追突事故で首や腰に痛み、人身事故とするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号待ちで追突事故に遭いました。首や腰に痛みがあり、診断結果は頚椎・腰椎捻挫で全治3週間となりました。
  • 事故当時は被害が少なかったため、物損事故で処理しようと考えていましたが、保険会社からは人身扱いが良いと言われました。
  • また、私だけが怪我をし、他の乗員は痛みがないため不思議な気持ちです。再度病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故 100対0 人身事故 

初めまして。 先日、信号待ちで追突されてしまい困っております。 どなたか、詳しい方にご教授頂ければ…と思っております。 当方、信号待ち停車中 (自分含め四人乗車中三人睡眠中、荷物は満載)に 後方より追突されました。 当方、相手方車両とも一旦停車した後にクリープ現象? と思われる程度の軽度の衝撃でした。 (後で聞いた話では居眠りで、ブレーキから足が離れたそうです) 事故当時は、痛みも無く当方車両リアバンパーに 相手方のナンバープレートのネジ?ビス?の様な後が付いてた程度でしたので、早く帰りたかった事もあり、警察も呼ばなくて良いかな。 と思ったのですが、念のため所轄に連絡して、双方車両とも自走出来ましたので、近くの警察署まで出向きました。 その時は物損事故として処理を~ として、連絡先等交換して帰ったのですが、翌日朝、首、背中、肩、腰に痛みを感じたので、念のため病院へ行きました。 診断結果は「頚椎・腰椎捻挫 全治3週間」との診断でした。 湿布薬、飲み薬等は頂いたのですが、コルセット等は出ませんでした。 また、事故翌日より、左後方のドアが開かなくなりました。 チャイルドロックが掛かったのか?事故との因果関係は不明ですが 一応修理工場で見てもらう事になってます。 上記事柄を、当方保険会社へ相談したところ 「3週間の怪我でしたら、今後の事も考えて人身扱いにされた方が宜しいのでは?」 と言われ、また、相手方保険会社にも「全治3週間」との事を伝えると 「人身扱いで警察に届けて下さい」と言われましたので 警察に診断書を提出して、人身扱いにしました。 その翌日に相手方保険会社の別の担当者から連絡があり 「お車の(相手方)の破損具合の写真や、当時の衝撃のお話をお伺いしたところ、2~3日の通院で済むのでは? なので、人身扱いにして頂かなくてもこちらで物損事故で処理しておいて良いですね?」 と聞かれ、素人の私は訳がわからないので、考えてまた連絡します。 と言って現在に至ります。 上記の事柄を踏まえた上でご質問なのですが 1.物損事故or人身事故どちらにすれば良いのでしょうか? 2.首、腰、肩は依然痛みもあり、重い感覚もあります。 3.当方事務作業がメインで、PC入力などをよくするのですが 下を向いた時に頭全体?首?がカクカクと震え、痛みもあります。 今までこの様な症状は全く無かったので、 再度病院で診てもらった方が宜しいのでしょうか? 4.私だけ怪我をし、他の三人はどこも痛くないそうです。 この様な事はありえるのでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂けると幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

至急再度病院に行って、精密検査を受けてください。貴方だけ怪我をした事、十分有り得ます同乗者は全員正面を向いてて貴方だけ横を向いている時などです。相手の保険会社に言われた事を貴方の保険の担当者に報告して指示を仰いだほうが最適だと思います。

sakkachapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速再度、病院へ行ってみたいと思います。 私だけ怪我をする事も有り得ますか…。 私以外三人はシートにベットリ頭を付けて寝てましたので その影響もあるのかな…と思うのですが…。 保険の件ですが、当方保険会社に連絡して やはり人身事故扱いにて処理する事にしました。

その他の回答 (2)

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

相手は人身にされると困るので病院代も面倒見るから物損で・・・ と言う事ではないでしょうか。 慰謝料などを出すつもりがあるのかはわかりませんが・・・ 警察に出す診断書が出ているならそれを持って警察に届出すれば人身扱いになります。 1.貴方次第??? 心が広いor再度管轄署まで行くのが面倒ならそのままでも・・・ 遠方であれば行くときは事前に電話して確認からの方が良いですよ。 こっちの都合はお構い無しで担当官の都合で時間を指定するやつもいますので・・・ 面倒ですが人身にした方がスムーズに運ぶかと・・・ 2.??? 3.症状はちゃんと伝えないと医師もわかりません。 特に外見からではわからない痛みや違和感などは。 4.ありえます。もう少し時間がたってから来るかもしれません。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

診断書が3週間で出てるんだから、相手の保険屋が勝手に変更することはできないと思うんですけど。痛ければ何回か行ったほうがいいです。勝手に人身から物損にできないと思いますが、もう一度警察に確認して勝手に人身から物損に変更しときますっていわれたんですけど、どうなってるんですかと聞いてみたほうがいいと思います。 首・腰・肩ということなんで長時間運転してたり長距離のってたら痛くなるかもしれないですね。 重いのは肩こりとか? 他の人はなんともないというのはちょっと運?

sakkachapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方保険会社へ連絡して、人身扱いにて処理してもらう事にしました。 確かに長距離運転でしたので、その影響もあるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 追突事故で人身事故扱いになる場合

