• ベストアンサー

ジョン・ウィリアムズのカヴァティーナ

S・マイヤーが作曲した映画「ディア・ハンター」のテーマ曲「カヴァティーナ」ですが、楽譜があったので弾いてみたところ映画の演奏と少々違うように思ったので、ジョン・ウィリアムズが演奏しているというサントラ盤から耳コピしたら、どう考えても二人で弾いているか多重録音のようなのです。 マイヤーのオリジナル譜はギター一本だと思うのですが、実際、他のギタリストの演奏は一本です。 なぜ、サントラ盤は多重録音(恐らく)になっているのでしょうか? どうでもいいようなことですが、興味があるので、真相をご存知の方、教えてください。

  • tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

「真相」になるかどうかは判りませんが、、、 こちらに [ CAVATINA for 2 guitars ] という楽譜があったのですが、参考になるでしょうか。(楽譜は4ページに跨ります) その冒頭部分を引用です。 『 Cavatina (-用語説明略-) is a 2-part classical guitar piece as heard in the movie, The Deer Hunter. Guitar II is played in arpeggio style. Guitar I is the melody and is played separately by another guitarist (or any other melody instrument such as the flute, etc.). 』 http://www.medianmusic.com/SMCavatina.html ↑楽譜の上のMP3は、クリックすると聴けます。 あと、動画サイトにあった「詳細」から wikipediaに当たってみた文章を引用すると 『This classical guitar piece was written by Stanley Myers and is most famous for being the theme song to the movie 'The Deer Hunter'(1979). The piece had been recorded by John Williams many years before that movie was made. It had originally been written for piano, but at Williams' request Myers re-wrote it for guitar and expanded it.』 http://www.youtube.com/watch?v=3UB3js8v6R0 http://en.wikipedia.org/wiki/Cavatina_(song) 以上の文章を合わせると、元々はピアノ曲だったのを映画の為にギター2本に作り変えた、ということになります(よね・・?)。 ただそうなると、演奏会などのソロは何故?なのでしょう。。そこを逆に探さないと、に なってしまった・・・です。。  取り敢えず、、、少しでも参考になれば、ですね。。

tokkey
質問者

お礼

非常に丁寧な回答、心より感謝します。 元々、ピアノ曲だったとは、全然知りませんでした。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ジョン・ウィリアムスの「カタリカタリ」のクラシックギター譜を探しています

    ジョン・ウィリアムスのフール・オン・ザ・ヒル~ポピュラー・ギター名曲集CDの中の「カタリカタリ」。その曲のクラシックギター譜、(または他の演奏家の譜面でも可)を探しています。よろしくお願いいたします。

  • シンドラーのリストの楽譜

    映画「シンドラーのリスト」のテーマ曲「シンドラーのリストのテ-マ」を、ギタリスト、ジョン・ウィリアムズが演奏していますが、ジョンがギター用に編曲した楽譜は出版されていますでしょうか?知っている方がおられましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • ギター音楽を探しています

    私は趣味でクラシック・ギターをやっています。 昔、聴いたギター曲で、ぜひ弾いてみたい曲があるのですが、さわりのところが口ずさめるだけで、曲名もわかりません。音源もどこかにいってしまって、手元にありません。たしか、昔(今から20年以上前)カセットテープで『気分鎮静クラッシック』とか『眠る前のクラシック』という題名で出ていたものの中に入っていました。 スタンレー・マイヤーズ(Stanley Myers)という人の曲だったことは覚えています。 この人は有名な映画『ディア・ハンター』のテーマ曲で『カバティーナ』という曲を作った人です。この映画では、ジョン・ウィリアムズというイギリスのギタリストが弾いています。 さて、このマイヤーズのギター曲には『カバティーナ』以外にも、複数の素敵なものがあったと思うので、できるだけそれを集めたいのです。その中に私が昔聴いた曲がある可能性もあると思うのです。 そこで、CDや楽譜で出ているものがあれば、ぜひ入手したいのですが、どなたか情報をお持ちの方は教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耳コピ譜面での演奏

    市民オーケストラで演奏活動をしています。 吹奏楽と違って、TVや映画のサントラのオケ譜って なかなか手に入りません。 耳コピや吹奏楽譜を元にオケ譜を作成した場合、 恐らくは「編曲」という扱いになると思うのですが、 有料コンサートで演奏するに当たって、どのような 手続きを踏まなければいけないのでしょうか? JASRACのHPを見ても、具体的には書いていないので。 きっと 1.作曲者に編曲許諾を取る。 2.JASRACに申請する。 かなとは思うのですが、合っているでしょうか?

