフト共にN88BASIC製の場合、ソフトは自社製? (昔(数十年前)は、自社製プログラムというのが結構ありました) 自社製でない場合は、BASIC上でリストを見れない、アスキー(ASCII)形式でソースを保存出来ない等の細工をしてある可能性があります。 (BASIC上でソースを表示するLISTやEDITコマンドを使えないように細工する場合があります(例えば、LISTコマンドをLISUという名前に書き換えて、LISTではなくLISUでリスト表示する等)) 自社製で特別プロテクト的な事をしていなければ、 SAVE "ドライブ:ファイル名",A でBASICソースがアスキー形式で保存出来るハズです。 で、それを#2の方が言っている「N88互換BASIC for Windows95」に読み込んで試してみる、とか。 (N88互換BASIC for Windows95自体は、XPでも起動するようです(起動と簡単なプログラムが動く事のみ確認)) ソースの修正も必要かもしれません。 (個人的には、NC機器というのは高価というイメージがあるので、何かしらの不都合(故障等)が出ると怖い気も...) 別な考え方として、 ベクター等のNC関係のフリーソフトで使えそうなモノを探して(試して)みる、という手も。 (但し、商用の場合は、何かしらの制限(有料等)がある可能性有り) 参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/nc/ また、別な考えとして、現在でも程度の良い9821はオークション等で手に入ります。 予備機として確保しておくというのも有りかと。 (Windowsへの以降がスムーズに行くとは限らない、また、FDドライブの規格が合えばドライブの交換部品としても利用可能) 方法を問わずどれもイバラの道という気もしないではないですが、必要に迫られての事ですから頑張って下さい。

関連するQ&A

  • WINDOWS3.1の起動(N88BASIC)

     NECPC-9821BF/U8W WINDOWS3.1にN88BASICをインストールしたパソコンがあり、現在BASICの学習に取り組んでおります。  WINDOWS3.1はDOSよりの起動と覚えておりますが、現在過去にBASICで組み込まれたプログラムが立ち上がってしまいます。  新しくプログラムを書く時は、一度立ち上がったプログラムを終了し、「SYSTEM」でWINDOWS3.1を起動し、デバイスマネージャーでN88BASIC.EXEを起動しております。 (1)PC起動の際通常はDOSかWINDOWS3.1が起動するとおもいますが、どのようにすれば宜しいのでしょうか? (2)(1)が分かればよいと思いますが、通常N88BASIC.EXEを立ち上げるにはどのように行えば宜しいのでしょうか? (3)N88BASICをFILESで確認しますとAUTOEXECがあります。この機種はDOSだからDOS側で編集するのでしょうか? (4)WINDOWS3.1はよくわからないのですが、WINDOWS終了時はDOSの画面が出るのが正しいのでしょうか? (5)DOSでDIR/Wでファイルを確認しますとN88BASIC EXEがあります。  DOSでA:\>の後にN88BASICと打っても起動しません、DOSより直接BASICを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願いします。

  • windows98で使用しているソフトをXPで使…

    windows98で使用しているソフトをXPで使いたい 現在N社の自動プロ(CAD.CAM)ソフトをwindows98で使用しています。 PCの買い替えにあたり、XPにインストールしたいと思っております。 windows98では、インストールの際、DOSモードにてインストールしておりました。 ですが、XPにはDOSモードがありません。 コマンドプロンプトからではと思い、やってみたんですが 「DOSがインストールされていません」と出てインストールできませんでした。 何かインストールできる方法はありませんでしょうか?

  • DOS版ソフトのインストール

    DOS版のソフト(OrCAD)をWindows98で使いたいのです。 (PC9801がダウンしてしまいました。) ソフト自体は古いものでマニュアルもありませんし、 サポートも中止されています。 DOS版のソフトをWindows98にインストールする方法、 そしてプログラムを起動する方法については 全く経験も知識もありません。 ご存知の方教えてください。 また詳細に説明してあるHPがありましたら教えてください。 もしインストールして使えたとしたとき 1.OrCADはRS232C(25Pin)でプロッターに出力していました。  Windowsでも9Pin-25Pinの変換アダプターを使えば  プロッターに出力できるのでしょうか? 2.DOS版では使えたがWindowsでは使えないという機能  がある可能性はあるのでしょうか? 以上、ご教授ください。