    追突事故を起こしてしまい、10対0での処理をしているのですが 相手の方が 軽い鞭打ちとの診断で物損から人身事故扱いとなってしまいました。 全治2週間くらいの診断だそうで、警察の方は行政処分で2~5点くらいの罰則となるという事です。 が、知り合いの話では 軽度の怪我の場合人身事故の処理はされても 点数までには及ばないケースが多いと言われました。 せっかくゴールド免許なので 出来れば傷をつけたくないという事も思います。 詳しい方、経験された方 教えていただけると助かります。

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 人身事故 診断書について

    9/3に大型のトラックが止まっている私の車に追突してきました。 そのときは、警察を呼び特に外傷もなく物損事故でということになったのですが、翌日首・肩の痛みがあり近くの整形に受診し1週間の診断書がでました。 相手の言い分との食い違いがあり、保険会社の都合もあるようで、現在はまだ物損事故扱いなのですが、いずれは人身に変更届けようと思っています。 しかし、1週間たった今(9/14)でも首・肩の痛みも変わらず、2~3日前からは以前にはなかった腰痛まで出現してきてしまい追加で診断書を書いてもらった方が良いのか迷っています。 警察にまだ診断書を提出していないので、もし、人身に切り替える場合は2つの診断書をもって行けばいいのでしょうか? 例えば 1つめ診断書:1週間の見込み 2つめ診断書:2週間の見込み があるとしたら3週間の人身事故扱いになるのでしょうか? いろいろ調べましたがわからなかったので質問させていただきました。

  • 物損と人身事故の刑罰

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛 いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書を もらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日と なりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立 ち会わなければならないらしいので、そして予約も取 らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリー プ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm *3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らない と分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?ある いは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行っ た方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、 、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が 払えませんので、、お願いします、、

  • 交通事故 物損事故から人身事故への切り替え

    2/7日曜日の朝9時頃に信号で停車していたところ、後ろから追突されました。相手は片言の日本語しか話せない外人さんです。 すぐに110番で連絡し30分後くらいで警察官2人がきてくれました。 その時は特に私に怪我がなかったため物損事故扱いで終わり、病院に行くようであれば人身事故への切り替えをして下さいと言われました。 翌日、私は首に違和感があるので相手の保険屋さんに連絡してから病院に行きました。全治1週間程度の頚椎捻挫と診断されました。まだ首が気になるので明日また病院に行く予定です。そこで人身事故に切り替えようと思うので、警察に連絡したところ2人で警察に来てくれて言われました。しかし相手の方が平日は行けないの1点張りです。しかも電話のやりとりも日本語が片言なので時間がかかります。この場合でも必ず2人で警察に行かないといけないのでしょうか?他のホームページで見たのですが1人でも可能のような文章もみましたが大丈夫なのでしょうか?また人身に切り替えないと相手の自賠責保険は使用されないのでしょうか?まったく相手の誠意もなく憤りをかんじています。どうか教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 自動車同士の追突事故について(人身)

    お分かりになる方よろしくアドバイスのほどお願いいたします。 12月のことになりますが、朝の通勤時間のことです。車線区分のない細い道路を走行中、何の前触れもなく前車両が急停止し、すぐ気づいてブレーキを踏みましたが間に合わず追突しました。 被害者いわく、人が飛び出してきたので急ブレーキを踏んだというのですが、当方はその人を見ていません。 もともとすれ違いできるかどうかの細い道で曲がりくねった住宅街ですのでスピードも出ておらず(30k前後)、相手車両後部に幅15センチ程度のこすり傷(へこみでない)と、当方のナンバーが曲がった程度の事故で、その場では物損事故で警察も処理しました。 が、2日後に相手方が「首が痛いので病院に通院したい」といってきました。当方は保険会社に連絡しておくので病院に行ってくださいとしかいえませんでしたが、その後の話で、被害者が自分でかけている共済金の給付をうけるから警察に人身事故に切り替えてもらうという話があり、もともと凹みもしないような事故で鞭打ち?と疑問もありましたから共済金目当てのうそではないかと思い始めました。 実際病院では全治10日と診断を受けてますが、患者が「痛い」といえば、医者はそう診断せざるを得ないと聞きました。実際通院といってもたった2日うち1日は診断書取りに行った日ですし、通院も「子供が小さくてなかなか通院できないけどまだ痛い(事故から2ヵ月後)」といってますが、痛ければちゃんと通うなり医師から次回予定とか指示されると思うんですね(うちは0歳児と3歳がいますけど病院なんか週1で通ってます)。 実際のところは本人しか分からないことですが、ほんとに共済金めあての詐欺行為だった場合って、暴くことできないんでしょうか? 相手が人身事故に切り替えたおかげで免停やら刑事罰罰金やらで火の車です。 車間距離が短かったのは自己責任ですが、なんか納得いかない事故です。

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 追突事故をしてしまいました

    先日、信号を見落としトラックに追突してしまいました。 自分自身の診断書を警察に提出するかを悩んでいます。 こちらは軽自動車でダメージ多かったのですが、相手はほとんど修理が必要がないくらいでした。 事故当日はこちらがふらふらしていましたが相手は痛みもなく物損で処理をしました。 当方は痛みが取れなく翌日に病院にかかりました。保険会社の話で人身にしなければ保険適用が出来ないと言われ困っています。 相手も翌日に腰が痛いと訴えてきて人身扱いにするとのことでした。 警察の話だと一方は自分自身への過失なので自分自身の処分はないといっていますが、事故の担当は行政処分もあるといっていました。相手+自分の診断書で免停+罰金の割合が多くなるのではと悩んでいます。 どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう