• ベストアンサー

扶養を外れるメリット・デメリットを教えて下さい!!

親の扶養内にいる学生です。 訳あって、今月から2010年3月までの間に100万円以上稼がないといけなくなりました。 ・扶養を外れないようにするには103万まで ・130万はボーダーライン ・扶養を外れるなら最低でも160~180万は稼がないと意味がない という話を聞いたのですが、お恥ずかしながら皆様の回答を読んでもいまいち仕組みがよくわかりません。 扶養を外れるメリット・デメリットを教えて下さい!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があります。 >・扶養を外れないようにするには103万まで 税金上の扶養のことです。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円を超えると、貴方の親が扶養控除、所得税で63万円(貴方は特定扶養親族(16歳以上23未満)にあたりますから38万円ではありません。)住民税で45万円の控除が受けられなくなります。 これは、確定申告している、いない関係ありません。 貴方のお父様の所得がわかりませんのではっきり言えませんが、通常なら税率10%でしょう。 控除額に税率をかけた分税額が増えます。 630000円×10%=63000円 所得税が増えます。 所得によっては、この倍ということもあります。 450000円×10%(所得に関係なく)=45000円 住民税が増えます。 もちろん、1月から12月までの収入が103万円以下なら扶養でいられます。 >・130万はボーダーライン これは健康保険の扶養のことです。 健康保険の扶養は、通常、1月から12月までの収入ではなく、向こう1年間に換算して130万円を超えると見込まれたとき(月収108334円以上)になったとき扶養からはずれなくてはいけません。 扶養からはずれると自分で国民健康保険に加入し、もしくは会社の社会保険に加入し保険料も払わなくてはいけなくなります。 国民健康保険の保険料の額は、市町村によって大きく違いますので何とも言えません。 >・扶養を外れるなら最低でも160~180万は稼がないと意味がない 扶養をはずれた人が健康保険や厚生年金に加入することによるその保険料の増、また、扶養する人が扶養控除を受けられないことによる所得税や住民税の増で、世帯全体としてみると手取りが160万円くらい稼がないと、健康保険の扶養でいられる130万円と比べ手取りの総額が増えないということです。 また、お父様が貴方の「家族手当、扶養手当」を会社から支給されていると、貴方の年収によっては支給されなくなるということもあるでしょう。 >扶養を外れるメリット・デメリットを教えて下さい!! メリットは貴方自身だけのことを考えるなら、収入が増えるということでしょう。 デメリットは、貴方が保険料を払わなくてはいけなくなりその保険料の額によっては手取りが働いたわりに増えない、また、貴方のお父様の税金が増えるということですね。 あと、貴方は学生なので勤労学生控除(今年の1月から12月までの年収が130万円以下なら受けられます)を受けることができるので所得税はかかりません。 また、健康保険の扶養も学生ということで、収入調査がされず130万円を超えても扶養でそのまま通ってしまうこともありえますね。

GIOTTO
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をしてくださってありがとうございます!! 父の税金が増え、私の収入が増えるわけですね! 勤労学生控除については初めて知りました。 そうすると、私の場合は130万まで所得税も社会保険もかからないんですよね! なんとか仕事探せそうです!! 本当に助かりました!!

その他の回答 (2)

  • garland23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.2

扶養をはずれなくても問題なさそうです。 所得税・社会保険における所得とは1月1日~12月31日を1年として計算します。 平成21年12月31日まで収入が103万円以下になるようにして、平成22年1月1日~12月31日の収入が103万円以下になるようにすれば所得税を納める必要はありません。 詳しくはネットを頼らず税務署などにご相談されることをお勧め致します。

GIOTTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 計算したところ、平成21年12月31日まで収入は103万円以下になりました。 また、平成22年1月1日~12月31日の収入も103万円以下にしても十分足りそうです。 安心しました!

回答No.1

お父さんが確定申告をしているのなら扶養者控除の適用が受けられる事になり、年間の納税がいくらか減ります。 確定申告では税金の計算式で、扶養者が居る場合、『扶養者控除の38万円』を途中式で減額する事が認められていますが、最終的な納税額はお父さんの収入によっていくら減額されるのか変わってしまうので、38万円ピッタリ減額されるわけではないです。 ただ、最低でもこの約半分位は納税額が減るんだと思っていてください。 収入が大きいほど税率も高くなるので控除の影響は減ります。 これは国が子供がいる家庭の負担を考えて納税による出費を軽減しようという優遇処置ですから、扶養者控除を外れるメリットというのは特にないと思います。 お父さんの税金の負担が増えるだけです。 ただ、お父さんが確定申告をしていないようでしたら、元々この計算をしないという事なので納める税金は変わりません。 ちなみに103万というのは所得税で130万というのは社会保険のラインです。 ・扶養を外れるなら最低でも160~180万は稼がないと意味がない というのはデメリットも考慮すると中途半端に稼ぐのはかえって損だ。という事を言いたいのだと思うのですが、個人的にはそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

GIOTTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確定申告をしていないので、納める税金は変わりないようです。 103万と130万というのは、所得税と社会保険のラインのことだったんですね! これらを考慮して仕事を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親の扶養に入ることのメリット・デメリットは?