  • DOS版のソフトのインストール

    DOS版のソフト(OrCAD)をWindows98で使いたいのです。 (PC9801がダウンしてしまいました。) ソフト自体は古いものでマニュアルもありませんし、 サポートも中止されています。 DOS版のソフトをWindows98にインストールする方法、 そしてプログラムを起動する方法については 全く経験も知識もありません。 ご存知の方教えてください。 また詳細に説明してあるHPがありましたら教えてください。 もしインストールして使えたとしたとき 1.OrCADはRS232C(25Pin)でプロッターに出力していました。  Windowsでも9Pin-25Pinの変換アダプターを使えば  プロッターに出力できるのでしょうか? 2.DOS版では使えたがWindowsでは使えないという機能  がある可能性はあるのでしょうか? 以上、ご教授ください。

  • JW_cadのdos版について

    CADについてあまり詳しくないのですが、 取引先の建築設計事務所はjw_cadのdos版を使っています。 なんでもwin番のJW_cadは完成度が低いという設計事務所社長の 意向らしいのです。 そこで疑問に思ったのですが、 ・今使っているPCが壊れた場合、最近の機種でdos版のJW_CADを 使うことは可能なのでしょうか? ・できる限りdos版を使い続けるというのは いろんな意味で良策なのでしょうか? ・一般の建築設計事務所で最も使われている CADソフトはなんでしょうか?

  • DOSソフトが使えなくなる危機を教えて下さい。

    現在、PC98シリーズの古いパソコンでN88Basic言語が作ったソフトを仕事で使っています。 とても、使いやすく、いつまでも使っていたいのですが、今売っているパソコンで、なぜ使えないのですか。 3.5インチフロッピーに原本のソフトを持っています。 ど素人にわかりやすく教えてください。

  • バイナリー保存のN88BASICプログラムを再現するには

    N88BASICバイナリー保存プログラムのWinXP上でのN88互換ソフト読み出し法は 30年以上前に作成したDOS/N88BASICのプログラムファイル類を所有しております。 しかし、バイナリー形式で保存しておりましたので最近のWinXP上で動作する、N88互換BASIC では読み込みできません。 アスキーセーブしていなかったためですが、何とかバイナリー形式で保存したプログラム類を Windows上で再現したいのですが、良い方法は無いでしょうか。 一度NEC営業所へ当時のパソコン環境がないか質問しようかな、とも思っております。 その前に皆さんのお知恵を拝借したい。 よろしくお願いいたします。 アオバ

  • PC98で232c送信winndowで受信できない

    PC9801のDiskBasicでファイルをRS232C送信し,DOS/VのWinndow(OS 95 98 XPなど) のRS232CのCOM1で正常受信ができません。DOS/VのPC9821のDOSのN88Basic では,クロスケーブルを使用して受信できますが,ウィンドウでは,フリーソフト7,8種類使用 しましたが、同じようには受信ができません。  ウィンドウXPで、同期して受信らしき様子はあるのですが、内容が16進コードで  00とか80とかのコードでどう行っても,送信コードとは異なっています。  送信コードは DISKBASICのN88BASCプログラムで以下のようなものです   100 'ABC   110 LINE(100,100)-(150,100),COL  通信ケーブルは, クロスです。   DOS N88BASICと同じように受信ができないのでしょうか。何が悪いのか原因は?  教えてください。   昔の5インチのデータを移植資料としてウィンドウで保存したいのです。

  • MSDOSでのプログラムについて

     今までN88ベーシックで制御関係のプログラムを組んでいましたが、最近PC98が手に入らなくなってきたので、MSDOSに切り替えようと思っています。DOS/VパソコンでWINDOWSを介さずにいきなりDOS上でプログラムを動かしたいのです。(WINDOWSは動作が不安定なので出来るだけ制御では使いたくないです)N88BASICの様に線を引いたり円を描いたりもしたいです。RS232Cを使用し通信も必要です。何について勉強すればいいのでしょうか?入口を教えてください。お忙しい方が多いと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Ms-Dos

    こんにちは、古いPC用のソフトをWindows2000で使えるかどうか知りたいと思っています。 電子天秤のRS-232CケーブルをPCに繋いでデータを読み込みというソフト 必要なファイルが書いてあります。 MS-DOS OS VER.2.11 N88BASIC.LIB これだけの情報で、何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。