• ベストアンサー

ジョン・ウィリアムズのカヴァティーナ

S・マイヤーが作曲した映画「ディア・ハンター」のテーマ曲「カヴァティーナ」ですが、楽譜があったので弾いてみたところ映画の演奏と少々違うように思ったので、ジョン・ウィリアムズが演奏しているというサントラ盤から耳コピしたら、どう考えても二人で弾いているか多重録音のようなのです。 マイヤーのオリジナル譜はギター一本だと思うのですが、実際、他のギタリストの演奏は一本です。 なぜ、サントラ盤は多重録音(恐らく)になっているのでしょうか? どうでもいいようなことですが、興味があるので、真相をご存知の方、教えてください。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

「真相」になるかどうかは判りませんが、、、 こちらに [ CAVATINA for 2 guitars ] という楽譜があったのですが、参考になるでしょうか。(楽譜は4ページに跨ります) その冒頭部分を引用です。 『 Cavatina (-用語説明略-) is a 2-part classical guitar piece as heard in the movie, The Deer Hunter. Guitar II is played in arpeggio style. Guitar I is the melody and is played separately by another guitarist (or any other melody instrument such as the flute, etc.). 』 http://www.medianmusic.com/SMCavatina.html ↑楽譜の上のMP3は、クリックすると聴けます。 あと、動画サイトにあった「詳細」から wikipediaに当たってみた文章を引用すると 『This classical guitar piece was written by Stanley Myers and is most famous for being the theme song to the movie 'The Deer Hunter'(1979). The piece had been recorded by John Williams many years before that movie was made. It had originally been written for piano, but at Williams' request Myers re-wrote it for guitar and expanded it.』 http://www.youtube.com/watch?v=3UB3js8v6R0 http://en.wikipedia.org/wiki/Cavatina_(song) 以上の文章を合わせると、元々はピアノ曲だったのを映画の為にギター2本に作り変えた、ということになります(よね・・?)。 ただそうなると、演奏会などのソロは何故?なのでしょう。。そこを逆に探さないと、に なってしまった・・・です。。  取り敢えず、、、少しでも参考になれば、ですね。。

tokkey
質問者

お礼

非常に丁寧な回答、心より感謝します。 元々、ピアノ曲だったとは、全然知りませんでした。 本当に有難う御座いました。