    現在、年間の収入が100万円未満で、親の扶養家族に入っているのですが、扶養家族に入っておくことでのメリットとデメリットがあればお教え下さい。扶養家族から出た方がいいことってあるのでしょうか?

  • 扶養に入る事のメリット・デメリット

    扶養に入る事のメリット・デメリットを教えていただきたいです。 彼(今年20)は今の会社に勤めて2年目です。私(19)は今年高校を卒業したと同時に妊娠が発覚し、今はアルバイトも辞めました。 そこで、籍を入れることになったのですが、彼に、私を扶養に入れると保険料が高くなるから、子供が産まれるぎりぎりに籍を入れる方がいいんじゃないかと言われました。 彼は会社の社会保険に入っているのですが、私がネットなどで色々調べてみたところ、国保なら扶養の概念がなく、加入する人数が増えると、世帯主へ請求される保険料も上がりますが、社会保険なら扶養の概念があり、扶養の人数が増えても保険料に変わりはないとありました。 仮に、保険料が上がらないのであれば子供のこともあるしこれからの手続きも面倒なので早くに籍を入れたいのですが、扶養に入ると何かの支払いが増えるなどのデメリットはあるのでしょうか。 また、扶養に入ると、税金の手当て?が付くなどの話を聞いたのですがメリットについても教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扶養家族からはずれた時のメリット・デメリットについて

    私は今まで夫の扶養に入っていました。しかし、今月(9月)の21日より正社員で働くことが決まりました。そうすると私は夫の扶養からはずれることになります。 しかし、今年は収入が103万超えません。夫の会社からは今年まで扶養に入っておけば??と言われましたが、私の会社には正社員で入ったため社会保険などに加入する必要があると言われました。 そうすると、私は収入が今年103万以内でも夫の扶養からはずれた場合、住民税などの税金はかかってくるのでしょうか。また、他にメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 

  • 子どもを扶養に入れるメリット

    現在妊娠中です。 主人は学生のため親の扶養に入っており、私は出産のため退職し扶養には入っていません。 子どもが生まれたら、主人の親の扶養に入れると義両親に言われたのですが 扶養に入れるメリットとは何でしょうか? こういった制度について知識がなく、入れた方が良いのか入れないほうが良いのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 親の扶養から外れて独立することのデメリットは?

    こんにちは。 生活が厳しく、授業料の支払いが困難な大学院生です。 大学に授業料の免除を申請しても、家庭が裕福ではないにもかかわらず、却下されてしまいました。 親の扶養から外れて独立して申請しようと思うのですが、 その際の手続き方法や仕組みやデメリットを教えてください。 収入は103万以下ですが、学生控除は受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父を扶養に入れることのメリットデメリット

    こんにちは。 夫43歳 妻29歳 子 0歳 の現在3人家族です。 夫の父が現在77歳で1人暮らしをしており、一緒には暮らしておりません。仕送り等はしておらず、毎月3万円(養老保険2万+怪我などの保険1万)を払っております。 夫の妹から父を扶養に入れてくれと相談がありました。 妹は離婚しており、2人の娘(高、中学生)を育てています。 ・我が家の扶養にいれるのにメリットデメリットを教えてください。 (何か税金や保険料など支払額が上がるなど) ・年金で暮らしていますが、限度額などはあるのでしょうか? ・その他アドバイスありましたら教えてください。 ・妹も働いていますので、そちらの扶養に入れることも可能です。 (妹は毎月携帯代を支払っています)どちらに入れるのがベストですか? よろしくおねがいいたします。

  • 資本金1000万のメリットとデメリット

    資本金が1000万円以上と1000万円未満の時ではメリットやデメリットが変わってきますでしょうか。 教えてください。

  • 扶養からはずれるべきか迷っています

    現在学生19歳で親の扶養です。 質問が2つあります。 (1)来年は就職で親の扶養からははずれます。  親の扶養からはずれる(103万円以上稼ぐ)と親の税金が高くなる と聞きました。  親に負担がかかるわけなのですが、就職をしなくてはいけないので、 いつかは扶養をぬけなければなりません。  就職して103万円以上稼ぐようになると親の税金が高くなるのは  仕方がないことなんですよね? (2)現在アルバイトをしていて103万円を超えそうです。  来年は親の扶養からはずれるので今年扶養をぬけようが、来年就職  して扶養をぬけようが同じことなのでしょうか?

  • 扶養に入れる条件とメリットは?

    基本的な質問ですみません。このたび結婚したのですが、「扶養に入れる」という意味について教えてください。妻は年収が400万円程度あります。同居は妻だけで、同じ敷地の隣りの建物に両親が住んでいます。親は60歳を過ぎ、年金のみの収入です。この場合、誰を扶養に入れることになるのでしょう。また入れることのメリットとはなんでしょうか。なるべく分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 子供の扶養を夫婦でわける(メリットデメリットは?)

    主人も私もともに30歳公務員年収約400万円です。 職場も同じです。 現在子どもが二人いますが、来年1月末に3人目が生まれる予定です。 私は1月末から産後休暇~9月末まで育児休暇を取得する予定です。 現在、長男次男は主人の扶養に入れています(健康保険+税金)が、3人目は私の扶養に入れたほうが得だと友人に聞きました。 どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか?教えてください。