  • 「サウンド・トラック」の言葉の使い方について。

    「サウンド・トラック」の使い方が気になったので調べてみたら、 今発売しているTVドラマやアニメの音楽集も「サウンドトラック盤(サントラ盤)」として発売しています。 「サウンドトラック【soundtrack】映画フィルムの縁にある録音帯。音声・伴奏音楽・効果音などを記録する細い帯状の部分。サントラ。」から転じて「サントラ盤」とは録音帯に記録してあった音楽をレコードやCDにしたもの、ということまでは理解できますが、 別音源であるハズの現在のドラマやアニメのCDが「サウンドトラック」なわけが無い!「BGM集(盤)」でいいのではないでしょうか?

  • おススメ フルート&ギターデュオ

    最近、フルートとギターのデュオに興味を持っています。 おすすめのCD、アーティストがあれば教えてください。 特にジャンルは問いませんが、 クラシック、映画音楽、ポップス系だとうれしいです。 趣向としては、静かな癒し系が好きです。 (演奏する方も運指が楽で、曲作りに集中できるし・・・) クラシックでいえばJSバッハが大好きです。 映画音楽では久石譲ですが、 マイヤースの「カヴァティーナ」(ディアハンターのメインテーマ) も大好きです。(マイヤースはこれしか知らないんですが・・・) よろしくご教授お願いいたします。

  • MTRで疑問があるんですけど。。。

    僕は宅録の初心者です。MTRとPCを使って自主制作盤を作りたいと思っているのですが、初心者なのでわからないことだらけです。。。 大体の工程は頭には入っています。 ですがかなりの初歩から疑問があるのです。 楽器を生演奏でマイクでMTRに録音するとして、録音ボタンを押してから演奏が始まるまでの時間はどの楽器もバラバラですよね? そうやって録音された各々のトラックをどうやってキレイに多重再生するんですか? しょうもない質問すいません。。。

  • A.I.のテーマ曲が気になります

     A.I.というスピルバーグの映画で、テーマ曲について気になったことがあります。それは公式に出ているサントラが、私のイメージとなぜか違うためです。たしか私の記憶では、歌手のエンヤさんのような歌声の方が、テーマ曲もしくはエンディングを歌っていた気がします。しかしサントラにはジョン・ウィリアムズ作曲の音楽や、歌詞のないコーラス曲だけが入っています。  私は綺麗な女性の声で、英語の歌詞の曲がエンディング等に流れていた気がするのですが、何かと混在しているのでしょうか?  もし手がかりをご存知の方がいたら、お願い致します。

  • 映画音楽作曲でのピアノ演奏技術

    当方ギターをメイン楽器として作曲家を志しているものです。 映画音楽の作曲を目指しており、坂本龍一、ハンス・ジマー、ジョン・ウィリアムズ、久石譲 などの音楽家にあこがれを持っております。 ピアノ演奏技術が必要だと思い最近始めたのですが、まったくの初心者です。  ここで質問なのですが、映画作曲家に必要なピアノ技術とはどの程度なのでしょうか? 作曲にはDTMを使っております。

  • ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロは

     ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロからボーカルが入るとこで、ボーカルが1拍遅れて入りますよね。イントロのリズム刻みを数えていくと一つ遅れてボーカルが始まる。  しかし、イントロから続くギター伴奏は何事もなかったようにボーカルに合わせていく。  ビートルズもこの頃にはマルチ録音していて、演奏とボーカルは別テイクのはず。つまり、初めに演奏を録音し、後でボーカルをオーバータビングするという流れのはずなんですが、ここで疑問です。  ボーカルが1拍遅れて入るのは、録音済みの演奏が間違っていたため、ポールがそれに合わせたのか。(でも意図的に1拍遅れて入るのって難しいですよね。)  それとも、一発録音で、ポールの間違ったボーカルタイミングにギター(ジョンかジョージ)側が急遽合わせたのか。  それとも、あれは間違いでなく、そのように意図した曲なのか。  真相は判らないと思いますが、皆さんどう思いますか。  ビートルズだと間違ったことさえ、さすがビートルズと、妙に感心してしまいます。

専門家に質問してみよう